• ベストアンサー

グラタン皿にヒビ・・・

本日、陶器製のグラタン皿(2500円)を2つ購入しました。 早速、ハンバーググラタンを作りました。ところが、お皿を洗うときに、表面・裏面につながるヒビが大きく入っているのに気がつきました。購入した2つは、同じように扱ったのですが、ヒビが入ったのは片方だけです。使用前に一度洗ったのですが、特に異常はありませんでした。 商品は展示されていたもので、箱はないということで注意事項などを書かれた紙ももらっていませんが、店頭の表示には、オーブン・食洗器・電子レンジOKと書かれていました。 私は、オーブントースターを使ったのですが、それがダメだったのでしょうか?急激に冷やしたり、落としたり、焼く前にお皿の底がぬれていたということはありません。 明日、お皿を買ったお店に電話してみようと思うのですが、たった一回でも使ってしまったら、やっぱり返品とか取替えとかは無理ですよね? グラタン皿ってこんなに繊細なのかぁと落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グラタン皿は基本的に加熱して使うのが基本なので、初回の利用時に ヒビが入るのなら、当然交換の対象として請求すべきです。 100均のチャチなのとか、最初から返品交換不可みたいな表示が ない限り、きちんと請求しましょう。 素焼きや陶器の土鍋の場合は本使用する前にお粥を煮たり薄い小麦粉汁を 弱火で沸騰させたりして割れを防ぐということが出来ますが、グラタン皿は 磁器なので、水やつなぎが器の内部に染み込むということがなく、 こういった予防策はできないので、出来上がった時点での状態に 左右されます。 とにかく、購入した店舗に持っていって仕入先などへ交渉してもらうべきです。

woolong
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答いただきまして、自信をもってお店に電話することができました。 結果、無事に交換してもらえるそうです。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

返品交換を要求しましょう。 今は殆どの方がオーブンとーステーで調理していると思います。確かに大型オーブンに比べると急激に温度が上がり熱が一定ではないという欠点がありますが・・グラタン皿がこんなにチャチでは困ります。 2,500円のものでしたらきちんとしたブランドの物と推察致します。 まず販売店でクレームをつければ変えてくれると思います。レシートと交換品を持ってなるべく早く行きましょう。

woolong
質問者

お礼

ありがとうございました! 回答いただきまして、自信をもってお店に電話することができました。 結果、無事に交換してもらえるそうです。

関連するQ&A

  • グラタン皿の代わりに

     グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく

    グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく、そのグラタン皿が入りません。かといってオーブンレンジでは、クッキーなど固い物はよく焼けるんですが、グラタンの場合はいまいち表面がブニャブニャになって奇麗な焦げ目が付きません。何か良い方法はありますか? ちなみに、このグラタン皿を使わなくても(最終的に盛る時に使えれば良いです)、よく分かりませんがアルミを利用して魚焼き器を使ったり、お勧めのレンジグッズがあれば教えて下さい。

  • トースターに入れて使える、皿ってある?

    オーブントースターでコンビニ弁当をあたためたいのですが、移し替える皿が必要ですよね。 加熱してもいい皿はどういうものがあるでしょうか? グラタンの皿みたいなものが熱伝導もよく一番理想的かと考えているのですが

  • 陶器のお皿はトースターでも使えるの?

    トースターで使える「陶器」のお皿が売っていて、 それに卵を落として、トースターで焼けば目玉焼きが出来るらしいのです。 お皿は腐るほどあるので、わざわざ買わなくても、あるもので代用できればと思っています。 アルミホイルでやればいいのでしょうが、 その商品は焼いて、そのままお皿になるものなので、 忙しい朝にとっても重宝すると思いました。 家のお皿でそれが出来ればとっても便利だと思うのですが、普通のお皿とかグラタン皿などでやると割れてしまったりするものなのでしょうか? お願いいたします。

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • 激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

    急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。 ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです! ○質問は ★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい! ○できるとしたら 6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。 ★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの? 何分くらい? とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

  • オーブントースターのヒーターが壊れたら…

    オーブントースターでグラタンを加熱していたら、チーズが溶け出して、脂が下のヒーターに落ちて、ヒーターが燃えてしまいました。 割れはしなかったんですが、ヒビみたいなのが入ってしまいました。 今までは、オーブントースターのヒーターが切れて付かなくなったら全部捨てていたのですが、買ってから半年も経っていないので、とてももったいない気がするのです。 オーブントースターのヒーター部分だけって修理依頼をしたら交換できるのでしょうか?(National製です)

  • 鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

    「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの 説明書が無く使い方が分からなくて 困っているので教えてください! いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る 鉄製の鍋なのですが・・・。 家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか? 鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて 調理して出来上がったハンバーグなどの 料理を載せて食卓に出すのか・・ それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き そのままでは中まで火が通らないので そのままハンバーグなど載せたまま オーブンで温めて出すのか・・ オーブンでは使用OKのようですが レンジは駄目なようです。。。 何だか変な質問なのですが分からなくて 困ってます。 教えてくださいませ。

  • 食パンの耳

    あげて砂糖をまぶすのは子供のころ飽きました。 パン粉にしてフライももう、飽きました。 ハンバーグは苦手なので混ぜ込んだりしません。 グラタンは作らないので、振りかけて焼いたりしません。 魚にどっさりかけて、オーブンで焼くも、オーブントースターしかないのでやらないです。 もう発想が尽きましたが、耳を捨てるのもできなくて、どうしたもんか悩みながら冷凍室に入院させました。 もうすぐ夏です。退院させないと・・・・ 他に思い浮かびませんでしょうか?

専門家に質問してみよう