• ベストアンサー

【寺関係者に質問です】爆笑問題のぶっちゃけ寺という

【寺関係者に質問です】爆笑問題のぶっちゃけ寺というテレビ番組で京都の三十三間堂が特集されていました。 でも三十三間堂は撮影禁止のはず。 観光客にはカメラ撮影してはいけないと言っているのに、爆笑問題のぶっちゃけ寺というバラエティ番組は撮影OKってどういうことなのでしょう? 仏像が痛むから撮影禁止じゃなかったのですか? 一般人のスマホのフラッシュ禁止で撮影するのよりタチが悪いと思うのですが、超強力な業務用ライトを当てて撮影してなぜ一般人はダメなのかおかしくないですか? 爆笑問題のテレビ撮影が出来るなら一般人にも撮影不可という文言は意味がないものなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

きちんと、申請がなされて、それが、その寺院としての広報などに役に立つだけの価値がある。となれば、許可は出ます。 あなた程度が、インスタやツイッターに載せた程度じゃ、価値がありませんので、許可はされません。 強い光は、色などを痛めますが、個人が、何千人も写真を撮るのと、TV撮影1回で、どちらが痛まないかくらいは、常識的に判断できると思うのですけどね。 それと、その撮影による参拝客などがくる効果を比べればわかるような話ですが。。。 それくらいもわからないのでしょうかねぇ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 お寺に限ったことではありませんが、お寺や美術・博物館その他が、写真撮影を禁止する理由はいろいろあります。  もちろん、それが「傷むから」という場合もありますが、例えば、画像が出回ると価値が減り、カレンダーなどにその写真を有償で使わせる際の値段が下がるなどの経済面の理由で禁止している場合がある、と考えられます。  実態は知りませんが、おそらく番組からお寺などへ、「相当額の撮影料」もしくは「御布施」が支出されているものと思います。  そうでないとしても、門外不出で誰も知らないのでは、誰もカレンダーにしようとしてお金を払ってくれないのですから、ある程度は世に出す必要があります。  爆笑問題の番組くらいなら、良い宣伝になるくらいで、ちょうど良いと考えたのではないでしょうか。  また、こちらのほうが「問題は大きい」と思うのですが、人間、1つ許すと3つ5つと勝手なことをし始めるのです(私も懲りている)。  例えば「この位置からの撮影は自由」とすると、例えばもっと良い場所から撮ろうとして、無断で裏側に回って周囲の畑を荒らしたり、撮影中に後ろを確認しないでバックして、仏像を倒したり壊したりする。  酷いのになると、裏側に「相合い傘」や「○○参上」などのいたずら書きをする。畑なら大小便をする。  そして、一切責任をとらずに逃げる。見つけても、しらばっくれる。  一々在駐して監視しているわけにいかないし、監視していて注意しても、ああ言えばこう言う。「このこはまだ小学生だ。うんちが出そうなったんだから仕方ないじゃないか!」とか、へ理屈を言い出す。  「あの位置から写すがOKなのに、なんでこの位置はダメなんだ?同じ仏像なのに、おかしくないか?」とか。  やって来て撮影する方は一生に一度でも、来られるほうは数限りがない。こんなことなら、「あの被写体の名物桜の木を伐採してしまえ」という話になるのです。  さすがに仏像では「みんな焼却してしまえ」というわけにいきませんが、一々ケンカ腰で撮影マナーについて説教するより、「撮影禁止」にするほうが、圧倒的に簡単なのですよ。  その点、爆笑問題でも、ブラタモリという番組でも、バックには賠償金をタップリ払う力のある放送局がついていて「ダメ」という場所には入らない。御布施もタップリもらえて、ちゃんとお目付役のお坊さんが側にいて、節度をもって撮影してもらえる、と期待できるわけです。  億単位の賠償金の用意をせず、数百万円の御布施を払いもせず、なにをするかわからない一般人とは、すごぉ~いすごぉ~い違いだと思いますよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.3

>テレビ番組で京都の三十三間堂が特集されていました。 私も、洛陽33観音霊場巡りで三十三間堂に行きました。 >三十三間堂は撮影禁止のはず。 確かに、本堂?内には「カメラ撮影禁止」の注意書きが多かったですね。 外国人がカメラを向けると、坊さんが「注意」していましたよ。 >バラエティ番組は撮影OKってどういうことなのでしょう? どういう事も、ありません。 仏像の「撮影禁止」は、法律で決められたものではありません。 ※文科省・文化庁が決めたものでは無い。 また、各種仏教会で決めた事でもありません。 要は、各寺院が「自由に決める事が出来る」のです。 ですから、寺院の責任者が「OK」と言えば「OK」なのです。 実際、歴史書・旅行案内書・寺院案内書などには「仏像写真」が載っていますよね。 >仏像が痛むから撮影禁止じゃなかったのですか? 多くの者が「フラッシュで、仏像の塗装・箔が紫外線で痛むから」と、言いますよね。 確かに、旧い時代のフラッシュは「マグネシウム」を燃やしていましたから多くの紫外線など悪影響を及ぼす光がフラッシュから出ていました。 が、昭和末期頃からは紫外線など悪影響を与える光線は出ていません。 >超強力な業務用ライトを当てて撮影してなぜ一般人はダメなのかおかしくないですか? 業務用でも、特殊な光線を出すライトです。 先に書いた通り、(現在では)一般観光客が用いるフラッシュでも悪影響はありません。 >テレビ撮影が出来るなら一般人にも撮影不可という文言は意味がないものなのでは? 三十三間堂は、法人に限り「撮影を許可」しています。 当然、法人でも「販売促進・営利目的」の場合は不可です。 ※ぶっちゃけ寺も、スポンサー(CM)を持つTV番組なんですが・・・。 じゃ、なぜ一般人は不可なの? 私も、理解に苦しみます。 秘仏でなく、三十三間堂HPに各仏像の写真が載っています。 まぁ、良く言うと「仏像は、鑑賞対象でない」との事ですかね。 悪く言うと、観光寺院としては「お土産が売れなくなる」からです。 境内にある土産販売店には、多くの写真(絵葉書)を販売しています。^^;

  • poraemon
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

仏像が痛むから撮影禁止じゃなかったのですか? そんな理由ではありません。

関連するQ&A

  • 爆笑問題田中裕二の大人の事情って何?

     昨夜2/1(土)18:56~23:30テレ朝系で放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」で21時までの第一部には爆笑問題がコンビで出演していたのに、21時以降の第二部からは太田光のみで、田中裕二が出ないことは「大人の事情」としか説明されませんでした。  たいていの大人の事情というのは、裏番組で出演が被った場合が多いのですが。当方関西のためか番組の頭には気付きませんでした。もう一つの可能性は共演NGですが、昨日のメンバーからは想像が付きません(ネプチューンの原田と堀内は芸風からアリかもw)。  どなたか、爆笑問題田中裕二の大人の事情ご存じの方、教えてください。  

  • 生放送の中継場面、カメラ撮影禁止?

    先日ショッピングセンター内で情報バラエティ番組の生中継に遭遇しました。 カメラ撮影禁止ということで、カメラを構えるだけで警備員が飛んでくる厳重警戒ぶりでした。 この撮影の禁止というのは正当なのでしょうか? 場所はショッピングセンターということで、私有地ですが出入り自由な場所です。 中継を見るのは自由です。 フラッシュはたきません。 この時に撮影を禁止する根拠は何なのでしょうか。特に法的に。 肖像権?芸能人ですから、撮影されるのもある程度当然かと。 二次利用を制限するために、撮影から制限しちゃえということでしょうか。 知識のある方、ご教授お願いします。

  • 関西人ですがバラエティー番組が嫌いになりました。

    少し愚痴、暴言ありです。ご注意下さい。 私は関西人です。なんでやねんとかもいうこてこての関西人ですが、最近お笑い番組含むバラエティー番組みてて、つまらない芸人がかなりうるさいので、しかもかつ失礼な発言が多いので、テレビをつけなくなりました。 ドキュメンタリー番組でもガヤがうざすぎて、、、 テレビの質、落ちたと思いませんか? もう最近テレビいらないなとも思い始めました。

  • テレビ・雑誌のデータベース検索

    テレビ番組(ドラマではなく、バラエティやニュースの特集など)や、雑誌(学術雑誌ではなく、一般大衆向けの雑誌)のデータベースというのは存在しないのでしょうか? 現在、日本語の乱れについて調べており、日本語に関する特集がどんな番組・雑誌でいつ頃に放送・掲載されたのかを知りたいと思っています。 局に直接問い合わせるとか、いくつかの雑誌に絞ってバックナンバーをさかのぼっていくなどしか方法はないのででしょうか。 データベースの有無をご存じの方、もしくは検索方法についてアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると幸いです。

  • あいまいな点が多すぎるのですが質問させていただきます。

    あいまいな点が多すぎるのですが質問させていただきます。 約1年~半年ほど前、深夜のテレビで特撮ヒーロー作品を自主制作している人の特集をしていました。その方の名前をご存知の方、教えてください。 確か原案、衣装、編集などを1人で行っていて、撮影時には仲間の方が集まっているようでした。番組ではアパートの一室での制作の様子や、公園での撮影風景などを映していました。番組を見た限り、シリーズものではなく、新しいヒーローものを次々に作っているようです。 その人の名前も番組名もテレビ局も分からない状態です。ネットで検索しても手がかりがありません。ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 素人の出演について

    時々バラエティ番組などで一般人のカップルなどが出てきて、私生活などを赤裸々にしゃべったり、喫茶店とかで片方だけを隠しカメラで撮影したりする番組などを見かけるのですが、あれはヤラセなのでしょうか。でも実際番組の最後には出演者募集を呼びかけてるし・・。実際はどうなんでしょうか。

  • "完食”ということば

    最近バラエティ番組の中の食べるコーナーなどで、すべて食べ終えたときに”完食”という言葉を使っているのがとても気になるのですが、これは現在、正式な言葉として使われているのでしょうか?それともテレビのバラエティだけの、間違った、というより流行語といっていいのでしょうか? 一般でも、使われているのでしょうか?

  • 何故、内部の写真撮影は禁止なのですか。

    何故、神社や寺(?)などは、外からの写真撮影はOKで、中の写真撮影はNGなのですか? 例えば、私が今までに行ったところで具体例を出しますと。 日光東照宮にある美術館の中が撮影禁止で、鳴竜なども撮影禁止でした。 とにかく「中は駄目」でした。 画像検索をすると結構内部などの写真はありますし、HPにも画像がのっていたりするので、神様に失礼とかそういう意味が主でもなく、 何人もの観光客がフラッシュをたいて写真撮影をすることが痛みの原因?になるからいっそのこと写真撮影そのものを禁止にしよう、とかそういう理由かなと思ったのですが、違いますでしょうか。 お願いします。

  • 水谷千恵子は友近ですか?

    私は本当に全くバラエティー番組を観ません。当然ながら芸人の名前などは知りません。しかしながら中国産の食品は食べないと言いながら、コンビニの弁当等で知らないうちにかなり食べていると思います。これと同じで全くバラエティー番組を観なくても知らないうちにテレビなどで一瞬目に入ってしまう事があります。タケシやタモリぐらいは知っています。そこで気になったのは友近とゆう芸人と水谷千恵子は良く似ていることです。同じ人ではないでしょうか?NETで調べてら同一人物だとゆう人が多かったです。中には影武者ではなかとか。私が思うには双子か姉妹かよく似てい従妹とかはありえませんか?知っている方教えてください。

  • ハプニング映像を特集するテレビ番組について詳しい私設サイト

    取材中(撮影中)のハプニング映像を特集するテレビ番組について詳しい私設サイトを探しています。特に、92年から96年くらいまでに放送された各放送局のハプニング映像特集番組について詳しいサイトに限ります。放送局名・放送日・番組名等が紹介されているサイトを希望します。一つだけでなく、なるべくたくさんのハプニング番組が紹介されているものを探しています。