家族旅行の楽しさと苦労

このQ&Aのポイント
  • 家族との旅行は楽しいけれど、トラブルも発生することがある
  • 家族旅行は家族サービスであり、自分だけが楽しいわけではない
  • 家族旅行に前向きになれない人はどのように行動すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

正直な話、家族との旅行って楽しいですか?

いや、本音が聞きたいのですよね。 独身の人が彼女さん彼氏さんと行くのは、家族旅行とは違うと思います。 お子様がいらっしゃるいらっしゃらない別に、ご結婚された男女は家族ですよね。 (いろいろ詳しく言うと内縁関係なども家族でしょうけど、その辺はお手やわらかにお願いします。質問をする上での前提として書いただけですので・・・) 私は家族と旅行に行くのが苦手です。 なぜなら、必ず旅がらみで喧嘩になるからです。 支度や準備で言い合いになり、旅行中もたびたび口論になります。 もう旅に向かうスタンスが負に向いているからそういう事になるのだと思うのですが、皆さんは、わーい楽しい楽しい、のみで家族旅行終わりますか? 結婚していないうちは、わーい楽しい楽しいで終わってた気がするのです。 だから、今回、家族というのを限定しての質問にしました。 よくこの話題を職場などで出すのですが、 多くの人が楽しいだけではなく必ずトラブるよ、と聞きます。 ただ、そのトラブルも帰って来てみれば良い思い出よ、楽しいよ、と聞くんですけど、私ゃ、トラブルが無い方がきっと楽しいよ、 んで、トラブルが無いっていうのは旅行に行かないって事だよ、と常々思ってます。 家族サービスっていうのは接待みたいな気持ちが入ってるはずです。 自分だけが楽しい楽しいっていうのはただのワガママで、それはそれで違うとは思うのですが、何と言うのでしょうか、 こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのような気持ちで家族旅行に行くべきですか? 家族になって、まったく旅行に行かないなんて事だと破綻してしまうので、適度には行くようにはしているのですけどね・・・モチベーションは上がらないですよね、 何だろうね、やらされている感満載で・・・ でも、一家の長なので、頑張ろうとはしているのですが、行き届かない事も多く、あとウッカリミスも多く、家族がゲンナリすると、あーぁ、やってられないぜ、って。笑 何家族かで合同に旅行に行く、というのはまた別の話として考えて頂けると助かります。 皆様、どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.16

旅行が好きで、旅行に対するスタンスの似た人と結婚し 喧嘩は普段の生活からないので (不満がどちらかにあれば議題に上げて改善策を出し合う) 家族旅行は楽しいです。 子どもたちも非日常が好きなので、夫婦二人の時も、子どもが増えても 近場でも遠くても嬉しいイベントです。 奥様との関係性が原因かな?と思います。 一家の長、って役割を押し付けられている感じでは? 夫婦って昔と違って共同経営者だと位置づける方が うまくいく夫婦の方が多いように感じます。 だからもし行き届かないことがあるなら もう一方がフォローするなり別の案を出すなりすればいいことで ゲンナリするのはマナー違反なのではないでしょうか。 家族は一番近い他人ですから 親しき仲にも礼儀あり、を意識して関係を良好に保つ方が 巡り巡って自分も気持ちよく過ごせます。 旅行を家族サービス、って思ったことありません。 自分も行きたいところに行けるし こどもたちが喜んでいるのは私も嬉しいからです。 サービスって考えると提供する側とされる側に分かれるから なんか損している気分になるかもしれませんね。

ebiharu
質問者

お礼

普段から喧嘩などしない、という事なんですね、 それは素晴らしい。 言い争いをするよりも、議題を挙げて話し合う、という事ですね。 それができれば一番良いのですけどね、ウチは夫婦二人とも熱しやすく、カチンときたら沸点にまで到達して「何だとコノヤロー」みたいになるので、毎日気が気ではありません。 それに付き合わされる子供たちが可哀そうではありますが、 まぁ、こういう親なんだ、許しておくれ。笑 はい、まぁ、上記にもチラッと書きましたが、 妻は奥ゆかしい感じではなくて、結構思った事をズバズバ言ってきます。 少しセーブしてくれると、私もグサグサ来ないので、私の気持ちも安らかになるかもしれませんが、日々修行です。 家族サービスなんて思った事は一度もないのですね、 素晴らしいと思います。 やらされている感があると、多分伝わっているのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#244420
noname#244420
回答No.17

おっさんです。 ゴメンナサイ!あなたの質問を無視して父親の立場で幾つかのエピソードを書きますので予めご了承ください。 婚歴30年、子供(2人姉妹、長女は嫁に出て近隣居住。次女は未婚同居) 育児は完全ノータッチ!自慢じゃないがオシメ交換、お風呂に入った記憶がありません。 それでも、GW、お盆だけはほぼ2日間休日が取れたので、私だけが勝手に計画して楽しみにしていました。 「家族」の理想を追って、キャンプ道具一式を買い揃えたりしましたが慣れないことは続かず・・・。(朝起きたら、全員クルマの中) あるお盆に立ち寄って某とうもろこし直売所!(店頭で焼いている)これがまた1年間忘れられない味になり、中、高校へ行った子供たちも無理矢理休みを合わせるか?週をずらして行くようになり、、、というか、今思えば「家族ごっこ」してやろうかと思う親心、子心?の口実だったのではないかと思います。 長女が大学へ行くようになってからは、益々揃うことが無く、帰省の為迎えに行くのが次いでになり昔に購入した寝袋持参でアパート泊、都会の観光が主に・・・ Uターン就職と入れ替わりで今度は次女が遠方へ。 合わせれば8年続きましたが、それもそれで楽しい思い出です。 他には長女がUターン就職1カ月目で離職! 「専門学校へ行かせてくれ」とせがむ娘に渋々承諾し、それから2カ月後の7月に試しに受けた国家公務員試験に合格し、あれやあれやと言っているうちに採用試験合格まで行ってしまいました。 その時、私が馬のエサにニンジンのつもりで採用されたらイタリア旅行を約束していたらしく現実に・・・ 急遽、私、会社を10日間休んで長女とフリーパスの二人旅。(私自身、イタリアは3回目) 土産話に感化されたのか次女の就職が決まった4年生の秋には久々に家族4人でグアムへ行って来ました。(グアムへ4人で行くのは3回目、今回はグアムファミリーマラソン3km参加) こうして振り返ると同じ家族同士で行動することには変わらないのですが、時には子供たちが主になったり、家族の目標悲願であったり、時代の流れによってプレゼンタリーが変わるというのも家族の一員として互いに認め合い、成長を感じる一コマになっているのだと思います。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、質問無視しておられないですよ、 私が聞きたいのは、質問読んだ皆様が「家族との旅行楽しいですか?」なので。 ですから、ちゃんと回答頂いております、ありがとうございます。 そうですか、紆余曲折あれ、いろいろな場面でいろいろな旅の楽しみ方があったという事ですね。 娘さんたち、おめでとうございました。 それから、個人的な感想では・・・ 物凄い回数海外に行っておられるような気が・・・ 私は、ハワイ1回と、フランス1回しか行った事ないですけど、 coffee0413様は、最低でもイタリア3回、グアム3回行った経験がおありという事ですよね。多くないですか?笑 いいなぁ、羨ましいなぁ、と思います。 家族で海外かぁ、まだ行った事ないですけど、 海外でもうちは家族と揉めるのかなぁ? 回答、ありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.15

アラフィフ夫婦世帯です、うちもケンカみたいな流れにはなりますよ、必ず1回は。 私は、あーまたやっちまったよと少しは凹むんですけど(でも5分以下・・笑)夫にすればビールと柿の種みたいなお決まり、風物詩、またはお汁粉も甘いだけでは最後まで食べ続けられないので、あえて途中で漬け物を箸休めに挟むみたいなもんなんだから、仮に5分でもいちいち落ち込むなよ~と言います。 余裕のある往路では、今回の旅の諍いは何日目のどのあたりで、何の理由で勃発するかで賭けをすることも多いです。 諍いの最中はいい気分であるわけはないのですが、済んでしまうと逆に強い印象になって、正直に言ってもあんまりマイナスな記憶ではないんですよね。 だってうちの場合、お互い善かれと思って、その方向やタイミングがズレただけのパターンですからね。 一呼吸おいたらお互いなりの思いやりがわかるから、まーこんなに経ってもそんな必死になるほどお互いが大事なの?!へへへ実はそうなのよね~♪・・ってじんわりして、 その頃に夫の方を見ると、あっちも同じような態度になっていて、するともうどちらともなく手をつないでいます。 このクライマックス、おしるこセットの漬け物を食べた後・・・が一番盛り上がるんですよ。 でもこんなチョロい感じでやり過ごせるようになったのは、40代からでしょうかね~。 同じメンバーでも年齢で感じ方やまとまり方も変わると思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

なるほどですね、 何も起きなければ、それはそれでつまらない、みたいな感覚でしょうか。 喧嘩が勃発する程、仲直りした後が楽しい、とか。 うーん・・・ そうですか・・・私には分からない感覚かなぁ。 何もなければそれに越した事はないですけどね。 トラブルも興奮するようなハッピーも、何もいらない、ただ粛々と旅が無事に終わる事が嬉しい。 とにかく、ケガや病気がないように、それを常に願っています。 そうですかぁ、 喧嘩がいつ起きるかを賭けるとかあるのですね、 そういう事をすれば、賭けに負けたくないので喧嘩は起きない気もするなぁ、ちょっと面白いアイデアですね。 回答、ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.14

家族旅行、楽しいです。 色々な人と旅行へ行ったことがありますが、家族旅行がその中で一番楽しいです。 楽しいか楽しくないかは、旅行以前の夫婦仲の問題じゃないでしょうか。 日常生活では、あまり四六時中顔を合わせていないせいで、なんとなく見過ごしたり気にしないように努めていたことが、旅行だともろに露呈してしまう。見過ごすこともできない。だから喧嘩になる。 …という感じなのかな? 我が家は結婚してから子どもが出来るまで十年ほどあったのですが、その間も夫婦で旅行したし、子どもが出来てから家族旅行もしょっちゅうしています。 なぜなら、楽しいから。 夫婦が一番気が合う相手なら、楽しいでしょう? 友達同士の旅行は、いくら気が合うと言っても、気を使うし、生活リズムも違うし、阿吽の呼吸はないし。 複数の家族で行くのも面倒です。 そりゃ楽しくないことはないですが、友達の旅行と同じで気を使うし、社交が必要だし、お互いの育児方法の違いとかでモヤモヤが生まれたりするし。 100%リラックスはできませんよね。 リラックスできる相手、気が合う相手を結婚相手にしたかどうかで、家族旅行がたのしいかどうか決まってくると思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、 他の家族が一緒だとか、会社の人、近所の人、子供会の旅行とか、全部面倒臭いですね。 そう考えると、家族旅行が一番気楽で、気をつかわないかなぁ。 んで、総合的に考えると、家族旅行が一番楽しい、になるのかな・・・ いや、違うなぁ、楽しくはないかなぁ・・・ 何でしょうねぇ、行くのに一番楽なのは、家族旅行、そのくらいのスタンスです。 もう、ダメですね。明らかに旅行自体がダメなんだなぁ、と今分かりました。 でもでもでも、そうですねぇ、昔は社員旅行なども行った事があり、 その時は結構いろいろ優遇されていたし、スケジュールなども全部幹事が決めてくれていたし、楽しかったなぁ。ワクワクしてたかなぁ、毎年。 んな訳で、 妻との関係は上手くいっていないのかもしれません。 正直、全てを気を許している訳じゃないし、向こうもそうだと思います。 でも、うーん・・・ 何だろうなぁ、完全に気を許す関係、例えば、目の前でおならをする、みたいな事ができる関係は嫌なんです。 一人の女性として、好きでいれる関係を保ちたいと思っているのです。 だから、このまま平行線かもね。 仕方ないか。 家族旅行楽しい、 いいですね、本当に羨ましいです。 大事な関係、どうぞ続けていってくださいませ。 回答、ありがとうございました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.12

なんか、ほほえましいですねー。 私も子供の頃、よく家族旅行に連れて行ってもらいましたが、当時の父の苦労を代弁してもらってるみたいでwうちも旅行中、よくケンカしてましたよ。主に父と母がw同じようなことでいっつもw子供にとっては全部いい思い出です。父は大変だったんだろうなー今度聞いてみます。 今は旦那とたまに旅行しますが、お互いイライラはあるでしょうね。譲り合いもします。というか、ゆずってますwでもそういうのを忘れて、行ってよかったねーとなります。家族旅行もお子さんが小さいうちですから、父、我慢!かつ試練!なのかも。ちなみにうちの父は、義母や義母の兄、義弟の子供まで連れての旅行でしたから、もうボランティアだったでしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

あはは、微笑ましくはないのですけどね。汗 父親の事を書いて頂いたので、自分の父親を振り返ってみたのです。 そうすると、いろんな事がわかりました。 ウチの父は、建設業で、普段殆ど喋りませんでした。本当に、口を開く事が殆どない。家では、声すらあまり聞きませんでしたね。 母親が言う事に対して、「おぅ」とか「いや」とかその二言くらいか・・・ そして、子供の面倒は一切見ない、 というか、子供には一切関わらない父親でした。 男はカネを稼いで来ればいいだろ、女は家事とか子供の面倒みろ、みたいな昔の考えの人でした。怖かったし。 家族旅行など行く事もなく、唯一行った旅行は私が家を巣立つから、という理由で母親が決定して、兄がすべてを決めて連れて行ってくれた感じです。 昔々の事なので、インターネットすら無い時代ですし、情報誌もほぼ無く、兄は地図見て決定して、いろいろ電話かけまくって考えてくれた旅行でした。 今の人たちは恵まれていて、パソコンを使えばすぐに情報が手に入りますが、昔はそんな事は一切無かった。 そして、家庭環境も、本当に劣悪な家と裕福な家が差がありました。 余計な事を書くと、誰もが人らしい生活を、なんてつい最近の話で、田舎ではゴミのような物を食べている家庭もあったんです、事実。 うちはまだ良い方でしたが、今振り返ると、とんでもないところに住んでましたし、親の愛情もちょっと歪んでたかなぁ、と・・・ そんなのもあって、正直な話、どこに連れて行けば喜ぶのか、とか、どうすれば良いのか、楽しいのか、分からないワカラナイで・・・ だから、楽しくないのだろうなぁ。 お父上、大変でしたね。 でも、旅行に連れて行ってくれる父親、羨ましいです。 回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.11

なるほど・・・。 うちが揉めない理由が解りました。例えの話だと、お互い、臨機応変に 対応するし(食べれるものを食べれば、いいじゃないと) そういう細かいことを考えての予約は必ず私がするので それも揉めごとが無い理由かもしれないです。 わりと細かくて何度も確認するので困るようなことは 今までは起きたこと無いです。 例えミスがあっても、多分、夫は責めないです。 今、出来る最善の方法を考えようって動くと思います。 だいたいに夫婦して、予想外のことが起きても、それはそれで、あとで 良い思い出になるよぐらいな感じだと思います。 喧嘩とかは、ないですね。 せっかく、家族での旅行だもの、お互い嫌な思いはしたくないですもの。

ebiharu
質問者

お礼

何なんでしょうねぇ・・・ うちの場合は、そろそろ旅行行こうか、と私が言って、 妻が金額的に目途が立ちそうだったら、どこに行くか、どこに泊まりたいかなどを考え、その予約は貴方がやりなさい、みたいな感じなので、私が予約。 そのやり取り中にもズレが生じて、行き違いが起きますね。 どうも、そういう予約の電話とかメールとかしたくないらしいのです。 じゃ、旅行すらしなきゃいいじゃんってなるのですが、それを言ってしまうともう滅茶苦茶になっちゃうので、私は我慢してやりたくもない予約を・・・ほら、この時点でもう妙でしょ。 やりたくない、行きたくないからスタートしてそのまま行くんですよね。 だから、旅行中に予想外の事が起きると対応できないのです。 そういう事の対応は、私に任せるのです。 んで、えーと、えーと、えーーーと、と。 普段、決め事などほとんどしないのに、頑張ろうとするから、ハイダメー、になるのですよね。 zabusakura様のところは、良い心がけだと思います。 お互いを思いやる心、大事ですね。 回答、ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

うちは弾丸旅行でも現地調達でも何でも平気です。 全部ハズレでも逆に笑い話に変えられる気がしますし、 どれでも楽しめますよ。 せっかくお金と時間をかけた旅なのに、喧嘩とかぼやきとかそういう無駄なものに費やしてしまうなんて勿体なくてできないです。 あと、夫が多忙なので全てを負担させたりもしません。 候補を絞り込んで決定してもらうだけ、決めたものを予約してもらうだけの準備をし、夫にミスやトラブルがあってもフォローできる用意もしてあります。 何事も備えあれば憂い無し、ですよ。 自分が任せた重要な仕事をチェックもせず、ミスしたらしたで責めるなんてとてもチームメイトのやることではありません。 リーダーのミスは全員で負担し、責任を軽くするのが良いチームです。 自分の持ち場じゃない、自分はリーダーじゃない、 だから自分の都合しか考えられないということであれば、 チームの雰囲気も最悪だし、リーダーはやる気も無くすし、いずれ解散に追い込まれてしまいます。 もっとやり方を変える話し合いも必要になると思います。 相手を責める前にまず、自分に何ができたか、何をしなかったかを各自が振り返って考えてみた方が良いだろうと感じました。

ebiharu
質問者

お礼

うぉー、スゴイ! 羨ましい! お互いが、楽しくする楽しくする、なら良いんでしょうけど、うちは素の人が揃ってるので、つまらなければつまらないで終わる、 まぁ、無理して取り繕う事が必要無い分、楽なのかもしれませんが、も少し楽しく楽しく、こう考えてもらえないかなぁ、と。 あ、私も同じか、楽しく考えれてないから行くのが億劫なのでしょう。 素敵な奥様ですね。 ご家族、お大事なさってください。 うちも、家族は大事です。 でも、まぁ・・・旅行は、イマイチ行きたくないかなぁ、いや、行きたいけど、いろいろ考えちまってダメだなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

noname#251161
noname#251161
回答No.9

一家の長だからといって全部しょいこむことはないんじゃないでしょうか。 「お父さんは連れてく人、家族は連れてってもらう人」では、しんどいわけですよね?行先、日程、下調べまで家族を巻き込めば当事者意識が湧きますから、不手際があっても父親だけが責められる構図にはならないと思いますがいかがでしょう。 我が家の場合、夫が旅行好きでまるでツアーのようなプランを立てます。ガイド本を参考に観光地めぐり。車好きなのでいつもドライブ旅行です。夫には悪いですが、私と子どもは夫の家族サービスに付き合ってたかんじです。それでも、どこにも連れてかない父親よりマシだと。 どうせなら子どもが小学生くらいのときは滞在型・体験型の旅行がしたかったですが、私は旅行が好きじゃなくプランを任されても困るので夫任せ。なので文句はいえませんでした。

ebiharu
質問者

お礼

背負いこんじゃいますね。 というか、背負いこまされますね、アンタが父親でしょ、しっかりしなさいよ、みたいなね。笑 ですから、しんどいですよ、できない事をやらされる訳ですから。 それでも、旅行は楽しいですよ、ただ、それ以上にトラブルというか、ぶつかる事とか衝突とか激突とかゴツゴツとかいろいろあるので、マイナスに考えてしまうのです。 行って楽しいのかな?いや、楽しいんだけど、また口論かなぁ? いや、今度は楽しくする! 絶対にする! いや・・・ダメだったかぁ、って。笑 ツアーのようなプランを立てれるお父さんが羨ましいです。 私は自分に自信がないので、これ行ってこれ行ってこう、そしてこれを食べる、っていうのを反対されたら、シューンってなります。 消えてなくなりたい、みたいな。 回答、ありがとうございました。

noname#233850
noname#233850
回答No.8

私(ジジー)には、少しご質問の主旨で分かりにくい部分があり ます。なぜなら、「旅行」とは、本来楽しいもの、ワクワクす るもの、普段の生活では味わえない風景、食事、よその土地の 方々との触れ合いを体験できるものです。 田舎の山奥で生まれ育ちましたが、今から60年程前、小学校 6年生で経験した修学旅行は、嬉しくて嬉しくて、出発の前夜 はまったく眠れなかったことを記憶しています。旅行そのもの も、本当に楽しいものでした。ですから、 「旅行に行くのは苦手・・・」 というあなたのコメントは、失礼ながら私の理解を越えます。 ゴメンネ・・・。 もし、あなたが、「一人旅の良さ」を強調されるのであれば、 それは十分に理解できます。私も学生時代は、一人ヒッチハイ クや自転車で日本各地を旅行しました。宿泊場所は、「公園の ベンチ」「駅のベンチ」「海岸の砂浜」「警察署の道場」(金がな い・・・と事情を話せば、泊めてくれた!!)「ユースホステル」 「連れ込み旅館」(今流に言えばラブホなりますか・・・?)。 とにかく、一人旅は、旅行の最高のスタイルであることを私は 知っています。 しかし、結婚して家族で行く旅行も楽しいものでした。子供達 は大喜び、女房は勿論大喜び(食事の用意不要ゆえ !!)。 >必ず旅がらみで喧嘩になるからです。 とのことですが、旅行に出掛けるに当たって、どうして喧嘩に なるのでしょうか・・・?喧嘩する理由なんてどこにもないと 思いますが。理解不能 ! ! それ以外にも、理解に苦しむコメントがいくつか見られます。 >こんな私のような家族旅行に前向きになれない人は、どのよ うな気持ちで家族旅行に行くべきですか? 私に言わせると、「家族旅行に行くに当たっての心構え」など というものはありません。ふだん訪ねることのできない所を見 聞し、現地でしか口にできないものを楽しんでこよう・・・と いう気楽な気持ちで臨めばよろしいのではないでしょうか・・・。 子供達にとっても、家族旅行は最高の思い出の1つになる・・・ と確信します。 本日のご質問、ありがとうございました。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね・・・ 何と言えば良いか・・・一人旅は、つまらないと思ってます。 一人で家に居るのは楽しいですが、一人で旅行するのは寂しいです。 ですから、 家族と旅行に行ける事自体は、賑やかで華々しく、また楽しい気分にはなりますが、経験則というか・・・以前、旅行で失敗している、疲れる、喧嘩する、愚痴る、お金が跳ぶのにこんな有様か・・・そういうのを想像して、行く前はブルーになるのです。 そして、行って揉めて、もっとブルーになります。笑 いえ、理解できなければ理解できないで構わないのです、 私の家の話を聞いてどう思いますか? という質問ではなくて、皆さんのご家庭の家族旅行は楽しいですか? という質問ですから。 コメントも求めていません、 なぜなら、皆さんのご家庭の家族旅行の話をお聞きしたいからです。 ウチの家族どうしようもないですよね、って言ってるんじゃないです。 皆さんの家はどうですか? とにかく、これがお聞きしたいだけです。 本日の、ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.7

旅行が原因でケンカというのは私もよくあります 主催している人は一生懸命調べてやりたいことをするのですが、ついてきている家族がちょっと別方向に興味を持つとぶつかるのです こっちはこんなに頑張っているのに!とかこれがしたかったのに!という感じ また、家族でと言いますが、自分が家族内の何なのかにもよると思います 父なのか、母なのか、子供なのかという違いです お父さんは一生懸命家族のために旅行をするのです 母親はここぞとばかり楽をしたいのです 子供は何も考えずに遊ぶのです それでも一緒に旅行に行くのが家族なのです

ebiharu
質問者

お礼

はい、そうですね。 こっちはいろいろ考えて食事も相手に合わせているつもりなのに、こっちの方が良かったとか、 旅行中にふらふらって居なくなって、探し回ってたら、何か違うイベントをこっそり楽しんでたり、 んで、何だよ何だよ、勝手にすりゃいいじゃんみたいになるし。笑 うちは、妻も言いたい事を思う存分言います。 だから、私はカチンとくる事も多いし、カチンと来るって事は図星だからですし、はぁ、まぁ、いろいろありますね、家族で。 回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

一度も、揉めたこともトラブルも無いですが・・・何が原因で揉めるのでしょう? 揉めたことが無いので全く解りません。

ebiharu
質問者

お礼

うは、素晴らしい! 例えば、(ホテルの予約の際に)「何で子供の食事の事を聞いてないの?」 「いや、別に大人と同じで良いじゃん」 「いいわけないでしょ」 「何でだよ、もう大きいし、いっぱい食べれるから大丈夫だっつーの!」 「違う、そういうことじゃない、子供用に可愛いの出してくれるかもしれないじゃないの、何で一言聞くだけなのに、勝手にあなたの想像で決めるの?」 「何だと!じゃ、自分が電話すりゃ良かったじゃねーか!」 「は?情けないねぇ、あなた父親でしょ、そのくらい考えて行動しなさいよ!」 「何だと、あとからブツブツ言ってんじゃねーよ」 みたいな感じですよ、 上記はフィクションですけど、こんな感じですよ、いつも。笑 何の成長も無い私も悪いし、言いたい放題の妻も悪いし、みたいな。 子供と揉める事はないですが、 一々子供のやる事に口出しして、妻がキレるパターンもありますね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那家族と旅行に行くのですが・・・。

    今度旦那の両親と義兄弟家族で旅行に行くのですが(強制)、行き帰りと宿の部屋までずっと一緒でほんとにつらいです。その理由とは、私達には子供がいません。(結婚2年目)義兄弟は3人子供がいて、前回の旅行ではお風呂で部屋で「子供は作らないのか?」の話を延々とされたり、子供(男の子)と一緒に風呂にはいらなければならない(会う度に胸を触る。義理なので怒ることもできない。)、旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) 私だって子供は欲しいんです。だけどいろんな事情で作れない人や欲しくてもできない人もいるのに。 行き帰りだけでも別に行きたい、これ以上気を使いたくないです。 旦那に別で行きたいと言ったら、自分で言えと言われ悲しくなりました。 世の中のお嫁さんたちは私とは同じ気持ちになったりしないのでしょうか? おかしいのは私だけなの?

  • 最後の家族旅行

    姉が11月に結婚することになり、最後に家族で旅行に行こうと言う話になりました。 日程は1泊2日で10月頃を予定しています。 大阪から無理せず行ける範囲で10月に旬な御飯が頂ける良いところはないでしょうか? 家族水入らずの最後の旅なので思い出に残る、良い旅にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • よく旅行に行く、行ったと言う話を聞くと大概、近場。自分は一人旅だから遠

    よく旅行に行く、行ったと言う話を聞くと大概、近場。自分は一人旅だから遠出が多いため、何でそんなに近場?僕なんか何倍も時間が掛かる場所に行くんだぞと、何か心の中で自慢と言うか見下し感を持ってしまいます。旅行って別に距離ではないと思うんですが、皆さんは、どう思いますか?また一人旅だと家族旅行より金も掛からないし他の人の事を考えなくていいし遠出しやすいですか?

  • 家族旅行で・・・・

    家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。 私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。 昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。 そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。 イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。 私も主人も英語はけしてうまくはないです。 ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。 朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。 また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。 その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。 中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。 「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。 さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。 中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。 (もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです) 小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。 私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。 特に腹が立ったのは、主人の態度です。 主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。 私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。 でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・ なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。 毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。 こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。 私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。 普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか? 私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか? 私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・ また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが) 私は主人の行動が信じられない思いでした。 私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。 「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。 なんだかもう主人がよくわかりません。 読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 結婚前の最後の家族旅行…何か家族に贈り物をしたいのですが何がいいと思いますか?

    今年9月に結婚します。 毎年家族4人(私/父/母/姉)でGWに旅行に行っています。 今年も行く予定なんですが、今年は私が結婚する事もあり私にとっては今の家族最後の旅行になるんです。 私の父も「お前が抜けるからお前が居る旅行は最後になるな。最後だからちょっと遠くに行こうか」と九州から岡山県まで2泊で旅行に行く事になりました。 そこで、私から家族3人へ何かプレゼントを贈ろうと思っています。 何か家族の絆が強まるようなオリジナルティ溢れた物がいいんです。 旅の途中でお土産として何か買ってもいいのですが、そうなると頭の中がそればかりになって他のお土産が買えなさそうで…。 結婚式では両親にサンクスボードかメッセージが彫刻できるフォトフレームか写真の横にメッセージを書いてボードに入れる「言葉のプレゼント」という商品にしようかと思っていて今どれにするか悩み中です。 何かいい案ないでしょうか? 特にプレゼントではなくサプライズ的な物でもいいのですが。 父56歳、母47歳、姉27歳、私25歳です。 ご意見お待ちしています!

  • 夫婦、家族で旅行、楽しめてますか 夫は受動型アスペ

    結婚して20年以上、子供複数います。 タイトル通り、家族全員で旅行に行きにくいです、受動型アスペルガーの男性の家族の皆さんいかがですか? 私はもともと旅行が好きでした。 夫は、ちょっと難しい話なのですが、受動型アスペルガーと思われ、変化を楽しめるタイプでは無いです。 結婚する前は、結婚したい一心だったのか、旅行好きな私に合わせて、心にもないこと、僕も旅行が好きだ!などと語っていたのですが、結婚して旅行してみると、おかしなことばかり、トラブルが続き、全く楽しめない様子。 ゆったり楽しくしている様子が見られるのは、夫の実家へ帰ったとき、もしくは、日帰りで家族で外出している時、のようです。 子供たちは私に似てか、旅行が大好きで、ちょこちょこ旅行に行くのですが、国内海外含めて、夫がはっきり理由を言わず、行かない、と言うので、長年、私1人で連れ歩いている状態になっています。 本当は家族で行けたらいいし、周りの人も、なぜあそこの家はお父さんを置いて、お母さんが1人で子供を連れ歩くのだろう?と思っていると思うのです。夫の家族も思っているようです。というか、友達には実際、そのように質問されます。 夫は旅行嫌いと言うことを認めたくないようで、その割には行く直前にドタキャンになるかならないかという勢いのトラブルを起こしたり、行ってからもおかしな言動ばかりします。うまく説明できないけれども、依存心が強すぎて、旅先では少し自立して、変化を楽しむ気持ちがないと楽しめないので、夫は全く楽しめないのではないかと考えています。 周りの人に私が子供たちを連れ歩いていることを説明するときに、夫本人が旅行嫌いを認めないためになんと説明していいのか困ります。 子供たちもなぜお父さんは行かないのか、と思っているようですし、周りの人にも聞かれるようです。 夫の実家の家族も3分の2くらいは夫のようなタイプの人で、長年、旅行を全くしません。私から見るとちょっと変な感じです。 夫は自分の希望を述べる、ということが苦手のようで、 どういう旅行だったら楽しめる?とか、 なぜ行きたくないの? 泊りじゃなければ楽しめる?と聞いても、 何もわからないようです。 ただ嫌だと言うのはわかっているようですが、それは認めたくないようで、あんまりいいません。 まぁ他人の事は気にしなければ、子供たちと私の旅行はとても楽しいのですが、子供たちが巣立った後、夫とゆっくり旅行なんかに行ってみたいなーと夢見ていた私としては寂しい限りです。 いつか変わってくれるかなと思っていたのですが、最近夫が受動型アスペルガーであると言うことに気が付き、変わる事はないんだと言うことにも気が付きました。 離婚等は考えていません、 でも、やっぱり老後も夫抜きで旅行ですかね、、? 同じような立場の方、どうです? 夫の両親はやはり旅行好きの義父だけで時々出かけています。(変な旅行では全くありません) 結婚した当初は夫の両親のことが不思議だったのですが、自分がその立場になると、なぜそうなったかやっとわかりました。 夫に最初、なぜお義父さんとお義母さんは一緒に旅行しないのか、と、聞いても、もう年だから、という、全くよくわからない答えしか返ってこなかった、、、息子としてどのように考えていたのか、、???

  • 虫のよすぎる話し

    私には6年同棲している彼がいます。 お互い漠然と結婚は考えていたのですが、進展することもなく 気が付いたら私にも彼にも別の人ができていました。 最初は穏便に別れられるなーって思っていたんですが いつからか、自分のこと棚にあげて彼のことむしょうに腹立たしくなってしまいました。 私が実家に帰っている日をねらって海外に行ったりしていて 別にいいやって思いつつも腹が立ち しかも、私が彼に給料から自分の小遣い分を引いた金額を渡していて、彼がやりくりしていたので 旅行のお金を少しでも負担したような気持ちになってしまい よけいに腹がたって・・・。 今まではあまった分は私との旅行や外食にあてられていて それは当然って思ってましたから・・・。 家をでるなら、私も悪いんだし何も持たずに出ようという気持ちもすっかり消えてしまいました。 生活するうえで、一緒に買ったものとかもあり それを分けてもらったりって、私も浮気しててもできるんでしょうか? また、私の浮気には幸いというべきか、証拠になるようなものが何もなく たとえ おまえにも男が・・・と言われてもいくらでも言い訳できます。 しかし、彼は証拠を残しており 私がいざというときに使えるようとってあります。 これをつかって内縁関係の解消という法的処置はとれないでしょうか? 莫大な慰謝料を取ろうなんて思っていなく 家を私がでるかわりに、引越し代くらい出して欲しい。 家財道具も車(彼名義)置いていくから その分現金で欲しいというようなつもりなんです。 一緒に飼ってる猫も3匹とも私が引き取りたい。 そのことも有無を言わせないようにしたいんです。 今の賃貸マンションを借りた時に、契約書に私のことを結婚予定と書いているし、近所の人も夫婦だと思っていますから 内縁関係は認められると思うのです。 ほんとムシのいい話しです。 最低なのはわかっているのですが・・・。

  • 家族旅行のお誘いへのよい断り方

    40代後半です。 数年前、二十年近く連れ添った夫と離別。その後夫は自殺しました。 離婚の原因は夫の仕事が続かないこと、借金問題です。 亡くなった後でだったらなぜ私が養うなどという方向性で関係を続けられなかったのかと思いました。 子供は欲しかったのですが、不妊治療するお金もなく産めないままでした。 夫は私が殺したようなものです。 いまだに心の整理がついておりません・・・。 またこれから先一人でずっと生きていくのかと思うととてもさみしく不安な気持ちにもなります。 私には姉がおり、不妊治療後に二人子供を産みました。 ご主人は外資系企業に勤務しており、お金には困っていないようです。 その姉が母と私を家族旅行に誘ってきます。 たとえ母が同行していても、私はもう子供も産めないでしょうし、幸せ(そうに見える)な家族旅行に一人まじって行くのは、とてもみじめで辛い気持ちになりますので行きたくないのです。 せっかく誘ってくれているのだから断るのは失礼だ。と母は言います。 私もせっかくの好意を断るのは失礼だと思うので、義兄が同行しない旅行のみに参加していました。 食事会等は義兄がいても参加していましたし、悲しくなる気持は表情に出さずみなが楽しく過ごせるようにしていました。 ただ義兄参加の旅行には何があっても参加したくないのです。これは自分の心の中での大前提です。 先日も義兄はこないから一緒に行こう。と姉に誘われ参加することになっていた旅行がありましたが、母の強い希望で急に義兄と同行することになりました。 母にはみじめな気持ちになるので、姉の家族旅行には行きたくないとは言ってありますが、私の気持ちが理解できないんだと思います。 そういう問題ではないのですが、旅行の間私と一緒にいればいいだけじゃない!と言います。 最初は別の部屋となっていたので、だったら私がその別の部屋にいくよ。ということで話がついていたのですが、あいにく別部屋がとれず、【義兄は参加したかったが、部屋が取れなかったから来れない】となりました。 でも、宿泊する部屋は広く『この部屋ならみんなで泊まれたのにね』と何度も母が言うことが確実に想像できました。母はそういう人なのです。 姉も義兄も同部屋でもかまわないと思っていた様子で(でもあなたが嫌でしょう?と聞かれました)私さえ同部屋でいいよ。と言えばそれでまるく収まったようでした。 私は同じ部屋に泊まるのは辛すぎるし、家族で行くほうがいいと思ったのでだったら家族で行って。(その後も誘われたので行きたくないと言いました)不参加としたのですが 姉からは「あなたはいつも人の気持ちがわからないんだね!」と罵倒され、それ以降完全にシカトされています。 確かにその通りかもしれませんが・・・。私にとってはその状況は考えるだけで気がめいるのです。 姉の善意を踏みにじったとは思い、反省はしていますが 私のような状況でも、他人の家族旅行に参加したくない。 というのはおかしいことでしょうか。 他人からは想像も理解もできない感情、普通と違った感情なのでしょうか・・・。 またどう言えばこの気持ちを姉や母に分かってもらえるでしょうか。 よい表現を教えていただけたら幸いです。

  • 実家族との旅行

    この度、私の父が退職しました 私は母がいない父子家族でした 父の夢は、父と私、姪3人の4人で沖縄へ行くことです 私と姪達(従妹)は小さい時から家族同様に育てられ どこにいくにも、一緒でした そんなことから、父は一緒に旅行に行きたいのだと思います しかし 私には妻がいるので その旨を伝えたところ 「普通じゃない、信じられない」 「妻を置いて旅行にいく人は考えられない」 「もし、私を置いていくなら離婚する」 とまで言われました 私も妻を置いて実家族と旅行というのはひっかかります けど、父の夢というのも叶えさせてあげたい 親孝行もしてあげたいのです 両方の気持ちがわかるだけに 板挟みになって困ってます なにか良いアドバイスがありましたらお願いします