仕事が決まらず不安でたまりません

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から正社員での仕事を探していますが、決まっていません。
  • 住む所では求人数が少なく、1つの求人に相当数が殺到するという事態が続いています。
  • お金がなく仕事が決まらないストレスで、他人を見ても悲観的になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まらず不安でたまりません。

今年の4月から正社員での仕事を探していますが現在に至るまで 決まっていません。 前職は派遣でしたので、年齢的なものもあり(29歳) 今回で転職は最後に、そして正社員での就職を強く希望しています。 しかし、私の住む所では本当に求人数そのものが少なく 1つの求人に相当数が殺到するという事態が続いています。 短期の派遣で繋ぎながらなんとか生活してきましたが もう本当に生活がギリギリです。 生活があるので、正社員にこだわるのは一旦中止にしてまた派遣に お世話になろうかと思ったのですが その派遣も社内選考で落とされたり、または案件自体が少なく エントリーすらできないという状況です。 お金がないのと、仕事が決まらないストレスで 他人を見ても「他の人は仕事があっていいな。収入があっていいな」と 悲観的になってしまうばかりでそういう自分もとてもイヤです。 書類で落とされたり面接で落とされたりが続くと 自分が本当に価値がない人間に思えてきて泣けてきます。。。 日銭を稼ぐ為にとりあえず近所などでアルバイトをするか それとも派遣で探して半年~1年くらい勤めながら就活を続けるか または引き続き正社員で探し続けるか もうどう動いていいのかわからなくなってきました。 ネガティブな質問で申し訳ないのですが どなたかご回答いただけると嬉しいです。

• saca
  • お礼率62% (44/70)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

>>生活がギリギリです >>もうどう動いていいのかわからなくなってきました 今はジレンマ陥っています。日雇いでも何でもよいです、とにかく“生活”のことを考えましょう。“正社員”について考えるのは、少し落ち着いてからです。 今は“生きる(生活する)”ことだけを考えましょう。ベースがしっかりしていないと、正社員云々どころではなくなって来ます。あと、世間の風潮に流されないように。“どのように生きて行くか?”より、“どのように生きたか?”です。 あなたがしっかりさえしていれば、周囲の目は変わって来ます。「自分を周囲に合わす」のではなく、「周囲を自分に合わさせる」ようにしましょう。難しくはありません。あなたがその時“正しい”と思ったことを信じて行動すればよいだけです。その為にもベースは重要なのです。

saca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちばかりが焦るとダメですね。 とりあえずは生活する為に、雇用形態にこだわらず働こうと思います。 世間の風潮に流されないように、というのは 私もいつも頭に入れながら行動しているつもりですが 実現させるのはなかなか難しいものですね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当に就職の条件は「正社員」という事だけですか? 本当は「あれは嫌だ、これはダメ」なんて選り好みしてませんか? 「タクシーの運ちゃんなんか死んでもヤダ」とか「いい年こいて接客業なんかやってられっか」なんて 選り好みしてませんか? 別に選り好みを否定しているワケではありません。 実際自分も派遣で働きながら選り好みしてました。 派遣会社には「正社員で仕事を探しているので、いつ辞めるか分かりませんが」と伝えた上で 仕事を探しながら色々な派遣をやりました。 はじめのうちは「時給1000円以下なんてやってられっか」という理由で働きもしなかったのですが そもそも いつ辞めるか分からない人間を重要な仕事に就かせるワケにもいきませんよね。 その事に気づいてからは何でもやりましたよ。(派遣先のおっさんと喧嘩する事もしょっちゅうありましたが) なので 結論から言うと「仕事なんて選ばなきゃいくらでもある」なんですけど あなたの住んでる所では 本当に無いんですかねぇ?