• ベストアンサー

旦那家族と旅行に行くのですが・・・。

今度旦那の両親と義兄弟家族で旅行に行くのですが(強制)、行き帰りと宿の部屋までずっと一緒でほんとにつらいです。その理由とは、私達には子供がいません。(結婚2年目)義兄弟は3人子供がいて、前回の旅行ではお風呂で部屋で「子供は作らないのか?」の話を延々とされたり、子供(男の子)と一緒に風呂にはいらなければならない(会う度に胸を触る。義理なので怒ることもできない。)、旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) 私だって子供は欲しいんです。だけどいろんな事情で作れない人や欲しくてもできない人もいるのに。 行き帰りだけでも別に行きたい、これ以上気を使いたくないです。 旦那に別で行きたいと言ったら、自分で言えと言われ悲しくなりました。 世の中のお嫁さんたちは私とは同じ気持ちになったりしないのでしょうか? おかしいのは私だけなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.4

私の義両親は旅行の際は料金がかさんでも別の部屋を用意してくれるので 助かってますが、義妹のダンナさんと嫁ぎ先の義両親はまさに質問者さんと 同じような感じです。義妹のダンナさんの弟夫婦にはもう既に2人の 子供がいるでの 姑と会う度に「弟夫婦には子供が居るのに・・・」と言われ続けてるみたいです。 >おかしいのは私だけなの? おかしくなんて全くありません!むしろ普通です!おかしいのは旦那様ですよ。 嫁の立場なんて、やっぱり男には分かってもらえないんですよ。 男から見たら「自分の親だから平気」とか「嫁に来た以上、お前もこの家の 一員」くらいにしか考えてないもんです。 子供の話だって、義両親や既に子供のいる方は何も思わずに結婚したら 子供ができるものくらいにしか考えてないのでしょう。 会う度に言われ続けてたらストレスになりますし、欲しいけど出来ないんです!と 突っぱねるのも手だと思います。 私は結婚して5年は何があっても作りません宣言していたので、何も言われませんでした。 道中が一緒でもせめてお部屋は別にしてほしいですよね。 お風呂は断るのが一番ですよ。サラリと 「一緒にお風呂に入ったら甥っ子君に胸触られちゃうから後で入りますね」 「甥っ子君も、そろそろパパと男湯に入ってみたら?」 など言ってみては?あくまでもサラリと・・・嫌味にならないようにですけど。 私だったら旅行自体を断っちゃいそうです。お辛い立場でしょうが 世の嫁達は同じような気苦労や辛い目に遭ってます!! お互い影で握りこぶしをあげたい気持ちをググっと我慢して頑張って行きましょうね!!

redpearl
質問者

お礼

horsypalsさま  回答頂きありがとうございます。 いつも義両親は「老後のお金がたくさんあって使いきれないわー!」 などと言っているわりに部屋代をケチるんです(笑) 家族だからいいかと考えているのでしょうが、私は義両親の前で着替えをしなければならないのです。ほんとに配慮が足りません。 そんなことが分からない旦那にもあきれ果てています。 今回の旅行は最後だと思って行くことにしました。 孤立しない程度に反抗してやろうと思います!!

その他の回答 (5)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.6

ANo.2です。  私の言葉による回答じゃなくて申し訳ないのですが 家内曰く 「この人(redpearlさん)の書いている事の気持ちは、よくわかる。 あなた(回答者である私)は、間違った事は言わないけど、配慮に欠ける。 この人(redpearlさん)の悩みは、あなた(回答者である私)じゃ解決もできないし、理解もできないと思う。 程度は違っても、嫁に入れば誰もが思う事だよ」         (^_^;  私には、配慮も思いやりも欠けていました・・・ 知った風な事を書いてごめんなさい。 ※家内は怒っている様子はありませんでしたので、ご心配は無用です。  「私の家(家内の実家)に来たときあなたも私(家内)と同じような立場と 感じる事はあるだろうから・・・」とフォローもありました。  「そうなんだ夫婦の問題なんだ」と感じました。 redpearlさんがおかしいって事はないと思います。 夫婦の問題なんだから旦那さんの問題でもあります。 ○○家の嫁である前に旦那さんの妻なんですから! redpearlさんの辛い部分、旦那さんなりにも辛い部分があると思いますが 旦那さんの協力なくしてredpearlさんの悩みは減らないと思います。 家内の言葉で再認識しました。  回答した私の方が教えて貰ったと感じます。 PS 旦那さんへのフォローですが、   >旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する   に関しては、無視ではなくredpearlさんが許してくれるとか   あまり辛くないと思って、redpearlさんに甘えているからだと思います。   協力要請をする際は、あまり怒らないでやって下さい。   男は「家族・家庭の問題は女の仕事」と逃げてしまう事も多いです。   私にも身に覚えがありますので・・・・(^_^;

redpearl
質問者

お礼

denshaさま  度々の回答ありがとうございます。奥様のご意見も伺えて光栄です。 denshaさまのように奥様のご意見を素直に聞ける気持ちの余裕とやわらかな頭をどうぞうちの旦那にも分けてやってください! わたしも薄々気が付いておりましたが、私達夫婦は夫婦というより兄妹のような関係に思います。末っ子の旦那は兄弟には逆らえなかったみたいですし、わたしに威張りたいんでしょうね。 子供ができれば変わるという人もいるけど、変わらなかったらと思うと 欲しいけど考えてしまいます。 今回の旅行で最後と思って行くことにしました。 旅行中での旦那の私に対する態度を見て今後のことを考えようと思ってます。

回答No.5

私は姑と2人きりになると「○○は子供欲しいって言わないの?」と 孫はマダか攻撃されてました。 でも、私以外の人には知られたくない姑の顔らしくて、コソコソです。 3年は我慢してましたが、夫も言ってくれないし とうとう、姑と舅が二人揃って平日の昼にアポなしで来たとき 「私は欲しいんですけど彼がマダって言うんですよね・・・」と言ったら 舅は「孫はマダかってお嫁さんに聞いちゃだめだよって 姪っ子に言われてたから、心配はしてたんだけど聞けなかったんだ 言ってくれて良かった」と言われ 都合の悪かった姑は目をそらしました。 嫁が理由ならチクチク言いたいが 息子が理由なら逃げたいみたいで、、、言われなくなりました。 旅行は別の部屋でしたねぇ 孫が欲しいのなら別の部屋が良いのに変ですね(笑) 「孫が出来る機会が減りますねぇ♪」とは言えませんよね(笑) 私はメチャクチャ寝起きが悪いので恥ずかしいと夫に言ってありまして 夫はそう思って、旅行で同部屋も、義実家への宿泊も避けてくれてます。 子供と一緒にお風呂?は、経験がありませんが 私は姑や義姉一家が落ち着く前にサッサと大浴場で入って 「お先に入らせて頂きました~♪気持ち良かったですよ」って言っちゃいました。 子供に胸を触られたら、是非、子供の御両親の前で泣くと良いですよ 大げさなぁ、、、という空気でも、次からはやりにくくなります 「ずーーっと我慢してきたけど、酷い」とだけ言うんです。 1泊なら今日は入れませんので・・・と、入らないかもしれません。 御主人が守る体制にないみたいですね 日頃の関係が大きく左右するのでコレだけを守ってもらうのは難しいですが 日頃から最後の決断は夫に任せ夫に責任を取ってもらう形にしてるので 夫は任せてもらって立ててもらってる分、自分が頑張らないと・・・と思ってるみたいで 「我慢しようと思ってるんだけど、辛い」と言うと凄く考えてくれます。 罪悪感が沸くのかな?こんな感じで私の守ろうと思ってもらえるように働きかけてます。 >旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する >(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) このタイプだと難しいですかね。。。義家族の不満って 意外と実は、夫への不満の集大成ってこと多いんですよね。 夫が庇ってくれれば、夫が理解してくれれば、夫が気遣ってくれれば 解消するストレスって多いので 実は、ご主人との問題が大きいんじゃないかなぁと私は思います。 それは、この先の人生をご主人とやって行くか向き合うくらいの問題になるので 流せるのか、避けて通れそうか?長い目で考えることかもしれません。

redpearl
質問者

お礼

Rose-quartzさま  回答頂きありがとうございます。 「このタイプだと難しいですかね。。。義家族の不満って 意外と実は、夫への不満の集大成ってこと多いんですよね。 夫が庇ってくれれば、夫が理解してくれれば、夫が気遣ってくれれば 解消するストレスって多いので 実は、ご主人との問題が大きいんじゃないかなぁと私は思います。 それは、この先の人生をご主人とやって行くか向き合うくらいの問題になるので 流せるのか、避けて通れそうか?長い目で考えることかもしれません。」 当たっていると思います。 この先同じようなことがあったとき旦那はまた同じ対応をするでしょう。一緒にいても楽しいと感じません。昨日、半分本気で「こんなんで一緒にいても楽しくないじゃん。もうべつにいいよ。(別れても)」って言ったら びっくりしてました。 旦那はわたしが思っているほど重大なことだとは少しも思ってないのですね。相手の立場に立って考えればわかることなのに。 今回の旅行は最後に行くことにしました。 家族の前で旦那のことチクチクいじめてやります!! そしたらまた考えが変わるかもしれないですしね。

  • lovelyn
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

こんにちは  つらいですね。距離感って大切だとおもいます。行き帰りと宿の部屋までずっと一緒っていうのは、プライバシーがない気がしました。 仲のいいなかにも一定の距離もおかないとっておもいます。 私も義理の兄弟いますけど、逢って食事するだけで疲れたりします。 まして旅行ともなると、質問者さんも大変だろうなぁとおもいます。 >行き帰りだけでも別に行きたい >おかしいのは私だけなの? おかしくないですよ。  何回ぐらいこのような旅行さらてるのか、わからないですけど、2回に1回は断ってみるとかおもいきってされたらどうでしょうか。 お風呂も、別にはいって 体調悪いとかいってもいいとおもいますよ。 あと、どうしても、行きたくなければ 体調悪いから行きませんで、 行かない時もつくったらどうでしょうか。 質問者さんが、言いにくい気持ちもわかりますが、、 何よりご夫婦で、旅行にいったり楽しむこともしてください。 旦那の家族さんとのお付き合いもたいせつですが、ほどほどに されたらどうでしょうか。  

redpearl
質問者

お礼

lovelynさま  回答頂きありがとうございます。 旦那家族は何かにつけて食事会を開きたがり、子供達家族を呼び寄せます。私達は特に話すことはなく黙々と食べるのみ。(ほとんど孫の話なので。)居場所がないので行きたくないと思いつつ断る理由がない限り行くしかありません。 いろいろ考えましたが、今回の旅行が最後だと思って腹をくくりました。もう絶対に行きません!!

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 redpearlさんと同じ様な気持ちのかたは大勢いると思いますよ。 また、その反対側の人も大勢いると思います。 色々な考えや立場があって、時間と共にその考えも立場も変わります。 >存在を無視する(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) 無視なのか、フォローができるから(あるいは「redpearlさんには許して貰える」という甘えなのか)不明ですが、 異様に気を使われるのも不快ですよね(笑) 女性は大らかというか器が大きいと感じる事が多々あります。 男なんて(社会的には幅の広い考えを持っているかに見えますが)ちっぽけです。  的確な解決方法をお教えする事はできませんが、怒りでは解決しない事も多いです。 では「redpearlさんに我慢しろ!」かというとそうじゃないんです・・・(^_^;  嫁姑問題の根幹は、「(これからも)ずっと私の息子」と「これからは私の旦那」の対立かもしれません。 並の男にはまとめる事はできません・・・・ できたら「みのもんた」の様にお昼の番組で・・・・(笑)  言葉は悪いですが、redpearlさんの方がお義母さんよりも長生きすると思うので それからでもよろしいんじゃないでしょうか? 同じ男の立場として、なんとなくredpearlさんの旦那さんに同情します・・・ redpearlさんのご立腹も理解しています。  最近の子供は早熟なので胸を触る事もあるでしょうね。 小さくとも私と変わらぬスケベ心があるのでしょう。 私がredpearlさんの胸を触ったら怒ると思います。殴られるかな(^_^; それと同じように、「胸を触るんです。子供だから私(redpearlさん)は気にならないけど (redpearlとお風呂に入ると、悪い癖が付くかも・・・」と お義母さんに相談してみては? ※お義母さんにとっては、かわいい孫なので、失礼のない言い方で!  対立するよりは相談する方が上手く行くかもしれないです。 的確なアドバイスを受けたら「さすがお義母さん」の褒め言葉もわすれず! 相談されて褒められて気分を害する人はいません。 旦那さんも同様です。相談し解決できないからといって責めていませんか?  redpearlさんが相談して下手に出て褒めていれば、困り事も周りが腐心してくれるかもです・・・  でも、策士ではいけません。 ちゃんと本音とか弱い部分も晒して、上辺だけじゃない事を心懸けて下さい。 そして時々、ムッとしたら「大方は、私の思い通りだからまぁいいか」です。  なんとなく文章から感じるのですが、 redpearlさんは、知性・教養があって、 (少なくとも旦那さんから見るとは)しっかりした女性・(我慢)強い女性の様ですね? 先述の作戦で、その辺も切り崩してみてはいかがでしょうか? 元々、か弱い面もお持ちなのでしょうから・・・(失言ならお詫びします)  私も結婚当初は義父と反りが合わず(お互い)苦労しました。 時間が経つうちに、なんとなく解決しつつあります。 結婚当初の1/2の収入になりましたが(^_^; 最近は「○○君は□□だ!(褒め言葉)」と褒められ、家内にも「○○君の言う通りだ」と後押ししてくれます。 十数年かかってやっとです(^_^;  愛し合って結婚したのですから、その背景として多大な影響を及ぼした お互いの親族を(無理にでも)尊敬する事(尊敬するように勤める事)が重要かな・・・と思うのです。 実は、私が家内の両親にコントロールされているのかもしれませんが(^_^;  redpearlさんも『正直な気持ち』と『1を我慢して2コントロールする』狡猾さを 巧く使って切り抜けて下さい。 そして正解はない事も理解して下さい。 >義理なので怒ることもできない。 というもの正解じゃないかもしれません。

redpearl
質問者

お礼

denshaさま  男性側の回答ありがとうございます。 私に知性と教養があるなら今回の件も上手く切り抜けているはずですよ!! 旦那にも板ばさみにしてしまい申し訳ないとは思っているのですが、あまりにも無関心なので腹が立つのです。 甥っ子の件はいつも義兄弟夫婦が見ているので怒れないのです。 私に子供ができたらそんなこと絶対にさせないのに・・・。 旦那曰く「おまえは子供にもバカにされてんだな。」なにーっ!! 子供だけならケリいれてますよ、マジで! 義両親にはやさしくしてもらってはいます。 尊敬もしています。だけど、お孫様に対するしつけは何とかしてもらいたいです。 気持ちのコントロールができる大人にならねば!ですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

>おかしいのは私だけなの? そんなことはカケラもありません。まだ2年であれば可能性がゼロではないでしょうし、独立した家庭にはそれぞれの事情というものがあります。ご主人の協力が得られないのは辛い所ですが、そういう話になったら「私は体調が整っているのですけれど……」とか「まずは二人の生活をきちんとしないと……」とか、言ってしまいましょう。強制旅行だなんて!一緒に行くのはたまには親孝行の世界だとしても、宿の部屋も道中もなども全部というのはきついと思います。甥ッコとのお風呂ははっきり断りましょう。旅行の日であっても体調の関係で、といえば、一緒にいかなくても済むはずです。 まずは義両親さまの「子供は?」がとても辛いこと、ご自身たちはどう考えているのかをご主人と話し合ってみましょう。そして子供についての話題はすべてご主人から回答してもらいましょう。俺の稼ぎの問題、俺のやる気の問題、ふふふん!奥方だけが悪者になって嫌な気持ちを味わう必要はありませんよ。気持ちを強くもちましょう。 欲しくてもできない、体調が整わない、相性が悪いなど理由はいくらでもあるのです。あと○年のうちにはと思ってます、とか○年計画ですとか。 欲しい!と思い詰めるとできないと言われた、プレッシャーはよくないらしい、色々な話を聞きますから、思い詰めないようにね。

redpearl
質問者

お礼

Reffyさま  回答ありがとうございます。 今回の旅行の行き帰りを別々にっていう話もできない旦那が子供の件を両親に話せるのか・・・?です。でも私からはこの件に関して回答するのはやめようと思います。やっぱり本当の親子のほうが後々のこともあるしいいですよね? 甥っ子は怒らない私をバカにしていると旦那は言います。 だけど義兄弟夫婦や義両親の前で怒る訳にもいかず困っています。 お風呂は義姉に誘われるんです。今回は体調が悪いと断ってみます。 考えないようにしようと思えば思うほど、プレッシャーで押しつぶされそうです・・・。

関連するQ&A

  • 旦那の家族との旅行

    近々、旦那の両親、姉夫婦、私たち夫婦の6人で温泉旅行にいくことになりました。 予約などは全て義父がしてくれています。 最近旦那から聞いたのですが宿泊先の部屋は6人で同室だそうです。 以前もこの6人+祖父母で旅行に行ったことがあり、その時は4人ずつで2部屋借り泊まりました(私たちは義両親と同室) 前回は良かったのですが今回は生理とかぶってしまいそうです。 温泉はこれを理由に断りますが、行き帰りの車(前回は車は別で旦那と2人で乗っていきました)から部屋までずっと同じなため息つく暇もなく、義父や義姉の旦那の前で生理用品のポーチを持ってトイレにいくこと、着替えもままならないことなどを考えては憂鬱になっています。 旦那に話を聞いてほしいと思い、話しましたが生理の話をされるのが嫌なようでろくに聞いてもくれず、それを抜きにして憂鬱な気持ちを話してみても「うーん」 といってさっさと寝てしまいました。 義家族との仲は良くも悪くもありません。 同じような経験をされたかた、どのようにして乗りきりましたか? 普通にトイレや部屋のお風呂は使えましたか? 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 家族旅行のお誘いへのよい断り方

    40代後半です。 数年前、二十年近く連れ添った夫と離別。その後夫は自殺しました。 離婚の原因は夫の仕事が続かないこと、借金問題です。 亡くなった後でだったらなぜ私が養うなどという方向性で関係を続けられなかったのかと思いました。 子供は欲しかったのですが、不妊治療するお金もなく産めないままでした。 夫は私が殺したようなものです。 いまだに心の整理がついておりません・・・。 またこれから先一人でずっと生きていくのかと思うととてもさみしく不安な気持ちにもなります。 私には姉がおり、不妊治療後に二人子供を産みました。 ご主人は外資系企業に勤務しており、お金には困っていないようです。 その姉が母と私を家族旅行に誘ってきます。 たとえ母が同行していても、私はもう子供も産めないでしょうし、幸せ(そうに見える)な家族旅行に一人まじって行くのは、とてもみじめで辛い気持ちになりますので行きたくないのです。 せっかく誘ってくれているのだから断るのは失礼だ。と母は言います。 私もせっかくの好意を断るのは失礼だと思うので、義兄が同行しない旅行のみに参加していました。 食事会等は義兄がいても参加していましたし、悲しくなる気持は表情に出さずみなが楽しく過ごせるようにしていました。 ただ義兄参加の旅行には何があっても参加したくないのです。これは自分の心の中での大前提です。 先日も義兄はこないから一緒に行こう。と姉に誘われ参加することになっていた旅行がありましたが、母の強い希望で急に義兄と同行することになりました。 母にはみじめな気持ちになるので、姉の家族旅行には行きたくないとは言ってありますが、私の気持ちが理解できないんだと思います。 そういう問題ではないのですが、旅行の間私と一緒にいればいいだけじゃない!と言います。 最初は別の部屋となっていたので、だったら私がその別の部屋にいくよ。ということで話がついていたのですが、あいにく別部屋がとれず、【義兄は参加したかったが、部屋が取れなかったから来れない】となりました。 でも、宿泊する部屋は広く『この部屋ならみんなで泊まれたのにね』と何度も母が言うことが確実に想像できました。母はそういう人なのです。 姉も義兄も同部屋でもかまわないと思っていた様子で(でもあなたが嫌でしょう?と聞かれました)私さえ同部屋でいいよ。と言えばそれでまるく収まったようでした。 私は同じ部屋に泊まるのは辛すぎるし、家族で行くほうがいいと思ったのでだったら家族で行って。(その後も誘われたので行きたくないと言いました)不参加としたのですが 姉からは「あなたはいつも人の気持ちがわからないんだね!」と罵倒され、それ以降完全にシカトされています。 確かにその通りかもしれませんが・・・。私にとってはその状況は考えるだけで気がめいるのです。 姉の善意を踏みにじったとは思い、反省はしていますが 私のような状況でも、他人の家族旅行に参加したくない。 というのはおかしいことでしょうか。 他人からは想像も理解もできない感情、普通と違った感情なのでしょうか・・・。 またどう言えばこの気持ちを姉や母に分かってもらえるでしょうか。 よい表現を教えていただけたら幸いです。

  • 旦那の家族との旅行

    クリスマスが近くなりました。 クリスマスからお正月にかけて、旦那の家族との2週間旅行を計画されて、今からすでに気が重くて重くてなりません。 同じ部屋に2週間も、旦那の両親、お姉さん&弟と一緒なんて考えただけで疲れます。しかも、私の旦那は外国人で旦那の家族とは言葉が通じません。 「私抜きで行ったら?」と旦那に言ったら怒られました。 やっぱり旦那との家族旅行が気が重くなってしまう私に問題があるのでしょうか。仲良くしようと努力すべきだということはわかっていますが、やっぱり行ってもおもしろくないことは想像できるし、肩身が狭い思いをするのが嫌なんです。 どうするべきでしょうか。

  • 赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。

    赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。 長々と申し訳ありません。 生後6か月の赤ちゃんがいます。義理の両親、義理の兄、私たちの家族(旦那、私、生後6カ月の子供)で旅行に行こうと義理の母から旦那に話がありました。しかし、私は気が進みません。 進まない理由として、 1.子供にとって初めての旅行であり、私にとっても子供を連れて旅行は初めてのことです。家族3人の旅行であれば、子供がくずったりしてもいくらでも自由がきくけれど、義理の両親や義理の兄が一緒となるとそうはいきません。ミルクのことや離乳食のこと、夜大泣きして他の宿泊客に迷惑をかけてしまうのではないか、環境が変わって子供は体調を崩さないか・・・など、考えれば不安なことがたくさんあります。なので私は、旅行はもう少し子供が大きくなってからでもいいような気がしています。 2.「部屋食は嫌」「ここ行きたい、あそこいきたい」など言うので、子供を中心に考えてくれていない。 3.義理の母から旅行の話があった時、私に何の相談もなく旦那は「子供も大丈夫だよ」と返事をした。 4.以前旦那は、まだ子供の首がすわっていないのに、車で片道5~6時間かけて「実家に遊びに行く」と言いだしたので、私は「まだ首がすわっていないのだから無理だよ。かわいそうだよ」と言って止めたことがあります。「休憩しながらいけば大丈夫だよ」と言われましたが、私としてみたら「子供のこともっと心配しろよ!!」と思いました。 旦那は日ごろから義理の母とメールで連絡を取っており、うちの家族の行事のことであっても旦那は義理の母と二人で決めてしまい、私には決まったことしか言いません。何でも義理の母の言いなりになっています。 旦那には私や子供のことを一番に考えてもらいたいですし、義理の母にも、「あなたの息子は私と結婚したのだから、もう世帯も別、必要以上に私たちの家庭に口出しをしてほしくない」と思っています。こう思う私は間違っていますでしょうか?私は嫁にいったのだから旦那や義理の両親の意見に従うだけで、私は意見してはいけないのでしょうか?なんだか、旦那にも、義理の両親や義理の兄にも私の存在自体を無視されているようにさえ感じます。 旅行に関しては、私が心配しすぎているのでしょうか?

  • 旦那の家族

    昨晩旦那の実家へ行きました。 この春、義父と二世帯住宅で同居していた義祖母が亡くなり、4日の日に義兄家族が引っ越しました。 晩ご飯の席、その義兄家族も一緒に義父の家に集まりの食事でした。 何だか知らないけれど、姪っ子は食卓からワタシを引き離したいらしく、 食事中でも”こっちへ来て!”と強引に誘います。 元々わがままに育てられた子なので、言い出したら聞きません。 それを察知した義父が、”行く必要ない”と言ってくれたのですが、 泣きわめき、それを制した義兄が、”下のができて愛情に飢えてる。みんなが集まってるのを、恨めしそうに見ていた”と、 ワタシが付き合って上げなかったことを責めるような言い方をしてきました。 義兄は割と神経質ですぐにかっとなり切れるタイプなので、普段からみんなが持ち上げてる感じです。 結婚して7年、近くに住んでいることもあって、お祝い事にはプレゼントを欠かさず、 何かにつけて義父の所へ寄り、旅行や買い物など快く付き合ってきました。 昨夜も、2日後に控えた義父の誕生日のプレゼントにと、洋服を持っていきました。 余り喜んでもらえませんでしたけど。。。 昨日は、ワタシの母も誕生日でした。 でも旦那は、”おめでとう”の一言も言ってくれず、プレゼントに関しても無関心でした。 義父へのプレゼント代はかなり奮発したのですが、”ま、しょうがないか”と言った感じです。 一生懸命笑顔を作って、感情を殺して頑張って、昨夜は無事に宴を終えました。 余りゆっくり食事ができなかったので、帰りにラーメンを食べたいと言うと、 ”ひとりで行って来れば?”と言う対応でした。悔しいやら情けないやら。。。 嫁いだのだから、相手の家族を大切にするのは当然なのでしょうか? 自分の家族も大切にして欲しいと、旦那に求めてはいけないのでしょうか? この気持ちをどうやって処理したらいいのか分かりません。

  • 大勢で家族旅行??

    大勢で家族旅行っと言っても二家族で子供は計4人なんですけど・・ 2歳を筆頭に1歳と5か月と4か月です。 大人が増える可能性もあります。 大部屋で仕切りが出来るような宿を探しています。 一泊二日の関東近郊で温泉か海の近くで、と思っているのですが・・・ 露天風呂や家族風呂なんかも欲しいかなぁ~なんて贅沢でしょうか?? もちろん価格も良心的だとうれしいのですが・・・ これぐらいの子供を持つ人たちの旅行で、 面白かった所やお勧めスポットなども、教えてくださ~い!!

  • 義理の家族との旅行・・・憂鬱です

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、春に義理の両親・義兄夫婦と、私夫婦、三家族で一泊二日の旅行に行く予定です。 義理の家族はみんな気さくな方で、なにかあると集まって食事会をするほど仲が良いです。 ありがたいかぎりなのですが、私はいつもその食事会の帰り、落ち込みます。 義兄のお嫁さんは若い女性で、私より一回り年下の可愛い女性です。(私はアラフォーです) しかも結婚した時期も、私たち夫婦と一緒です。 義理家族には言っていませんが、私は一年前ほど前から不妊治療をしていますが、あまり芳しくありません。夫は楽観的にいつかできるさ、という感じですが、私はやはり焦るばかり・・・。イライラしたり、一人落ち込んだり、もう子供は諦めたほうがいいのか、葛藤する毎日です。 義兄夫婦や、義両親はそれは知らないので、「早く子供作らないと手遅れだよ~」とか、からかい気味に言ってきます。夫はおとなしく、家族ではいじられキャラで、その嫁の私もお笑い担当みたいな感じなので、いつも笑ってごましますが、内心涙涙で・・・。 でも、そんなことを言っても仕方ないので、笑いでごまかしていたとき、義兄のお嫁さんが、家を新築する際に「子供部屋たくさん作ったけど、子供ほんとにできるかわかんない」といったので、じゃあ一回り年上の私は絶望的だ~と思い、つい「○○ちゃんにそんなこと言われたら、私みたいなおばさんじゃ子供産むなんて考えられないよね」と言ってしまいました。 場が凍りました。 そんなこと言うつもりなかったのですが、本当に帰ってから自己嫌悪で泣きました。 なんで、あんなイヤミっぽいこといったんだろう。 いままでこんな年になるまで、結婚しなかったのは自分のせいなのに。と思って、それから気分が落ち込み気味で、不妊治療もしたほうがいいのか、私みたいな高齢で子供がほしいなんて大それたことなのか・・・・と、悩んでします。 そんな気分の際に、旅行に行く話がでました。 正直行きたくないです。嫁の義務として、行けねばならないと思うし、連れていってもらえるだけありがたいと思わないといけないのに、また子供の話になるだろうし、そう思うと苦痛です。 まとまりのない質問ですみません。 やはり、楽しく振舞うのが嫁のつとめですよね。 それとも、感情のままに、私は不妊治療している、と打ち明けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、夫はなにも言いません。ただ黙ってとなりにいるだけです。 アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 旦那の家族と旅行…

    旦那の家族と旅行… 今度旦那の家族(両親祖母兄弟)と私たち家族(旦那息子私)で 旅行に行こう!と誘われました。 旅費・宿泊費等すべて 出してもらえるみたいで 出すお金はお土産代くらい… こう聞くととても いいですが… 私は義母が嫌いで 会うのも嫌なのに 一泊なんて……… とてもじゃないですが 考えられません!! というか考えたくないです(笑) 息子が旦那家族の初孫 なのできっと息子と 一緒にいたいだけなんです。 でも息子は私でないと 夜寝てくれないので 私たちも誘われたんだと 思います。。 予定がなにもないので 断る理由もなく…… はあ…と沈みながら その日が過ぎてくれる ことを願っているばかりです。 やはり旦那のためにも 我慢して行くべき なのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? 断る理由などもつけて 回答いただけたら 喜びます!!>< 文章力ないので 分かりづらくて すみません(´・ω・`) 切実です。 お願いします。

  • 義兄のせいで家族がバラバラになりそう!!

    文章が得意ではないので分かりにくいかもしれませんが アドバイスお願いします。 私、旦那、ともに24歳。旦那の姉の旦那33歳です。 その義兄の事で悩んでいます。 義兄と旦那は紹介を受けのもあり同じ仕事をしています。(単身赴任) 義兄の都合で職場が変わることとなったのですが 関係が悪くなったのはそれからです。 以前は旦那側家族(義理両親含め)と仲が良く、なにかとみんなで集まったり、義姉とはお互い旦那が普段いないので特に仲がよかったのですが、今は・・・ 私達抜きで家族で集まったり 子供の誕生日に招待しても来なかったり 買い物なども一切誘われなくなりました。 先日、義姉と話す機会があったので 私が「以前との変化を感じてる」とゆう事を思い切って話しました。 義姉は私達の事を避けてる感じではなかったのですが 義兄に言われての事だったようです。 義兄は旦那に仕事を紹介した事を感謝してもらいたいみたいで はじめはそこから始まり、だんだんと意地悪になってきてると聞きました。(私達は感謝しています) 今の仕事をしてから実家を出てアパート暮らしなのですが そのことも気がかりなようで・・・ 義兄は「自分が仕事を紹介したら義理両親とお金を合わせて、仲良く暮らせるんじゃないか」と旦那に仕事を紹介したらしいのですが。 義父がお酒を飲むと暴れるので、とりあえず私は実家をでました。 義兄は、「私が実家を出たら家族がバラバラになるからダメだ」と反対していましたが、実際今家族をバラバラにしてしるのが義兄です。 義姉は「面倒くさいから、はいはい。って黙って言うことを聞いてる」と言っていました。 義兄は自分の考えが絶対正しいと思っている硬い人間で、何を言っても聞かないし、怒るそうです。 義理両親も、義姉も、義兄の事は分かっているのですが 誰も何も言おうとしません。 私はただ単に、前のようにみんなで仲良くしたいだけなのに・・・ どうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう