• 締切済み

メンタルの不調なとき

はじめまして。 似たような投稿もあるかと存じますがご容赦ください。 アドバイスを頂きたいのですが、 仕事をしていると、 突然猛烈な不安感に襲われることがあります 胸が不安によってドキドキしたり頭が真っ白になります。 通院は既に対処済みなのですが、 それでも起きてしまうことに困っています… なので、病院いくべきとか薬飲めはご割愛いただき、 それ以外でなにか不安感で悩まれてる方とかおりましたらアドバイスを欲しいと思います… 仕事とか身分が不安定とか関係なく、メンタル面のアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします

noname#234037

みんなの回答

• lugiyk
回答No.7

具体的に、猛烈な不安は感じる(心臓辺りから突発的に「ぐわっ」と沸き起こる)しかありません。感じることで頻度は低下していくはずです。ただ、不安が今後まったく無くなるという意味ではありません。対処法がみつかるということです。どのように処理すればいいかが自分で理解できるということです。不安に襲われたときのことを思い出してしまう→猛烈な不安も一緒に思い出している(もしくは、さらに不安も発生する)わけです。思い出すことや想像によって感情が付随してくるはずです。もっと言えば、想像のないところに感情は伴わないものですが、猛烈な不安というのは何かが火に油を注いだ状態を示します。火ダネとして、不安に逆らうことで猛烈と化しているのかもしれません、それはわかりません。ちなみに女性のほうが情緒的に優れているのだそうです。心が傷みやすいということらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

暇な時にでも見てください かかりつけの専門医がいるから下手な事は言いませんが >突然猛烈な不安感に襲われる どのような時に、どんな不安感に襲われますか? >ドキドキしたり頭が真っ白になります どれくらいの時間継続して、どれくらいの影響があります? セカンドオピニオンってご存知ですか? 今の医者に不満があるなら別の病院に行ってみてはどうでしょう? お大事に。

質問者

お礼

検討致します

回答No.5

こんにちは! 胸が不安によってドキドキしたとき,こうすれば治るという方法はありますか?また頭が真っ白になったときどうしてますか?どうしたら復帰してますか?

質問者

お礼

恐れながらないので質問しました

• pipipi911
回答No.4

猛烈な不安感が生じる状況を 専用のノートに記録してみては 如何でしょうか。 [他の人に見られても問題ないように 暗号や記号で書くようにすれば 大丈夫です] ノートに記録することで、 いつも同じ時間帯に生じる、 〇〇した後で必ず生じる、 条件反射的に生じる などなど見えて来ることがある 筈なんですけどね。 家庭内や職場内の 人間関係は頗る良好なのですね。 それは素晴らしいですね。 実は、不安の背景には或る種の感情が 隠れていますので、人間関係に 原因がないことが判ることで、 他の原因を探せばいいことになりますので、 重要な因子(群)が消えたことは 素晴らしいことになのです。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」はメンタル系の問題も クリアしてくれますので、書いてみる ことをお勧めします。 早期に、アナタ様の 不安(感)の根源が判然とすると いいですね。 その根源は、おそらく、アナタ様にしか 分からないことなのだと思われます。 既に病院に行っていて、尚且つ 原因が判明していない訳ですからね。 早期に、クリアすることを 祈って、おります。 Good Luck!

• seble
回答No.3

できるなら、仕事の手を休めてトイレへ行く。昔のぽっとん便所は効果てきめん。アンモニアか何かが効くらしい。 水洗じゃ無理なので、一服する(禁煙かい!)ジュースでも飲む。メントールを首筋に塗る(かゆみ止めとかあれです) 散歩する、etc 自身に合った対策を早く見つけ出せるよう・・・

• agehage
回答No.2

不安感を拒否せずに認める あ、不安になりそう!って感じたら、「来た来た・・・」とその存在を認めます そして不安感が落ち着いたら「今回のはなかなか強敵だったな」と認識してあげます 「あれが原因でここまで発展してこういう風に不安だったな」と分析もします 後から振り返るとバカなことにおびえていただけだとわかるかもしれません ただこの方法があなたに合うかどうかわかりませんので、実施の前にお医者様に相談してください

• kaitara1
回答No.1

日ごろからできることを丁寧にやっているとよいと思いますが、ルーチンといいますか、特に楽にできることを決めておいてそれをやってみるというのも良いのではと思います。私は鶴を折ります。正方形に切った紙をいつもそばに置いています。やることがない暇な時にも折りますが・・・。どんなものを採用してもよいと思いますが、何も考えずにできるように習熟しておく必要があります。