• ベストアンサー

グラタン

家族がふたり以上居る場合、 グラタンを一緒に食べるのは 難しく無いですか。 お子さんがひとり以上居る方は、 どうしているのですか? ひとりづつ出しているのですか。 家庭用オーブンだとひとつの グラタン皿しか入りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

家庭用オーブンに1個しか入らないグラタン皿というのは直径35センチぐらい以上の巨大なものじゃないですか。それだったら1皿で何人分、ということになります。 私が想像するグラタン皿というのは、舟形の縦が20センチほどで横幅はせいぜい13センチぐらいのものですが、これだったらオーブンに4個は入ります。 そういう小さいサイズのもので各自の自分用で焼いたほうが食べやすいしきれいに食べきれます。 巨大な皿だと切り分けるというかそういうことが面倒で、形がくずれ、最後にマカロニとソースがぐちゃぐちゃに残った状態になり、見た目が悪くなります。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 小さなグラタン皿もありましたが、 あれでは足りないな、と大きい方を 買ったのです。 そしたらオーブンに入らない…。 後先考えず行動する性格が招いた当然な 結果なのでした。 サラダをつけたり、バターロールをつけ たりして、小さなグラタン皿でよかった んですね。 そうです。取り分けたらグチャグチャで 食欲減退でした。 はー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

大きいフライパンで人数分作り、チーズをかけてバーナーで焼き目をつける方法もあります。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ア―ッそんな手もあるんですね! バーナーって、シェフみたいですね! う~む、使いこなせるかナ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1つのグラタンをシェアして食べている間にもう1つを焼いて、焼けたらそれもシェアして食べればいいですよ!

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ランチョンマットに人数分のグラタン、 バスケットにパン、そんなオサレな 食卓に憧れてしまい…(;_q) シェアして食べます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233150
noname#233150
回答No.3

人数分の皿が入るオーブンを買えば良い。 分かりませんか? 単純なことです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

オーブンを購入…ですか。 お金が無い場合はどうしたら…涙 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

たまたまなのかしら、私の持っているオーブンレンジは庫内が広いので4つは入ります。 大きなグラタン皿で数人分を作って、取り分けて食べることもあります。 だから、深めのフライパンで作ったりもしました。 レンジにグリルがついているなら、それも利用出来ますよ。 オーブンレンジがない時にはトースターで作ってました。少し小さめのココット皿などで工夫して、子供の分を先に作り、あまり熱すぎても食べられないので、その後に親の分を作ります。最後にもう一度子供の分を温めて出します。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、グラタン皿の購入で失敗して いた様です。 市販のハウスマカロニグラタン4人分が、 グラタン皿2コに収まりました。 小さめのグラタン皿を買うべきでした。 (>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4020/9129)
回答No.1

大型の耐熱陶器皿にド~ンと作って各自取り分けています。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、取り分けですよね。 グラタンのCMは、子供達が各自グラタン 皿を前に楽しそうに食事していて… 憧れますが、家は順番制でトホホ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷えたグラタン

    今日の夕ご飯は「ポテトグラタン」です。 グラタンなどの温かい食べ物は、いつもは温かいうちに食べることにしているのですが、先程主人から帰宅が遅くなるとの電話がありました。 今は既に仕込みは終わっており、あとはオーブンに入れるのみというところです。 私と子供は先に済ませるので、主人が帰ってきた頃にはグラタンが冷たくなってしまいます。 冷たくなったグラタンはどのようにして食べたら美味しいですか? レンジでチンで温めてもOKですか? 冷えたグラタンを食べた事がないので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにうちには一人用のグラタン皿がないので、大きいグラタン皿でつくり、そこから取り分けて食べるスタイルになっているので、あとから主人の分だけ焼くということは出来ません。

  • グラタン

    ママーのマカロニグラタンを箱に書いてあるように作り、グラタン皿に入れてオーブンで焼いたのですが…何度やっても中がドロドロで固まらないのです!表面はチーズに焦げ目がついておいしそうに見えるのですが、スプーンを入れてみるとスープ状態です。オーブンの温度の設定も間違っていないですし、時間は2分ほど長めに設定してもうまくできません。 何が原因でおいしいグラタンができないのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • オーブンでグラタンなどを焼くときの皿

    オーブンでグラタンなどを焼く際、皿は普通のものじゃまずいんですか? 耐熱皿とかを使う必要があるんですか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 2個合わせると真ん丸になるグラタン皿を探しています

    オーブンの丸テーブルに乗せてグラタンを調理するのですが、丸いテーブルにオバール型のグラタン皿は、どううまく調整しても1つしか乗せられません。丸テーブルの上にぴったり収まるような、2個セットのグラタン皿があれば、教えていただけないでしょうか。 たとえば、中国の火鍋を2つに分けたような形とか、陰陽のマークが2個の皿になっているとか。。。。 いろいろと探しているのですが、期待通りに、2個あわせて真ん丸になるような、グラタン皿は見つかりません。

  • グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく

    グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく、そのグラタン皿が入りません。かといってオーブンレンジでは、クッキーなど固い物はよく焼けるんですが、グラタンの場合はいまいち表面がブニャブニャになって奇麗な焦げ目が付きません。何か良い方法はありますか? ちなみに、このグラタン皿を使わなくても(最終的に盛る時に使えれば良いです)、よく分かりませんがアルミを利用して魚焼き器を使ったり、お勧めのレンジグッズがあれば教えて下さい。

  • グラタン皿の代わりに

     グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • グラタン皿にヒビ・・・

    本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

  • 直火(ガスコンロのグリル)でも使えるグラタン皿

    ガスコンロについている魚焼き用のグリルで使えるグラタン皿 を捜しています。サイズ的には25cmX19cmX高さ4cm 程度が希望です。ともかくここで使えるグラタン皿ってあるので しょうか。電子レンジ、オーブン対応とか表示されていても直火 不可の注意書きがあるものが多いのです。 オーブン対応=ガスオーブン対応と考えたらダメなのでしょうか?

  • じゃがいもを重ねて作るグラタン?

    宜しくお願いします。 百貨店のお惣菜コーナーで見つけて食べて、家でもできないかなと思った食べ物があります。 大きなグラタン用の皿に、 じゃがいもの輪切り(1センチ幅ぐらい)を何重にも重ねて広げて敷き詰めて、クリームソースととろけるチーズでオーブンで焼く料理なんです・・・ (説明が下手ですみません・・・。) レシピをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。

    ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。 ところが 出来上がっていざ口にすると苦くてとても食べれたものではありませんでした。 天ぷらで食べた あの甘みは何処へいってしまったのでしょうか。 バターで塩コショウして炒めた後 グラタン皿に入れ その上に手作りミートソース・チーズを のせて オーブンで焼きました。 ズッキーニは舟形のままだと人数が取れないので 四等分にざっくり切って使いました。 あの苦さはどうしてでしょうか。 ほろ苦いを通り越して お口がひん曲がりそうでした。 苦いものなのでしょうか。