• ベストアンサー

「○○がうり」は瓜?売り?

この商品は○○が「うり」です、みたいな言い方をしますが、この「うり」って「瓜」なのでしょうか?「売り」なのでしょうか? 「売り」のような気もしますが、もともと瓜屋さんが売っていたものを指すみたいなエピソードを聞いたことがあるようなないような…。 それに言葉的にも「○○を売ります」とか「○○が理由で売りたいです」なら分かりますが、「○○が売りです」って微妙に言い回しが変なような気がします。 瓜? 売り? もしくは他の言葉?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

「売り」…「売りもの」とも言います。 …その商品の「良い所、価値」の事です。 瓜屋さんなら 「このアジウリは味が売りです」なんて言うのかな。

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.3

「にがうり」は瓜ですww (ゴーヤーのことです。)

回答No.2

「売り」に間違いないと思いますが,「語源ないし初出文献は?」と問われると,いいかげんな回答しかできません。 可能性1.「セールスポイント」をいつしか業界人やあきんどが「売り」と簡単にいうようになったのか? 可能性2.比喩的に,たとえば「あの高校は,スポーツ系大学進学を売り物にしている」という言い方があります。もちろん高校が物を売っているわけではなく,「特徴」や「特技」のことです。この「売り物」がいつしか「売り」と短縮されるようになったのか? 可能性3.もしかすると江戸時代から,行商人が商品を「おいしいよ~」などと賛美していう「売り声」を,「売り」と省略したりしていたのか?

• candymnht
回答No.1

売りですよ。 瓜はたべものになってしまいます。(動詞ではないでしょう)