• 締切済み

大学進学後の努力は認められないのか?

こんにちは 大学進学後の勉強の努力って、自分の高校時代の友達に認めてもらえるのでしょうか? 例えば、大学受験で一橋に進学したAさんと横国に進学したBさんがいたとします。 大学名だと明らかにAさんのほうが上です。 しかし、大学入学後、Bさんが必死に勉強して、大学を卒業する頃には、経済学については横国で1番といってもいいぐらいの実力をつけたとします。 実力的に言えば横国の首席ならば一橋生と同等かそれ以上といってもいいはずです。しかし、高校時代の友人はBさんの大学進学後の努力なんて見ていないわけです。そのために結局、大学名でしか学力は判断できないので、BさんはAさんより低い評価を受けますよね? つまり結局は学力の評価は、大学受験で進学した大学のレベルで決まってしまうんでしょうか? 大学進学後にいくら努力しても大学院に進学しない限り、高校時代の友人に「お前、勉強頑張ったんだな」と認めてもらえることはないのでしょうか? だったら大学進学後に頑張ったらいいなんて嘘っぱちだと思いませんか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#87504
noname#87504
回答No.24

単刀直入に、 >大学進学後の努力は認められないのか? あなたって・・ほんまもんの馬鹿なんだねぇ・・ そんなの当たり前じゃん。 世の中結果がすべて。 しょぼ大学入ったらそれがその結果で、すべてなんだからさぁ。 努力なんて他人が計れないもので評価の対象になるわけない。 ってそんな簡単なことすらわからないわけ?

• piyoco123
回答No.23

>私の代わりは東大や京大といった優秀な大学の方がやってくれるのに、わざわざ私が存在する意味は?私の価値は? ありますよ。 ここで現在のように学歴コンプのイタイキャラとしてサンドバッグになることです。 それ以外ありません。 だからこのままネットに張り付いてぜひ2浪してもらいたいです。 頑張ってクソ質問しまくって下さい。

• hide0420
回答No.22

【私が大学進学後に進学した大学でどれだけよい成績をとって、結果を残しても、高校の同級生たちからは学力においては、大学名のせいで京大の下位の生徒よりも低い評価を受けるのでしょうか?】 厳しいようですが、そのとおりです。低い評価を受けるでしょう。 ここで質問しても無理です。 現実を受け入れるべきです。 「京大に入る」と豪語 →同級生は無理だと言う →「やってみなきゃわからないじゃないか」と反論 →結局、浪人しても入れない 「大学入学してから努力して素晴らしい成績を出す」と豪語 →教えて!gooの人たちは無理だという →「やってみなきゃわからりませんよ」と反論 →結局、努力しても大した成績が残せない 「有言不実行」という失敗を繰り返さないように。 「不言実行」にはなれませんか?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厳しいようですが、そのとおりです。低い評価を受けるでしょう。 そうですか。 ちょっと飛躍しすぎかもしれませんけど、だったら私に生きる価値はあるんでしょうかね? だって、どんな手を尽くしても大学名のせいで評価を受けられないんだったら、私は必要ない人間ということではないんでしょうか? 私の代わりは東大や京大といった優秀な大学の方がやってくれるのに、わざわざ私が存在する意味は?私の価値は? >「不言実行」 私はこの言葉は嫌いです。なぜなら出来なかったときに逃げられるからです。最初から出来ないということが前提になっているとも取れます。 そもそも本当に力がある人間は有言実行ですよ。それが出来ないのは臆病者ですね。

• ka1234
回答No.21

こんにちは。箇条書きで書いてみます。目新しい事は何も述べていません。 過去を振り返り、未来に立ち向かいましょう。 (1)浪人しているということで、頭が良くはない。  多分高校の時に受けた模試の成績も大したことはない。  頭が良ければどんな高校でも教科書さえあれば勉強は出来る。 (2)浪人しても京大に届かなかったので、努力も大してしていない。  友達には現実離れした目標を言ってしまったが、多分友達は、  oyamami様が京大に行けない事は分かっていたと思う。  初めからそんなに期待はされていなかったのではないかと思う。  気にしているのは自分だけなので、気に病むだけ無駄だと思う。 (3)そもそも高校が進学校ではなかったということは、  「隣の芝生が青く見える」だけだったのではないかと思う。  周りに東大・京大へ行く人がいないと、ご質問のような、自分に都合の  よい他者像が出来上がってしまう。優秀な人間がどれだけ努力をしている  のかは、やはり近くで見るのがよい。そうすれば才能・努力とも自分には  欠けている、ということが早期に理解できたのに、と思う。 (4)今までのoyamami様の人生を客観的に振り返って見れば、これからの  大学生活で、自分よりレベルの高い大学の学生を簡単に(自分では一生  懸命頑張る「積もり」だが)追い抜ける筈はないと思う。 (5)浪人生活を「挫折」と捉えるよりも、「京大へのチャンス」と捉えて  しまったようなので、人生を振り返る機会が無かった。  余りに主観的な甘い考えが今まで続いていたとは恐ろしいばかり。  学問の世界とはおよそ正反対の思考のようですので、学問以外の頭の  使い方にこそ、向いているのかも知れません。世間は広いですから。  自分が今進みたい道が、本当に自分に適しているとは限りません。 (6)他でも無いoyamami様自身が世間の目を気にして京大を志望された訳  ですから、他の(あまり大学の事は知らない)人たちが東大・京大を  他大学より上に置くのは当然です。もしあなた自身が京大に受かれば  他大学を下に見る、というのとちょうど、映し鏡のような関係です。  「何を今さら都合の言い事を」というのは自分でも分かるでしょう。 (7)現実逃避(大学に「行ったら」頑張る)をそろそろやめて、今、頑張ったら  どうでしょうか。その方が得策です。京大から志望を下げたというのは、  あなたが勝手に言っているだけであって、阪大が入学を許可した訳で  はないのですから。 最後に、ご質問への回答を。 >大学進学後の努力は認められないのか? 私は「認められない」と思います。「努力」が認められるのは大学入試までで、 それからは自分の才能(才覚)と運ですかね。「努力」は、当たり前です。 結果を出さないと駄目だと思います。大人と子供ではフィールドが違います。 例えば歌手になりたかったら、「努力」をアピールしてもらっても困ります。 歌が上手くて人を感動させられる事をアピールしてもらわないとね。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)浪人しているということで、頭が良くはない はい。 >(2)浪人しても京大に届かなかったので、努力も大してしていない。 はい。 >多分友達は、  oyamami様が京大に行けない事は分かっていたと思う。  初めからそんなに期待はされていなかったのではないかと思う。 最初からバカにされていたのか >そうすれば才能・努力とも自分には  欠けている、ということが早期に理解できたのに、と思う。 努力がかけているのに気が付いたのは浪人して数人の京大志望の人間と関わってから。才能は大学受験においては、あんまり関係ないと思う。 >4)今までのoyamami様の人生を客観的に振り返って見れば、これからの  大学生活で、自分よりレベルの高い大学の学生を簡単に(自分では一生  懸命頑張る「積もり」だが)追い抜ける筈はないと思う。 そうですか。でもどうなるかはわかりませんよ。大学は評価基準が高校とは違いますから。 >7)現実逃避(大学に「行ったら」頑張る)をそろそろやめて、今、頑張ったら  どうでしょうか。その方が得策です。京大から志望を下げたというのは、  あなたが勝手に言っているだけであって、阪大が入学を許可した訳で  はないのですから。 てか、文脈から読み取れませんかね? 今も努力して、大学入学後も努力すると言うことなんですけど。 てか今努力しないと阪大にも神戸大にも受からないかもしれないんでね。けど、阪大、神戸大に受かっても京大には適わないので大学に入ってからも努力し続けて、結果を出さないといけませんね。 けれど、京大の生徒にも認めてもらうためには私の名前を全国的に知らしめるほどすばらしい結果を出さねばなりません。ぱっと思いついたのがノーベル賞ですが、あまりに非現実的ですね。よって、私は阪大神戸大でどれだけよい成績をとっても客観的評価では京大のビリより下ですね。 >>大学進学後の努力は認められないのか? これは私の書き方が悪かったですね。はっきりいうとこういうことです。 【私が大学進学後に進学した大学でどれだけよい成績をとって、結果を残しても、高校の同級生たちからは学力においては、大学名のせいで京大の下位の生徒よりも低い評価を受けるのでしょうか?】

• koko_u_
回答No.20

>何者になりたい・・・といわれてもね。 >将来はサラリーマンか公務員か。そのあたりかなあという感覚ですよ。 そこをはっきりさせることが何より重要です。 青臭いように聞こえるかもしれませんが、自分が成りたいものを見付けるんです。 目指すべき人物像をはっきりさせて、そこに向かうのです。 そうすれば「見も知らぬ京大生」など気にならないし、「高校時代の友人」の評価も聞き流せます。

noname#66624
noname#66624
回答No.19

>大学進学後の努力は認められないのか? 可視化することで認められます。 内在する努力は誰にもわかりません。 表面化させることではじめて第三者に評価されます。 大学院だけじゃない。 国家公務員採用I種試験合格でもいいし。 司法試験でも司法書士試験でもいいし公認会計士試験でも・・・ 難関の国家試験を一発合格ならね。 まぁその他、第三者が『スゲェー』と思うことがあればいいでしょう。

• P_hydra
回答No.18

質問者さんは、有名進学校に在学していた方なのかな? 以前にW大(文)卒の友人が、入学時の自己紹介でT駒出身者が出身校をなかなか言わなかったというのを聞いたことがあるけど、進学校の雰囲気ってそうなのかな~? 確かに進学当初は、有名大学に行ったやつはすごいって思われるかもしれないけど、所詮それはそのときだけの評価。 10年、20年経って高校のクラス会に出て、おまえ今何やってんの?ってきかれた時になんて答えられるか? 長い人生、大学の勉強・さらには社会人になってからの努力の方がずっと大きい。 会社にも、T大卒でも燻っている人もいれば、そこそこの私大卒でも幹部になってる人もいます。 今は受験の直後だからある程度はしょうがないかもしれないけれど、人生の価値観をあまりに大学のブランドに偏重するのもどうかと思います。 私事ですけど、最近高校(進学校ではない普通の高校)のクラス会に行ってきました。 私はまあまあの私大を出て、サラリーマンをやってますけど、 留年して結局中退したクラスメートが、今はレストランの店主になってバリバリやってました。 クラス会も彼の店でやったんだけど、私は彼を尊敬できると思いました。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは、有名進学校に在学していた方なのかな? 違いますよ。私の代は東大も京大も出ていません。 >確かに進学当初は、有名大学に行ったやつはすごいって思われるかもしれないけど、所詮それはそのときだけの評価。 10年、20年経って高校のクラス会に出て、おまえ今何やってんの?ってきかれた時になんて答えられるか? 長い人生、大学の勉強・さらには社会人になってからの努力の方がずっと大きい。 確かにそうですよ。ただ、私にとっては瞬間瞬間も大事なんですよ。 特に私は高校時代の友人に「オレは東大か京大に行くわ」と宣言しておきながら、実力が足りずにそこに行けなかった大バカ者ですから、【大学在学中】に何としても実力をつけて一刻も早く彼らを見返さないといけないのでね。

• miboujin
回答No.17

ところで、その「ランクを落とした大学」には受かってるんでしょうか? それともまだ受験生なのでしょうか?

• dqpq05
回答No.16

>大学進学後の努力は認められないのか? と聞いておきながら、 「結局高校時代の友達は僕のことを大学名でしか評価しないんだ」 という結論をすでに出していますよね(^o^; まあ、他人とやり取りするうちに自分の意見が明確になることも多いので、このやりとりも無駄ではないのかもしれませんが・・・・。 質問文とお礼文を読むうちにだんだん見えてきました。 あなた、高校時代の友人からの評価を物凄く気にしますね。 次の質問からは、「どうすれば高校時代の友人から評価してもらえるか?」という内容に変えたらどうですか? 私なりにどうすればあなたの欲求を満たせるのか考えてみました。 やはり就職先で高校時代の友人に示したらどうですか? 同窓会や友人の集まりで就職先の話は出るでしょうから、その時に誰もが知っている超一流企業の名を出せば、皆あなたを評価すると思いますよ。この案はどうですか?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなた、高校時代の友人からの評価を物凄く気にしますね。 まあ、彼らに「オレは京大に行く」と宣言しておきながら、京大にいけないという、情けない醜態を晒してしまいましたからね。 もうバカにされてることは確実なんで、どうにかして見返さないとと思ってますよ。自分で言ったことも実行できない人間は情けないね。 >私なりにどうすればあなたの欲求を満たせるのか考えてみました。 やはり就職先で高校時代の友人に示したらどうですか? 同窓会や友人の集まりで就職先の話は出るでしょうから、その時に誰もが知っている超一流企業の名を出せば、皆あなたを評価すると思いますよ。この案はどうですか? 残念ながら、ダメです。 私は【大学在学中】に評価してもらわないとイヤなので。 社会に出れば仕事が出来る奴が評価されて当たり前ですからね。

• kaaaiii
回答No.15

学歴で自慢できるのはしょせん大学生までです。 社会に出たら年収、人脈、能力が物を言いますし、 学歴などゴミ同然となります。 例えば学歴が京大で、まぁそれなりの企業に入ったAさんと、 学歴がアホ私大だけど、超一流企業に入ったBさん、 さぁどちらが評価が高いでしょうか。Bさんに決まってますね。 で、ここであなたは「アホ私大が超一流企業に入れるわけ ないじゃないか」と思うでしょうが、そんな事はないのが 現実なんです。私も昔そのように思ってましたが、 知人(アホ私大卒+コネなし)が超一流企業に入ってから意識が がらりと変わりました。論より証拠って奴です。 その人はとても努力家、勉強家で、明るく、弁が立ち、 言う事がない人物でした。僕から見ても超一流企業に入って 当然、みたいな人でした。 確かに低学歴はマイナスポイントになりますが、 それ以外のプラス要素があれば可能なんです。 あなたは阪大という事なので、学歴的には 京大には敵わないにしても、それ以外で巻き返しは 十分可能です。超一流企業に入って、頑張ってください。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば学歴が京大で、まぁそれなりの企業に入ったAさんと、 学歴がアホ私大だけど、超一流企業に入ったBさん、 さぁどちらが評価が高いでしょうか。Bさんに決まってますね。 いや、評価する時期によって違います。 大学在学中の評価はAさんの方が高いです。 そりゃあ社会に出れば仕事が出来るほうが評価が高いですよ。それはわかっています。 私は【大学在学中】に学力で京大生と同等の評価を得たいのですよ。 OKですか? >あなたは阪大という事なので、学歴的には 京大には敵わないにしても、それ以外で巻き返しは 十分可能です。超一流企業に入って、頑張ってください えーと、私はまだ受験生です。 阪大、神戸大【志望】ですので。まだそこに入学しているわけではないのですよ。 で、超一流企業には入りません。地方公務員を考えています。 東大京大一橋で何でも出来る人には勝てないと思うので、そういうのがたくさんいるでしょうし・・・