• ベストアンサー

チャイルドマインダーの求人について

私は、28歳独身です。チャイルドマインダーの資格を取るか悩んでいます。現在は、OLとして一般企業で仕事をしていますが保育士などの資格は持っていません。ただ、2年間、看護助手として病院で仕事をしていました。しかし、育児経験もなく保育士の資格がない私が、資格をとった所で求人があるかが不安です。資格取得後の、現状を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3598
noname#3598
回答No.2

20代。子どもはいませんが、もと保育士です。 有資格。実務経験3年。3年のブランクのち 養成講座に行き、ベビーシッターの資格を取りました。 私はその後すぐに別の業種についてしまったので 結局いちども使っていませんが、 一緒に養成講座に行った仲間は、かなり年上で子育て経験のある 主婦ばかりでした。 そして仕事も・・・結局見つからず別の仕事をしている人や あっても、それこそ主婦が家計をささえるパート程度です。 シッターを利用するのは働く女性が大半ですよね。 平日の午後は保育園に預けたほうが経済的なわけです。 当然需要があるのは、保育園が預かってくれない時間帯。 夜。そして土日。ということになります。 そして保育園では多くの保育士の目がいきとどきますが シッターとなると一対一です。 親からしてみれば、資格うんぬんよりも、子育て経験のある人のほうが 預けるのは安心できて当然ですよね。 つまり同じ時間帯で同じ時給を払うなら、 貴方よりも、どうしても子育て経験のある人のほうが需要があるでしょう… 厳しいですがこれが現実です。 なので、せっかく昼は職をお持ちなのですから アルバイトとして考えられたらどうでしょうか。 年輩の主婦(ライバル?笑)は夜は仕事できない人が多いんで それならば需要はありそうですよ。

panda2000
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、受講の説明を聞いてきまして色々と現実がわかりましたので、再度検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.1

参考になる質問がありましたのでご覧下さい。 チャイルドマインダーだけではなかなか厳しいみたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265926
panda2000
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。