• ベストアンサー

グラタン

家族がふたり以上居る場合、 グラタンを一緒に食べるのは 難しく無いですか。 お子さんがひとり以上居る方は、 どうしているのですか? ひとりづつ出しているのですか。 家庭用オーブンだとひとつの グラタン皿しか入りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

家庭用オーブンに1個しか入らないグラタン皿というのは直径35センチぐらい以上の巨大なものじゃないですか。それだったら1皿で何人分、ということになります。 私が想像するグラタン皿というのは、舟形の縦が20センチほどで横幅はせいぜい13センチぐらいのものですが、これだったらオーブンに4個は入ります。 そういう小さいサイズのもので各自の自分用で焼いたほうが食べやすいしきれいに食べきれます。 巨大な皿だと切り分けるというかそういうことが面倒で、形がくずれ、最後にマカロニとソースがぐちゃぐちゃに残った状態になり、見た目が悪くなります。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 小さなグラタン皿もありましたが、 あれでは足りないな、と大きい方を 買ったのです。 そしたらオーブンに入らない…。 後先考えず行動する性格が招いた当然な 結果なのでした。 サラダをつけたり、バターロールをつけ たりして、小さなグラタン皿でよかった んですね。 そうです。取り分けたらグチャグチャで 食欲減退でした。 はー。

その他の回答 (5)

回答No.5

大きいフライパンで人数分作り、チーズをかけてバーナーで焼き目をつける方法もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ア―ッそんな手もあるんですね! バーナーって、シェフみたいですね! う~む、使いこなせるかナ

回答No.4

1つのグラタンをシェアして食べている間にもう1つを焼いて、焼けたらそれもシェアして食べればいいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ランチョンマットに人数分のグラタン、 バスケットにパン、そんなオサレな 食卓に憧れてしまい…(;_q) シェアして食べます♪

noname#233150
noname#233150
回答No.3

人数分の皿が入るオーブンを買えば良い。 分かりませんか? 単純なことです。

質問者

お礼

オーブンを購入…ですか。 お金が無い場合はどうしたら…涙 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

たまたまなのかしら、私の持っているオーブンレンジは庫内が広いので4つは入ります。 大きなグラタン皿で数人分を作って、取り分けて食べることもあります。 だから、深めのフライパンで作ったりもしました。 レンジにグリルがついているなら、それも利用出来ますよ。 オーブンレンジがない時にはトースターで作ってました。少し小さめのココット皿などで工夫して、子供の分を先に作り、あまり熱すぎても食べられないので、その後に親の分を作ります。最後にもう一度子供の分を温めて出します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、グラタン皿の購入で失敗して いた様です。 市販のハウスマカロニグラタン4人分が、 グラタン皿2コに収まりました。 小さめのグラタン皿を買うべきでした。 (>_<)

• terepoisi
回答No.1

大型の耐熱陶器皿にド~ンと作って各自取り分けています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、取り分けですよね。 グラタンのCMは、子供達が各自グラタン 皿を前に楽しそうに食事していて… 憧れますが、家は順番制でトホホ、です。