• 締切済み

急な不安感に襲われてしまいます。

お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

noname#234037
noname#234037

みんなの回答

回答No.5

そうですか,,,徐々にわかってきました.よく観察できてますね!^ ^今気にしてることが矢継ぎ早に頭にめぐってくるということですけど,頭が真っ白になる前に過去のトラウマの記憶の思い出しますか?思い出すならどんな内容ですか?頭が真っ白になる直前に考えていたこと,頭の中で見ていたものはどんなことか思い出せるでしょうか?

• pipipi911
回答No.4

アレコレ考えずに、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に 遂行し続けていれば宜しいのでは ないでしょうか。 ミスが生じたら早く忘れてしまいたいので しょうが…ミスが生じたプロセスを シッカリ検証して、再発防止の歯止めをかけたり、 フェールセーフの仕組みをデザインしておくことが 大事だと思います。 会議でのプレゼン等に関しては、 十全に準備しておけば、大丈夫です。 [場合によっては「想定問答集」等を作成して 備えませんか] 《恋は思案の外》という言葉が有るのですが、 アナタ様は〈評価は思案の外〉と考えて、 パーフェクトにミッションを遂行できるように 準備や段取りをシッカリ行うことに徹しつづけられる ようにすることでしょうなぁ。 職場で大活躍する為には、 趣味や特技等で、私生活を 充実させることも 大切ですよ。 ふろく: 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。    (多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』) 「2人の泥棒に気をつけよう。     もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、       未来のことを心配していると、これら    2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪うことを          知るべきである。    (Joseph Murphy)」 幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも行いましょう。 どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして しまいませんか。 料理の腕前を披露する機会は 少なからず有るかと思われます。それに、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」で、 料理の腕前が救いになる局面が顕現しないとも 限りません。 他、「合気道」などの達人にもなっておきませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 不安などは生じなくなるでしょう。 必要に応じて、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めしたいです。 [頻繁に不安(感)が生じるのでしょうか。 不安(感)の背景にはホスティリティが隠れていることが あるのですが、そうした感覚や感情はないでしょうか。 その辺のことも知ってみませんか] アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っています。 CiaoCiao. Good Luck!

• hue2011
回答No.3

ほぼ同じことを質問された人があり、要するに派遣なのに評価が気になるとかそういう不安ですが、私が回答したことがありますのでそれを参照ください。 つまり、派遣社員なのに正社員のように評価を受けると思うのが間違いです。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9523516/a26583365.html
  • agehage
回答No.2

派遣社員にそこまで期待しておりません もちろん派遣社員だけでなく、正社員でも新人に期待などしません 職場のほとんどの人があなたの存在すら意識していません 変なことを言っても変なこと言う人だなぁで終わりです 気にし過ぎです。会社も周りもあなたの事を気にしていませんよ

• okwavey2
回答No.1

私は不安に思うことはありますが、ダメだったらどうしようとはしておきませんね。 不安になること自体はとても自然なことで、他人よりも不安になるということなら、早い段階でリスクを発見できると言うことだと思います。 >派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 では、評価は既に最悪だとして改善の努力をしましょう。 最悪という評価を一度受けるより、ずっと最悪な評価であることが問題です。 >あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 ミスして幻滅されてますよ。 ですので、ミスの原因を追及し、改善したら良いですね。 >あの一言は余計だったんじゃないか、 余計だったかもしれません。 まずは確認してみたら良いんじゃないでしょうか。 >明日の会議で発表があるけど失敗したら… 次の会議では成功させるか、失敗した会議の補足をしたら良いんじゃないでしょうか。 仕事が暇なら、これらの努力の時間に充てることが出来ますね。 改善しようとしていれば、ある程度は改善なり成長なりすると思います。 必死に努力しているのに、一切改善も成長もしない方が難しいです。 改善も成長もしないとは、絶対に新しい事は覚えない。絶対に同じミスを繰り返す。 意図的にでもなかなか難しいと思いますけどね。 真剣に悩むのなら、どうしようの部分を悩んで選択肢を考えましょう。 期限までに考えられた選択肢の中で、最も可能性が高いと思うことをするしかないです。