• 締切済み

不安薬レキソタンが手放せず、仕事を辞めるべきか

お世話になります。 いま派遣社員として仕事を2年目になるのですが、 毎日、正社員から精神的な詰めがあり、 怒号はないにしても、精神的に疲れ果てて家に帰ると気づかず寝てしまう日々を過ごしています。 昨年から不安感が止まらず、 常に倦怠感や頭がフリーズしがちになるので、 病院からレキソタンをもらっています。 レキソタンを飲み続けて長くなるのですが、 もう疲れて果てた日々も終わりにしたいと毎日感じます。 どこの職場にいっても精神的な詰めや理詰めで攻めてくる方はいるし、 怖い方々も多いと思うのですが、 薬に頼りつつ仕事を続けている方はおりますか? その場合の薬と仕事の両立アドバイスや、 皆様なら仕事を辞めるべきかアドバイスがほしいです。 仮に辞めても次が決まるかわからないし、 次が決まっても精神的に追い詰める人はいると思うと八方ふさがりな心境で とても辛いです。 当然、派遣の営業マンは続けてほしいと言われますが… 私のスペックは 正社員経験あり、30代、地方住みの派遣社員です。 お叱りあると思いますが、どうかアドバイスお願いします

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.6

-----------当然、派遣の営業マンは続けてほしいと言われますが------- 「派遣の営業マン」があなたに仕事を続けてほしいと言っている。 上司が「派遣の営業マン」という仕事を続けてほしいと言っているのではない。 ということですか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.5

残業減らせと言われるのであれば 毎日定時に帰るようにすればいいと思います 簡単なことですね。 その簡単なことができないのは 時間内に全ての仕事をかたづけろと 無理な要求をされるからでしょうか。 それもよくあることです。 では どうしたらよいのか。 * 適度な息抜きをして 仕事の効率をアップする。 *きちんと反論して矛盾点を指摘する。 派遣の営業マン という仕事って 具体的にはどんなことでしょう。 外回りですか 新規開発 ルート営業・・・

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣の営業マンではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

元うつ病です。うつ病時代はそれを隠しながら通院して、フルタイムで働いていました。幸い責任を負わされるポジションではなかったので、やってくる仕事をこなせば良いだけでした。派遣の仕事とほぼ同じだったと思います。 私の場合は、辞めなくてよかったと思っています。もし辞めたらそのままズルズルとニートになっていて、社会復帰の手がかりを失って今も通院していたかもしれません。うつ病は無理をしてはいけないといわれていて、それは正しいとは思いつつも、全く無理から避けて回るのも必ずしもいいとは限らないと思っています。 残業を強いられるならまだしも、減らせといわれるのはむしろいい職場だと思いますよ。残業を減らせといわれるということは、時間内に仕事が終わっていないということです。 時間内に仕事が終えられない人たちの多くが、時間の逆算ができてないなと感じています。例えば今日17時までに今日の仕事を終わらせるとしたら、15時までにはここまでできていないと間に合わない、15時までにそこまで終えるならお昼ご飯から帰ってきたときにはこのくらいまで仕事が進んでないと間に合わない、お昼ご飯の前にここまで仕事を終えなきゃいけないなら、午前中にこれだけ終わらせないといけない。そういう逆算ができていないのです。とりあえず何も考えずに始めて、ああ、このままじゃ終わらないとなってしまうのです。 細かくなくても、ざっくりでもこの時間にここまでやっておこうという意識が必要だと思います。そこは上司がどうこうじゃなくて、自分のマネジメント能力のうちだと思います。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強にします

回答No.3

    こんにちは   お仕事をしている、理由があると思います。    薬を飲みながら、仕事をしている人は多いです。  ただ、その薬をどのくらい、長く続けているかが問題です。   薬には副作用があり、そのことを医者に相談される事を   勧めます。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます。励みにします

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

薬を飲んでまで勤務するというのはやりすぎだと思います 原因も仕事なのですから、一旦辞めて治療に専念するのがよさそうです 仕事のことを含め、主治医に相談されることをお勧めします

noname#247567
質問者

お礼

私も辞めれるなら仕事を辞めて少し静養したいのですが、 主治医に仕事について相談します

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

まずはできることを丁寧にやってみたらどうかと思います。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます、丁寧にやれる時間もなく、残業減らせとまくし立てられます

関連するQ&A

  • 不安症やうつ病になりやすい人の仕事選び

    お世話になります 今の会社で怒号はないのですが、 毎日精神的な詰めやいろいろ働かせても先輩や上司が全てやったことにされてしまうなど、 心が疲れ果ててしまい、 現在は通院やカウンセリングを受けるようになりました。 もともと正社員ではないので、 次の契約満了でお終いにする予定なのですが、 次の仕事を望むのにあたり、 こうしたメンタル面で次ぎも悩むことは避けたいと考えております。 実際、人間関係で疲れ切っているのだと思うのですが、 どんな仕事が多少でも拭えるでしょうか。 あまり仕事を転々としたくないと願いつつ、 アドバイスお願いします

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • レキソタンって

    悩み事があり、強い不安感が毎日続き いてもたってもいられなくなったり食事も喉を通らなくなったので医者にかかりました。 そこでレキソタン5mgを一日3回分処方されたのですが 正直あまり効果を実感できません。 レキソタンって弱いお薬なんでしょうか?

  • 不安に対して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがいい

    不安に関して頓服するにはデパスとレキソタンどちらがよいでしょうか? 私の症状としては、うつ病なのですが、こちらはアモキサンを飲んでおり症状はないと言ってしまえばそうではありませんが、急性期のものではありません。しかし、仕事中に突然、もしくは予期的(会議での発表など)に不安を感じる場面が多くあります。そうした中、薬に頼るのもなんですが、やはりその緊張感は尋常ではありませんので、薬に頼る事にしたいと考えております。ちなみに現在休職中で、うつ病とは、治すというより、うまく付き合いながら生きてゆきたいと考えております。 休職後の復帰に備えて、薬を変えた方がよいのかそうではないのか知りたかったため、投稿させていただきました。 脱線してしまいましたが、現在、頓服でデパスを飲んでおりますが、不安を感じたり、不安感が予想される場面でデパスを飲んでおりますが、効くには効くのですが、時間が短いのです。レキソタンに変えた方がよいでしょうか?なぜならレキソタンは効果時間が中程度とデパスより長いとどこかで読んだからです。ただ、デパスのリラックス感から寝る前にも飲んでおり、こちらの効果も捨てがたく、レキソタンはそういう効果もデパスのようにあわせもつものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が決まらず不安でたまりません。

    今年の4月から正社員での仕事を探していますが現在に至るまで 決まっていません。 前職は派遣でしたので、年齢的なものもあり(29歳) 今回で転職は最後に、そして正社員での就職を強く希望しています。 しかし、私の住む所では本当に求人数そのものが少なく 1つの求人に相当数が殺到するという事態が続いています。 短期の派遣で繋ぎながらなんとか生活してきましたが もう本当に生活がギリギリです。 生活があるので、正社員にこだわるのは一旦中止にしてまた派遣に お世話になろうかと思ったのですが その派遣も社内選考で落とされたり、または案件自体が少なく エントリーすらできないという状況です。 お金がないのと、仕事が決まらないストレスで 他人を見ても「他の人は仕事があっていいな。収入があっていいな」と 悲観的になってしまうばかりでそういう自分もとてもイヤです。 書類で落とされたり面接で落とされたりが続くと 自分が本当に価値がない人間に思えてきて泣けてきます。。。 日銭を稼ぐ為にとりあえず近所などでアルバイトをするか それとも派遣で探して半年~1年くらい勤めながら就活を続けるか または引き続き正社員で探し続けるか もうどう動いていいのかわからなくなってきました。 ネガティブな質問で申し訳ないのですが どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • レキソタン服用終了後について

    昨年10月より、心療内科でレキソタン(1mg一日3回)を処方されて服用していましたが、先週、それまでかかっていた内科クリニックに戻り、医師よりレキソタンの服用を中止するようアドバイスされて、それまで服用していた降圧剤とフツウの精神安定剤に戻りました。ストレスによる高血圧症と言われています。レキソタン服用期間は、もちろんアルコールは一切控えていましたが、服用中止後は、徐々にアルコールを飲んでも大丈夫という認識をしていて、内科の医師に質問したところ、「ノーコメント」という意外な回答でした。その理由を教えてもらえないでいます。このままでは、却って「ストレス」になりそうです。レキソタンを服用するまでは、現在と同じ薬を服用しながら、ほぼ毎日アルコールを摂取していました。一旦レキソタンを服用すると、中止してもアルコールを受け付けない体質になるということでしょうか?ご見解をお聞かせ下さい。

  • レキソタン。

    こんばんは、26歳の男性です!! 僕はレキソタンを2年前ぐらいから服用しています。 仕事行く時は2mg×2とドグマチール50mgを服用しています。 休みの時は、何もない時は飲まなかったり飲んだり様々です。 理由は、僕は幼少の頃から吃音持ちで、中学、高校の時はさほど気にしていなかったのですが、20代の時にドラッグを経験してしまって、そのせいもあってなのか、余計にどもりの事を考えるようになってしまい、 インターネットで調べていて見つけたのが、レキソタンを飲むとドモリが治ったとゆう事が書いてあったので、心療内科に行き、処方をしてもらいました。しかし、どもりは余計に悪化してきているとゆーか、頭の回転が悪くなって来ているような気がしてなりません、吃音とゆう事もあってか話したい事がまとまらず自分でも何をやっているのかわからなくなる時もあります。やはりこれはレキソタンのせいなにでしょうか??注意力がなくなって来ているとゆーか、ぼーっとする事が多いと思われます。もうドラッグはやっていないのですが、他の友人もやめて普通に生活をしています。吃音は治らない、向き合わなければならないみたいなのですが、どうしても向きあわず薬に頼って生きています。 やはり、薬を飲むと楽なのですが、やはり今はまだ辞める時期ではないのでしょうか??どうかアドバイスの方いただければ嬉しいです。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • レキソタンについて質問です

    毎日レキソタン2mを一錠飲んでます。心身症と言う事で4ミリ飲んでいましたが、ようやく1錠まで減らすことができました。 しかし、飲むのをやめると落ち着かなく不安感と焦りがでます。これは離脱症状でしょうか。 それともたったの一錠が効いているのでしょうか。 それと、やはり胃腸が弱く神経からすぐお腹を壊すので、いろいろな意味で飲んでいた方がいいのか、それともお腹壊しても不安になっても我慢してきっぱりやめるべきでしょうか。 今はもう心療内科には行きたくありません。 6年前にも心療内科に行って完全に治ることはありませんでした。 最近は胃腸科に通いだしました。六君子湯を飲んでいます。 すこし胃はよくなったように思います。 レキソタンは私のような心身症にとても効く薬ですが、長く飲み続けて良いものかどうか心配です。

  • 同じ業務をこれから何十年と続く不安感があります。

    はじめまして。 初歩的な質問ですが、 皆様のアドバイスをお願いいたします。 私はいま派遣社員のデスクワークとして働く男です。 派遣社員ですが、忙しいときも多く、 それなりにやることはあるので、残業が多く疲れることも多々あります。 今度の契約更新がある際、正社員の意向がないか先方から打診されたのですが、 正直、悩んでいます。 同じ業務がこれから何十年と続くため、 なんとなくこの仕事を定年まで続ける気持ちが沸かず、 不安感が強くあります。 飽き性な部分もあるのかと思います。 前職が倒産したため、派遣社員で食いつないでいましたが、 果たして本当にこのまま正社員になりたいと伝えるべきか悩んでいます。 30代にもなっているので、 なにを今更というお叱りもごもっともなのですが、 淡々とこなす日々をこれからも続くのかと思うと想像できません…。 そう思うと、なにか作る企画するなど没頭できるものを探すべきかとか頭を悩ませています。 ※その技術や努力もかなり必要なのですが… 年齢的にも30前半なので諦めて単純な事務でいくか、 悩ましいところであります。 お叱りもごもっともなのですが、 アドバイスいただけないでしょうか。 単純な事務でも正社員になるべきか、 他を探すべきか… 文面だけでは情報不足かもしれませんが、 なにか創作する、企画する、間接的でもそれに携わる仕事や職種があれば是非、 世間知らずの私に教えてください…。 真剣に悩んでいます。