• ベストアンサー

チャイルドマインダーについて

実は託児所の経営を保育士の資格のある友人とする予定でいます。 私は無資格者で本業もあり、出資と経理ぐらいしか手伝うことができません。 それでは、友人に負担をかけすぎてしまいますし、新たに保育士さんを雇う余裕もありません。そこで、本業を持つ私でもできるだけ容易に資格を取得し、本業の合間に手伝えるようにしたいと思い、調べていたら、チャイルドマインダーという資格が存在することがわかりました。 そこで、社会的認知度はどのくらいなのでしょうか。託児所運営に有利なのでしょうか。どうなのか教えていただけませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natumaa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

認知度は低いんじゃないでしょうか・・・。 特に保育士などの公的資格ではないので。NPOや協会の認定資格です。 ですが、親が子供を預ける所に選ばれる為。また、安心して子供を預けるには、そういった肩書きも必要になるでしょう。 チャイルドマインダーの資格を持っています。とは言えますからね・・・。 絶対に有利とは言えませんが、何もないよりは、いいのではないでしょうか?

gochan1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は何も持っていませんので、ないよりはいいですね。

関連するQ&A

  • チャイルドマインダーって?

    こんにちは。実は最近「チャイルドマインダー」という資格があるのを知りました。なんでも自宅で子どもを預かったり訪問して保育したりする資格だそうなんですが・・・ 興味はあるのですが3ヶ月程度で取得出来てしまう(あまりにも簡単すぎる)、認知度が低い等の理由でいまいちこの資格は取得してもよいものなのだろうかと思っています。 また「チャイルドマインダー」は自宅で開業したり個人で独立して行うのが基本らしく民間託児所・保育室等でいずれ働きたいと思っている私は取得してもムダなのかな?と思っているのですが実際に「チャイルドマインダー」の活躍の場はどんなところにあるのでしょうか? またこれから先、この資格は需要が伸びていくのでしょうか? 「チャイルドマインダー」について詳しい方、またすでにこの資格を取得して働いてる方アドバイスお願いします。 ちなみに私は幼稚園教諭の免許を持っています。

  • チャイルドマインダーについて

    チャイルドマインダーの資格取得は6日間の1日8時間程度? こんな短時間で、本当に信用できる資格なのでしょうか? お金だけで、資格を取らせるようなものではないんでしょうか? 受ける前に聴いておきたいのでお願いします。 そして、保育関係の資格で18の高校生でも取れる資格はありますか? 資格でお願いします。 講座はダメです。

  • チャイルドマインダー<開業について>

    これから資格を取り、取得後は自宅で預かりをしたいと考えているんですが、まず、どこの会社?の資格を取ればよいのかが分かりません。 受講時間、授業料などもバラバラですし。 どこで取得するかによって、有利になったりとかもあるのでしょうか?? 自宅開業について、具体的にどういうことが必要になってくるのでしょうか? あるページでチャイルドマインダーだけでは許可されず、保育士資格保有者を1名でもおかなければならないというのを見たのですが、これは本当でしょうか?

  • チャイルドマインダーの求人について

    私は、28歳独身です。チャイルドマインダーの資格を取るか悩んでいます。現在は、OLとして一般企業で仕事をしていますが保育士などの資格は持っていません。ただ、2年間、看護助手として病院で仕事をしていました。しかし、育児経験もなく保育士の資格がない私が、資格をとった所で求人があるかが不安です。資格取得後の、現状を教えて下さい。

  • 資格

    皆様はチャイルドマインダー(保育士のほとんどがとるらしい)と言う資格を知ってますでしょうか? 僕はヒューマンアカデミーでチャイルドマインダーを知りました。 保育士より下の資格?だけれど取得しようと思いヒューマンアカデミーて見積もりを出してもらったけど価格が・・・ 低価格でスクール的なところあったら教えてください。 ちなみに京都住在です。

  • 資格取得する上で

    保育士って国家試験ですよね?でも大学・短大卒業と保育士同時取得できるところは知ってるけど保育専門学校(通信や夜間)は卒業と同時に保育資格もらえるのでしょうか? 僕は1~2年後に夜間の大学や保育専門学校に行こうと思い、お金を貯めてます。 保育士の国試は受かる確率が10%とかなり低めと書いてありました。 国試はできるだけ受けたくなく卒業同時取得したいと思います。 そこで質問です。卒業と同時取得の学校はテストなどはあるのでしょうか?テストがあるのであればどんな感じの問題が出るのでしょうか?ピアノは含まれるのでしょうか? また国試を受けるとしたらチャイルドマインダー類の資格を持っていれば保育資格は難度は多少落ちるのでしょうか(専門用語など分かり易いのでしょうか)? 京都の夜間大学・短大・専門学校などを探してます?良いとこ等あったら教えてください。 チャイルドマインダーの事も同時に教えてください。

  • 託児所 資格

    託児所を開くにはどのような資格が必要でしょうか? 保育士?ベビーシッター? これから取得しようと思っています。 託児所で働くだけなら無資格でも雇ってくれる所もたくさんあると聞いたのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 託児所を経営するために必要なもの

    ボランティア感覚で近所のお子さん達を昼間数時間お預かりしているのですが、お預け希望者が多くなってきてしまったため、人を雇って託児所にしてしまおうか考えています。 私自身は子どもの扱いにはなれていますが、保育士などの資格は持っていません。 もし、託児所として経営するなら、何か資格や届け出が必要なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • わたしは、絵本の勉強をしながら、細々と文章の創作活動をしています。行く

    わたしは、絵本の勉強をしながら、細々と文章の創作活動をしています。行く行くは、イラストも描きたくて、師のもとに通ってもいます。 将来の展望として、 絵本図書室という空間で、在宅保育の仕事を考えています。 昔、ボイストレーニングもしていたので、歌うのも大好きですし、何でも歌にしたり、遊びや工作を考えるのも得意です。読み聞かせも大好きです。(絵本も着々と集まっています。) そういう特技を、創作の合間に活かして、子供たちに自分も学びながら、社会貢献出来たら良いなと思っています。 こういうわたしですが、ずっと表現の勉強ばかりしてきたので、取得すべき資格がよく解りません。 チャイルドマインダーのみで、大丈夫なのでしょうか?

  • 飲食店共同経営(副業)について出資を検討しています

    1半前から友人が経営(個人事業)をしている飲食店があり、その友人から共同経営の誘いを受け、検討しています。 わからないことが色々ありこちらに投稿させて頂きました。 友人も昼間別の本業があり、お店にアルバイト(2名)はいますが他全ての業務をこなしているため、経理面も任せられる信頼できる人を共同経営者に置きたいというのが誘いの理由のようです。 共同経営にあたり法人化等の予定はないとのこと。 もし共同経営となれば、友人に出資をするという形で経営に携われればと考えております。(本業も続ける予定です。) (上記のだと、個人事業主は友人でかわらず、共同経営とは形式上だけで、これを共同経営とはいえないかもしれませんが…。) 出資金については、店舗の更新費、リニューアル改装費(お互いに協議し、内装を変える予定)等の使用用途になると思います。 現在、当方会社員をしており、いわゆる就業規則に副業(同業他社への従業)の禁止も謳われています。 本題ですが、ご意見を頂きたいのは下記になります。 (1)仮に半分(51%?49%?)出資をして、代表ではなく出資者という立場をとった場合でも、副業(他社への従業)にあたるのでしょうか? (2)利益分配(折半予定)についてはお互い書面で残す予定ですが、共同経営において、書面で取り交わしておいた方がいい、具体的な項目はありますでしょうか? ※友人も信頼関係があるからこそ、細かいところまで書面で交わし残しておこうと言ってくれています。 (3)個人事業主は友人になるかと思いますが、出資者としてのメリット、デメリット、リスク(責任範囲等)について教えてください。 (4)似たようなご経験がおありの方で、何かアドバイスがあればお願い致します。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、アドバイス、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう