• ベストアンサー

2個合わせると真ん丸になるグラタン皿を探しています

オーブンの丸テーブルに乗せてグラタンを調理するのですが、丸いテーブルにオバール型のグラタン皿は、どううまく調整しても1つしか乗せられません。丸テーブルの上にぴったり収まるような、2個セットのグラタン皿があれば、教えていただけないでしょうか。 たとえば、中国の火鍋を2つに分けたような形とか、陰陽のマークが2個の皿になっているとか。。。。 いろいろと探しているのですが、期待通りに、2個あわせて真ん丸になるような、グラタン皿は見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

探したことあるけど見つからないです。 なので今は、個別に出すときはオーブントースター用の 角型のものを利用して二個ずつ焼くか オーブンレンジにぎりぎり入るサイズの角型に全員分入れて 一度で焼いて、取り分けるスタイルにしています。 あとはいっそ「大きな丸」で一括焼き。 オーブン調理できる鍋やフライパンを使うというのはどうですか http://www.rakuten.ne.jp/gold/flds/brand/biotan/function.html 角型のフラット天板のオーブンレンジの機種も増えてきているので 長角のグラタン皿などは販売されています。 長角のグラタン皿で取っ手のないもののサイズを選べば 丸型天板でも二個載るものが見つかるかもしれません

wild-rain
質問者

お礼

ありがとうございます。私も色々考えた末に、同じような結論になりましたが、やっぱり、みなさんそうなのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1
wild-rain
質問者

補足

やっぱり、無いみたいですね・・・

関連するQ&A

  • 鍋つかみの選びかた

    いま使っている鍋つかみ(ミトン)は、 キルティングの右手1個だけです。 お店で無料でもらいました。 おやゆびが合っていなくて(←ミトンが大きい)、 すべってお皿をおっことしそうになります。 そういうことありませんか?? あと、グラタン皿などあつあつの物を持つと、 テーブルまで運ぶのに熱さがじわじわつたわってきます。 素材や形、はめやすさなどいろいろな面から、 いい鍋つかみの選び方をおしえてください。

  • 強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

    余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

  • オーブンレンジの使い方

    こんにちは、オーブンの使い方が分からないため教えて下さい。 日立のオーブンレンジMRO-NS8を使っています。 ケーキを焼こうとしていますが、テーブルプレートを外して波黒皿をセットしているのですが、C09のエラーコードが出てしまいます。問い合わせも時間外で出来ません。どなたか分かる方教えて頂けないでしょうな?

  • オーブンの温度設定について

    電子オーブンを使用しています。 オーブン料理において、庫内温度と調理時間の目安を知りたいです。 レシピでは温度か時間のどちらか一方しか書いてないことが時々あるので、 どういう料理の場合、低温/中温/高温で、10-15分、30-40分、1時間以上焼くのか、だいたいの感覚を掴みたいです。 まず温度範囲ですが、以下で正しいでしょうか? 低温:140~160℃ 中温:170~190℃ 高温:200~230℃ つぎに温度と時間ですが、 例えば下記の料理を作る場合に「中温または■℃で▲▲分」というような形で、わかるものだけ構いませんので、お教え頂ければ幸いです。 クッキー スポンジケーキ ローストビーフ 鶏皮(ソテーして中まで火を通した鶏肉の皮面をカリカリにする) 魚介のオーブン焼き(生タラ、生牡蠣など。中まで火を通す) ローストポテト(生のじゃがいもを皮付きで丸ごと) ローストポテト(生のじゃがいもを5ミリスライス) ローストポテト(生のじゃがいもを一口大カット) ローストポテト(茹でたじゃがいもの1.5cm角切り) ローストポテト(茹でたじゃがいもを皮付きで丸ごと) グラタン(生のじゃがいもを5ミリスライス+ベシャメル) グラタン(生のじゃがいもを一口大カット+ベシャメル) グラタン(茹でたじゃがいも入り+ベシャメル) オーブン料理が得意な方にご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラタン皿

    先程、グラタンを作っていまして、グラタン皿(磁器)で具を炒めてたところ、ピキっピキっと音がして火を止めました。 確認してもヒビは見当たらなかったのですが、フライパンに移し作業を続行し先程のグラタン皿を見るとヒビが入っていました。 洗うと3つに割れましたが、具が入ってなくて良かったと思います。 これ迄何度も使っていた皿ですが、今回は大丈夫だろうとフライパンを使いませんでした。 耐熱皿でも直火では割れるものですか? 実際割れてるのだから聞くまでも無いかもしれませんが、磁器の鍋やビビンバの器などは割れないので聞いて見ました。

  • グラタン皿について

    グラタン皿を買おうと思うのですが、耐熱温度が200度まで、と書いてありました。250度ぐらいはないとだめなのではないでしょうか?

  • Access複数フィールドとのリレーションは無理?

    Access初心者で基本操作(ExcelVBAは少し使える程度)のレベルです。 よろしくお願いします。 テーブルAAに似たような項目が複数あり、それぞれの内容をテーブルBからひっぱってきて クエリAAとして表示したいと考えています。 テーブルAAは品名1~品名3があり、 データ種類は少ないのでテーブルを分割することはしたくないのですが、 普通のリレーションシップではできないのでしょうか? 最終的には、テーブルAAのフォームを作り、 品名1をテーブルBからコンボボックスで選択すると、クエリAAに表示される・・・といった形にしたいのですが、 リレーションシップを造ろうとすると、 品名2で「リレーションシップは既に設定されています」が表示されてしまいます。 よろしくお願いします。   os:windows7   ver:access2010 テーブルAA  品名1-重さ1-容器1-品名2-重さ2-容器2-品名3-重さ3-容器3            1-りんご-100--かご--みかん-10-お皿- バナナ- 30-かご 2-みかん- 30--かご--バナナ-10-かご- みかん- 20-かご 3-バナナ- 30--お皿- -バナナ-20-かご- チェリー-100-お皿 テーブルB   種類- 色- 形- 味   1-りんご -赤-    丸-     2-みかん -オレンジ色-丸- 甘酸っぱい 3-チェリー-赤-    小丸-甘酸っぱい クエリAA(希望する形) 1-りんご-100--かご--赤-丸- ---みかん-10-お皿- オレンジ色-丸-甘酸っぱい---省略 2-みかん- 30--かご--オレンジ色-丸-甘酸っぱい---省略

  •  これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どう

     これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか? 材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉 調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量) 調理法は 1、各材料を食べやすい大きさに切る 2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く 3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒 4、チーズをまばらに乗せる 5、パン粉をまぶす 6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く 7、完成 グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。 いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。 ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

  • ドリアの定義がわからなくなりました

    先日、とあるファミレスで新メニューだと言う「海の幸ドリア」を食べました。 私がイメージし、作り、食べ続けてきたドリアはグラタン皿に バターライスやサフランライス等のライスの上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いた物・・・ アレンジで、マカロニグラタン風に和えても可かな? だったのですが、そこで出されたものは、リゾットにとろけるチーズを乗せて、電子レンジで温めた様なもの・・・ 私の思っていたドリアは、ドリアの中でもほんの一部の物なのでしょうか? 熱々のクリームソース系が食べたくて注文したのに、思いがけない物を 千円近く出して食べたのですが、ふに落ちなくて皆さんの意見を聞きたくなりました。 熱くなかったとか、ご飯がふやけていて・・・などの調理上の難点は置いておくにしても 皆さんはドリアと行ったらどんな物を思い浮かべますか? レシピが知りたいわけではないので、その他としました。

  • この食材、道具でどう調理しますか?

    あるキャンプ場の「手ぶらセット」で以下の調理器具と二人分の食材を渡されました。 あなた様でしたら、どのように調理されますか。 ダッチオーブンを渡されましたが、今回はダッチオーブンの特性を考慮しないで、単なる鍋としてお考えいただけますでしょうか。 特性を生かした料理は別途質問しております。 調理場所と食事場所は離れていますので、先に調理したものを食べながら次の料理・・・という事は出来ません。 (二人前として渡された食材、調味料) ・下処理してお腹が空いている丸鶏一羽分 ・人参1本半 ・ジャガイモ4ケ ・玉ねぎ1ケ ・お米1合半位 ・パセリ1本 ・ニンニク2玉 ・レモン1ケ ・コーンスープの粉末二人分 ・塩、コショウ (調理器具) ・ダッチオーブン ・やかん 熱源としては、炭と薪 他の方を見ていると、鶏肉にお米を詰める方、野菜を丸ごと利用の方と、細かく刻んでいらっしゃる方もいて、さまざまでした。

専門家に質問してみよう