• ベストアンサー

努力って何?

 努力って何なんでしょうか?  やりたい事をやっている時は欲求にしたがっているから辛さはありませんよね?。  しかし、やりたくない事をやっている時は「辛い」という心的負担がありますよね?。  努力ってやりたいから頑張れる様を表す言葉なんでしょうか?。それともやりたくないけど、やらないといけないことを習得しようとする様を努力というのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 私、何を始めても中途半端というか、長いことやりつづけたりできないことが多いです。 努力ってなんだろう、って、私もこの前ふと考えていました。 たしかに、やりたいことをやりたい分だけやっているうちは、努力というのとは少し違うかもしれませんね。 でも、「やりたい」と、自分にエンジンをかける努力、という意味では、努力であるかもしれないですね。 う~ん、私もまだ模索しているところだけど、とにかく「目標到達」に向かって進んでいくことが「努力」なんじゃないかしら。それを「辛い」と感じてしまうときは苦しいけど・・・山登りとかだって、最初は楽しくても後から辛くなったりして、でも最初の楽しく上っていたときも、やっぱり「努力」のうちなんじゃないかしら? 「辛抱する」=「努力する」とは、微妙に違うような気がするんですよね。 あ、今広辞苑出してきました。 【努力】目標実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。「休まず―する」「―家」 どうなんでしょ。これ見ただけでは、苦しむことが含まれているのかどうかはよくわかんないけど。参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (9)

  • jenason
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

人から聞いた言葉ですが、 「努力とは力むことではなく、誠意を積み重ねること」とか…。 自発的にやりたいと思って取り組むことがあれば、 気が乗らないけど仕方なく取り組むことだってありますが、 どちらにしても、張り詰めながらただ耐え忍ぶように過ごすより、 個人的な充実の追求でもいいから、意味があると感じられる「努力」のために 淡然と誠意を積み重ねたいもんだなぁ…とよく思ったりします。 (つまりまだなかなか出来てないってことですね…笑)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

努力というのは自分の考えで精一杯する事を、努力するというのでは? どうせするなら、楽しく、笑いながらしましょうね

noname#111227
noname#111227
回答No.8

私の解釈 努力とは、前に進む意思を、未来へ持ち続ける事! 常に前進しようとする人は「努力の人」だと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

努力の「努」は、「女の股に力を入れる」です。 つまり、やりたい、やりたくないでは無く、まさに「おつとめ」ということです。

noname#7394
noname#7394
回答No.6

〇できなかった時に言い訳にできる言葉。 ”努力したけどできなかった” 〇努力は第3者が評価するものだと私は考えます。 ただ、小さい子などが使うのはあまり意識しませんが、 大人が努力しましたができませんでした。というと、 違う言い方できないの??思います。 私の考えでした

  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.5

やりたい事の中に、少しのやりたくない事があっても、それをやれば目標が近くなる、達成できるという時に、すること。 かなって思います。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.4

こんにちは。『練習は裏切らない。』という言葉があります。努力も同義語と考えます。

  • sito77
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

 こんにちは。  どちらもあてはまると思います。  「やりたいから」と「やらなければいけないから」という二つには、どちらも目標がありますよね。  努力って目標を達成するために全力を尽くすことだとおもうので、やりたいかやりたくないかは、別の問題だと思うのですがいかがでしょう。

回答No.1

言葉遊びになりますが 目指す目標に対してプラスになるように仕向けようとする事を努力と言うのではなかろうかと思います。 よって、やりたいとかやりたくないとかの問題ではないのでは?

関連するQ&A

  • 一に努力、二に努力

    一に努力、二に努力 三、四がなくて、五に努力 という言葉をたまに耳にしますが この言葉の由来は一体なんなんでしょうか?

  • 努力はどこまで報われるか

    「努力はどこまで報われるか」こんなことは僕にいう資格のない事ですが、疑問に思います。 たとえばある参考書を完璧にこなした時のその科目の偏差値は60~75といわれていますが、この差はセンスだそうです。どんなにがんばっても70以上行くのは難しいそうです。 「努力は才能に勝つ」という魅力的な言葉は本当でしょうか。

  • 報われても報われなくても努力するとはどういうこと?

     大学の先生にも、中学校の先生にも、「報われても報われなくても いつも努力していないとダメだ」と言われました。人間、努力しないで 幸せになれるものかと疑問に思っています。私は、某国家試験を受 験する為、毎日ガリ勉していますが、この勉強をすることが、「報われ ても報われなくてもいつも努力」ということなのでしょうか?この国家 試験に合格したら、次は別の勉強をすればよいということなんでしょ うか?分かってはいるのですが、学校の先生みたく、すごくなるには 「報われても報われなくてもいつも努力」しないとダメなんですよね。 この言葉の意味がアバウトすぎて、分かりません。「報われても報わ れなくても努力する」とは、どういう事をいうのですか?悩みの多い私 ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コツコツ努力・・・?

    子供が2学期の通信簿を持って帰りました。”コツコツ努力”という言葉があったのですが、この”こつこつ”という言葉、カタカナで書いた”コツコツ”は音を表すので、このような場合(コツコツ努力)は用いないということを聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?ちなみにこの通信簿を書いた先生の専門は国語です。

  • 努力することに疲れたことはありますか?

    努力することに疲れたことはありますか? 資格をとっても就職できない、仕事を頑張っても評価されない、家で文句を言われるなど どうやって負担を乗り越えましたか?

  • 努力するものは…を語る。

    「努力するものは…を語り、努力しないものは…を語る。」 …に入る言葉は何でしょうか?私は、誰かの名言かと思うのですが。皆さんの意見でも結構ですので、ご解答の程よろしくお願い致します。

  • 努力義務の「努力」って何?

    例えばですが、半年前に愛媛県で自転車乗車時のヘルメット着用の条例が施行されましたが、違反しても罰則規定はなく、あくまでも努力義務とのことでした。 この場合の努力義務の「努力」とは具体的にどのような行動を言うのでしょうか?ヘルメットを持っているならただそれを被ればいいだけで何の努力も必要ないし、無ければ近所のホームセンターで買ってくるかネット通販で買えばいいだけです。これも別に「努力」と言うほどのことではないですよね?他に何か努力と言えるようなことってありますか? ※努力=心をこめて事にあたること。骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。 「目標に向かって-する」 「 -のたまもの」 尚「努力義務」については検索済なのでウィキ等の引用は不要です。

  • 努力しても彼女ができない場合は・・・・?

    30代男性です。 僕は生まれてから1度も彼女ができた事がなく、ものすごーく彼女が欲しいです。 他人に『彼女ができない』『彼女が欲しい』とう相談をすると、決まって『努力をしろ』と返ってきます。 他の質問者さんが似たような質問をしても、『努力をしろ』『出会いを増やせ』という回答が多いように感じます。 では、日々努力をしていて、出会いの場にも積極的に参加しているのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? 僕はブサイクで貧乏です。 15歳の時に初めて彼女が欲しいと思い、けれどもできなくて悩みました。 そして20歳の時に自分を磨く事を決意しました。 それから10年以上ひたすら外見、内面を磨いてきました。 今でもプライベートの9割は自分を磨く事に費やしています。 興味が無いイベントでも出会いがありそうなら積極的に参加してきました。 また、雑誌やネットで『女性の心理』についても日々勉強しています。 mixiの女性心理に関する記事は必ずチェックします。 洋服や身に着ける物にもお金をかけています。 内面についても日々勉強し、人に優しく親切で思いやりを持ち、空気が読めて紳士的な男になれるよう努力しています。 口臭や体臭にも気を付けています。 体脂肪率を維持するため毎日ジョギングをし、ウェイトトレーニングも欠かしません。 仕事よりも自分を磨く事の方が忙しいくらいです。 この努力を10年以上続けてきました。 この前も知人に『彼女が欲しいけどできない』と相談しました。 返ってきた言葉は『努力しろ』でした。 努力っていくらしても、他人にはわからないみたいですね。 僕の夢は彼女とデートする事です。 ですが、最近はこの夢はもう叶うことは無いのかなと思い始めています。 これだけ努力を重ね、勉強をしても女性に全く相手にされません。 女友達さえ1人もできません。 この前、素敵だなと思う女性と出会い勇気を出して声をかけました。 返ってきた言葉は『キモい、消えろ』でした。 携帯に入っているアドレスは全員男です。 なんていうか、彼女ができるというのは宝くじで高額当選するのと同じくらい確率が低い気がしてきました。 努力をしていて出会いも多いのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? ブサイクで貧乏だと、どれだけ努力をしても無駄という事でしょうか? それとも、僕はもともと誰かに愛される価値の無い男なんでしょうか? 40歳になったら諦めようとは思ってますが、正直辛くなってきました。 10年以上努力してきた事は無駄だったのでしょうか?

  • どうか努力する気にさせてください・・・。

    私は努力が続かないです。 やりやすい目標を立てて、続けてみようと思っても面倒な事が立ちふさがると後回しにしはじめて結局続きません。 勉強も、趣味も、全部そうです。 習い事も今までほぼ全部続きませんでした。 面倒になると楽な方向に逃げてしまうこの性格は直せないんでしょうか? 面倒な事があってもそれに挑戦すればいいんですが、なんで私がこんなことしなきゃいけないんだろう。とか周りの事を考えると馬鹿らしく思えて続かないんです。 確かに、努力を怠らなければ将来に繋がって行きます。 でもその実感が湧かないんです。 別に今こんな事をしなくても将来は関係ないんじゃないか。 こんな苦しい事をやらずにでも今幸せな人がいるのに、なぜやらなきゃいけないんだろう。 ってマイナスの方向に考えてしまいます。(私かなりネガティブなので) 色んな人から、努力するきっかけになるであろう言葉などを聞いてもマイナスに考えてしまいやろうとしません。 きっとこのままだと取り返しがつかなくなるのは分かってます。 でもなぜか続きません。どうか私にやる気になる言葉、追い詰める言葉をください。 主に続かないで悩んでいるのは勉強に関してです。 テスト前でも私は死ぬものぐるいでなんて勉強しません。面倒だからです。 別にやらなくても塾行ってるからテストいける→できなかった。次はちゃんと勉強して頑張ろう→しばらくたつ→別に・・・の繰り返しです。 [言い訳に聞こえるかもしれませんが、小学校からエスカレーターで高校にいます。 だから今まで小学校受験(勉強するレベルの試験じゃない)以来、何も受験してません。] 平均以上でも低いとか言ってる友達とは比べ物になりません。赤点物です。 そこまでいっても勉強する努力をしない私は病気なんだと想います。 でも絶対このままだと後悔します。取り返しがつかなくなります。 お願いします。追い詰めてください。どんなに厳しい言葉でもいいので本気になれる言葉をください。 私は現在女子高に通っている高1です。

  • 存在しない「努力」という言葉を・・・

    存在しない「努力」という言葉を使ってあたかも ・俺(私)は努力して来た。 ・努力が大切 ・それは努力がたりないからだ!  などなど挙げれば限がありませんが、言う人いますよね?これってどういう心理? 凄い事に脳科学者までもそのような事を言う人が居ます。これって変ですよね?だって脳科学って事は人間は脳という物質の反応で行動している事を知っている訳ですから、そこを探したってどうやっても物質以外存在しないでしょう。その組織を調べてる脳科学者が『努力』とかいう言葉を使ったんですよ!まさにあいた口が塞がらないというのはこの事をいうのだと思った事があります。  個人的に自尊心とか時代劇ドラマの水戸黄門の印籠とかそような感覚で使っていると思うのですがこれ程無責任で馬鹿な発言は無いと個人的には思っています。