義兄の結婚で嫌な気持ちになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 義兄の結婚が決まり、おめでたい話なのに義兄カップルと義理のご両親のことが嫌いになりそうです。
  • 義兄と夫の仲が良くなく、上から目線で態度がスカした感じの人です。義兄カップルは顔合わせや結婚式を遠い場所で行い、義理のご両親は兄に甘く、夫には一方的に加害者と接しています。
  • 義兄の結婚式より自分の子供の運動会を優先したいという気持ち。遠い場所での式のため、親族は誰も来ないのに義兄カップルは浮かれており、義兄の友人だけが出席する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄の結婚を祝えません。

この度、義兄の結婚が決まりました。 おめでたい話なのですが、義兄カップルと義理のご両親の事が嫌いになりそうです。 もともと義兄と夫は仲が良くなく、連絡も取り合っていません。 義兄は私から見ると、上から目線で態度がかなりスカした感じの人です。 私が?と思う事を挙げます。 ↓  ・ 顔合わせの食事会も結婚式も彼女の家の近く(こちらから新幹線で3時間程かかります)で行う。  ・ 顔合わせに彼女の姉は出席しない(独身で親と同居の人)  ・ 親は、行ったことがない、東京は怖いという理由でこちらには来ない(病気などではありません)  ・ 夫が仕事が休めないかもしれないと言うと、不機嫌そうに「休めないの?」と言う。 以上は義兄についてですが、義理のご両親については、  ・ 思いやりを持って兄に接するように言われています。    仕事を休んで、顔合わせには家族で出席するように。  ・ 幼稚園に通っている子供の運動会が式と重なりそうだと言うと、欠席させるように言われました。(義兄から式の日取りについては打診も何もありませんでした)  ・ 結婚してからずっと感じていることですが、義兄については甘く、かわいそうという接し方。夫に対しては、一方的に加害者。お兄ちゃんに優しくするようにといつも言われています。 義兄がやっと結婚できるのが嬉しいのは分かりますが、ご両親ともに浮かれてるのでしょう。 とにかくすべてお兄ちゃんに合わせるようにとしつこく言われています。 こちらから言えば、義兄は少し非常識では・・・?と思ってしまうのですが。 せめて、「遠くで結婚式を挙げて悪いね、小さい子供もいるのに」とか言ってもらえれば違うのですが、全くありません。 自分の結婚式なんだから、弟家族が出席するのは当たり前だと思っているのでしょう。 正直、幼稚園児と2歳のこどもを連れての新幹線での移動だって大変なのに・・・。 半分愚痴になってしまいました。 当初はお祝いする気満々でしたが、今は完全に付き合いたくない気持ちです。 本音を言えば、義兄の結婚式より自分のこどもの運動会のほうがよっぽど大事です。 大人の都合でこどももかわいそう。 遠い場所での式のため、親族は誰も来ないというのに・・・。 誰にお披露目するのでしょう?(義兄の友人は3名のみ出席) 同じような経験をなさった方いますか? また、子供の運動会と重なったらどちらを優先しますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

既婚の母親です。 義親さんの態度は普通だと思いますよ。 親世代にはまだまだ「長男信仰」がありますから。 次男は難なく結婚して子供も居る、このたび長男がやっと結婚出来る事になった。 義親は嬉しいでしょう、長男に嫁が来るのですから。 結婚式は常識的に参列したほうがいいと思います。 義兄さんの友人3名も来るなら、うちうちのお式です。 あとから義兄の友人たちに貴方達が「常識の無い弟一家」と言われないように、義兄が非礼だと思うなら常識を通しましょう。 確認ですが義兄さんが跡取りで、この結婚は「お嫁さんをもらう」という形の結婚で間違いはありませんか? 夫とも義親にも確認を。

sakumomo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義兄は、婿養子になるとかではありません。 多分感情の問題だと思います。 義兄が苦手なので結婚式に出たくないというのもありますし。 夫婦で悩んでおり、夫も子供の運動会に出たいというのが本音です。 それから義理のご両親からしつこく言われてるので、それが本当にうんざりです。 どちらにしろまだ時間があるので、二人でよく考えます。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

こんばんわ。30代既婚男性です。 > ・ 顔合わせの食事会も結婚式も彼女の家の近く(こちらから新幹線で3時間程かかります)で行う。 そんなもんでしょう。よくあることです。 それに、顔合わせに親戚は普通参加しないものです。 > ・ 顔合わせに彼女の姉は出席しない(独身で親と同居の人) 当然です。顔合わせは結婚する男女の両親の顔合わせですから。 > ・ 親は、行ったことがない、東京は怖いという理由でこちらには来ない(病気などではありません) あなたには関係ないことです。 > ・ 夫が仕事が休めないかもしれないと言うと、不機嫌そうに「休めないの?」と言う。 ですから・・・あなたの夫も参加するのはデフォルトではありません。 > ・ 思いやりを持って兄に接するように言われています。 >   仕事を休んで、顔合わせには家族で出席するように。 おそらく、義理のお母さんの発言でしょう、まともに働いたことがない人は仕事を気軽に休めると思い込んでいる。 再三書きますが、顔合わせに本人同士と両親以外は、普通、参加しないものです。 > ・ 幼稚園に通っている子供の運動会が式と重なりそうだと言うと、欠席させるように言われました。(義兄から式の日取りについては打診も何もありませんでした) > ・ 結婚してからずっと感じていることですが、義兄については甘く、かわいそうという接し方。夫に対しては、一方的に加害者。お兄ちゃんに優しくするようにといつも言われています。 もう。。。いい加減ずうずうしいですよね。 結婚式も祝い金だけ送って(礼儀として)、あとは放置でよいかと。 >義兄は少し非常識では・・・?と思ってしまうのですが。 >せめて、「遠くで結婚式を挙げて悪いね、小さい子供もいるのに」とか言ってもらえれば違うのですが、全くありません。 そりゃそうでしょう、多くの人は自分のことはわかっていても他人のことまで配慮が回らない人が大半です。 既婚者にしかわからない事実も皮肉ながらあるんですよね。 私も既婚者ですが、同僚の独身男性から、「(私の趣味の)登山に連れていってくれ」などと平然とした顔でいう人がいます。 若い夫婦であれば大抵共働きで、土日といえども独身男性と違い、たまった家事をまとめてこなすことが多い事実も知らない。 既婚男性の私ですら仕事のスケジュールを守るために残業、休日出勤をしていても、そんな独身男性は定時に速攻帰り、休日も用事があるとか(完全に非モテ男です)、 嘘くさい言い訳をして仕事をさぼることしか考えていないようです。 とまぁ、その身になってみないとわかることもややありますが、 正直、その身になるまで想定も想像も思いつかないような人は自分がその身になったとしても できない、あるいは、やらないままいることだと思います。 >また、子供の運動会と重なったらどちらを優先しますか? 相手が非常識な人間であれば、子供優先。 相手が常識であり信頼に足る人物であれば、父親のみ出席、母親は子供優先ですね。 ということで、答えは出てますよね。

sakumomo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、専業主婦の義理母が言うならともかく義理父も仕事を休めと言いますので、私もよくわかりません・・・。 子供がいなければ私も多分、運動会なんてと式を優先させるべきだと思ってしまうと思うので、それぞれの立場で言うことがちがったりするんですよね。 よく考えて決めます。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

長くなってごめんなさい。 私は二人兄妹の妹で、結婚した義妹がいる主婦です。 >義兄は私から見ると、上から目線で態度がかなりスカした感じの人です。 あなたは弟の嫁なので、当たり前だと思います。 相手にとってあなたは義理の妹になりますから。 >顔合わせの食事会も結婚式も彼女の家の近く 中間地点が望ましいでしょうし、 どちらかというと都会側に行くものでしょうが、 特におかしいことでもないと思います。 私の義妹の結婚式は、 どういう訳かまったく縁もゆかりもない他府県でした…。 しかも、ちょうどお祭りの時期で、ホテルはどこも満員だし、 大渋滞する季節でした…。 参列者はみんな宿泊する羽目になりました。 タクシーも全く進みませんでした…。 でも、本人同士の問題なので、別に不満はありませんが…。 >顔合わせに彼女の姉は出席しない 兄の婚約者との顔合わせの際、私は行きたいといったのに、 三度も、のちの兄嫁にドタキャンされました。 約束の日はのびのびで、毎回季節が違ったので、 毎回スーツを新調し、美容院にも行き、仕事も休みました。 最後は「これ以上振り回されたくない」 といって断りましたが、両親からも兄からも、 「妹なのになぜ来ない」と非難されました。 ウチほどひどいのはそうないと思いますが、 あなたの問題の身内にも、色んな事情があるのだと思います。 >顔合わせには家族で出席するように。 >運動会が式と重なりそうだと言うと、欠席させるよう この二点はかなり非常識だと思います。 結婚式ではないのですから、行く必要はないと思います。 それも新幹線なんて、めちゃくちゃだと思います。 >義兄については甘く、かわいそうという接し方。 「馬鹿な子ほどかわいい」というよくあるパターンだと思います。 ウチは兄妹そろって出来が悪いのですが、私の両親は、 長男だけが大事なパターンです。 気にしていませんが…。 >正直、幼稚園児と2歳のこどもを連れての新幹線での移動だって大変なのに・・・。 まったくその通りだと思います。 義両親は思いやりがありませんね。 >本音を言えば、義兄の結婚式より自分のこどもの運動会のほうがよっぽど大事です。 当然です。 大事にしてあげて下さい。 >遠い場所での式のため、親族は誰も来ないというのに・・・。 そうだったんですか。 それなら、あなたとお子さんは別に行かなくてもいい気がします…。 ご主人とよく相談して下さい。 >子供の運動会と重なったらどちらを優先しますか? 当然ながら、子供のイベントに決まっています。 盆と正月、そして冠婚葬祭以外は関わらない方が良さそうですね。。 ウチはもう、両親に猫かわいがりされてヒイキされている兄さえもウンザリで、 まずは兄が四年音信不通で、私は二年音信不通です。 おかしな親には参ります。

sakumomo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年が離れていない弟にそんなにイバらなくてもいいのにと思いますが、彼女の前なのでえらぶりたかったのかもしれませんね。 もう一度よく考えて夫と決めたいと思います。