• ベストアンサー

生放送の中継場面、カメラ撮影禁止?

先日ショッピングセンター内で情報バラエティ番組の生中継に遭遇しました。 カメラ撮影禁止ということで、カメラを構えるだけで警備員が飛んでくる厳重警戒ぶりでした。 この撮影の禁止というのは正当なのでしょうか? 場所はショッピングセンターということで、私有地ですが出入り自由な場所です。 中継を見るのは自由です。 フラッシュはたきません。 この時に撮影を禁止する根拠は何なのでしょうか。特に法的に。 肖像権?芸能人ですから、撮影されるのもある程度当然かと。 二次利用を制限するために、撮影から制限しちゃえということでしょうか。 知識のある方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

>この時に撮影を禁止する根拠は何なのでしょうか。特に法的に。 法的にという意味からすると根拠はありません。 肖像権について書かれた法律が日本にはありません。不特定多数の人に見られる事を前提にした場合には人格権も認められていませんし、撮影されるだけで流通しないのなら実害が存在しませんから、民事訴訟も無理でしょう。 ですからイベントや撮影現場でできるのは自粛をお願いすることだけです。「撮影中は声を出さないで下さい」というのと同じです。 もちろんジャニーズ事務所の様にタレントの写真がネットに流通することを極端に嫌う所もありますし、逆に変な写真でなければ無料の宣伝と考えている所もありますから一概に言えませんが、撮影現場ではやはり撮影中のフラッシュが困るというのがメインの理由のように思います。 そもそも携帯など、メールを見ているのか撮影しているのか判らない機種がたくさんありますし、完全に規制することなど事実上困難です。

kaiware_go
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! やはり「法」解釈で言えば根拠なしですね. 撮られたくないのもわかる.でも当然撮られるだろうとわかってほしい. あとは注意の仕方ですかね

その他の回答 (5)

• hiro_4
回答No.5

芸能人は肖像権で食べているのですよ。無料では撮影できません。 ショッピングセンターは公共の場所ではありません。買い物の目的のみ、出入り自由な場所です。当然、支配人の許可を得て撮影しているのですから。

• kopiluwak
回答No.4

私も著作権だと思います そこにキャスティングされた人物やモノには当然お金が掛かっているし 目には見えないアイディアや技術にもお金が掛かっています それを無料で持ち出されてはダメということではないでしょうか

kaiware_go
質問者

お礼

ありがとうございます. 無料でTVに流れるものなのだから,と思ってしまいます. もちろん2次利用がいけないと言うことはわかりますが.

• Sasakik
回答No.3

#2です。 因みに・・・公開中継ということは、「見られる」前提ですから、肉眼で見ることに問題はありません。 しかし、目的外の撮影・録画がなされた場合、肖像や著作物の映像が権利者の意図しない形の流出することになる=権利侵害となります。 ということで、撮影制限に問題はありません。

kaiware_go
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました. 流出が侵害であれば,撮影時には侵害されていないということにはならないのでしょうか. 「公開」なんだから写真ぐらいいいじゃん,と思ってしまいました.

• Sasakik
回答No.2

>この時に撮影を禁止する根拠は何なのでしょうか。特に法的に。 誰でも思いつきそうなトコロで 出演者の「肖像権」 番組構成の「著作権」 撮影を禁止するに納得できる十分な理由でしょうね。

• yamato1957
回答No.1

>フラッシュはたきません。 物理的な話だけだと・・最近のオートデジカメでは 発光禁止を明示的に切り替えておかないと勝手に フラッシュが光りますね。それを防ぐ意味では?。