• 締切済み

「クスリ」の中国語訳について

できれば、ネイティヴスピーカー(特に大陸)の方のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。 先日、裁判を想定した場面で、証人が発言した 「クスリ」という言葉の中国語訳について 話し合ったのですが、日本語だと、その単語には 「A:合法的な・病気の治療に使う・クリーンなイメージ」と 「B:非合法的な・健康を損なう・ダークなイメージ」 の2つの異なるイメージが浮かぶのです。 (特に片仮名表記にはBのイメージを強く感じます) どちらかのイメージに限定せず、曖昧なまま訳すとしたら 「薬品yao4pin3」は不適切だ、というのが その場にいたネイティヴスピーカーの意見でした。 「薬品yao4pin3」にはAのイメージしか無いからだそうです。 でも、後で他のネイティヴに聞いたら、「薬品yao4pin3」でもBのイメージを含む事がある、と言われました。 一般的には、「薬品yao4pin3」と聞いたら、まずどちらのイメージを抱きますか? また、日本語の語感の通りに、イメージをABいずれかに限定せず曖昧なまま訳すとしたら、適切な中国語訳は何になるでしょう?「薬物yao4wu4」でしょうか?

みんなの回答

• cubics
回答No.2

やはりそうですか。 日本語でも「クスリ」と書くのは、非合法な匂いですよね。話し言葉だと「薬」か「クスリ」かはわからない。 まあ、クスリをやる、とか打つと言う場合は、「クスリ」ですね。 裁判の場合でしたら、なおのこと、そのまま証言にしちゃまずいんじゃないでしょうかね。犯罪で「薬物」とあれば、文脈で「クスリ」だと理解しますが、いきなり「薬物」だと、薬品かもしれない。 ドラッグを薬物と訳す日本語と、毒薬と訳す中国語の違いなんですね。 訳すことで、聞き手が発言者とは違うイメージをもたないようにするのが、大事と思いますが、違いますかね。 毒にも薬にもならない投稿ですいませんでした。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >訳すことで、聞き手が発言者とは違うイメージをもたないようにする おっしゃる通りで、その時も、前後の文脈から、証人は中国語の「毒品」又は「毒薬」に相当するBのイメージで発言しているのだろう、と推測はされましたが、それでも訳し手が判断するべきではないという結論になりました。

• zenkipeny
回答No.1

大陸のネイティヴスピーカーです。今日本語を勉強していますから、ご質問が完全に理解していないかもしれませでした。 「薬品」と「薬物」の意味はだいだいAの意味です。 「薬物」より、「薬品」の意味はちょっと狭いです。 「薬品」は通常に西洋の薬だけを指します。 「毒品」と「毒薬」はBの意味です

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり中国語の単語でAB両方を同時に表現するのは難しいということですね。 「薬品」が通常西洋薬(西洋医学で処方される化学薬品)のみを指すというのは知りませんでした、勉強になりました。