OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国のことわざ、日本語で何ていう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102154
  • 閲覧数281
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

中国語で書かれた文章を翻訳しているのですが、
中国のことわざを日本語に訳すのに苦労しています。
(字が出てこないので、便宜上、↓のように表記しました。
分かっていただけるでしょうか(^^;)

「売(口舎)(口幺)喝(口舎)」
  -mai sha yao he sha-
  ~見たままを正直に呼び売りするべき

「王婆売瓜,自売自誇」
  -wang po mai gua,zi mai zi kua-
  ~王さんが瓜を売るとき、自分の瓜が
   一番だと思って売ること

この2つのことわざ(言い回し?)を日本語に訳したい
のですが、うまく当てはまる日本のことわざが出てきません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

取り敢えず二番目のは「老王賣瓜、自賣自誇」とも書いて[自画自賛]ですが、、、!
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

「自画自賛」ですか!「手前味噌」ってのも思いついたんですよ!でも「自画自賛」のほうが文章に合ってるかな?ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-10 15:39:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

1個目は「羊頭を揚げて狗肉を売る」かなぁ。意味としては逆な気がしますが。
2個目は思いつきません~。すみません
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございますー。ピッタリの言葉を捜すのはなかなか難しいですよね。いつも頭を悩ませてます。良い辞書とかがあるといいんですけどね…。何はともあれありがとうございました!m(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-10 15:35:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#2のEivisですが、こちらは自信がありませんが、、、

一番目の文に当たる適当なことわざが分らないのですが、私が考える文の意味は、、、

何かを売る時は、威勢良く売れ!、、、つまり[啖呵売り!]というような意味ではないかと思います。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

つまり自信を持って売れっていうことでしょうかね?私は、「目で見られるもの(つまり目に見えない権利とか株とかじゃなく、現物・実物→スイカとか野菜とか)を正直に(ウソ偽り無く)売りなさい」ってことかな?と思ってたんですが…。うーん、難しいですね。どっちにしろピッタリ合う日本語ってなさそうです…。でもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-10 15:51:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#2,3の追加ですが私の辞書には、(ロ幺)渇=高声呼渇、という解説が付いています。

(ロ舎)=什麼 とありますから、[売什麼、(ロ幺)渇什麼]・・・と置き直すとやや意味が分る気がします。

*商務新詞典:商務印書館版による。
お礼コメント
watanao

お礼率 94% (73/77)

御礼が遅くなりすみませんでした(^^;)
「声高に呼びかける」という意味でしょうかね。
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。助かりました!!
投稿日時 - 2001-07-23 15:45:33