• ベストアンサー

レジの預かり金額の打ち間違いは、店側にとって問題ありますか?

ちょっと気になった出来事だったので質問させていただきます。 先日スーパーに買い物へ行った時のことです。 新人さんらしいバイト君のレジ打ちで、 購入金額が1,035円、お釣りなしの金額を出しました。 レシートをもらった時に違和感が。 もらったレシートには、お預かり10,305円お釣り9,720円と書かれていて、混乱してしまいました。 バイト君に「打ち直さなくてもいいの?」と聞いてみたところ、 「たぶん大丈夫です…」との心細い返事。 自分は問題ないので、その大丈夫の言葉を信じて帰りましたが、 店側としてはこういった預かり金額の打ち間違いは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koorkoor
回答No.3

レシートの控えのトータルが出ますが、 その中には 1、1日の来客数 2、売り上げ金額 3、客単価 等の明細がありますが、預かり金額の総額はありません。 だから問題ありません。

AerialCry
質問者

お礼

問題ないようだったので安心しました。 回答くださった皆様ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

おつりの受け渡し金額に相違がなければ、問題ないです。

• mahojula
回答No.1

お店は 数時間ごとに レジの売り上げ金額でレジに入っている予定の金額と、実際にレジに入ってる金額をチェックするので、  そこに差が発生しないかぎりは あんまり 問題にはならないです。  本当のおつりの金額を間違えてると 差が発生するのでダメですけど。。