• ベストアンサー

レジの機能について

23日に猫缶3Pのクレームをしたですが、購入の際にレシートを受け取らずに帰宅し猫缶の一つが破損してる事に気づき、24日に購入先の店に電話し購入したレジ、時間、購入した全ての商品名を伝えました。 お店側は「昨日発行したレシートは処分済みでないので交換出来るかは担当が出社して昼にはご連絡します。」と言われました。 ここで疑問に思ったんですが、レジの機会の中にレシート同様のデーターは残らないものなの?とふと不思議に思ってしまったんです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前スーパーでレジ係をしていました。 その店長の言い分は明らかにおかしいです。 レジの機能には、お客様にお渡しするレシートの横に、店で保管 するための記録用紙も同時に印字されるようになっています。 この記録紙は、用紙はお客様にお渡しするものと同じですが、 一回ごとに切れずに、一日分がひと巻きで保存します。 そして、その記録紙は5年か10年かの保管義務があります。 ですから、「昨日のレシート(記録紙)がない」というのは ありえません。 私の勤めていた店では、きちんと記録紙をほどいたりして確認しま した。レジや時間帯がわかれば、調べるのはそんなに大変じゃ ないと思いますが。 一読して、不誠実な店との印象をうけました。

erisi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保管義務というのがあるのですね。初めてしりました。 レジも時間帯も言いましたし、正直そんなに繁盛してる店でもないので 簡単だと思うんですけど・・・。 やはりお店側の対応は間違いだったんですね。。。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

データは残ります。 お客様に発行するレシートと、保管用のレシートがレジを打つ際に同時に打たれているはずです(レジの機種にもよりますが)。 多分探すのが面倒なんでしょう・・・。 保管用のレシートは通常のレシートより文字が非常に小さくて、取り出して該当する物を探すのが大変なんですよ・・・。

erisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジの機種の違いがあるのかもしれません・・・。 明らかにコンビニのようなハイテク機能は無さそうですし・・・。 客用レシート、店用レシートがある事が解り助かりました。

• 9ri
回答No.3

<お店側「昨日発行したレシートは処分済みでないので交換出来るかは担当が出社して昼にはご連絡します。」 <ここで疑問、レジの機会の中にレシート同様のデーターは残らないものなの? そこのお店は、レシート(紙)で集計している、もしくは売上データを毎日データ更新していて、レジ機にはその日の売上データしか残らないものなのでは? たぶん、23日分のレジ集計の束から、もしくは23日分の売上データ一覧から、レジ番号と時間で売上内容を見つけてから、連絡くれるのではないでしょうか?

erisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問欄の漢字がめちゃくちゃですね・・・恥ずかしい・・・。 猫缶はレシートなしでも交換してくれました。 やはり店によってレジ機能は違いますし、絶対残るという可能性は低いんですかね・・・。

• kensaku
回答No.1

普通は保管しています。 売り上げ金額をごまかしていない、という証拠のためです。 税務署からも指摘されるはずです。 ただ、遡って調べるのは大変なのと、チェーン店などですと本部に送ってしまうというようなこともあると思います。 販売店でダメな場合はメーカーに言えば対応してくれると思いますよ。

erisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は無事に交換が出来ました。 私も交換が無理だったらメーカーにと思ってたんですが 販売店で解決できました。 やはり、残るのですね。 今後はレシートは必ず受け取る!と決めましたが万が一無くした場合は この皆様の回答を参考にしたいと思います。