• ベストアンサー

結婚式で魔法のじゅうたん

劇団四季のアラジンを観てふと思ったのですが、結婚式で新郎新婦が魔法のじゅうたんに乗って飛びながらホール・ニュー・ワールドを歌うことは可能でしょうか? もちろんあそこまでのクオリティでやろうとすれば何億円レベルでしょうが、できるだけシンプルにしても一般人の手の届く範囲では到底無理ですか? 会場やじゅうたんの仕掛けの難易度はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

飛んでいる体の前撮りをして、その画像をプロジェクターで壁に投影してもらいながら歌うというのはいかがでしょうか。 リッツカールトンでの結婚式で、バイオリンの演奏者が新郎新婦を先導しながら軽やかに入場してきた時は「バイオリニストの動きがティンカーベルに見えなくもない」と感じました。 もちろん本人達はそのようなことは全く意識しておりませんでしたが。 確実に招待客の度肝を抜きますね。 もう少し真面目に回答しますと、 人間二人+安定性のある絨毯分の重さを支えなくてはなりません。 ということは、天井にそれだけの重量物を支えるだけの下地がなくてはなりません。 何百kgもある豪華なシャンデリアを吊す場合、設計段階からそこに重量物をつり下げることを前提に天井材や天井のスラブ厚を設計して施工しているのです。 さらに言えば、シャンデリアは通常「動く」ということはありません。 地震などで想定以上に揺れることで、シャンデリアが揺れないように固定したり支えている部材が破損すれば、当然ながら天井から抜け落ちたり、天井を壊しながら落下したりすることもあります。 劇場はそのように重量物が様々な方向からの力が加わっても大丈夫なように設計・施工されており、何十にも安全対策を立てているからこそ可能ということだと思います。 劇場で結婚式をするのであればシンプルな演出はできるのかもしれません。 ホテルの施設やホテルスタッフにそれができるか?と言えば、 到底無理だろうと言われるとは思います。 つり下げられた絨毯のうえにずっと座っているというのも大変バランスを必要とするのではありませんか。 体幹がかなり強くないといけないでしょうし、 ホテル側に打診する前に、一度スラックスラロームをやってみてはいかがでしょう。 つり下げた絨毯の端部に寄ることは非常に危険なので、 手すり無しで正座や長座をしながら満足できる程度の歌唱が可能かを試してみて下さい。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実行するつもりは最初からないですが、奇抜なアイデアとしてどうなのかと思って質問しました。

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.5

婚礼カメラマンをやっていた経験から、こういう演出は・・・・・・ 会場ドン引き (一部友人が悪乗りしてくる) で、むなしく時間が過ぎていく。 貴方が、新郎又は新婦でこれを考えているとしたら、お止めなさいと言っておきます。 写真、動画になって後世に残る物ですから。 友人の余興でやりたいというなら、ドン引き・親族の白い視線に耐える勇気と忍耐力、新郎新婦が今後の付き合い方を変えてくる可能性があることを踏まえて判断してください。 最終的には、披露宴を台無しにする可能性を大きく含んだ内容なので、実行するなら責任を持ってやってください。 ここまで言っても、まだ実行する気ならもう止めません。 どうしてもやりたいなら、手軽なのは、畳一枚程度の薄手の板(プラスチック、段ボールなどある程度強度があり加工しやすい物)を用意し、そこに二人が入れる程度の大きさの穴を開け、周りに布を垂らして足が見えなくするとともに、浮いているように見える装飾を施す。 板の上には偽物の足(ぬいぐるみでも、ハリボテでも、マネキンの足でもOK)を座っているように固定する。 その穴から、二人が足の形に合わせて腰から上を出して、板を紐でつるすか、取っ手をつけて二人で持ち、会場内を歌いながら走り回る。 その姿、想像してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実行するつもりは最初からないですが、奇抜なアイデアとしてどうなのかと思って質問しました。

• W-164
回答No.2

> 結婚式で新郎新婦が魔法のじゅうたんに乗って飛びながらホール・ニュー・ワールドを歌うことは可能でしょうか? とりあえず「ホール・ニュー・ワールドを歌うこと」は可能です。 結婚式は、新郎新婦が主役ですから、たとえ客がどん引きしようなにしようが、主役が気の済むまでやって良いのです。 まずは、歌の練習から始めますか。 問題は、「魔法のじゅうたんに乗って飛びながら」という部分ですね。 まずは、大人二人が乗って自由に飛べる「魔法のじゅうたん」を手に入れなければなりませんね。 さすがに「アマゾン」でも売ってはいないようですね。(^^ゞ とりあえず、結婚式場で相談してみては?

質問者

お礼

noname#233189
noname#233189
回答No.1

結婚式とは新郎新婦の自己満足でしかないので、クオリティの有無関係なく(内心)ドン引きする人が多数ですよ。 やって出来ない事はないと思いますが、昔で言う「ゴンドラ」レベルですよね(笑)

質問者

お礼