• 締切済み

努力って報われないの

私は一流大学を卒業して難易度の高い資格を実力で 取りました。大学に入るのも苦労し出るのも苦労し 資格試験でも苦労しました。 一方会社の同僚は失礼ながら三流大学で資格も 認定で取ってます。自分と違って入るのも 出るのも楽だったんでしょう。しかも資格も 書類提出だけで取ってるし。 これで会社での待遇は一緒です。やはり努力は 報われないのでしょうか?世渡り上手な奴が 得するようにできているのでしょうか?努力を 評価して欲しいなら転職すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.20

>努力って報われないの   大分時間を経ていますが、19人の回答者に一切のお礼等が有りません。 >世渡り上手な奴が得するようにできているのでしょうか?  m(_ _)m  気配り出来ない出来ない一流大学卒業者と   世渡り上手な奴と思われる三流大学卒業生では、どちらが    社会で評価されるのでしょうか?  恨み辛みを言う一流大学生では、会社はつぶれてしまいますね。  皆さんはどう思いますか?

• caty0830
回答No.19

新聞奨学生を途中で辞めさせられた私としては 一流大学を卒業したこと自体がとても 羨ましく思います。  親戚の有名大学を卒業した従兄弟と比べても やはりはぶりのよさが違うと思いますし、 高校を卒業してから時間を無駄にした私と しては大卒は時間を無駄にしなかっただけ 偉いと思っております。

• gibson45
回答No.18

学歴や資格があった、という点ではあなたの方が就職に有利であったわけですが、あなたはその利点を生かせず同僚に追いつかれたわけです。(同僚がそのハンデを挽回したのかもしれませんが)差をつけたいなら、もう一度がんばるしかないですね。 あと、会社の経営者の気持ちになればもっと良い結果が得られるのではないでしょうか?どんな社員が欲しいのか?どんな社員を高く評価するのか?少なくとも私が経営者なら、今のあなたは高く評価しないでしょう。(文章を見る限りは…ていうか採用せん) 評価する対象は、「努力をした」ことではなく、「能力」であるわけです。もちろん、「努力ができる」というのも「能力」ですが、「努力をした」というのは能力ではありません。あなたは、同僚のことを「世渡り上手」とけなしていますが、世間一般ではそれも「社交性」といわれる「能力」であります。 あなたは自分の「能力」に自信がないのではないですか?「学歴」や「資格」などつまらんことにこだわらず「能力」で勝負しなさい。

• motsmil
回答No.17

こんにちは。 会社の同僚は同僚。あなたはあなた。 一流大学を出て、難易度の高い資格をがんばって取られたあなたですから、きっと報われる時が来ると思いますよ。 そのうち会社での待遇にも差がついてくる時が来るでしょう。でも僕も一流大学行きたかったなあ。

回答No.16

あなたの努力が本物なら、仕事上に実力として現れてきます。 リーダーとしていずれ頭角を現してくるのでは? ただ、同僚を三流大学出身と蔑んでみたり、自分だけが 努力をしているなんて考えは、すぐに捨てるべき。 口にしなくても、行動に必ずあらわれます。 会社での立場を悪くして同僚内で孤立。そして上司もそんなあなた を評価しないでしょう。 転職しても結果は同じ。 もしどうしても不満なら、完全実力主義の外資系に 行くべきです。 そのときあなたの努力が本物だったかどうか身にしみる事でしょう。

• nosando
回答No.15

あなたは、自分だけが努力して報われていないように言いますが、私に言わせればあなたの努力はまだまだ足りないということですよ。 あなたの同僚のことも同僚はあなたの何倍も影で努力しているのです。 努力を惜しむ人間に将来はありませんよ。 他人のことを羨むよりもっと将来を見据えて努力してください。 必ずその日は来ます。 目先だけを見てふらふらしていたのでは将来は覚束無いと思いますよ。 頑張って!

noname#10263
noname#10263
回答No.14

会社での実績に差がでなければ待遇は同じでしょう。 ちなみに松下幸之助も本田宗一郎も大学はでていません。 お金を稼ぐ差がでれば、待遇の差もでてきます。

• dreamplaza
回答No.13

>これで会社での待遇は一緒です。 そりゃそうでしょう。実績も上げてないのに待遇が違う方がおかしいです。 >やはり努力は報われないのでしょうか? 今はスタート地点です。これからの努力がものを言いますね。 >世渡り上手な奴が得するようにできているのでしょうか? まあ、そうですね。でも上手すぎると揚げ足を取られることがあります。 >努力を評価して欲しいなら転職すべきでしょうか? 過去の栄光にすがれる職を探すか、実力勝負の職を探すことでしょうね。

noname#6248
noname#6248
回答No.12

>一流大学を卒業して難易度の高い資格を実力で取りました。 >三流大学で資格も認定で取ってます。 残念ながらこれらは『過去の栄光』でしかないです。 これはあなたを馬鹿にしていると言うのではなく 何と言いますか…『昔は父さんモテたんだよ』 でも今は『デブで禿げで家にいれば鬱陶しがられている』 これではどうにもならないでしょ? 長嶋茂雄と言う偉大な人間がいる。 ですが選手時代を知らない私にとって 『何であんな生き方が許されるんだ?』としか思えないです。 今は確かに同レベルかもしれません。 ですがあなたは『一流大学を卒業して難易度の高い資格とるほどの実力』があるわけです。 ですからいずれ差がアリアリと出るんじゃないかなぁって思いますね。 有能か無能か…これは日々の努力で決まる。そう思います。 まぁ中には人馬鹿にする上司もいる事はいます。 俺は偉い、お前はダメだなそう言い放つのが今の会社の上司です。 『デブで禿げで家にいれば鬱陶しがられている』こう言う中年男性は通勤電車の中で嫌と言うほど見るでしょう。 それでも会社にいられると言う事はそれだけの仕事をしていたわけです。 『俺はお前より何倍も仕事してみせる!』そう思うのは自由です。 私だってそう豪語して入社してますからね…今やその嫌味上司のお笑い種となりつつありますが… 上がいる下がいる同僚がいる…そういう所で何を感じるかですかね。 年をとってもカッコイイ人はカッコイイんです。 私が思うことは『一番怖いのは自惚れる事、二番目は妬む事』かなぁって思います。 どうしても嫌味に受け取られますし嫌われてしまうでしょう… と言う事で(?)芯は曲げず、なるべく謙虚に生きる…私はそういう生き方が良いんじゃないかなぁと思い実行しつつあります。 (まぁこのサイトでは傍若無人ですが…) 『デブで禿げで家にいれば鬱陶しがられている…でも仕事はできる』だから熟年離婚されるわけです。 評価がどうであり不満である…ではなくて まずは『見苦しくない立派な大人』この当たりを目指すのが懸命かなぁって思います。 入社直後は、誰であれ右も左もわからんずぶの素人…でしょう。 そこへ来て『白鳥麗子よお~っほっほ』なんていう態度をしていると即刻干されますのでご注意ください。 まぁそんな事は解っていらっしゃるのでしょうけれどね… 日本人的な文化では『有能か無能か』よりも『気に入らているか嫌われているか』これが割と重要かなぁなんて思うところがあります… まぁ今は不況ですから前者を取る事が多いのですけどね… 結論として… 努力は報われます。 但し過去の努力でなくたった今の努力です。努力しつづける事で報われます。 但し、その努力が正しい努力ならば…です。 今すべき努力は…転職する為の努力ではなく その会社にい続ける努力ではないかなぁと思います。

回答No.11

そりゃぁあたりまえですよ 努力すれば報われるはずがありません 正しくは「報われる努力もある」程度ですよ