• 締切済み

急な不安感に襲われてしまいます。

お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

noname#234037
noname#234037

みんなの回答

回答No.5

そうですか,,,徐々にわかってきました.よく観察できてますね!^ ^今気にしてることが矢継ぎ早に頭にめぐってくるということですけど,頭が真っ白になる前に過去のトラウマの記憶の思い出しますか?思い出すならどんな内容ですか?頭が真っ白になる直前に考えていたこと,頭の中で見ていたものはどんなことか思い出せるでしょうか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アレコレ考えずに、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に 遂行し続けていれば宜しいのでは ないでしょうか。 ミスが生じたら早く忘れてしまいたいので しょうが…ミスが生じたプロセスを シッカリ検証して、再発防止の歯止めをかけたり、 フェールセーフの仕組みをデザインしておくことが 大事だと思います。 会議でのプレゼン等に関しては、 十全に準備しておけば、大丈夫です。 [場合によっては「想定問答集」等を作成して 備えませんか] 《恋は思案の外》という言葉が有るのですが、 アナタ様は〈評価は思案の外〉と考えて、 パーフェクトにミッションを遂行できるように 準備や段取りをシッカリ行うことに徹しつづけられる ようにすることでしょうなぁ。 職場で大活躍する為には、 趣味や特技等で、私生活を 充実させることも 大切ですよ。 ふろく: 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。    (多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』) 「2人の泥棒に気をつけよう。     もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、       未来のことを心配していると、これら    2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪うことを          知るべきである。    (Joseph Murphy)」 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも行いましょう。 どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして しまいませんか。 料理の腕前を披露する機会は 少なからず有るかと思われます。それに、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」で、 料理の腕前が救いになる局面が顕現しないとも 限りません。 他、「合気道」などの達人にもなっておきませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 不安などは生じなくなるでしょう。 必要に応じて、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めしたいです。 [頻繁に不安(感)が生じるのでしょうか。 不安(感)の背景にはホスティリティが隠れていることが あるのですが、そうした感覚や感情はないでしょうか。 その辺のことも知ってみませんか] アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っています。 CiaoCiao. Good Luck!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ほぼ同じことを質問された人があり、要するに派遣なのに評価が気になるとかそういう不安ですが、私が回答したことがありますのでそれを参照ください。 つまり、派遣社員なのに正社員のように評価を受けると思うのが間違いです。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9523516/a26583365.html
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

派遣社員にそこまで期待しておりません もちろん派遣社員だけでなく、正社員でも新人に期待などしません 職場のほとんどの人があなたの存在すら意識していません 変なことを言っても変なこと言う人だなぁで終わりです 気にし過ぎです。会社も周りもあなたの事を気にしていませんよ

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私は不安に思うことはありますが、ダメだったらどうしようとはしておきませんね。 不安になること自体はとても自然なことで、他人よりも不安になるということなら、早い段階でリスクを発見できると言うことだと思います。 >派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 では、評価は既に最悪だとして改善の努力をしましょう。 最悪という評価を一度受けるより、ずっと最悪な評価であることが問題です。 >あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 ミスして幻滅されてますよ。 ですので、ミスの原因を追及し、改善したら良いですね。 >あの一言は余計だったんじゃないか、 余計だったかもしれません。 まずは確認してみたら良いんじゃないでしょうか。 >明日の会議で発表があるけど失敗したら… 次の会議では成功させるか、失敗した会議の補足をしたら良いんじゃないでしょうか。 仕事が暇なら、これらの努力の時間に充てることが出来ますね。 改善しようとしていれば、ある程度は改善なり成長なりすると思います。 必死に努力しているのに、一切改善も成長もしない方が難しいです。 改善も成長もしないとは、絶対に新しい事は覚えない。絶対に同じミスを繰り返す。 意図的にでもなかなか難しいと思いますけどね。 真剣に悩むのなら、どうしようの部分を悩んで選択肢を考えましょう。 期限までに考えられた選択肢の中で、最も可能性が高いと思うことをするしかないです。

関連するQ&A

  • この会社で、ずっと通うことへの強い不安感について

    お読みくださり、ありがとうございます。 甘えたことと思う表題ですが、滅入っているためどうぞアドバイスを今回はいただきたいと思います。。。 適応障害の療養したのち、先月から紹介予定派遣で 医師の許可をもらって就職しました。 アラサーの男です。 お恥ずかしい限りなのですが、新卒の会社がブラック企業で倒れてから、 会社に入っては辞めてを何度か繰り返しています。 先月から始めた派遣も生活資金が底をついてしまったことなどから就業を始めました。 特に問題がなければ半年後には直接雇用になることから始めてはいるのですが、 以下の不安感がずっと頭をうごめいています。 ・このまま朝早く出勤して、社員食堂で一人昼飯を食べ(ほかは正社員なのでグループになっています)、そこそこ暇な業務をこなして帰る日々を定年までやっていけるのだろうか。 こんな不安感を持っております。 今回はどうせ派遣なんだから契約打ち切られるだろ!というご意見も最もなのですが、 この心境はこれまで別の企業でも抱いていた不安感で、結局は不安が抑えきれず逃げ出すように辞めていく繰り返しを起こしてしまいました。 私みたいな惨めといいますか、しょうもない人生を送っている方もいないかと存じますが、 普通にこれまで働いている方も、「このままずっとこの繰り返しのまま何十年も・・・」と不安感や恐怖することはないものでしょうか・・・? また転職して、いろいろ先輩や上司にやることを毎日聞いているのですが、 皆さん忙しくて、いつも暇な日々を送っています。。。 ダラダラとしてすみません、まとめますと・・・ 1、このルーチンで変わり映えの無い日々を、何十年も過ごすことへの不安感はないですか?私は不安で仕方ないのですが、また退職を繰り返すのは避けたいです。なにかアドバイスはないでしょうか・・・? 2、派遣社員だからかもしれませんが、正直言うとかなり暇な一ヶ月を過ごしています。。睡魔との闘いです。いろいろ調べて、ちゃんと周りに「やることないか」とお伺いしているのですが、誰も始めは暇なものでしょうか・・・? 甘えかつしょうもない質問ですみません。 メンタルが弱っているため、どうか叱咤ではなく、アドバイスやご経験談をいただけると本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 仕事の漠然とした不安感について

    はじめまして。 20代後半の男独身です。 仕事の漠然とした不安感について質問させていただきます。 最近、矢継ぎ早に仕事を振られております。 ただ、いっぺんに仕事を振られてオーバーワークというより、 「この仕事は今月納品だよね?はい、来月からの繁忙期になるけどメインよろしくです。」 って流れです。 確かに私が担当するジャンルの案件なので仕事を振られるのは仕方ないことなのですが、 やっと繁忙期終わって、「さーて、休日もでてるしちょっと休むか。」って矢先で次の繁忙期を組み込まれるのでストレスも溜まっております。 その他も含めて以下のとおりが辛い項目です。 ・繁忙期終わった矢先に次の繁忙期…いつまで1人繁忙が続くの…(他にも社員がいるのに、基本的にスマホいじってます) ・多くの人と関わるのだが、相手に嫌われることや失望されることに恐怖を感じている。 すると、だんだん朝とか仕事中に ・漠然とした不安感 ・胸がモヤモヤする ・すごい疲れて寝たはずなのに朝早く起きて再度寝れない ・関節がきしんで痛い 因みに前職は担当業務をとんでもなく振られ続け、過労で自律神経失調になり、ドクターストップかかったので、退職しました。 別に今は前職ほどのことはないのですが、また似たような症状が起きております。 ・隣でずっとネットサーフィンや、ニュースの実況中継してたりする社員がいるのもストレス ・上司も何故か「そんな社員にも私だけでなく仕事振り分けてください!」と言っても弱腰。管理の能力に対して最近少し懐疑的です。 皆様はこうした不安感が朝や突然起きることはありますか? 前職同様、ドクターストップしてもらった心療内科を受診すべきでしょうか。 回答者の皆様ならこうする!というアドバイスをさせて頂きたく存じます。 似た質問や、私が過去に質問したことも一部被るかもしれませんが、今回は体調についての質問がメインとなっております。 ご回答者さまの善意をお借りできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 不安感をなくす方法を教えてください!!

    明日大学を卒業して、3月21日から2013年9月ごろまでの期間で派遣の仕事をすることが決まったのですが、 今現在すっごく不安で食欲もないし、夜も派遣のことでいっぱいでよく眠れません。 最初は年金データの照合で単純作業だけだと聞いていたし、 未経験でも大丈夫ということでやってみようと思い、応募したのですが、 いざ仕事内容とか説明を聞いているうちに、だんだんと自分にそんな仕事ができるのか?とか、 いろんな不安感が出てしまい、正直言うと、派遣の仕事をするのが怖くなってしまいました。 不安に押しつぶされないように自分に大丈夫だと言い聞かせても、やっぱりすぐに不安な気持ちになり、 夢にまで仕事に対する不安なことが頭をよぎってろくに寝れません。 どうしたらこの不安感が和らぐのか教えてください!!

  • 同じ業務をこれから何十年と続く不安感があります。

    はじめまして。 初歩的な質問ですが、 皆様のアドバイスをお願いいたします。 私はいま派遣社員のデスクワークとして働く男です。 派遣社員ですが、忙しいときも多く、 それなりにやることはあるので、残業が多く疲れることも多々あります。 今度の契約更新がある際、正社員の意向がないか先方から打診されたのですが、 正直、悩んでいます。 同じ業務がこれから何十年と続くため、 なんとなくこの仕事を定年まで続ける気持ちが沸かず、 不安感が強くあります。 飽き性な部分もあるのかと思います。 前職が倒産したため、派遣社員で食いつないでいましたが、 果たして本当にこのまま正社員になりたいと伝えるべきか悩んでいます。 30代にもなっているので、 なにを今更というお叱りもごもっともなのですが、 淡々とこなす日々をこれからも続くのかと思うと想像できません…。 そう思うと、なにか作る企画するなど没頭できるものを探すべきかとか頭を悩ませています。 ※その技術や努力もかなり必要なのですが… 年齢的にも30前半なので諦めて単純な事務でいくか、 悩ましいところであります。 お叱りもごもっともなのですが、 アドバイスいただけないでしょうか。 単純な事務でも正社員になるべきか、 他を探すべきか… 文面だけでは情報不足かもしれませんが、 なにか創作する、企画する、間接的でもそれに携わる仕事や職種があれば是非、 世間知らずの私に教えてください…。 真剣に悩んでいます。

  • 寝てると不安感が襲ってくる

    平均して1~2ヶ月に一度くらいのペースで 就寝前や朝方の目覚め直後などの布団の中で 急に頭の中に何か覚えのあるような無いような 「昔の記憶?が駆け抜けるが、それがなんだか分からない」 みたいな不思議な感覚が過り、直後に猛烈な不安感と吐き気が襲います。 それが何度も続くのでたまらなくなり起きると その日は必ず動くのが辛い位のひどい頭痛と発熱があります。 やはり精神病の一種でしょうか? 以前から癲癇持ちなのですが、これはエクセグランで抑えられています。 この不安感と吐き気はもちろん、その日一日ひどい頭痛が続くので 仕事に行くにも運転出来ず参っています。 いつ症状がでないかとビクビク生活しています・・・。 どんな病気が疑われますでしょうか?

  • 漠然とした猛烈な不安感とネガティブな感情について

    お読み頂きありがとうございます。 アラサーのサラリーマン男です。 よくある質問かもしれませんが、投稿させてください。 仕事に出勤する朝や、 ふとしたとき猛烈な不安感に襲われます。 通院の対処は講じているのですが、 効き目も少ないのか、なかなか改善されません。 こうした不安感に悩まされた方はおりますか? 不安感というのも、急な動悸か、胸がモヤモヤする(テスト前とかプレゼン前に緊張するのと似てます)、不安からくる吐き気などがあります。 特に職場も恐い先輩とかはいますが、 イジメにあってるとか、残業地獄とかではありません。 また不安感の起因なのか、不安感が原因かわかりませんが、 相当なネガティブ思考です。 分かりやすく言いますと、 コップの水が半分あるときに、「もう半分しかない、どうしよう…」 と考えるネガティブ思考になってしまいました。 楽観的なのも困るかも知れませんが、 こうした神経質な性格を治したいです。 まとめますと、 ・猛烈な不安感の対処方法や経験談などを教えて欲しいです ・ネガティブ思考の方でなにか訓練やアドバイスを教えて欲しいです ・通院する際に医師にうまく伝えられないのですが、上手い方法はありますか。 お叱り所もあると思いますが、 真剣に悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • メンタルの不調なとき

    はじめまして。 似たような投稿もあるかと存じますがご容赦ください。 アドバイスを頂きたいのですが、 仕事をしていると、 突然猛烈な不安感に襲われることがあります 胸が不安によってドキドキしたり頭が真っ白になります。 通院は既に対処済みなのですが、 それでも起きてしまうことに困っています… なので、病院いくべきとか薬飲めはご割愛いただき、 それ以外でなにか不安感で悩まれてる方とかおりましたらアドバイスを欲しいと思います… 仕事とか身分が不安定とか関係なく、メンタル面のアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 不安薬レキソタンが手放せず、仕事を辞めるべきか

    お世話になります。 いま派遣社員として仕事を2年目になるのですが、 毎日、正社員から精神的な詰めがあり、 怒号はないにしても、精神的に疲れ果てて家に帰ると気づかず寝てしまう日々を過ごしています。 昨年から不安感が止まらず、 常に倦怠感や頭がフリーズしがちになるので、 病院からレキソタンをもらっています。 レキソタンを飲み続けて長くなるのですが、 もう疲れて果てた日々も終わりにしたいと毎日感じます。 どこの職場にいっても精神的な詰めや理詰めで攻めてくる方はいるし、 怖い方々も多いと思うのですが、 薬に頼りつつ仕事を続けている方はおりますか? その場合の薬と仕事の両立アドバイスや、 皆様なら仕事を辞めるべきかアドバイスがほしいです。 仮に辞めても次が決まるかわからないし、 次が決まっても精神的に追い詰める人はいると思うと八方ふさがりな心境で とても辛いです。 当然、派遣の営業マンは続けてほしいと言われますが… 私のスペックは 正社員経験あり、30代、地方住みの派遣社員です。 お叱りあると思いますが、どうかアドバイスお願いします

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

  • 不安感について

    はじめまして。 プロポーズ前、または、プロポーズ後に、不安になったり、食欲がなくなったり、眠れなくなったり等の症状がありました。特に、結婚を強く意識したり、頭の中でイメージすると、胸が苦しくなったりしていました。 最近では、これらの症状は少しずつ改善してきたのですが、結婚以外の、例えば旅行(特に、飛行機や新幹線等の長時間移動)や、仕事の中での議論などの状況でも、不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうようになりました。 ある状況で、ストレスを感じて不安になってしまった場合に、それ以外の状況でも不安感を覚えたり、おっくうになったりしてしまうことはありましたか。また、どのように解決しましたか。 どうぞよろしくお願いします。