• ベストアンサー

努力することに疲れたことはありますか?

努力することに疲れたことはありますか? 資格をとっても就職できない、仕事を頑張っても評価されない、家で文句を言われるなど どうやって負担を乗り越えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.9

シルバーバーチいいっすよー。YouTubeで朗読している人がいて、生きる勇気をもらいましたよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.8

努力することに疲れたことはありますか? いいえ、ありません。基本的に、常に前進してたいので。 常に「もっと、もっと」と思ってます。 それに、わりと何をしても自分なりの楽しさを見つけるのが 得意なので、何でも楽しんで出来ます。 就職のための資格取得なら、就職の出来るものを取得すれば良いのでは? 仕事は、だいたい、みんな頑張ってますからね。評価されにくいことも あるでしょうね。 家での文句については、解りませんが・・・

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Q1、努力することに疲れたことはありますか? A1、ありません。 Q2、どうやって負担を乗り越えましたか? A2、それ相応の努力をもって乗り越えてきました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

出来ないことをやろうとする努力の事を、無駄な努力と言います。 そして無駄な努力程、疲れるものです。 まずは自分の知識や技量で、出来そうなことを確実に熟す様にしましょう。 その仕事を確実に熟すことが出来たら、少し難度の高い仕事に挑戦しましょう。 その仕事を熟す為の、知識や技能を習得して、確実に仕事を熟せるようにしましょう。 知識や技能の構築とは、その様な作業の繰り返しだと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8907)
回答No.5

努力するというのはできないことをやろうと焦ることではなくできることを丁寧にやり続けることだと思っています。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>資格をとっても就職できない そりゃ、資格だけじゃ就職できませんよ。 資格は一定の武器にはなりますが、通行手形じゃありません。 >仕事を頑張っても評価されない 仕事は、できて当たり前。できなきゃ努力不足と言われるだけ。 できた内容が、言われた内容より、かなり上のものであれば評価されるけど、そうでなければ評価なんて対してありません。 ただ、あなたの考えていない評価があります。 仕事が通常以上にできたとなれば、次はそれ以上の仕事が来ます。 これは、前の仕事の評価がよかったからつぎにそれ以上の仕事が来るわけで、評価が悪ければそれ以下の仕事しか来ません。 仕事の評価とは。はそう言うように行われるものです。 >家で文句を言われるなど 文句というのは、期待があるから出るもので、期待に見たなあったから出るものです。 期待されていなければそもそも文句すら言われません。 >どうやって負担を乗り越えましたか? 上のように考えていますから、そもそもそんなに負担にも感じていません。 それらができなかったぶんは自分の努力不足でしかないのですから、次にはそうならないようにするだけですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少し休憩する 1時間でも 1日でも 一週間でも 1ヶ月でも でも限度は1ヶ月くらいまでかな それ以上だと癖になる 休憩は何でもよいが 好きな事をする 身体を休める 等  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233330
noname#233330
回答No.2

他の可能性もあるかな~と思いながら…思いつめないように他のことを試したり…してました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あはは、なるほどね~。 私の場合、”期待しない”でしょうか。 期待するから、そのようになるんです。だから、そもそも期待をしない。 >どうやって負担を乗り越えましたか? 過去形? いや、バリバリ進行形だから(笑。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力できません...

    中3の受験生です 努力したいと思っています 努力したいと思っているのに努力できません 前は努力なんてつらいことしなくていいじゃん! と思っていたのですが 不登校になってしまい、将来のことを考えると やはり努力は今のうちからできるようにしなければならないと思いました まず心配なのは将来のことです きっと給料も安くハードな仕事も続けられないだろうし わたしはできるだけいい学歴をとらなくちゃいけないと思います (学歴より資格が大事。まず人柄・・・とも聞きますが とりあえず学歴は・・・と思って...) わたしは我慢強くないし精神力?とかゼロですし それに小さい頃からひどい怠け癖が・・・・ありますし 人より続けられる仕事の範囲が確実にかなり狭いです(汗 だから余計にです 勉強は幸いできる方・・・(だと思います) 他に得意なことは少ないです・・・ えと... ・どうすれば努力できるようになれますか? ・中学・高校のうちにもっと勉強やっておけば良かった と思いますか? ・努力しているとき何を思っていますか?(何って... ・仕事のことについても聞きたいです(当然ながら仕事したことないので... どのくらいハードなのか、就職の難しさや 働いている時間は普通学校よりも長い時間ですが慣れるのですか? など...) お願いします 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 努力って報われないの

    私は一流大学を卒業して難易度の高い資格を実力で 取りました。大学に入るのも苦労し出るのも苦労し 資格試験でも苦労しました。 一方会社の同僚は失礼ながら三流大学で資格も 認定で取ってます。自分と違って入るのも 出るのも楽だったんでしょう。しかも資格も 書類提出だけで取ってるし。 これで会社での待遇は一緒です。やはり努力は 報われないのでしょうか?世渡り上手な奴が 得するようにできているのでしょうか?努力を 評価して欲しいなら転職すべきでしょうか?

  • 努力は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか

    努力(仕事・勉強・進学・資格取得・就職・試験合格・ワーキングプア脱出・趣味の技術なんでもいいです)は「必ず」報われると力説することは厳しさでしょうか? そう思っている節のある人がたまにいるんですが。 1.努力は絶対に報われない 2.努力が報われるとは限らないが、努力しなければ報われない 3.努力は必ず報われる 取りあえず努力の方向性の話(何を行うか)や大器晩成型や、現代日本社会は1~3のどれかというのはおいておいて。 この三つだと、3が割と楽観的な感覚で、次に2、1となると思います。そうなると厳しい視野というのは1,2,3の順な気がするんですが?

  • 努力しない人程

    努力しない人程文句多いような気がします。 はじめからうまく行く人は居ません。 悪く言いたきゃ言えば良いが… 努力は必ず報われるとスターで成功した人達は言います。夢は必ず叶うとは限らなくてもその目標に向かってやる事は大事だと思います。 誰かの為に ○○の為にとやる事で人は上達します。 本人が直接嫌と言ってきたら辞めますけど… 周りか見るとあり得ない事でも言い続けたら夢叶った人も沢山聞くので諦めない心は大事! でも何故努力しない人程文句言いたがるのかな? この人為にやろうとすることがストーカー見たいに言う人居るけどストーカーとはずっと家まで押しかけたりとか本人の後つけて付きまとうことを言うのであり自分は一緒に仕事したいという夢なので 試行錯誤しながらはやってますよ。 2週間に一回くらい感想と頑張ってとファンレターは書いてます。始めたばかりなのでネットを参考にしてますけど…

  • 努力ができません。

    小さい頃から器用で始めは上手くできても努力したり続ける事ができない 性格です。勿論勉強も苦手です。大人になって仕事もやはり努力を継続しないと どうにもなりません。ですがすぐに飽きてしまったり、何をやるのも苦で溜まった書類など なかなか片付きません。実行するのにかなり気合を入れないと手を付けられないのです。 殆ど仕事で家に親が居ない環境で育ったためか、継続することなどは学ばずに来たかもなので じっくりと努力家の方にはかないません。 もっと仕事をできるようになりたい! 学生の頃から勉強も得意だった方は、じっくりと集中し続けるのが得意だと思うので 仕事でもそれは活かされてると思いますが、皆さんは”苦”と感じながらも 歯をくいしばって机に向かってらっしゃるのでしょうか? どんな意識で皆さんは努力してますか? どんな考え方で努力ができるようになりましたか?

  • 努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

    前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。 仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。 勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。 しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。 じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。 努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか? 今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。 努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

  • 努力って何?

     努力って何なんでしょうか?  やりたい事をやっている時は欲求にしたがっているから辛さはありませんよね?。  しかし、やりたくない事をやっている時は「辛い」という心的負担がありますよね?。  努力ってやりたいから頑張れる様を表す言葉なんでしょうか?。それともやりたくないけど、やらないといけないことを習得しようとする様を努力というのでしょうか?。

  • 何故努力しないのだろ?

    何故努力しないのだろ? ちょと考えれば相場の勝ち組に入るのがいかに難しいか分かるだろうに。全体の5%に入る努力もせずに、大金をかけて余りに浅はかに失う。ひとの助言に耳を貸さずに大損したら[何故教えてくれなかった!?]と文句を言う 。勝ってる人がどれ程苦労と努力の上に立っているかを知ろうとしない。何故相場について相談してくる人はこのて人が多いだろ? 私の回りだけですかね? そう思ったことありませんか?

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 努力できるのは、なぜせすか?

    私はずっと、いかに労力を減らすかということに心をくだいてました。 ものごころついてからなので、筋金入りです。 夏休みの作文は、どうせもとの原作まで読む訳ないと高をくくって、 あとがきや寄稿をパクリ、ラジオ体操は幼稚園の妹にかわりに行かせる。 大きくなってからも、レポートやテストは先輩のものを拝借、 研究は教授に取り入るなど、自分で書いててあきれます。 そんなわけで私には、テストが終わっちゃえば全く覚えてない偽りの成績と、 なんとなくで取った意味ない資格が2、3あるだけです。 最近そんな私に昔からいいように使われてた妹が、 介護施設で一生懸命働くのをみて、自分が恥ずかしいと思うようになりました。 考えられないくらい安い給料で、不器用だからと怒られながらも、 毎日仕事がよくできるようにと努力しています。 一方私は、努力が何なのかもわかりません。 どうしたらそうやって努力できるようになるのかも、 努力したいと思うようなこともありません。 今、努力している方、教えてください。 努力できるのはなぜですか。

専門家に質問してみよう