• 締切済み

向精神薬を処方してもらいたいのですが先生に何と伝えればよいか分かりません

不眠症になり、1週間前から心療内科に通っています。 元から精神的に不安定なところがあるのですが、1週間前は不眠が続いていたため、頭が興奮して嫌なことは考えずに済みました。 心理テストの「死にたくなることがある」「落ち込んでいる」等の項目も全て×をしました。 これらのことから夜の仕事による頭の興奮からの不眠と診断されました。 ところが、薬を飲んで寝れるようになりだいぶ落ち着いてきたことで仕事のことや少しのことで落ち込んで泣き出してしまい、一度落ちると何も手につかないし、なかなか正常に戻れません。 仕事の前には胃が痛くなるし、帰りの車では何故か悲しいというか虚しくて泣いてしまいます。 仕事をやめればいいんですが、今はそういうわけにもいきません。 仕事に関してだけでなく、もう何年も前からこんな状態が続いていて本当に辛くて、薬でどうにかしたいのですが何かの病気というわけではないんですよね。 だから病院に言っても何と言えばいいのか分かりません・・・ 「自分で追い込んでいるだけだ」とか「薬に頼るな、もっと気持ちを強く持て」等と言われてたら・・・と考えると不安です。 また人前にでると無意識にしっかりした自分になってしまうので、見た目にもとてもそんなことで悩んでいるとは感じられないと思います。 明日が病院に行く日ですが、なんとかして精神的に安定する薬が欲しいです。 どう言えばうまく先生に伝わるのでしょうか・・・ また、病気ではないけどなんとなく不安定で通院している・薬をもらっているという方はいらっしゃいますか? 何年も続いているこの状態から抜け出したいです。 アドバイスおねがいします。

noname#243552
noname#243552

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

症状をそのまま伝えるしかないでしょうが、思考能力が落ちて対面でリアルタイムに伝えることが難しければ書面で事前に準備しましょう。 正解は、大いに薬に頼りつつも自分でもストレスを上手にコントロール出来るようにすることですよ。 両方不可欠です。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

簡潔に言うと、薬は眠たくさせて、安定を図っているだけ なんでしょうね、興奮を抑えれば安定しますからね 難しく言うと、脳内物質が関係しているのですが 実感としてはそんな物ですよ

回答No.1

このご質問の、胃痛や、虚しくて泣いてしまう、という症状そのまま伝えればよろしいかと思います。 口頭では難しい、という場合は、かんたんな手紙のような形で、症状を箇条書きにしたりして医師に読んでもらえばよいかと思います。

noname#243552
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思うのですが、少量ですがほぼ毎日お酒を飲む仕事をしているので 「胃痛は仕事のせいで、虚しいのも仕事のせいというか少しくらい悲しいことは誰でもありますよ」なんて、想像にすぎないのですが自分の不安定な状態を否定されるのが恐いです。 もっと決定的な何かを探しています。 人前では受け答えもしっかりして明るいので、本当の気持ちを先生が汲み取ってくださるか不安です。

関連するQ&A

  • 精神科の先生が気に入らない

    精神科、心療内科に行こうか思い悩んでいる頃に親に無理やり連れて行かれ、うつ病、神経過敏症と診断されました。 その後病院をたらい回しされ、今の病院は「あなたにあった薬をさがすからね」と毎週毎週、微妙に違う薬が処方されています。都度その副作用に悩み、今は鼻詰まり、便秘、頭痛、吐き気、不眠などから精神状態もあまりよくなく、家でごろごろしている為に体重も増える一方で親に死にたいと泣き叫ぶ毎日です。 毎週自分で感じた事をノートに書き込み、そのまま先生に見せているのですが「死にたい」「頭の中で虫が飛び回っている感覚」等を訴えても「薬が効けばこういう気持ちは和らいでいくからね」とパソコンに何やら打ち込むだけでながされ、診療時は薬の話しだけです。 私的にはひとつ前の病院が薬の副作用も出ず、カウンセリングもしていただいて気持ちが安定していたようなんですが今の気持ち、辛さを訴える場を失って困っています。 こういうカウンセリングをしてくれない先生でもいい先生なのでしょうか?もう少し今の病院に通うべきですか?

  • 精神科でお薬を処方されたのですが…

    家事をやりたくない、バイトにいけないといった無気力と、夜たまに過去を思い出しておお泣きしてしまうということがあり、同居の恋人からのすすめもあって精神科を受診しました。 前にもうつ病のようなものになったことがあって、その時は自覚はなかったけれど今思えば生きる気力を無くしていたし、確かにこころの病気だったなぁと思えました。 そして今回は初の精神科受診だったのですが、なんだか話を十分にきかれたのかよくわからないままに、不眠ということにされてお薬を処方されてしまいました。はじめてなので飲むことに抵抗があると訴えたところ、比較的弱めの薬を処方するからと言われました。 確かに夜は泣いてしまったりするのですが、しっかり眠気はあるし、なんだか見当違いな薬をもらっていないか不安で、まだそれを飲めていません。 お薬はメイラックスというものなんですが、熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげるとかいてあります。 アルバイトには相変わらずいけないのですがそんなに不安になることはありません。。一応一週間服用してみて来週また病院にいくのですが、なんだか飲むことに抵抗があります。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 精神科の先生について

    5年ほど前からパニック障害を患っていて今精神科に通院中です。 今通っている病院の先生と喧嘩?まではいきませんが言い合いになりました。 以前通院する日に風邪をひいてしまい病院に連絡し日にちをかえてもらいました。 その事で先生にものすごい責められたんです。 先生の言い分は 約束をした日に来てもらえないと病気も治らない いろんな患者をみているからそういうことをされると困る とのことでした。 あからさまにいやな態度をとられ、感情的になり風邪で熱があっていきたくてもいけなかったと泣きながら伝えました。 その後から病院に行くのが憂鬱になり また体調崩したりすると怒られるんじゃないかと思うようになりました。 そして先週仕事帰りに病院に行く予定だったのですが人身事故で電車の運転が見合わせで見込みがわからなかったため時間にも間に合わないと思い病院に電話し受付の方にわけを話日にちをかえてもらいました。 すぐに予約を取りたかったのですがお盆休みに入るといわれ16日までお休みだったので17日の今日に病院にいきました。 受付の人にいけない理由もちゃんと説明したし平気だろうと思っていたのですが診察の時にこの前こなかったことを責められました。 人身事故で電車が動かなかったので行けなかったとちゃんと説明し受付の方にもキャンセルの時にいったと言ったら  「受付とこっちは別なんで」 といわれてしまいました。 その日はどこに行ってたのかも聞かれ仕事でしたと伝えると呆れた感じで 仕事よりも病院を優先してくれないと困る 人身事故で電車が動かないと理由があったとしても病院に来なかったというのにはかわりはない など前回と同じように約束したのに勝手にキャンセルされると困るといわれました。 先生は仕事をすることも PCや携帯をいじることも反対です。 余計な刺激で興奮してしまうとかなんとか・・・ キャンセルする私も悪いと思うのですがそこまで言われなければいけないの?!と思ってしまいました・・・。 私だって病気を治したいから薬のんで病院にもきているし 電車が動けなくてこれなかったことをそんな風に言われると病院にくるのが憂鬱になりますと言い返しました。 先生は私が怒っているのがわかったようで軽くなだめてきましたがもう我慢できなくてそれ以降ただうなずくだけで何も話しませんでした。 もう他の病院を探そうと思っているのですが 精神科に通っててこんなにいやな気分になったのは初めてです。 精神科に通院している方で同じような経験をした方はいませんか? それとやっぱり私が間違っているのでしょうか・・・ 色々な方の意見がききたいです。 文章がめちゃくちゃで読みにくいと思います、すみません。 最後までよんでくれた方ありがとうございました^^

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • 精神安定剤を処方されましたが。

    こんばんは。 24歳女です。 一ヶ月ほど前に、好きな人と別れてから、ほとんど眠れない日々が続きまして、仕事で、記憶力がなくなったり、正しい判断がすぐに出来なかったり、落ち込んだりして、周りに迷惑をかけてしまうので、眠れる薬を処方してもらおうと思ったのですが、 簡単なテストをやらされて、意外に重症のようで、精神安定剤も一緒に処方されました。 それを飲んでいいものか迷っています。 今はとても辛いですが、失恋なんて誰でも薬に頼らず乗り越えていくものだし、眠れさえすれば仕事もまたしっかり出来るのではないかと思うので、 出来れば頼りたくないのですが、薬を飲んで、 気持ちが明るくなるのならば頼ってしまいたい気持ちもあります。 悩みを、薬で解決して、感受性を鈍らせることによって、私の精神がちょっとずつ弱くなってしまうのではないかと思うのです。 ちなみに父方の兄弟はそういった方面が弱い人が多く、病院に通ったり、入院したりしてる人もいます。 そんな薬を飲んでることが母にバレて、悲しい思いをさせたくない気持ちもあります。 前回好きな人と別れたときも同じような症状になり、この前別れた人をすきになるまで、二年間ほどずっと続きました。 私は心が弱いのでしょうか? 妹が言うには、私は小さい頃からとても器用で、 今までなんでも努力しないで出来てきたからだといいます。そうかもしれません。 だとしたら、強くなるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 精神科

    76歳の母の事です。 躁病で3ヶ月毎に神経が高ぶったり興奮状態になったり 不眠になったりの繰返しで今は精神科に通い薬を服用しております。 最近又躁の兆候が少し出てきた状態です。 膝の痛みを診て貰うためにある医院に行きました。 そして膝の痛みなどを先生が聞いた所、話が飛んだ状態で母が 答えたのです。精神科へ通院している事は以前に話していました。 そして診察が終わった所で母が又次の質問で 「喉の通りが悪いのですが。」と先生に喋り始めました。 そしたら先生が「精神科の先生に診て貰って下さい」と 冷たくおっしゃいました。 母のような病気がある人は内科的な病気でも精神科で 診て貰わないといけないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤を処方されたのですが

    心療内科へ先日はじめて行き、統合失調症と診断されルーランを処方されました。精神安定剤は依存性や副作用が強いと聴き、手を出すのが不安です。日頃から妄想や幻聴があるもののとりあえず普通に生活できています。対人関係はあまりよくなく常に緊張状態にありますが、薬を飲まずに治せる(楽になる)方法はあるでしょうか? 今、安易に薬に手を出して今以上にひどい状態に陥ってしまう可能性も少なからずあるような気がして不安なのです。 精神安定剤を飲まずにいればよかったと後悔されている方はいらっしゃるでしょうか? また、こういった薬は一週間ほど試して合わなければ、その後やめることも可能ですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 病院を変えるべきでしょうか?精神科

    精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

  • 精神安定剤を処方してほしい

    いろいろ悩みがありまして、精神が不安定状態です 精神安定剤を処方してほしくて心療内科に電話するも予約でいっぱいで初診は数週間待ちという状態です。数件電話してもどこも同じ回答でした こちらとしては精神安定剤を処方してほしいだけなのですが、一番早く処方してもらう方法はどういう方法がありますか?

  • 精神科の先生との距離

    こんにちは。30代女性です。 仕事のストレスから、精神科に通い始め2年になります。 主治医の先生は同年代の男性です。 2年の月日から、先生との関係も築いてこれ、お互いに楽しくお話できるようになりました。 ただ、先生からの距離がやたらと近いのです。いわゆる私の絶対領域にもドンドン入ってきて、頭、髪、お腹、膝などすぐに触ってきます。 この前はやたらと顔を近づけて話してきて、あげく「口臭がある」と言われ…。飲んでる薬影響だと説明してくれたのですが、こちらは恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう病院を変えようかとも考えてきました。 ただ、また新しい病院に変えても、どんな先生か分からないし、また1から関係を築いていくのも億劫な気持ちもあります。 精神科の診察には、こういったボディタッチなどは普通なのでしょうか?