有給を取る際の定型業務についての相談方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • 有給を取る際の定型業務についてどう対応すべきか悩んでいます。自分でやろうと思っているが、事務員に相談すべきか迷っています。申請前にメールで相談するべきか、口頭で話すべきか悩んでいます。
  • 有給を取る当日の早朝に朝の定型業務を行い、有給取る日の翌朝に夕方の定型業務を行う流れにしようと思っています。事前に事務員に了解を得るため、メールで相談するべきか迷っています。
  • 有給を取る際の定型業務について事前に事務員に相談する方法を教えてください。口頭で話すと周囲にバレるのが嫌で、申請後に相談するのも遅いかもしれません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと細かいことを伺いますが

1ヶ月後に有給を取りたいとします。 ITプロジェクトにも関わっているのでもちろんそれも考慮しますが、 それ以外にも時間の決まった定型作業があります。 勤務時間になってすぐと、夕方17:00頃、ほぼ必ず毎日、印刷業務があります。 なので有給を取る際は必ずこちらを何とかする必要があります。 今までは、誰かに頼むか、朝もの凄く早く来てやるかでした。 健康診断で直行とか、夏休みとかなら「仕方ない」から、上の人のも何となく頼みやすいです。 有給だと、「遊びに行く」わけだから頼み辛く、時間外に自分でやるパターンが多いです。 しかも雪国なんで、上に頼もうにも「君のように駅や会社の徒歩圏内にお住まいの方は良いかもしれんが、私は雪の中で自家用車を運転して通勤しているんだがね。想定以上に通勤に時間がかかる場合がないとも言い切れないのだが、それでも私をアテにするかね?」 などといわれたこともあります。 ですから、もう上に頼むのも面倒なので基本的にはその定型業務も自分でやろうと思っています。 夕方の業務については、翌朝に回すのも担当の事務員に話しておけば不可能ではないです。 でも、言う必要はあると思います。 この言い方ですが、有給申請前に、メールで相談という形でも問題ないと思いますか? 要は段取りです。 まず朝の定型業務については、有給を取る当日の早朝(時間外)に行うと決めます。 夕方の定型業務については、有給取る日の翌朝(時間外)に行うと決めます。 夕方の定型業務について事務員の了解を得るため、メールで話します。 OKが出たら、朝晩の定型業務について段取りをつけたことをふまえて有給を申請する。 この流れで問題ありませんか。 といいますか、実際にそうしたこともありますけども。 メールで事務担当に言っても、目の前にいるんで「いいですよ」と一言で口頭で返ってきましたけども。 でも申請前なんで、口頭で言われてしまうと「え?あいつ有給取る気?」とか周囲に思われるのが嫌なんですけども。 その後で上司から有給の許可が降りなかったら「やっぱさっきの夕方の印刷の話、いいです」ってなってかっこわるいと思います。 実際、有給や半休が許可されなかったことは一度もないんですけどね。 でも嫌味な主任ともなると「有給取るとか言ってるけど、今繁忙期なんだけどね。それで業務が回らなくなるとか段取りつけてないんだったら、下手したらお前さん懲戒になるからね」などと言われたこともあります。 長く書いてしまいましたが、質問としては、夕方の印刷について事務担当への相談の仕方、になります。 口頭で言った方がいいんですかね。でもそれだと有給を取りたいのが周囲にバレるのが嫌です。 それとも申請が通った後で事務員にきいてみて、駄目と言われたら仕方なく上の人に頼むとか? 下の人もいますけど、印刷業務を基本任せていないので、現実的ではありません。 ご意見よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有給休暇は従業員の権利なんですから堂々と取得しましょう。 会社には日程を調整する権利はありますが、取得を禁止はできません。 1か月後なら業務の調整は簡単ですから、周囲のみんなに有給休暇を取るのでよろしくと宣言し業務の調整をすればよいでしょう。  

質問者

お礼

堂々と取得しようとしても、懲戒になるよ?みたいな嫌味が飛んでくる職場なのです。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

有休をとるぐらいで懲戒だとぬかすようなやつには「やってみいばかやろ」と言って構わないでしょう。 懲戒解雇の理由が「枠内の有給休暇をとったから」という会社に周囲がなんというか、それもわからないなら、廃業しちまえですね。 有休は有休であって、それが病院の検査だろうが遊びだろうが関係ありません。はっきりいってストレス生活の中のリフレッシュということだったら、それは単なる遊びじゃないですから。業務を適正にたもつための努力です。 現実に弊害がでているわけでもないことをくよくよして有休がとれるの取れないのというひとが多いのに私は驚いています。 1年の間に与えられた有休は使い切るようにしてください。

質問者

お礼

その考えが、身近な人にあるかは、はかりかねます

• marissa-r
回答No.6

先ず、有給休暇の取得は労働者の権利ですよ。 また“有給休暇取得=遊びに行く”て考え方は間違っていますよ。 企業によっては取得ノルマのある所もあります。 他者への業務依頼ですが。 メールが良いかと思います。 申請許可が下りてからではなく『○月○日にお願いできるか』と予め打診しておくのが、お願いする立場からの気遣いではないでしょうか。 有給休暇を取得する事は悪い事ではないのですから(その日まで周囲に知られない様に)コソコソすると言うのが会社の体質ならば、ブラックですよ。 毎回、同じ人に頼むのであれば出掛けた際にお土産は必要ですね。

質問者

お礼

予め打診しておくのがよさそうですね

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>「君のように駅や会社の徒歩圏内にお住まいの方は良いかもしれんが、私は雪の中で自家用車を運転して通勤しているんだがね。想定以上に通勤に時間がかかる場合がないとも言い切れないのだが、それでも私をアテにするかね?」などといわれたこともあります。 いつもの妄想じゃなくて、実際言われたのね。これは酷いわ。 こういう時にちゃんと主張出来ないからいつまでも弱気なんだよ。 有給をとっても組織が回るようにするのは貴方の仕事じゃなくて管理職の仕事。 それを主張しないといつまでたっても今回みたいな質問をすることになる。 有給を採るのは悪ではない。 何度も言うけど会社辞めろっつーの。 >>有給申請前に、メールで相談という形でも問題ないと思いますか? それは貴方と周りとの関係性や、貴方の相談能力次第。 メールという一方通行なやり取りは間違うと摩擦をうんだり、相手が意味を取り間違ったりして悪い方向になる事がある。 なので対面が一番、電話が2番、メールが3番。 前、貴方みたいな部下が交渉事を「メールで良いですか?」を私に聞いたことが有ったので 「確実に誤解なく伝わるのなら手段は問わない。不安があるのなら対面にしろ」と言いました。 楽だからじゃなくて確実な方法を取りましょう。メールでも出来るのならそれでいいです。 貴方はプライドが高くて恥をかくのが恐れているような発言をしますが、30過ぎてそんな子供みたいな事言っちゃ駄目だと思いますよ。勇気が無さすぎるし、先日自分を磨きたいみたいな事言ってたでしょ? むしろ貴方の会社のルールや文化的に周りがどうしているのか聞けばいいのに。 私も貴方みたいなネガティブ妄想をしますけど、貴方が出したメールを上司が周りに転送して「あいつ怖くてメールで連絡しているんだぜプギャー」って陰でみんなに笑われててもアレでしょ?

質問者

お礼

言われましたよ。なので自分でできるのはやった方がもう簡単で。 休む日なのに始業前に会社来るのは結構あります。 対面が第一ですが、やはり申請前に休みたいと思っている、と口に出すのは勇気がいります

• few333
回答No.4

そんな事すら自分で判断できないから、使えないとして飛ばされるのです。 仕事のやりくりなんて、会社ごとに違うのが常識、 それを関係のない人間に聞いても意味がありません、理解できませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>懲戒になるよ?みたいな嫌味が飛んでくる職場なのです。 嫌味がきらいなら有休をとるのを止めましょう あるいは仮病で当日朝に休みの連絡をするとか..............  

質問者

お礼

まあそれでは休めませんね

• okwavey2
回答No.2

有給を取るつもりなら、労働者に認められている当然の権利なので、堂々と言えば良いです。 周囲の反応が気になるというのなら、取らないしかないですね。 遊びにいこうが何をしようが、自由なのが有給なんで。 家が遠くて通勤が大変なのは、遠くに住んでいるやつが悪いので、家が遠くて時間通りに出社出来ないなら引っ越せ上司。 そんな事もわからない上司をあてにはしていないが、上司だから責任ある立場だろうからいっておいてやってるだけだろう。 雪がどうこう言うなら、雪国に住んでるんじゃねーよ。 自分が出来ないなら他の部下を使う頭はないのか。 退職準備して退職前に、使ってない有給全消化するようにいまから考えておいた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。