• 締切済み

大学入学後の努力は認められないのか?

こんにちは 1浪文系で阪大、神戸志望の者です。 私は当初、京大を志望していましたが、実力不足により、志望校を変更しました。 私は京大を目指すと口では言っておきながら、本気で勉強していませんでした。本気で勉強していれば手が届いたかどうかはわかりませんが、今は何と言うか、不完全燃焼のまま終わってしまって後悔の念が残っています。 だから私は今後、このような失敗を繰り返すつもりはないので、大学入学後も勉強なり何なり目標を見つけてそれに向かって努力していこうと思っています。 しかし、ここで一つだけ不安な点があるのです。 私は大学入学後、周囲の人間に見直してもらいたいのです。 大学入学後に、「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」というように思われたいです。 だから私は大学入学後も努力を続け、卒業までに京大生の中位層に追いつくことを目標としています。 私個人の意見としては、阪大、神戸、同志社で上位でいれば、京大生の最上位層には勝てなくとも、中位層(同志社であっても京大の下位層)とは実力的にほぼ互角だと思います。 しかし、現実はどうでしょう?もし私がそれほどの成果を収めても周囲の人は評価してくれるのでしょうか?(期間は大学在学中。大学卒業後だと就職による評価となり、余計にややこしくなるので、今回は大学在学中という期間に限定します。) 周囲の人間は、京大という名前を聞いただけで少なくとも在学中は阪大、神戸よりも格上と評価するのではないですか?個人の実力も関係なしに・・・ たとえ阪大や神戸で首席であっても、周囲の人間はそんな事実は知らないと思います。ならば、やはり大学の格で京大生のほうが無条件で高評価を受けるのではないでしょうか? そうなると私の努力はいったい何なのでしょうか?もし仮に京大以外の大学でかなりの結果を出したとしても、周囲の人に認めてもらえないなんて不当だと思いませんか? 私は正当な評価を望みます。

みんなの回答

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.19

#14です。 >阪大、神戸、同志社でも京大の院に行く人も居るし、仕事で成功する人もいます。そこからの発想です。 確かに仰る通りなんですが、だからといって、「阪大、神戸、同志社で上位でいれば、京大生の最上位層には勝てなくとも、中位層(同志社であっても京大の下位層)とは実力的にほぼ互角だと思います。」という発想は思いつかないんですが。そもそも、京都の中位層と他大学の上位層のどちらが上かと考える事は、余り無いと思うんです。それに、ご自分でも私へのお礼で比べられないと言っていますよね。 大学名は個人を評価する一材料にしか過ぎません。大学名で得をする事もあれば、損をする事もあります。東大や京大を出ていれば、出来て当たり前と見られる事もあるでしょうし、正直、「学力が高い=仕事ができる」とは必ずしもなりませんし、東大や京大を出ていても、社会適応出来ない人はいます。中卒でも成功している方もいます。 客観的に見れば、関西のトップは京大であると私も思いますが、あなたの文章からは受ける印象は客観的というより、阪大や神戸大を見下しているように感じるんですよね。こういう言い方は失礼であることを承知で回答しますが、現役時代に落ちているんだし、今も安全圏ではないのならば、もう少し志望大学に対して尊敬の念というか、そのような感情を持ち、謙虚になってもいいのではないかと思って、先の回答に書きました。そうでないと、仮に神戸大なりに受かっても、今度は就職などで、「俺は所詮神戸、京都の人間にはかなわない」、「本人の実力じゃない、大学の名前の差で不利だ」とか考えかねないですよ。 以前の回答にも書きましたが、先を見るのも結構ですが、考えすぎて、一歩を踏み出さないのは勿体ないですし、勇気がなさ過ぎます。とにかく今は、自分の希望の未来に少しでも近づくように、勉強して下さい。他の方も書いてますが、今がんばれない人間は、先になっても、自分に都合のいい理由を探すだけで、がんばる事は出来ませんよ。 余り書くと議論と見なされ、削除されてしまいますので、私は、これで回答を控えさせて頂きます。

noname#96559
noname#96559
回答No.18

あなたは人の評価ばかり気にして、自滅している人のようですね。 >だから私は今後、このような失敗を繰り返すつもりはないので、大学入学後も勉強なり何なり目標を見つけてそれに向かって努力していこうと思っています。 入学後よりまず今やるべきことを努力したらいかがですか、今やるべき努力が出来ない人が、先になって出来る可能性は低いんですけど。 >大学入ってから努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」というように思われたいです。 そうそう、「入ってからも」努力してください。「入ってから」じゃなく、「今も、入ってからも」 >もし仮に京大以外の大学でかなりの結果を出したとしても、周囲の人に認めてもらえないなんて不当だと思いませんか? 「かなりの結果を出して」も認めてもらえなかってから文句を言ってください。 あなたは仮定の話で先々のことを考えているようですが、「今」はどうなっているのですか、今、頑張れない人が先に頑張れるのですか? 今を頑張り継続できたとき、あなたの未来は広がり、人の評価は気にならなくなるでしょう。先の頑張りの仮定話ばかりして今がない人はそれだけの人間、それだけの人生です、大学名は関係なく。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.17

#12です > なら逆に聞きますが、世の中の人はどのような思考回路をおっておられるのでしょうか? > 京大以外の大学でそれなりに結果を出した人に対してどう思われるのでしょうか?  その答えは、すでに #13 さんが書いてくださっています。 「 大学入ってから努力したね。よくやった 」。それだけですよ。  そもそも、世間の人が「 今なら京大生にもひけをとってないやろ 」と わざわざ京大をベンチマークにして人を評価したりするはずがありません。 なぜそこで、「 京大 」という比較対照を持ち出さなければならないのか? それはあなたの思考体系が、常に京大を基準にしているからですよ。  あなたが京大を基準にものを考えているうちは、一生、その呪縛から 逃れることは出来ませんよ。それこそ司法試験に受かっても、「 でも京大 に入ってたら、京大卒の弁護士って肩書き、カッコよかったろうな…… 」と 劣等感にさいなむことでしょうね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.16

仕事を与えられたところで、 やれ嫌だ、大変だ、俺はダメだ、上司が気になる、友達はどうだ、ライバルがどうした、ギャーギャーギャーギャー喚くだけならまだしも、それで仕事がさっぱり捗らない奴は、東大卒でもすぐ島流しでしょう。 学歴と仕事の能力は関係ないってのはそういうこと。 俺はダメだ。 そうかも知れない。 赤ん坊が俺はダメだと言っているのと同じなんで当たり前。 進歩しない限りダメなんで、進歩を放棄しているのがダメ。 またいつもの通りこんな調子で薄い勉強をしますか? 毎度毎度の繰り返し。去年もそうなら今年もそう。先月そうなら今月も。 帰納法は習ったと思いますが、今年そうなら来年もそう。 自分が進歩しなければダメ。 今のあなた程度の努力、評価しようが無いじゃないですか。 まず結果が出ていない。 京都が無理だって構わないんですが、人間としての成長が殆ど見られない。毎度同じ事の繰り返し。 成長が見られないってのは、学歴で見て良いって事かも知れない。 私は割と学歴を見る方だと思います。 それは、学歴がとても大事だ、というのではなく、学歴だってその人がやってきたことをある程度反映しているはずだ、と思うからです。 あなたの場合、まさにその「やってきたこと」がまるでダメなんで、学歴を見る人からも見ない人からも評価されません。 良いところはいくらでもありそうですが、全部自分でぶち壊しています。 評価されたければ自分の行動を変えなさい。 繰り返しますが、あなたが東大卒でも東大首席でも、誰も評価しないと思います。半年後には東大首席「なのに」、と言われるだけです。 東大首席だと思って自分の行動を見てみなさい。 勉強はすぐ放り投げる、俺はダメだ、ハーバードのライバルがどうした、成績は東大首席なのになぜか上がらない、誰が評価する? あなたに最高の学歴ラベルを貼り付けてなお、評価に値する人物ではない、ということは証明できたと思います。(数学の不等式でよくやるよなぁ) いや、一瞬は評価されますけどね。ほんの一瞬だけ。 というわけで、個々の能力は比較しましたからね。 解ったら自分を変えてください。進歩してください。今変わらないのに大学に行ったら変わるとは限りませんから。

  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.15

以前も同じ質問をしてますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237054.html 削除覚悟で書きますが、あなたの思考回路が理解できません。 高校時代の努力の結果が大学受験に反映して、大学の努力の結果が就職に反映して、就職後の努力の結果が昇進に反映する・・・・・必ずこうなるわけではありませんが、結果で評価されるのは仕方ないことですよ。 国Iや司法試験に合格するのが東大だけですか。社長になるのが東大だけですか。 東大・京大卒業して大して昇進していない人もたくさんいます。逆にその人たちは「東大(京大)出てるのにたいしたことないな」という目で見られています。 社会に出て学歴に見合った実力がなければ意味がありません。 努力はいつまでもしなければならないのです。学校時代だけではありません。 それがわからなければ、まだ時間があるから京大対策の勉強を必死でやることです。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.14

いい加減、余計な事を考えるのは止めて、勉強したらどうです。少なくとも、あなたの考えている将来や社会においては学歴というか、少しでも偏差値の高い大学に入る事が必要なようですから、今は勉強するしかない事は自明だと思うんですが。 素朴な疑問なんですが、 「私個人の意見としては、阪大、神戸、同志社で上位でいれば、京大生の最上位層には勝てなくとも、中位層(同志社であっても京大の下位層)とは実力的にほぼ互角だと思います。」 これは、どこからの発想なんですか?#3さんへのお礼で、 「>この場合の実力ってなんですか? 学力ですかね。専門科目とかのね 経済学とか法学とか語学とか。」 とあるんですが、京大と神戸大で、どちらが学力が上かという議論は置いておいて、母集団も講義をする人間も試験の形式も評価の方法も違う集団に属する人間を、どうやって比べるんですか?兵庫県内でも、灘高の真ん中くらいの生徒と公立のトップ高の生徒を比べようとした場合、各々の定期試験の成績を比べても意味ないでしょ?高校ならば、予備校の試験等で比べる事も可能ですが、大学には「全国経済学部統一模試」なんてものはないですよ。それに、そんな事しても無意味だとは思いませんか?同じ大学の同一学部学科でも、他人が優・Aをいくつ取ったかという事は、ほとんど気にしませんよ。自分が単位を落としていないかの方が大事です。 あと、あなたの質問を通して、神戸大を下に見ているように見受けられるのですが、神戸大の卒業生や在校生、志望している人に対して失礼だとは思いませんか?神戸大の関係者の方から言わせれば、「嫌々ならば、受験してくれなくて結構」と思われるのではないでしょうか?

oyamami
質問者

お礼

>これは、どこからの発想なんですか? 阪大、神戸、同志社でも京大の院に行く人も居るし、仕事で成功する人もいます。そこからの発想です。 >京大と神戸大で、どちらが学力が上かという議論は置いておいて、母集団も講義をする人間も試験の形式も評価の方法も違う集団に属する人間を、どうやって比べるんですか? 結論から言うと比べられません。 だから世間の人は【大学名】で評価するんですよ。 私の意見では、個人個人の能力も考慮すべきだと思いますが、それは無理でしょうね。 >あと、あなたの質問を通して、神戸大を下に見ているように見受けられるのですが、神戸大の卒業生や在校生、志望している人に対して失礼だとは思いませんか? 比べる相手が京大だから仕方ないです。神戸大学もいい大学ですよ。 関西圏では文系なら阪大とほぼ横並びで2番手でしょう。 ただ、相手が関西のNo.1ですから、相対的に低く見えてしまうんですよ。

noname#44414
noname#44414
回答No.13

>経済学について語らせたら右に出るものはいないというぐらいの実力を持った神戸大学経済学部のXさんと、京都大学経済学部で並程度の実力のBさんがいたとします。 この二人を知らない人が評価をすると、京大と神戸大という大学名を見てしまい、Yさんのほうが高い評価を受けるのではないでしょうか? 実際に実力があるのはXさんなんですけどね。 極端な例ですが、私が心配しているのはこういうことです。 京大以外の大学ではノーベル賞でも取らない限り、認めてくれないのでは?けれど、ノーベル賞なんて取れるものでもないでしょう? この心配は理解し難いです。 Xさんは,社会に出てから評価されるでしょう。 京大に合格するほどYさんは受験勉強をした訳ですから,大学4年くらいはXさんより高評価を受けてもいいんじゃないですか。 京大以外の人は,ノーベル賞を取らない限り認めてもらえない? 頭大丈夫ですか?そっちの方が心配です。 あなたが東大京大の人しか認めてないだけでしょ。 >彼とその辺の東大出、どちらを評価しますか? 大学在学中は東大生、社会に出てからは仕事の出来るほう、発光ダイオード発見からは徳大の人。こういう感じで評価対象が変わっていきます。 受験勉強で努力したから大学在学中に高評価を受ける。 大学在学中に努力し,社会で高評価を受ける。 これでいいじゃないですか。どこか不当ですか?何か問題がありますか? 社会では学生の時と違って,京大卒=高評価ではないですから。 > 「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」 NO.12の方が,「世の中はそういう思考体系を持っていない」とおっしゃってますが,その通りだと思います。 いちいち大学名で比べたりしないんですよ。そのことを知ってください。 「大学入ってから努力したね。よくやった。」で終わりですよ。京大なんて言葉入ってこないです。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >京大に合格するほどYさんは受験勉強をした訳ですから,大学4年くらいはXさんより高評価を受けてもいいんじゃないですか。 なるほど、そういう見方もありますね!ありがとうございます。 >京大以外の人は,ノーベル賞を取らない限り認めてもらえない? 頭大丈夫ですか?そっちの方が心配です。 ちょっと例が極端すぎましたね。 京大より下の大学から認められるためには、京大生ができないくらいのことをしないとダメなんじゃないか?ということが言いたかったのです。 >あなたが東大京大の人しか認めてないだけでしょ。 そんなことはない。イチローや松井も認めていますよ。 阪大でも認めている人は居ますし、他の大学にも居ますよ。 >受験勉強で努力したから大学在学中に高評価を受ける。 大学在学中に努力し,社会で高評価を受ける。 これでいいじゃないですか。どこか不当ですか?何か問題がありますか? そうですね、よく考えればあなたのいうことが正しいです。 >「大学入ってから努力したね。よくやった。」 そうですか、まあそれでもいいです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.12

> ならば東大京大以外の大学に行った人には希望なんてありませんね。  またこの手の質問ですか。世の中の人は、あなたとは違う価値観を持っている ということに、いつまで経っても気がつかないようですね。世の中には第一志望で 早稲田や慶應に行く人もたくさんいるんですよ。それで「 オレは早稲田だぜい! ヒューヒュー 」とか思っている人はいくらでもいるんですがね。  正直なところ、あなたは神戸も落ちそうな気がするのですが、神戸大にも 「 第一志望の神戸に入ったぜ、ヒューヒュー! 」ってな人はいっぱいいる わけで、あなたのような最初から負け犬の人はホント珍しいですよ。  ハッキリしているのは、あなたは自分が学歴( というか序列 )至上主義にも 関わらず、それに見合う能力がないという一点だけです。「 京大を志望 」と言い ふらすことで、自分が京大レベルだと、大きく見せたいだけでしょう?   そして今度は「 阪大、神戸志望 」ですか。この調子じゃ阪大も無理ですな。 自分を大きく見せようという姑息さが見え見えで、ホント滑稽ですよ。いい加減 自分はただ能力が足りないだけだってことを、認めたほうがいいんじゃないの。 > 「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから > 努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」  世の中の人は、そういう思考体系を持っていないということを、いい加減 理解しましょうね。こういうことを書くから、ダメなヤツだと思われるんですよ。  あなたの悩みは「 私のことを盗聴器で監視している謎のグループがいます 」 っていうレベルと変わんないですよ。「 私のことを京大に入れなかったことで バカにしている人がいます、どうすれば見返すことができますか? 」ってね(笑 > 私は正当な評価を望みます  ほかの受験生と同一の条件で受験し、京大に入れなかった能力というのが あなたの正当な実力評価です。ほかに正当な評価なんて存在しませんよ。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いい加減自分はただ能力が足りないだけだってことを、認めたほうがいいんじゃないの 認めてますがな。 神戸や阪大だって安全圏だとは言っていませんよ。 だから大学に入ってからも努力すると公言しているでしょう? > 「あいつは大学入試のときは京大に届いてなかったけど、大学入ってから > 努力したから、今なら京大生にもひけをとってないやろ、よくやったわ。」 別にこれは普通だと思いますけどね。 京大以外の大学でそれなりに結果を出せばこういうように思うと思いますよ。 なら逆に聞きますが、世の中の人はどのような思考回路をおっておられるのでしょうか? 京大以外の大学でそれなりに結果を出した人に対してどう思われるのでしょうか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.11

青色発光ダイオードのおっさんは徳島大学ですが、あなたなら明日受けても受かるでしょう。 じゃぁあなたは彼に匹敵する業績が挙げられますか? 彼とその辺の東大出、どちらを評価しますか? 今のように怠けたまま人に評価されようというのが甘い考えで。 入学後努力するのなら今しなさい。 今程度の、やれ他人がどうした、やれ集中できない、では大学に行ったってそんなもんです。また大学の仲間が気になるんでしょう。 それとも今の努力がめざましい努力でしょうか? 学力がめざましく上がっていますか? 首席を取る、なんて今の努力量ではとうてい無理、寝言です。 これがあなたへの現時点での正当な評価です。 能力以前に量で負けています。 能力で負けていると感じるなら、最低限量はこなさなければなりませんが、量でもっと負けているのでは話になりません。 学歴以前の話。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます >じゃぁあなたは彼に匹敵する業績が挙げられますか? 多分無理です >彼とその辺の東大出、どちらを評価しますか? 大学在学中は東大生、社会に出てからは仕事の出来るほう、発光ダイオード発見からは徳大の人。 こういう感じで評価対象が変わっていきます。 今からでは京大は無理ですよ。今から必死にやって何とかなるのが神戸でしょうね。だから神戸に受かるべく勉強していますが。 だから今やってないわけではないんですが、今から入試までの残り時間を考えると、京大は絶対無理だから入学後も努力し続けなければいけないんですよ。それでもどーせ周りの連中は評価してくれないでしょうけどね。

回答No.10

まず、何をもって他人から評価されたいのですか? ボランティア活動、国際交流、資格取得... 色々あると思います。 大学に入ってからの過ごし方は千差万別です。 自分で学費を稼ぎながら単位もきちんと取得する子 地元の施設で週末にボランティア活動をしてる子 公務員試験のためにWスクールする子。 受験生の身ではなかなか想像できないでしょうが本当に様々ですよ。 ちなみに私はと言えば現役で私立の薬学部に入学しました。 第一志望だし、私立でも上位の方です。 でも中退しました。 これでも大学名だけで周囲から評価されるでしょうか? 「あの子は中退したけど、有名大学の薬学部だったのよ」と?! そんなの言ってくれるのは近所のおばちゃんだけですよ。 一般的な評価は「途中で投げ出した子」です。 そうならないためにも、あれもこれもに手を出さずに 何か1つコレ!と決めたらそれをとことんやってみてはどうでしょうか。 その方が貴方の期待する「周囲からの評価」は良くなると思います。 最後に。 浪人をして、でも志望校に届かず妥協して大学に行った知人の多くは その大学を中退しました。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうならないためにも、あれもこれもに手を出さずに 何か1つコレ!と決めたらそれをとことんやってみてはどうでしょうか。 その方が貴方の期待する「周囲からの評価」は良くなると思います。 経済学について語らせたら右に出るものはいないというぐらいの実力を持った神戸大学経済学部のXさんと、京都大学経済学部で並程度の実力のBさんがいたとします。 この二人を知らない人が評価をすると、京大と神戸大という大学名を見てしまい、Yさんのほうが高い評価を受けるのではないでしょうか? 実際に実力があるのはXさんなんですけどね。 極端な例ですが、私が心配しているのはこういうことです。 京大以外の大学ではノーベル賞でも取らない限り、認めてくれないのでは?けれど、ノーベル賞なんて取れるものでもないでしょう?

関連するQ&A

  • 大学入学後、逆転のために何をすべきか

    こんにちは 1浪文系のものです。 私は以前、京大を志望していましたが、実力が足りず、志望校を阪大、神戸大にしました。 今はそこに向かって勉強しているのですが、大学に入る前に一つ答えを出しておきたいことがあります。 私は、やはり京大に対して「負けた」という気持ちがあります。しかし、人生は勝負の連続で今回の勝負が最期ではないので、京大以外の大学に進学したとしても京大生に追いつけるように努力するつもりなんですが、それがあまりに漠然としすぎていて困っています。 つまり、努力するといっても、何をどう努力すればよいのかがわからないのです。 大学は中学、高校と違って偏差値のような共通の基準がなく、大学によって研究内容も異なります。 英検やTOEICというのもあまり意味がないように思えるし、かといって興味もないのに公認会計士などの受かりそうもない難関資格を狙うのもどうかと思います。さらに文系なので就職に不利になるため、大学院に進学する気はありません。(あと、編入についても考えましたが、それは実際大学に入ってみないとわかりません。自分の入った大学が気に入れば、無理に京大に編入しようとも思わなくなるかもしれませんし。) そもそも世間一般の人間は、各大学の大学生を個人個人で見ることはないと思うので(これは大学在学中に限る)、京大よりレベルが落ちる大学で努力しても大学在学中に彼らに認めてもらえるかというと、恐らくそれは無理なような気がして、そう思うと今、私が考えていることはものすごく滑稽なものに思えてきたりします。 (けれど、私自身の将来のためにもなるので大学に入って努力をするつもりですが。) 私はいったい、大学に入ってから何をどのように努力していけばよいのでしょうか?明確な意見をお願いします。

  • 回答者の方の真意は?

    こんにちは 私は今までに何度か質問をしてきたものです。 質問内容を簡単にまとめると、【京大に入りたかったが入れないので仕方ないから他の大学に行く。そして、大学在学中に京大生と対等だと評価されるためにはどうすべきか?】などそんなことです。 そして今までに何度か回答をもらいましたが、はっきり言って回答者の方の真意がわかりません。 一番多い回答はおそらく【人間は学力だけではないよ】という類のものです。 確かにそれはそれで正しい意見だとは思いますが、質問の回答になっていません。 極端に言うと、YES、NOで答えるべき疑問文でどちらでも答えていないパターンです。 また、そういうように答えてくださる回答者の方は私が大学に入ってから勉強すべきでないというように思っているのでしょうか?もしくはどれだけ勉強しても京大生と同等にはなれないと思っているのでしょうか?そのあたりがはっきりわかりません。 次に、【大学に入ってからではなく今努力しろ】といった類の回答もありますが、はっきり言いますが、今も努力をしていることは文脈で読み取れないでしょうか? 京大に入れないということは、阪大や神戸大にも楽々合格できるというわけではないのです。(もし現段階で阪大、神戸大に楽々合格できるほどの実力があれば、京大を狙っているはずです。)私の実力では、阪大神戸大が最大限なんですよ。実力の120%で阪大です。だから、今努力していないわけではないんですよ。そこがわかっていない方が多すぎますね。一度でも受験に携わったことのある人ならばわかるはずですが、、、 そして、結局回答者の方は【大学に入ってから学力をつけても、大学在学中においては大学名が邪魔になって、京大以外の大学からは京大生と同等と評価されず、低い評価を受けるだろう】 という私の意見に対して肯定的なのか否定的なのか? そして肯定的だからどう思うか、否定的だからどう思うか そこもはっきりしてほしいですね。 回答者の方々の本音が知りたいところです。 お手数をかけますが・・・出来るだけ詳しい回答待ってます。

  • 京大に落ちて同志社に進学することについて(文系)

    こんにちは 実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。 私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。 しかし、実際問題として進学した大学がどちらも同志社だから、実力は同じと見られてしまうのだろうと思います。 明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。 実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、 皆さんはどう思いますか?

  • 神戸大学と同志社大学

    こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q7824570.html?from=recommend) に対する回答の中に、同志社大学が神戸大学や大阪市立大学よりかなり上だという主張が書かれていました。 あり得ないと思うのですが、どうでしょうか。 神戸大学と同志社大学の両方に合格した場合、ほとんどの学生が神戸大学を選択するでしょうし、 入試の難易度としても神戸大学の方が上でしょうし、 そもそも同志社大学にしか受からない人が神戸大学に合格するとは思えません。 就職活動においては、関西の地銀では、京大、阪大、神戸大のグループと、その他大学では別の会場(同じ建物の、別の階)で面接が行われます。ある意味、特別扱いを受けます。 神戸大であれば、一部の超大手外資系企業を除いて、相手にして貰えます。 京大、阪大には及ばない三番手ではあると思いますが、 同志社大学より劣るというのは、いかなる面を考慮しても考えられません。 唯一挙げるとしたら、同志社大学の方が世間一般的に馴染みがあるため、全国的なネームバリューが高い事ぐらいでしょうか。 実際のところ、どうなのでしょうか。

  • 志望校を変更してモチベーションが下がった

    こんにちは 私は文系で1浪で、京都大学経済学部を志望しています。 この夏に京大の過去問をといてみようと思って、やってみました。 すると、全然解けません。そのためにもう京大は無理かなと思っています。 私の周りの人間はみんな、京大から一つレベルを落とした大学を目指せといいます。具体的に言うと阪大、神戸です。 確かに上記の2大学の過去問は今といてみても何とかなるので、そっちを目指すほうが賢いのかもしれません。 しかし、その2大学を目指すとモチベーションが下がって勉強できません。私のライバルは現役で神戸に進学しました。私は彼に負けてしまったので、1浪して彼より上の大学(具体的には東大・京大・一橋)に行って、彼に認めてもらいたいと思っています。そしてその条件を満たしてかつ、私が進学したい大学は京都大学ただ一つだったのです。 神戸に進学すると友人は現役なのに私は1浪ですから、私のほうが多く勉強したにもかかわらず、結果を残せていないということで評価が低くなることは避けられません。追いつこうにも相手は1年間、語学なり専門科目なりを勉強しているわけですから、入学して間なしで大学の制度になれるのに精一杯の新入生が追いつけるわけはありません。もう先が真っ暗になります。 受かりもしない京大を目指して勉強していても勉強が進まないし、阪大神戸を第一志望にすると全然やる気がでません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 完全に心が折れてしまいました。

  • aicezukiは大学に入学できる?

    aicezukiは大学に入学できる? お世話になります。 例の京大カンニング事件ですが、山形県出身の浪人生が深く関わっているということが判明し、すでに警察が逮捕状を請求するところまで来ています。 ハンドルネームaicezukiでの大学入試問題の掲示板書き込みは京大のほかにも早稲田、立教、同志社の各大学の分が判明しています。 ところで、もしもこのaicezuki君が(ハンドルネームaicezuki=浪人生だとして)、逮捕を免れた場合、なおかつ、京大、早稲田、立教、同志社以外に別の大学に合格済みで、なおかつ、その大学の調査においてはaicezukiが試験で不正行為を働いたという明確な証拠がない場合、aicezuki君はその大学に入学できるのでしょうか? 周囲の目とか、本人が気兼ねして、ということなしに、大学側は何らかの根拠によって彼の「合格済み」という結果発表を「合格取り消し」に切り替えることができるかどうか、という観点からご意見をお願いします。

  • 浪人してかつ現役時以下の大学に入るということ

    こんにちは 私は現在1浪です。 タイトルにあるとおり、私は、浪人して現役のときと同じかそれ以下の大学に進学することになりそうです。【具体的に言うと、現役時は神戸(文系)に落ちて、来年も神戸か阪大あたり。落ちたら慶應か同志社ですね。(慶應に受かればいいけど・・)一応京大一橋を志望していますが、実力的に厳しい】 もし本当にそうなったとしたら、私は「ああ、1年間無駄にしたな」と思うでしょう。1年間勉強して現役よりさほど伸びなかったということで、あらゆることに対する自信を失う気もします。現役で神戸に行った友人にも追いつけず、惨めな思いをすることになるということが目に浮かびます。 そのような経験がある方にお聞きします。浪人して現役時以下のレベルの大学への進学が決定したときにどう思いましたか?私と同じようにマイナスで捉えましたか?それともプラスで捉えましたか?また、後から考えてみるとどうでしたか? ご意見お願いします。

  • 入った大学で頑張れということについて

    こんにちは 18歳1浪です。 私は少し前まで京大や一橋といった大学を目指しておりましたが、自分の成績と残り時間などいろいろ考えて、自分の身の丈にあった大学を目指すことにしました。 ここで質問なのですが、よく「入った大学で頑張れ」という言葉をききますが、実際そうすることで自分より上の大学に入った人間に肩を並べることが出来るのでしょうか? (恐らく社会人になってからのことですから、追いつく、肩を並べるというのは具体的に就職のことになると思います) 例えば東大最下位卒と阪大主席卒では、恐らく阪大主席卒のほうが実力はあると思いますが、やはり東大卒と阪大卒というくくりでみれば(おそらく世間はそういう見方をします)東大卒のほうが上ですよね。 ということは非東大でいくら努力しても東大卒と同等には見られないのでしょうか? 入った大学で努力しても、自分より上の大学に行った人間に追いつくチャンスすら与えられないのならば、やる気が削がれます。 皆さんどう思われますか?

  • 同志社大学

    現在、同志社大学 文系の2回生のものです。 最近は減ったのですが、 入学したての頃はあちこちで 「俺、○○大学(国公立)落ちてさ」とか 「同志社とか滑り止めだったのに」とか 「一浪して○○大学落ちたから」とか 国立コンプやら○○大学落ちを強調するような話があちこちで聞こえていました。 僕の場合は地方帝大を受け不合格だったのですが、 どちらにしろ河合の全統やオープン模試ではC判定ぐらいで 同志社は滑り止めとゆうより併願ぐらいであり、同志社合格はうれしかったし、  また同志社に行きたい気持ちがあったので後期 地方国公立は受験せず 同志社に入学し、1回生の時から楽しい学校生活を送っています。 そこで僕の独断と偏見であるが 大学ブランドを「東大>京大>阪大、一橋、東工大>名大、神戸、東北、九州、北大、早慶上智 >横国、千葉、広島などの地方上位国公立>関関同立、マーチ≧地方国公立」 とすると疑問におもうことがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 地方帝大(北海道、東北、名古屋、九州)前期受験者は後期では よっぽどセンターが取れたとか模試ではいつもA判定とかA判定にちかいB判定の人以外は 後期には地方国公立になるし、早慶は日程が前期直前であったりとか東京でしか受験できないことを考えると地方受験がある滑り止めの同志社入学は妥当であると考えられます。 しかし、 大阪大学の場合 前期センターのボーダーが85ないし86%ほどなので その場合 神戸大学とか横浜国立、また関西圏の人なら 大阪市立とかの後期とかに出願できるレベルなので 「俺、大阪大学落ちたんだよね」とか言ってる奴の意味が分からないのですが また 聞いた話 京都大学落ちがいるらしいし、 学部の人で前期一橋を受験し不合格で、早慶も落ちて、いまだに学歴コンプ全開の人もいます。 同志社入学に不満があるなら なぜ彼らは後期に阪大やら神大やら地方上位国公立を受けなかったのですか? だから僕には京大、阪大落ちを強調する意味が分からないし、 何それ、なんかの自慢?って感じです。 そして本当に彼らは同志社なんかお遊び受験程度の偏差値があり 阪大を合格できる力はあったのですか? 僕には理解できないし、かといって彼らに受験当時のセンターの得点や偏差値を 直接聞くわけにはいかないので 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西における国立と私立の差(文系)

    こんばんは 大学生です。 近年、大不況となり、内定取り消しなどと騒がれています。 その件について、来年に就職活動を控える私としても若干の心配が出てきて、この質問をするにあたりました。 さて、関東における国立と私立の差について、ここでは東大、一橋と早稲田、慶應についてのことですが、、、これらには差があるにしてもそんなに大きな差はないと思うのです。早慶でも十分戦えるレベルにあると思います。 関西においては京大、阪大、神戸大と同志社、関西学院でしょうか。 京大は別格と考えて、同志社、関西学院の学生ならば就職において、個人の実力次第で阪大、神戸大の学生と互角に戦えるのでしょうか? さすがに、東大、一橋と早慶のような関係には思えないのです。 どちらかというと、関東で例えると、早慶(=阪大、神戸大)と横国(=同志社、関西学院)のような関係に近いと思ってます。 実際のところどうなんでしょうか?? ちなみに学部は法、経済、商学部系統です。