義兄のせいで家族がバラバラになりそう!

このQ&Aのポイント
  • 私達の関係が悪くなったのは義兄の仕事の変化からであり、以前は仲が良かったが今は家族で集まったり誘われたりしない
  • 義姉との会話で義兄が感謝されたいと思い仕事の紹介をしてきたが、義兄の思い込みで仲良く暮らせるという考えは家族をバラバラにしている
  • 義理両親や義姉も問題を把握しているが何も言わない。私は単に前と同じように仲良くしたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄のせいで家族がバラバラになりそう!!

文章が得意ではないので分かりにくいかもしれませんが アドバイスお願いします。 私、旦那、ともに24歳。旦那の姉の旦那33歳です。 その義兄の事で悩んでいます。 義兄と旦那は紹介を受けのもあり同じ仕事をしています。(単身赴任) 義兄の都合で職場が変わることとなったのですが 関係が悪くなったのはそれからです。 以前は旦那側家族(義理両親含め)と仲が良く、なにかとみんなで集まったり、義姉とはお互い旦那が普段いないので特に仲がよかったのですが、今は・・・ 私達抜きで家族で集まったり 子供の誕生日に招待しても来なかったり 買い物なども一切誘われなくなりました。 先日、義姉と話す機会があったので 私が「以前との変化を感じてる」とゆう事を思い切って話しました。 義姉は私達の事を避けてる感じではなかったのですが 義兄に言われての事だったようです。 義兄は旦那に仕事を紹介した事を感謝してもらいたいみたいで はじめはそこから始まり、だんだんと意地悪になってきてると聞きました。(私達は感謝しています) 今の仕事をしてから実家を出てアパート暮らしなのですが そのことも気がかりなようで・・・ 義兄は「自分が仕事を紹介したら義理両親とお金を合わせて、仲良く暮らせるんじゃないか」と旦那に仕事を紹介したらしいのですが。 義父がお酒を飲むと暴れるので、とりあえず私は実家をでました。 義兄は、「私が実家を出たら家族がバラバラになるからダメだ」と反対していましたが、実際今家族をバラバラにしてしるのが義兄です。 義姉は「面倒くさいから、はいはい。って黙って言うことを聞いてる」と言っていました。 義兄は自分の考えが絶対正しいと思っている硬い人間で、何を言っても聞かないし、怒るそうです。 義理両親も、義姉も、義兄の事は分かっているのですが 誰も何も言おうとしません。 私はただ単に、前のようにみんなで仲良くしたいだけなのに・・・ どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私、子育て終了した40代♀です。 なかなか 大変そうですね。 でも、考え方を 変えれば 道は 開けれますよね? 義兄がネック。。。なのでしょうか??? 義姉は旦那(義兄)には 面倒くさいから 言えない。。。 義姉は、夫婦としての 旦那に言われるから・・・とその様にしてるのでしょうし。 ましてや、常識的な義両親ならば、義両親は娘婿(義兄)には 思っても 言えません。 だし・・・義両親は 貴女が悩んでる事 (家族仲良くしたいけれど、義兄のせいで うまく いかなくなったと 貴女が思っている事) 知っててもさほど 娘婿に義両親は、貴女程 思ってないかも 知れません。 今までは(職を紹介前)は 仲良し家族だったのでしょうが、 行き来がなくなり、淋しい部分も おありでしょうが 付き合わなくても よくなったから 清々して その分 お友達や ご自分の実家へ 帰れるし、自由って。。。思えば良いんじゃないでしょうか? 時間の余裕が 出来たんです^^ 一人でも 余暇が出来たから 嬉しい位に 思いましょうよ。。。 義兄・・・放ってきましょ。 義兄に 振り回されている貴女自身の心が クサクサして アホらしいですよ。 人間・・・時間が 解決する。 【 時を、 待ちましょう 】 ●今、1番大切にしなくてはならないのは? 貴女方、本家から出られた 1つの家族です。 旦那さんが 単身赴任だと お互い淋しいのでしょうが、今ある家族を 大切になさって下さい。 どちらにしても、義兄と 貴女方夫婦とは 考え違い 思い違いで 義兄は 自分の思いが正しいと思っての配慮だったんだろうけれど。。。 義父の酒乱ありきで 貴女方は 将来を 見越し 独立されたのだろうから、 それはそれ・・・毅然とした態度で 頑張ってやって行けば良い事。 ●「恩をあだで返された」とか「ありがたみがない」 等 やってあげたのに・・・みたいな恩着せがましさが義兄おありですよね??? 少し、義兄は モラハラ=モラルハラスメント あるかも?ですよ。 へそを曲げると 人間誰でも どんな良い人でも 厄介人物に なるのでしょうが。。。 話しても 平行線みたいな人。 自分達とは 人種が 違うと思えば、気が楽ですし。。。 ●年に一度の暮れに(お歳暮) 「いつも、お世話になってます。」 と 歩み寄る形に 物をさしあげたら どうでしょうか?  旦那さんの 職紹介が 今年なら、夏のお中元でも 行動起こされるのも良いのでは。。。 お礼の品等も 今まで 何もしてないのであれば 形(物)で されたほうが良いと 思います。 ●義兄・・・兄として慕ってほしいんですよ。 貴女方は、義弟であり その嫁・・・なので 下でに 敬いながら 接する事ですよ。 ◎私なりの 意見を 述べさせて頂きました。 一つずつ 色々 悩みながら 成長です。 私、この年で 平和に四半世紀経過し(結婚) 今は、娘の嫁ぎ先の姑で 色々びっくりする事 数々。 人生良い時ばかりじゃありません。  そして、悪い時ばかりでもありません。 人生ず~~っと勉強です。 お互い プラス思考で 乗り切り 頑張りましょうね^^ 苦あれば 楽あり^^           

その他の回答 (5)

回答No.6

N02です。 私にだけ回答お礼が無い事に ちょっと凹みました。 回答して 私だけ回答お礼なかったのは、【初】でしたから。 見落とされているのかな~~とプラスに考えながら・・・。 まさにこれですよ。。。=((ひがみ厳禁)) ↓              ↑ 私達家族だけ呼ばれない。 子供の誕生日他・・・お誘いしても来て貰えない。 世間一般的に舅・姑は、 嫁 と 娘(義姉)では 当然 違います。 違って当たり前ですし、そこを ご自分の中で クリアされれば   気が もっと楽になりますよ。 息子(ご主人)は息子でも、家を出た時から、親子の壁は出来てしまったかも?ですね。 二世帯住宅は いくら間仕切りがある住居にされたとしても、酒乱の舅さんなので、よくよく時間をかけあわてず判断された方が良いですよ。  

e71241
質問者

お礼

すみませんでした。 私の質問内容が下手だったのかもしれませんが 皆さんの回答は何か勘違いしている内容だったのでお返事させていただきました。 ranaouyo00さんの回答には納得していたので 質問を締め切った時にポイント、お礼を書こうと思っておりました。 二度もの回答ありがとうございます。 確かにひがみと言われればそうなのですが・・・ 義兄のせいで家族がバラバラになってるのは事実です。 義両親も義兄に言われ私達との関係を薄くしているのも 姉から聞いております。 違う悩みになりますが、何かと周りに「長男なんだから!」と言われ 二世帯住宅に踏み切ったのに 嫌な事は私達で、親と仲良しでうまく付き合っていくのは 姉夫婦。 それは納得いきませんよ。 「長男なんだから!」と押し付けがなければ 所詮他人だし・・・と思えるとおもいますが。 結局みなさんの言うとうり私の考え方を変えるしか無いようです。 お礼が遅くなり不快な思いをさせてしまってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.5

つまり質問者は「元々同居してた長男夫婦」で、「舅の酒乱を理由に別居した」んですよね? それって、「義兄さんがどうこう」の事がなくても、舅姑と疎遠になって当然な状況だと思うのですが?親戚や近所だって別居の件ではどんな風に思っているか判りやしません。…意地悪な見方かもしれませんが質問者夫婦は「金銭的に辛いときは実家に居たのに、金回りが良くなったら出て行った長男夫婦」です。(旦那さんが船員になってから舅が酒乱になった訳じゃないでしょう?) 義兄さんに一切何の問題がないとは言いませんが、義兄さんなりに「嫁の実家を心配して義弟に安定した収入が入る職を世話したのに」と質問者夫婦には裏切られたと思ってると思います。 >私はただ単に、前のようにみんなで仲良くしたいだけなのに・・・ 「舅の酒乱」を理由にして出た時点で、昔と同じにはなりませんよ?質問者は「嫌って出て行った人」側です。同じようにしてもらえると期待するのが甘いです。 幸い義姉さんは質問者夫婦をシャットアウトしていないので、義兄さんの居ない場で個別に付き合うようにして「舅の酒乱に迷惑せず姑に気兼ねしない気楽な生活と引き換えなんだ」と考えるしかないと思いますが…。

e71241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにそのとうりです。 ですが、これから二世帯住宅を建てる予定ですし 実家を出たのも、酒乱の義父以外男無しにどう暮らせますか? 殴られそうになった事もありました。 すべて旦那が間にはいり納まっていた事なので。 何か事件があってからでは遅いです。 これから二世帯住宅を建てる方向で考えていましたが もう馬鹿らしくなってきました。 元は私が実家を出た事が原因で 家族の仲が悪くなりもう、昔と同じようにできないのであれば それでいいです。 私から仲良くしようとするのが馬鹿でした。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

こんなに簡単に言いきっていいのかどうか解りませんが、、。 世の中のお嫁さんは、「義両親や義兄姉が、何かと拘ってきて(誕生日、運動会、諸々の行事)ウザクて 仕方ない。どうやったら、拘らないように 出来ますか?」という人の方が多いです。 そんなに仲良くしないといけないものなんですかね? 人間関係は「相手次第」です。 「相手が、貴女と拘りたくない」と思ってるのだったら 「あら、そうですすか? わかりました」で、いいのでは? 私は、義実家とのウザイ付き合いは 無いならこれほどありがたいことはない、、、と思うのですが。 干渉されなくて、楽チンだと思いますが?

e71241
質問者

お礼

旦那の家族とは切りたくても切れない関係ですよね? だからウマく付き合っていきたかったんです。 完全に縁を切る事のできる相手なら簡単なんでしょうけど。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お気づき下さい・・・ 「ご自分の希望や欲求は かなえたいが、相手の希望や欲求を かなえる気は無い」 という、一方的に都合のよい状況に陥っているのではないでしょうか?! 要するに、 「以前のように仲良くして欲しいが、旦那様のご両親と同居はしたくない」 ということなのでしょう?!(文面を拝見する限りでは、そのように感じました) 船員さんということですから、旦那様が家に居ないことが多いでしょうし、 文字通りの 「同居」 は、お嫁さん(ご質問者様)が息が詰まるかも知れませんよね。 ですが、金銭面等々、旦那様のご実家に対して、何らかの力にはなれるのではないでしょうか?! すでに旦那様のお姉様(義姉様)はお嫁に出た身です。 「旦那様のお姉様の旦那様」 よりは、ご質問者様の旦那様や、ご質問者様ご自身の方が、 旦那様のご実家に対しては近い身内ということになります。 ご質問者様ご夫婦の方が、旦那様のご実家のことを、義姉様ご夫妻よりも深く考えるべき お立場であるといえるでしょう。 このご時勢に、お仕事を紹介していただいたというのは大変ありがたいことですし、 「旦那様のお姉様の旦那様」 といった遠縁の方がそうしてくださったのなら、なおさらありがたいことですよね?! 具体的に何かをしていただいたのですから、 感謝する側も、やはり具体的に何か出来ることをしなくてはなりませんよ。 心の中で感謝しているだけだったり、ちょっと物を贈ったり、感謝の言葉を言うだけでは、 いい歳した大人の人間関係では、やはり通用しないでしょう・・・ (もし今の職が無かったら、今の家計は成り立たないわけでしょう?! そう思うと大恩ですよね…) もし、義理のお兄様のご期待に添えかねるということでしたら、 その代替案を出さないと、今後も相手にしてもらえないと思います。 ご質問者様ご夫婦で何かよい代替案を考えて、その後、親族会議を開かれてはいかがでしょうか?! (職の紹介以外にも、何かと お世話になっていることはありませんか?!) もちろん、義兄様がすべて正しいというわけではないでしょう。 しかし、ということは、ご質問者様側がすべて正しいというわけでもないということでもありますよね?! 相手に変わって欲しいときは、自分も変わらなくてはならないものです。 なにごとも、「お互い様」 なのではないでしょうか?! タンカーの船員さんの職をご紹介いただいたということは、義兄様も船員さん系のお仕事の方ですか?! その世界の、独特の慣習や価値観もあるかも知れません。 もし、ご質問者様が、普通の会社員(サラリーマン)家庭でお育ちになった娘さんだったとしたら、 知らないことや、分かっていないことも、まだまだ多いのかも知れませんよ。。。 なにごとも、物事は関連づいて動いています。 無償で何か大きなこと(職の紹介など)をしてもらえるなんてあり得ません。 「○○をしてもらったのだから、こちらも○○をしよう」 それでいいじゃないですか。 ごく単純な道徳感です。 「お世話になった人の役に立ちたい」 というお気持ちは全く無いですか? そういうことを、これまでの人生で学びませんでしたか?! 通常、一生の職業を紹介していただいたのなら、それは一生のご恩です。 (もし、ご質問者様ご夫婦が、就職氷河期で苦労された世代の方々なら、身にしみてお分かりでしょう…) 義兄様ご夫妻には、そのご恩に報いるお気持ちが、残念ながら伝わっていないのでしょうね・・・ 「恩があるから…」 と肩身が狭い思いをする必要までは全くありませんが、そのかわりに、 義兄様のことを、恩着せがましいなどと思ったりすると、おしまいには きっとバチが当たると思います・・・ (このご時勢、定期的な収入があるだけでも ありがたいことなんですから……) このような、年齢も経験も違う人々とのお付き合いに関しては、自分の目線からだけで自分本位に浅はかには考えず、 今後の人生のためにも、やはりここは、恩には恩で報いましょう。 それが、まわりまわって、いずれ ご質問者様にもいいことがあるでしょうから。 海の上の旦那様に、決して、不用意な ご心配、ご心労を おかけするようなことがありませんように・・・

e71241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年二世帯住宅を建て同居の予定です。 二世帯なら酒を飲み暴れる義父をブロックできるので。 恩着せがましいなどとは一度も考えた事はありませんし とても感謝していますし 口に出しても言ったことはあります。 義兄が一度仕事を辞め、収入が半年程無かった時 お金の面では助けてあげる事ができました。 私は一度もその当時のお金の事は気にしていませんが 義兄にしたら、「このお金も俺が仕事を紹介したからだ」 と思っているのでしょうか? 確かその仕事をしていなければお金を貸す事すらできなかったかもしれないけれど・・・ これも恩返しでないとすると 何が恩返しなのですか? 義姉は嫁いでも実家と連絡を取り合うのは義姉の方です。 質問にも書きましたが、誕生日、運動会、なにか行事があると 私は必ず声をかけますが 義両親さえ来ません。

回答No.1

義理義理義理で混乱しましたが、要は質問者様が単身赴任している旦那さんのところへ行きと一緒に暮らせば何ら問題はないと思います。 義父母や義姉が遠慮して義姉のお連れ合いに何も言わないのが悪いですよ。 ここ迄きたら仲良くは出来ないと思いますが。

e71241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は単身赴任と書きましたが タンカーに乗っている船乗りでして・・・ 一緒に暮らすのは無理なんです・・・ やっぱり遠慮して何も言わないからなんですよね?

関連するQ&A

  • 義兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、義父母・義姉家族・私達家族がお披露目で義兄

    義兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、義父母・義姉家族・私達家族がお披露目で義兄宅に招待されました。義兄は2年前に結婚して本人から誘われたのは初めてです。 新居は大きな家を購入して家の内外をリフォームして手を掛け、近所では立派な家みたいです。義姉が何度も行きたがって、やっと半年後に来ても良いと言われました。 私達は本人からの誘いがないと行きたくありませんでしたが断りきれず…でもその前夜に兄嫁が風邪で急にドタキャンになりました。 義父母も書類を届ける理由で行ったきり義父母すら招待してないし、随分前に設定してすぐ帰ると言ったから?OKが出ましたがタイミング良すぎてみんな疑ってました。 私達は行く前に新居祝いを郵送していて、お返しを要求するつもりはないけど、再設定の連絡など全く音沙汰も無く、その後も普通に会っていますし信じられません。 色々あって旦那と義姉は出産のお見舞いに行くつもりはなく、病院がお見舞いを遠慮していて予約制と言われました。長男の義兄を心配していた義父母はお見舞いに行けず可哀相でした(予約制は嘘だと私達は知ってます) 兄嫁は我儘で義兄は言いなりで以前から義母に聞いてます。30前半の私と同歳で一番下ですが、初対面から義家族にタメ口で義姉はお怒り。 義家族の前で平気で人の事をズケズケ言う方で、義父母は義兄が最後にやっと結婚したので、心配していたせいか特に兄嫁には何も言った事は無く、自宅は兄嫁の実家近くで向こうは来ているようだし良い環境です。 今回赤ちゃんのお披露目で招待されましたが、早く帰って欲しいのか?内祝いなし(義家族は出産祝いを渡し済み)のつもりなのか?義兄が自分は不在でいいだろうと言います。義家族は不信感があるようでお聞きしました。 そういう方なので義家族はすぐ帰ると言ってるし、今更招待されると思ってないので驚きですが、兄嫁は私達を下に見ている所があり出産祝いはすぐ郵送しました。 確かに義家族は面倒ですが、私は子供の為に会わせていますし、誰しも一緒だと思うので、30代にもなる方のする事じゃないと思うのは私だけ? 義兄の不在はないと思いますが、招待される側にとって非常識と感じます。「今まで家に呼んでないから気になっていた」と言ってるようですが、今までの経緯から言い訳に聞こえるのは私だけ?義家族間のお祝いやお返しについても皆さんどうされているか教えて下さい。

  • 私の両親から義兄への新築祝いは

    先日、結婚しました。その際に、主人の実兄夫婦から10万円のお祝儀を頂きました。 結婚式は、お互いの両親と兄弟(義兄は結婚しているので義姉も含む)のみで行いました。 主人の親族がみな遠方にいるためこのような形をとりました。 義姉のご実家からもお祝儀を頂いているのですが、主人の親族側から頂いたお祝儀や内祝いなどは義母がすべて管理してくださったため、具体的にいくら頂いて何をお返ししたのかはわかりません。 (私からは義姉のご実家にはお礼状のみ郵送しました) 年内に、義兄夫婦の新居が完成します。 新築祝いを贈ろうと思うのですが、義兄夫婦に私の両親からも新築祝いをお送りした方が良いのでしょうか? 理由は前述した『私と主人が結婚した時に義姉のご実家からお祝儀をいただいている』ことです。 義兄と義姉は長男と長女の結婚で、特に義姉のご実家は慣習を大事にされるご家族のようです。 (義母からそう話を聞いただけですので、どこまで深く気にされてるかまでは判り兼ねます。) 私の母はその件に関しては義母の考えに従います、と言っています。 主人側の親族は、主人以外はすべて実家近くの地方に住んでおりますが、主人は高校を卒業してからはずっと都内におりますのでその地域の慣習についてあまり詳しくありません。 義母に聞くのが一番いいのでしょうが、具体的に「私の両親はいくらお包みすればよろしいでしょうか?」とは聞きづらいです。 義両親との仲は決して悪くはないですが、かなり離れて生活しているためそこまで打ち解けていません。 この場合、私の両親は義兄夫婦にいくら包むのが相場なのでしょうか? 義兄は義姉の実家にかなり気を配っており、結婚式の後、義兄から主人の携帯電話に義姉の実家へのお礼状の催促の電話も頻繁にかかってきていましたので、なるべくなら義兄に無知な私のせいで恥ずかしい思いをさせたくないなと思います。

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • 義兄夫婦との付き合い方

    私は新婚1年目20代後半の女です。 義兄夫婦との付き合い方で悩んでいます。 義兄30代前半、義姉20歳、でき婚子供2人です。 義兄夫婦はとにかく非常識?です。 挨拶はしない、お金がないので両親に頼りっぱなし、何かしてもらうのが当たり前といった態度をいつもしてきます。 最初は良いところがあるかもしれないと歩み寄ろうと頑張りました。 が、あることで私の友達を紹介してほしいと頼まれ紹介したところ、連絡はとらない、結局友達を適当に扱いお詫びを義母さんに押し付け私には謝罪の言葉なしで、友達とはそれが原因で疎遠になりました。 ほかにもいろいろあって、最近では義実家で集まると聞くと気持ち悪くなって私は行けなくなってしまいます。 別にでき婚否定ではありませんが、まわりに迷惑をかけて当たり前、頼って当たり前みたいな態度に限界です。 性格は義兄も義姉も言い方悪いですがひたすら馬鹿です。 自分達のしていることを恥ずかしいとも悪いとも思っていません。 2人の子供も最初可愛いと思っていましたが、今は写真を見るだけで気持ち悪くなります。 あんな親から産まれた子供だと思うとどう接したらいいかわかりません。 義実家での集まりは仕事が忙しいからと2回ほど断っただけなのでまだ誰にも私の気持ちはばれていないと思います。 でもこれから先どうしたら良いのかわかりません。 旦那に言うべきですか? 義父と義母はとても良い人で会いたい気持ちはありますが、週末行くと100%義兄夫婦がごはんをたかりに来ているので会いに行きたくありません。

  • 義兄夫婦の対応

    私は現在、主人の実家に一時的に住まわせていただいています。 主人の仕事の関係で一時的に居候している状態です。 そんな家に月に二回、多い時は4回と義兄が姪を連れてやってきます。 義実家から義兄の家は車で3時間と離れた場所にあります。 ところが、義姉が土日も仕事があり、週末も義兄が姪の面倒をみなければいけない状況です。 それが嫌で(負担で)義兄は姪と二人だけで週末を義実家で過ごし、姪の面倒を姑が見ています。(義兄からしたら実家ですね) その姪(4歳)が明らかに私を格下扱いしてきます。 全員が集まる中 「お父さんとおばあちゃんとおじちゃんは一番の賞品を上げるけど、おばちゃんはダメー」 というような憎まれ口をたたきます。 全員の前でそのようなことをいいますが、基本、しつけ担当は義姉らしく義兄はほとんど姪をしかりません。 これは憶測ですが、姪は叱られると鬼のように泣き、ヒステリーを起こします。 これが義兄は面倒なのだと思います。 そして近所の目を気にして姑も叱るのを辞めさせます。 それでも両親が共働きでさびしい異様な環境で育っているから仕方ないかなー。 義姉が来たら違うのかな?と思っていました。 そんな中、普段は一緒に来ない義姉が一緒にやってきました。 やはり同じように姪がみんなの前で私にだけ意地悪をしたのですが、義姉は笑顔でスルーをしていました。 「叱るの面倒なんですか?」 とか 「なんで叱らないんですか?」 と思わず口に出そうでしたが、その場の空気を読んで言いませんでした。 その後、主人に相談しましたが、 「兄夫婦の教育方針に口出しできない」 と言って相手にしてくれません。 以前、ここで姪との付き合い方を相談した際、お菓子を与えててなづけるという方法を教えていただいたので実践してみました。 ところが、お菓子を食べ終わるとケロリと忘れてしまいます。 明らかに姪の格付け最下位である現状をどう打破したらよいでしょうか? ちなみに何かの勝負で私が勝ってしまうと(大人なので当たり前ですが)姪はキチガイのように泣き叫び、手がつけられなくなりますので全く効果がありません。 自分が一番でないと気が済まないのかルールまで改変してきます。

  • 義兄の不倫と義姉。義姉に声をかけるか迷ってます

    義兄の不倫と義姉について、義姉に声をかけるべきか迷っています。 夫には双子の兄がおり、今年兄の不倫が発覚しました。 夫と義兄は同じ会社に勤めており、義兄の不倫相手も同じ会社の別部署の女性です。 義兄と女性の関係が会社で噂になり、上司から聴き取りがあり、 義兄も相手の女性も付き合っている事を認めました。 同会社ですので夫は兄の不倫の事実を知ってしまい、夫から聞き、私も知ってしまいました。 義姉は遠方から嫁いでおり、こちらに知り合いが居ない中、厳しい義実家で約20年同居で暮らしています。 義実家は、祖母も義母も厳しく、義姉に対して「家柄が釣り合わない」といった発言や 「やってる事が嫁いで来た時から変わってない」(つまり、義姉の働きが気に食わない)等、 辛い様子で、何度か同居を解消したい、と義兄に訴えた様ですが解消には至らず。 義兄は数年前から義姉に対し、 「ここで暮らして楽しくなさそうで可哀想、実家に帰してあげた方がいいかも知れない」と、 周囲にぼやいてましたが、言う割には義兄も他家族と同様モラハラの気質がある為、義姉に辛く当たっていた様です。 近所の集まりで義姉が「(義兄は)優しくみえるけど家では酷い」と愚痴ったらしく、義兄の耳にも入り、義兄は義姉に対して怒ったりしていました。 義姉は数ヶ月前から鬱病になり、仕事も数ヶ月休職してた様で、「鬱の原因はあなたのせいだ」と義兄をなじった らしく、しかし義兄は、「自分のせいにされても困る」という態度だった様です。 義姉の鬱病による休職があけてからすぐ、義兄の不倫が会社に発覚しました。 義兄は義姉の耳にも入ると思い(会社に共通の知り合いが居る為) 「付き合っている人が居るし、子供が成人したら別れたい」と義姉に話した様です。 子供が成人するまであと数年です。 義姉は子どもに悟られない様、不倫や離婚予定を隠し、(恐らくすごく我慢をし)今まで通り義実家で暮らしています。義母など義実家の家族は、義兄の不倫や離婚予定を知らないです。    私はこれらの話しを夫を介して聞き、義姉に対して同情しました。 夫は双子の兄と容姿も性格も瓜2つの為、明日は我が身、と思わずにいられません。 夫の方がたまたま後で産まれた為、私は同居はせずに済んでおり、夫とは1対1の関係なのでモラハラ発言があってもいい返す事ができますが、義姉は義実家の中で味方は子どもだけで、いい返す事も出来なかったのだと思います。 後数年も義実家で不倫夫と我慢して暮らさないといけないなんて、私なら気が狂いそうだし、 義兄のモラハラのせいで鬱病になったのに、更に追い討ちをかける様に不倫と離婚を告白するなんて、 義兄は人としてどうにかしてる、と思います。 義姉は夫と私にも、義兄の不倫や離婚予定を隠している様子で、先日会った時にも普段通りの振る舞いでした。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度で特に親しい関係ではないのですが、 親切で優しいお義姉さんの事が、私は大好きです。 また、私は以前友人を鬱で亡くした事があるので、義姉も鬱と心労でどうにかなってしまうのではないか?と不安です。 お義姉さんは悪くない、と一言だけ伝えたいのですが、 義姉的には、隠しておきたい事なのかもしれないので、声を掛けるのは余計なお世話かも、差し出がましいかな? と思ったりもします。 私はどうするべきだと思いますか?皆さんならどうしますか?(真剣に悩んでますので、からかう様な回答はお控え下さい)よろしくお願いします。

  • 義兄のお父様が亡くなったのを、1ヶ月過ぎて知った。

    義姉(43)の旦那さん、義兄(36)のお父様が病気で入退院を繰り返しているのは知っていました。 義姉は入籍だけで済ませたので、親族の顔合わせもなく、 弟夫婦である私たち(結婚12年目、同居10年)は、 あちらのご両親やご兄弟も一切知りません。 義姉はマスオ婚で、自分の実家で義兄と一緒に住んでいます。(結婚2年目) 私たちは長男夫婦ですが、2年前、主人の転勤で、 車で1時間くらいの所に離れて暮らしてます。 父の日があるので、義母に連絡したら、『実はね・・・』と。 驚きました。 義姉が言わなくていいと、家族だけの葬儀にするからと言ったから、黙っていたようです。 義父母もお通夜だけ出席して、葬儀は遠慮したと言います。 義兄のごく近い親族だけの葬儀だった・・・と。 しかし、知らせないというのは、なんか腑に落ちません。 義母が教えてくれたから、49日法要のお供を義姉に預けられますが、 まったく知らずに行ったら、義兄にも顔を合わせますし、恥をかくところでした。 しかも父の日。 気まずいことこの上なかったはずです。 『家族だけでするからね、知らせるだけ知らせるわ。』 と言ってくれたら、主旨を理解するし、 お香典を現金書留で送るなりできました。 一番近い親族なのに、義姉はちょっと非常識だと思います。 私は間違っていますか?

  • 義父・義兄弟との付き合い方

    何度か質問させていただいてます。 今回も宜しくお願いします。 今までの関係については過去の質問をご覧頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5256925.html 旦那が一人で私の両親にあいさつをしてくれて、入籍することができ、今は二人で幸せにくらしています。 しかし義姉から入籍前にメールが来て ・あなたたちは両家の顔合わせもしないで、勝手に入籍するのか ・あなたたちのやっていることはおままごと・れんあいごっこだ ・お父さんに代わっていうけれど、今後一切○○家(旦那の実家)には 顔を出すな などの内容が書き込まれていました。 旦那はこれに対し、 ・俺はそれでも良いから私と入籍する ・顔合わせは親父(義父)が相手(私)の両親とは会う気もないと言っ て会ってくれないから、俺一人で結婚のあいさつに行った と返したようでした。 私の両親はどんなに旦那の家族が反対しようと、旦那が一人ででももらいに来て挨拶をしてくれたこと、○○家(旦那の家)に嫁がせたわけではなく、旦那にあげたのだということ(あげたという表現もただしくないのかもしれませんが・・・)から、祝福してもらい旦那を我が息子のように大事にしてくれています。(きっと面白くないこともあるはずでしょうが、私や旦那には旦那の家族の事には一切悪口を言ったことはありません。 しかし前回の質問同様、義父・義兄弟は会ったこともない私の両親にまで悪口を言われていますし、最近わかったのは義父が都合のいいことばかりを旦那の兄弟に言って、肝心なところは伝えていないようで、状況もわかっていない兄弟が口を出してきたりしています。 結婚式も「娘とバージンロードを歩くのが夢だった」という父の為に挙げたかったのですが、両家が揃わず旦那に嫌な想いをさせたくないので諦めました。 旦那は「縁を切られてもいい」と言っていますが・・・。 今年お中元をお渡ししたときもお返しはなく、しかし旦那曰く「俺の実家はそういうお付き合いは兄弟でも大事にしている」とのことでした。 そこで今後、義父・義兄弟との付き合いについて私は持ちたくないのですが、そのようにしていってもいいのでしょうか?

  • 助けて下さい!! また義兄がやって来そうです・・・。

    どのカテゴリーがいいのかわかりませんでした。ここで相談させて下さい。 もう怖くて辛くて・・・どうしていいのかわかりません。 私の主人は先月他界しました。 主人には姉がおり、数年前まで姉家族は近所に住み、毎日のようにみんなが出入りしていたので、ほぼ同居状態でした。 実は、その時、義兄(義姉の主人)にかなりひどいセクハラを受けていたのですが、周りは義理という状況の中、誰にも打ち明けられませんでした。 その後、義姉達は遠方へ引越しをし、主人が亡くなって、子供(小学生)と二人の生活になりました。 一昨日の夜、玄関の所に人影が・・・。誰だろうと覗いて見ると、なんと義兄が立っていたのです。足がガクガク震えました。 全身を嘗め回すような目つき・・・。怖くて怖くて声が出なくなりました。 ちょうど、その時奥から子供が出て来たので、義兄は上がらずに「また来るから、ここに来た事は絶対に言うな!」と言い残し、私を睨み付けて帰って行ったのですが。 また、いつかやって来ると思うと恐怖でじっとしていられません。私は、どうやって自分の身を守ればいいのかわからなくなっています。気が動転しているので、冷静になって考える事が出来なくなっています。 多分、この文章も支離滅裂だと思いますが、どうかいいお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 義兄の結婚を祝えません。

    この度、義兄の結婚が決まりました。 おめでたい話なのですが、義兄カップルと義理のご両親の事が嫌いになりそうです。 もともと義兄と夫は仲が良くなく、連絡も取り合っていません。 義兄は私から見ると、上から目線で態度がかなりスカした感じの人です。 私が?と思う事を挙げます。 ↓  ・ 顔合わせの食事会も結婚式も彼女の家の近く(こちらから新幹線で3時間程かかります)で行う。  ・ 顔合わせに彼女の姉は出席しない(独身で親と同居の人)  ・ 親は、行ったことがない、東京は怖いという理由でこちらには来ない(病気などではありません)  ・ 夫が仕事が休めないかもしれないと言うと、不機嫌そうに「休めないの?」と言う。 以上は義兄についてですが、義理のご両親については、  ・ 思いやりを持って兄に接するように言われています。    仕事を休んで、顔合わせには家族で出席するように。  ・ 幼稚園に通っている子供の運動会が式と重なりそうだと言うと、欠席させるように言われました。(義兄から式の日取りについては打診も何もありませんでした)  ・ 結婚してからずっと感じていることですが、義兄については甘く、かわいそうという接し方。夫に対しては、一方的に加害者。お兄ちゃんに優しくするようにといつも言われています。 義兄がやっと結婚できるのが嬉しいのは分かりますが、ご両親ともに浮かれてるのでしょう。 とにかくすべてお兄ちゃんに合わせるようにとしつこく言われています。 こちらから言えば、義兄は少し非常識では・・・?と思ってしまうのですが。 せめて、「遠くで結婚式を挙げて悪いね、小さい子供もいるのに」とか言ってもらえれば違うのですが、全くありません。 自分の結婚式なんだから、弟家族が出席するのは当たり前だと思っているのでしょう。 正直、幼稚園児と2歳のこどもを連れての新幹線での移動だって大変なのに・・・。 半分愚痴になってしまいました。 当初はお祝いする気満々でしたが、今は完全に付き合いたくない気持ちです。 本音を言えば、義兄の結婚式より自分のこどもの運動会のほうがよっぽど大事です。 大人の都合でこどももかわいそう。 遠い場所での式のため、親族は誰も来ないというのに・・・。 誰にお披露目するのでしょう?(義兄の友人は3名のみ出席) 同じような経験をなさった方いますか? また、子供の運動会と重なったらどちらを優先しますか? おしえてください。