• 締切済み

値札とレジの金額が違う!!

ヨーグルトなどの日配品でレジの精算金額が単価数円づつ高い。レジの担当者にクレーム→コンピュータに登録されている値段だからしょうがない、カウンターに言ってくれ→カウンターは、グタグタ言うだけ。 毎度のことです。常習犯。 皆さん!! レシートの金額をチェックしてください。特に、日配品!!

みんなの回答

• suiton
回答No.11

質問は何ですか?

• nagata2017
回答No.10

スーパーなど 規模の大きい店では マニュアルに従った行動しかできない人ばかりなので なにを言っても通用しないことはありますね。 本社に通報です。 他の回答にある コンピューターに登録されたものが正しいとか言う言い訳は通用しません。 客に見せた値札でないといけません。 本社でもそういうことを言うようであれば 公正取引委員会に通報です。

回答No.9

消費者センターなんかに相談の上で、そういう担当者に間に入ってもらい、値札を修正してもらうとか。 広告の表示と実際の価格が違うんだと、不正競争防止法に違反とかって話になるかも。 相談窓口は公正取引委員会だったか。

• satouenn
回答No.8

通常はレジで精算した、登録されている値段が販売価格だと思います。 なので、何らかの事情で店頭の金額が訂正されていなかったとか正しい表記になっていなかった、とかではないのでしょうか。 カウンターの人は具体的になんて説明をしてくれたのかが分かると、もう少し想像力が働くのですけど、どのように説明してくれたのですか?

• cactus48
回答No.7

これは何処のスーパーやコンビニでも同じです。値札よりレジに インプットされている価格が正しいと言われます。 だったら値札を訂正すれば良いのですが、レジで正しい価格にし てあるから心配ないと言って応じようとしません。 その店舗の本部や本社に電話しましたが、謝罪はされましたが販 売方法を改めると言った返事は頂けませんでした。 これは全てのスーパーやコンビニで行われている事ではありませ んから、そのような聞き分けのない店には今後は行かないで他の 店で買われると良いと思います。 何度も同じ事を言い続けるとクレーマー扱いされブラックリスト に登録され要注意人物として扱われますので注意しましょう。 ちなみに自分が住む地域の有名店舗では、閉店後にレジ担当者だ けを集め、レジに入っている金とレシートの金額を照らし合わせ て、1円でも間違いが無いか確認させていると聞きます。 もし間違い金額があるとレジ担当者全員で不足金を弁償すると聞 いています。

• DEN1010
回答No.6

時々あります。 日にち限定で、ポイントが付くのを買ったら、期限が切れていたとか、反対に 大きな新巻鮭が、500円で買えたり。 値札と、コンピュータの登録が違うのが結構あります。 損するときには、店員さんに言うとすぐポイントを付けてくれます。 得するときは、そのままスルーです。ゴメンナサイ。 近所のスーパーは、素直で良いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>グタグタ言うだけ そのグダグダをよく聞くと、世間一般の人は納得のいく 理由だったりしませんか? 情報が少ないので、質問者さんの勘違いじゃないの? という疑念が晴れません。

noname#233772
noname#233772
回答No.4

消費税じゃないんですか。

• izumi044
回答No.3

商品の値札は「税抜き価格」で、レジで表示されるのは「税込み価格」ということではないんでしょうか。 消費税率が変わるたびに値札の入れ替えをしなければならないので、扱う商品数が多い店舗では、税込み価格ではなく税抜き価格表示にしていることも十分にありえます。

• aki2701
回答No.2

店の本社か消費者センターに通報してください。