• ベストアンサー

大学進学希望です

僕は県立の学校に通る高校一年生です。通っている学校は大学に進学する人が少ない学校です。 僕は大学に進学希望なんですが色々理由があって、予備校とかには行けなかったり 「大学に行くんだったら私立よりは国公立に行ってくれ。」と身内から言われます。 僕は学力もないですし、精神的にとても辛いです。 もしも進学したら、生物学系を学びたいと思っています。 こんな状況なんですが少しでも何か方法はないか、と思っています。 大学受験のためのお勧めの勉強方法や教材、行けそうな大学。 何かあったらアドバイスなどをお願いします。最後に読んでいただき有難うございました。

• wokki
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candeias
回答No.4

こんにちは。 私は社会人から地方帝大を受験し合格しました。ほとんど独学です。2年と少し勉強しました。お金がないので国立にしました。状況はあなたと似ているかと思います。 今一年生でしょう?間に合いますよ。ちゃんと勉強すれば。おそらく進学者が少ない高校ということは授業があてにならないんですよね?何か方法はないか、って自分で情報あつめて勉強するしか方法はないです。どこの県なのかはわかりませんが、今から勉強すれば勝負できると思います。 ただ、中学レベルの勉強はどうなんですか?今受験されたら進学校狙えますか?公立高校の入試は8割くらい取れますか?国公立に行きたいなら、これくらい取れるようにならないとなかなか成績伸びないかもしれないですね。上位に食い込めないかも。基礎がない、ってことなんで。中学の勉強であやふやだったり、解っていないところを早く無くさないといけません。 生物学ってことは理系希望ですよね。私は文系なのでなんとも言えませんが、数学を得点源にしないと厳しいんじゃないですか。受験勉強は教科書や教科書ワークを完璧にできるようになってからだと思います。 英語は早くにセンターレベルといわれる単語、熟語はおさえたいですね。あと文法が一番大事です。文法わからないと読めないです。古典もおなじですが。私は「山口英文法講義の実況中継」「英文法完全制覇」を使っていました。前者は英文法を基礎から組み立てるのに、後者は付属する歌はどうかと思うんですが、英文を塊として読んでゆくのに参考になりました。あとは西きょうじ先生の英文解読(ポレポレと基本はここだ)あたりですかね。これは教科書レベル超えたりしてますが、早めに読んでおいてもいいんじゃないかと。 国語は出口汪先生のものを使っていました。名前で検索すればアマゾンなんかでたくさんでてきます。古典は望月先生の古典文法の実況中継を使っていました。あと社会は理系なら政経・倫理・地理あたりですかね。 参考書も大事ですが基本的な問題集をしっかりやるってことも大事です。同じ問題集でいいですから、何度も最後までやって記憶に定着させてください。 三年生になるまでに基礎をキチンとやって、三年になったら受験勉強だけに専念できるよう、今から積み重ねしてください。あと現役で先生がいるんですから社会を何とるか、理科をどうするか、伸びない教科をどうするかなど、どんどん相談したらどうです?進学の意志が強いとわかれば協力してくれる(はず)です。中学レベルのことだってわからないなら聞くしかないです。 独学で大学に来る人はたくさんいます。いまから行けそうな大学なんてわからないですよ。勉強しないなら国公立なんて行けないし、勉強すれば可能性が上がるってだけです。模試だって受けないと。勉強してなきゃ学力なんてあるわけないです。意志を強く持って、気楽に思いつめずに勉強するだけです。最初はつらいですがクセになると勉強していない日が気持ち悪くなってきます。 勉強がすすめば自分に足りないところがわかります。一日本屋で参考書を読みまくるのもけっこう有意義でした。努力が成績に反映されるのは時間がかかるのでじっくりあせらずやってください。あと偏差値にはあまり振り回されないでくださいね。気楽に楽しんで、真剣に勉強してください。無駄にはならないと思います。

wokki
質問者

お礼

長文有難うございます。驚きました。 正直、今から進学校狙えって言われたら難しいと思います(汗 が高校に入って、今はこんなのだけど頑張ろうと思いました。 分からないままの中学の勉強もなるべく早く定着させようと思います。 参考書も活用したり、机に向かうクセもつけるようにします。 本当に嬉しいかったです。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

中学の時の学力はどうだったのでしょうか? 真ん中程度じゃ全然ダメですよ。 大学に行くのは高校生の半分です。 もし中学の学力が順当に持ち越されるのなら、真ん中では大学に行けるかどうかです。 国立大学は全く見えてきません。 > 行けそうな大学。 あなたの学力が全く不明なので勘で書きますが、一つもありません。 無いと思って0から目指してください。 > 学力もない じゃなくて、学力をつけてないのではありませんか? そりゃね、大したことしてなくても、中学の勉強くらいできる奴は居ますよ。 でも、できない人が同じ事をやっちゃダメ。 ダメだダメだと言っていますが、可能性がないわけではありません。 まずは小中学の勉強をやり直してください。 受験勉強は全く別に存在していると思っているから、勉強方法だ教材だという話になるのです。 中学までのことができていないなら高校の勉強には本来入れないのです。 そして高校の(進学校の)教科書レベルのことができなければ、まともな大学受験の勉強には入れないのです。 低学力の生徒ばかりが集まる高校では、おそらく中学の復習をしつつそろりそろりと高校の教科書をちょっとやっていくことになると思います。 だから大学受験に間に合わないのです。 しかも、中学の勉強をやり直そうなんて真面目な奴はどうせごく少数でしょうし。 勉強が判らなくなったのがどの地点かを探してください。 そしてそこからやり直してください。 小学校の九九かも知れませんし、分数かも知れません。中一のBe同士かも知れませんし方程式かも知れません。 とにかくまず中学までの内容をきちんと身につけてください。 そうでないと、高校の教科書レベルの勉強に入れません。 そして、進学校の教科書レベルのことをきちんと身につけてください。高二の終わりに追いつければ上出来ではないかと思います。 幸い時間はまだあります。 ただし、国立は科目数が多いので、下から追い上げる人にはきついですよ。 予備校は全く無理ですよ。 中学高校の勉強と全く別に大学受験の勉強が存在していて、予備校に行ってそれだけ学べばよいわけではありませんから。 まともな進学校の教科書くらいのことはきちんとできていないと。 ですから、行けるの行けないの、当面一切関係ありませんからご安心下さい。 学校に行っているのですから、解らないことは学校の先生に聞けばいいのです。 簡単で少なくて遅い中学の勉強を楽勝でこなす奴は、それは当然のようにできた上で、塾に通ってそれ以上のことをして難関高校に行っているのです。 中学の勉強ができないままでも、塾に行けば難関高校に受かるわけではないはずですので、そこは誤解しないでください。 また、勉強はしたから下から積み上げていく物です。 以前習ったことができないうちにその後のことはできませんし、簡単なことができないうちに難しいことはできません。 解らなくなった地点まで遡って、下から積み上げてください。 勉強できません、予備校行きます、はだからおかしいのです。

wokki
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になります。 この意見はとてもありがたいです。

• negitoro07
回答No.5

大学進学率が低い高校から、生物学など理系の学部に進学するのは、相当無理があるのではないでしょうか? 普通、進学校では多くの場合、2年生から理系と文系コースに分かれます。理系の人が文系学部に行くことは比較的容易ですが、逆は困難です。数学の範囲や理科の履修科目が違うからです。 生物学についても、生物と化学を履修しないと、受験できない大学が多いはずですよ。それに、生物の入試問題自体が、化学の知識がないと分からないような出題がされるはずです。 ちなみにセンター試験は文科系学生の選択を想定して、そこまで難しくありませんが、大学の個別の試験では容赦がありません。 あなたの高校では、上記のような問題をクリアできているのでしょうか? そうでないとすれば、予備校やレベルの高い塾に行かないとだめです。

wokki
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。 学校では調べたところ化学は勉強できるみたいです。 いずれは予備校や塾などに行けたら。と思ってます。

• -lui-
回答No.3

今、一年なら、悲観する必要はありません。 アナタが本気で進学したいと思うのであれば。 学力がないと諦めたり、国立は無理だと思ってハードルを最初から 下げているなら、保証しませんが、絶対進学したい、という意志の下 3年間しっかり勉強するのであれば、最低でも地方国立大学は受かりま す。保証します。 勉強方法は、単語、文法、公式、語句、片っ端から頭に叩き込むことからです。 アナタは、まだ教材を選ぶ立場にはいません。 スタンダートな一般的なものを選んでください。そして、その教材を ボロっボロになるまで使ってください。 そこまで行ったら、自分がすべき事は自分で見つけ出せます。 あと、理系進むつもりならば、国立です。私立はイマイチです。

wokki
質問者

お礼

回答有難うございます。気持ちはあります。 保証まで言われたらやらないわけにはいけませんね。 今は-lui-さんの言うとおりスタンダートなものを使おうと思います。 自分で見つけ出すところまで行きたいです。

• miina02
回答No.2

まず、あなたの住んでいる地域に(自宅から通える範囲に)あなたの行きたい学部がある国公立大学(あと私学)がありますか?  もし、学びたい学部はないけど国公立大学があるというなら、そこはきちんと伝えなければ。自宅から私立か、下宿で国公立かは選ばせて欲しいと。  国公立なら、家庭内収入が少なくて、成績がそれなりに優秀であれば、授業料免除というものが受けられます。全額は無理でも半額免除もありますし。  それから、敷地内に学生寮を有しているところもありますから(ただ、学校によっては風呂など共有とかありますけど、格安で借りられます)、調べてみてはいかがでしょうか。  予備校については、予備校に通わなければ大学に合格できないというわけではないでしょ?  また、いきなり自分の能力以上の参考書を使用して勉強しようとしても、嫌になるだけでは?  といっても、それではあまりなので。とりあえず実況中継シリーズはお勧めですね。値段も手頃だったと記憶しています。  他にZ会とか…。  あと、授業はきちんと理解する。先生にいくら質問してもタダですから、利用しましょう。  また、先生が教科書や問題集を選択する資料として試供に届く教本を持っている可能性があります。先生と知り合いになって、使いやすそうな参考書をタダでもらうとか(過年度のモノしかもらえないかもしれませんが、先生が自分の学校のレベルを考え「これは良い」と判断してくれているものなので、使いやすいと思います)。学生の頃、物理・古典・漢文はこれで参考書をいただきましたね。数学はチャート式だけでいっぱいだったので。

wokki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。 やはり自分でも色々調べてみます。 参考書や通信添削も活用できたらしてみようと思います。 ここまで教えてくれて本当に嬉しいです。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

どこの県かも分からないのに、大学は分からないですよ笑 私立だと、年間100万以上かかるんです。教科書代も1万、2万じゃ済まないですし。 とにかく今は高校の勉強をひたすら頑張ってください。 行けそうな大学、と書いてある時点であまりやる気が感じられないですが・・とにかく猛勉強した方が良いです。

wokki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。嬉しい限りです。 やる気はある気持ちでいますが不安で…(汗 勉強はやはりしようと思います。