貿易実務の建値(売・買)について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 貿易実務における建値(売・買)について詳しく教えてください
  • FOBとCIFの違いや、建値の異なる理由について教えてください
  • 輸出実務に携わる中で、メーカーから調達した商品を自社工場に輸出する際の建値の違いについて理解できず困っています。質問に対して回答いただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします
回答を見る
  • ベストアンサー

貿易実務の建値(売・買)について教えて下さい。

貿易実務の建値(売・買)について教えて下さい。 ex)横浜⇒アメリカへの商品輸出 買建値(メーカーから商品を調達)・・FOB YOKOHAMA 売建値(自社工場への輸出)・・CIF LOS ANGELES この仕組みが良くわかりません・・ 先日より、外資系企業(OEM生産)にて輸出実務を担当しております。 前職では輸出実務とは少しはなれますが、関連業務に関わっておりました。 よってFOB, CIFの意味は理解しています。 ですが、売・買で建値が異なる理由が良く理解できません。 別案件では売・買も同じ建値である場合も見受けられます。 ちなみに、メーカーから調達した商品(買)を海外の自社工場に輸出(売)する流れです。 同部署には唯一の先輩がいますが、質問してもあまり深く考えた事が無いとの回答でした。 また、上司(社長)は多忙過ぎて社内にほとんどいない為、アドバイスを求められる方がいません。 自分で調べてみましたが、納得いく回答にたどりつけないのです・・。 そこで、どなたか輸出実務のご経験がある方で上記についてわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

貿易実務?? 社内の仕切りの問題ですはと思います 買と考えるのではなく仕入れが横浜のFOBは当然ではないでしょうか? 横浜-ロス間のコストを加えればCIFになりますが・・・ 米国側で負担させるにはCIFベースの価格でなければ コスト分を米国側贈与した事になって仕舞う。 本邦サイドはFOB条件で仕入れて米国サイドに売り渡す場合は 海運や保険など費用を加算して売る(移転)しないと本邦サイドは 海運費用などの部分が赤字になって仕舞います。 売買が同じ価格にしているのはグループ全体を見た時の政治的な 問題と思えますが・・・