• ベストアンサー

グラタン皿にヒビ・・・

本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラタン皿は基本的に加熱して使うのが基本なので、初回の利用時に ヒビが入るのなら、当然交換の対象として請求すべきです。 100均のチャチなのとか、最初から返品交換不可みたいな表示が ない限り、きちんと請求しましょう。 素焼きや陶器の土鍋の場合は本使用する前にお粥を煮たり薄い小麦粉汁を 弱火で沸騰させたりして割れを防ぐということが出来ますが、グラタン皿は 磁器なので、水やつなぎが器の内部に染み込むということがなく、 こういった予防策はできないので、出来上がった時点での状態に 左右されます。 とにかく、購入した店舗に持っていって仕入先などへ交渉してもらうべきです。

woolong
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答いただきまして、自信をもってお店に電話することができました。 結果、無事に交換してもらえるそうです。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

返品交換を要求しましょう。 今は殆どの方がオーブンとーステーで調理していると思います。確かに大型オーブンに比べると急激に温度が上がり熱が一定ではないという欠点がありますが・・グラタン皿がこんなにチャチでは困ります。 2,500円のものでしたらきちんとしたブランドの物と推察致します。 まず販売店でクレームをつければ変えてくれると思います。レシートと交換品を持ってなるべく早く行きましょう。

woolong
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答いただきまして、自信をもってお店に電話することができました。 結果、無事に交換してもらえるそうです。