• 締切済み

精神科の先生について

5年ほど前からパニック障害を患っていて今精神科に通院中です。 今通っている病院の先生と喧嘩?まではいきませんが言い合いになりました。 以前通院する日に風邪をひいてしまい病院に連絡し日にちをかえてもらいました。 その事で先生にものすごい責められたんです。 先生の言い分は 約束をした日に来てもらえないと病気も治らない いろんな患者をみているからそういうことをされると困る とのことでした。 あからさまにいやな態度をとられ、感情的になり風邪で熱があっていきたくてもいけなかったと泣きながら伝えました。 その後から病院に行くのが憂鬱になり また体調崩したりすると怒られるんじゃないかと思うようになりました。 そして先週仕事帰りに病院に行く予定だったのですが人身事故で電車の運転が見合わせで見込みがわからなかったため時間にも間に合わないと思い病院に電話し受付の方にわけを話日にちをかえてもらいました。 すぐに予約を取りたかったのですがお盆休みに入るといわれ16日までお休みだったので17日の今日に病院にいきました。 受付の人にいけない理由もちゃんと説明したし平気だろうと思っていたのですが診察の時にこの前こなかったことを責められました。 人身事故で電車が動かなかったので行けなかったとちゃんと説明し受付の方にもキャンセルの時にいったと言ったら  「受付とこっちは別なんで」 といわれてしまいました。 その日はどこに行ってたのかも聞かれ仕事でしたと伝えると呆れた感じで 仕事よりも病院を優先してくれないと困る 人身事故で電車が動かないと理由があったとしても病院に来なかったというのにはかわりはない など前回と同じように約束したのに勝手にキャンセルされると困るといわれました。 先生は仕事をすることも PCや携帯をいじることも反対です。 余計な刺激で興奮してしまうとかなんとか・・・ キャンセルする私も悪いと思うのですがそこまで言われなければいけないの?!と思ってしまいました・・・。 私だって病気を治したいから薬のんで病院にもきているし 電車が動けなくてこれなかったことをそんな風に言われると病院にくるのが憂鬱になりますと言い返しました。 先生は私が怒っているのがわかったようで軽くなだめてきましたがもう我慢できなくてそれ以降ただうなずくだけで何も話しませんでした。 もう他の病院を探そうと思っているのですが 精神科に通っててこんなにいやな気分になったのは初めてです。 精神科に通院している方で同じような経験をした方はいませんか? それとやっぱり私が間違っているのでしょうか・・・ 色々な方の意見がききたいです。 文章がめちゃくちゃで読みにくいと思います、すみません。 最後までよんでくれた方ありがとうございました^^

みんなの回答

  • tubuko333
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

ひどい精神科(医師)ですね。 私ならすぐに他の病院を探します。 もしくは医師を(曜日を)変えてもらいます。 私が少し前に通っていたクリニックでの話ですが、 事情があり、当分の間、土曜日しか通えなくなってしまった為 土曜日に初めて受診したところ、先生が『あぁ、土曜は初めて? どうして土曜じゃなきゃダメなの?』 『まあいいや。症状は?』と聞かれ、不安感が強いことや、めまいの 症状がひどく、辛いと話したところ、『そりゃ重症だね。うちでは手に負えないよ。 他の精神病院に入院するか注射療法でも受けたら?』と言われ呆然としました。 それ以上診察を受ける気はなかったのでわかりましたと言って、 会計待ちをしてたところ、受付の女性がかったるそうに『○○さん、○千円です』 と聞きとりづらい口調でいうのでもう1度聞き直そうとして女性を見たら なんと片手にあんぱん、片手にペットボトルを持ち、口をもごもごさせてるではないですか! あり得ない!と思いましたよ。 でもここで私が注意でもしたら『精神病患者がおかしくなって騒いでる』とでも 言われかねないのでグッとこらえて見ないふりをしてすぐ会計を済ませて出てきました。 後でみたら診療明細も油で汚れていて本当に腹がたちましたよ。 あるんですよ、実際、こういったクリニックが。 sak1-tanさんがどうか早いうちに良い医師に巡り会えることを祈っております。 私も時間はかかりましたが現在のクリニックでやっと落ち着きました。 なんのアドバイスにもなっていませんが、医師との相性は大事だと思います。 お互い病気も早く良くなるように負けないでいきましょうね。

noname#159735
noname#159735
回答No.9

質問を読んだ限りだと。 先生は凄く慎重というか真剣というか あなたの障害を重く見てる気がします。 と同時にあなたの障害を治したい気持ちが強いと感じました。 真面目で熱心な先生なんだと思いました。 その真面目で熱心な態度が時にして苛立たせてしまったんだと思います。 あなたには どうしてそこまで言われなくてはならないの? と思うところは沢山あると思いますが それだけ先生は真剣 ということだと思います。 先生の言葉を言葉の意味通りに捉えるのではなく 先生の言葉の裏にある気持ちを感じられるようになれば苛つかないで済むと思います。 先生は感覚的には親が子を過保護に育てるのに似てる気がします。

回答No.8

私も最初はパニック障害で、総合病院に通院していましたが、先生が、無理やり昔の事を聞き出そうとしたり、薬をおしつけてきたりで口論になりました。その内、話をしても腕を組み、足を組み、目を閉じて聞いてるのか聞いてないのかわからなくて、病院変えました。そしたら、そこは、やたら薬好きで、行くたび、薬が変わり、私は実験台じゃない!とさらに病院変えました。そして現在に至ります。今の病院は、自分がパニックになって薬一気に飲んじゃっても、怒らずに、「それだけ辛かったんだね」といってくれます。 電車の遅れは、自分が悪いわけじゃないし、風邪で熱があっても来いなんていう病院、私は、おかしいと思います。

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.7

精神科医ですが、パニック障害は殆どが1年で克服できる疾患です。薬だけの治療になっていませんか? それでは病院の売り上げに貢献しているだけなので、きちんと治す方法を指導してくれる医療機関に受診されるのが良いと思います。 蛇足ですが、予約については、予約時間に受診できないことは、他の患者さんがその枠に受診できた可能性をなくしたこともありますよ。受診したくても時間の枠がなくて、受診が遅らされた可能性もあります。しかし、事情もあるので、予約を変更するにはできるだけ早期に連絡し、受診時には余裕をもって行くことも大切と思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

パニック障害で通院しているのなら、パニック障害が神経症であって、薬が効かない病気だと御存知ですか。 パニックを起すのはあなたの心の持ち方で決まるものですからね。 長年通院しているのを見ると、通院が好きなお方に見えます。 一般的な病気、風邪やインフルエンザだと、頭が痛くとも、病院へ行くと思います。 その先生の考えは知りませんが、ある精神科医は、病院へ来れないほど体調が悪くとも、ウツ病の診察を受ける為に通院して下さいと患者に求め、シャワーを浴びて小奇麗にしてから来るようにも求めます。 通院すること自体が、治療になっているのですが考えたことはありませんか。 薬よりもあなたの考え方で、パニックを起こさなくなりますので、診察が大切だと教えられているのです。 もっとも僕が質問されたのであれば、「逆説志向」を遣って見ることをお勧めしますが。 神経症はどの様な治療法があるのかも調べたらよいです。

回答No.5

医師との信頼関係が作れなければ病院を変えるべきです。

  • adfmsdsi
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

私は統合失調症ですが、最後まで読みました。何とも情けない医師ですね。似たような経験はあります。怒られたわけではないですけれども薬をいつまで飲んだらいいのか、とか実際に効いているのか分からないなどといったら「じゃあ、他行ってくれる?」と言われました。 全く精神科はなっていないですね。あまり言うと通報されかねないのでやめたほうがいいですけど。

sak1-tan
質問者

お礼

希望したのと全然違うくすりをだされて疑問に思い何度きいてもとりあえず飲んでって対応もありました。 納得いかなかったのでのまなかったんですが。。 色々な患者さんがいて大変なのもわかるんですがそれが仕事なら放棄しないでちゃんと話をきいてほしいですね・・・。 通報されるんですか? 気をつけます

noname#244462
noname#244462
回答No.3

ちょっと違う視点から書かせて頂きます。 その医師はなぜそれ程、キャンセルに対して怒ったのでしょうか? 通常、診察日に薬を処方します。その診察日がズレれば当然、薬がなくなり、薬を飲まない日が出てしまいます。 薬によっては継続的に飲むことで効果が出るものがあります。 そういう意味であなたに言ったのであれば寧ろ、あなたの為を思っての言動となります。 いかがでしょうか? 的外れでしたらこの回答は無視して下さい。

sak1-tan
質問者

お礼

確かに先生は薬きれたことに対しても注意してきました。 薬をきらすと毎日のんでいた効果がうすれてしまったり 治すのにまた時間がかかったりしてしまうのもわかっています・・。 きっと私も積もり積もった不満がでてきてしまったのかもしれません。。。 生活を制御されたりどうしても病院へいけない状態だったのにかかわらず怒られたことに怒りと悔しさがでてしまったんだと思います・・

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

その先生、おかしいです。 病院変えた方が良いと思います。 人の心を診る先生の行動とは思えません。

sak1-tan
質問者

お礼

病気を治しにいく場所なのに そこにいくのが憂鬱になるなんて意味がないですよね;; 色々病院探して見ます>< コメントありがとうございました☆

回答No.1

私もありますよ。 手は出しませんが、約1時間程度喧嘩したことが。 内容はあなたのものとは当然違いますが、私はその際さっさと主治医を変えてもらいました。 今あなたは主治医を信じることができてます? 主治医を信じられなければ、治療上も大きなマイナスです。 あなたが通われてる病院が開業医で他にドクターがいないなら、さっさと他の病院に変わったほうがいいと思いますね。

sak1-tan
質問者

お礼

一切信じていません。 毎回ただ薬を貰いにいくだけです・・・。 他にドクターもいません。その先生だけです。 はやり他の病院にするのがいいんですね・・ 意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 人身事故後の通院について

     私は人身事故の被害者です。事故後、腕に痛みが続き、はさみを使う仕事をしていますので、長時間の腕を使うことが難しく現在仕事を休ましてもらって、現在接骨院に通っています。  私は、接骨院に行く日にちは自分で適当に決め、気が向いたときに通っています。先日、接骨院の先生に2日に1日以上は来てください。そうでないと、怪我が治ったと思われたり、わざと通院を長引かせようとしていると思われたりして訴えられると言われました。  病院に通う日にちや、どの病院に通うかは私の自由ではないのでしょうか???私は、訴えられるとい言う言葉を聴いて怖くなり、泣きそうでしたがそんなことはあるのでしょうか???  よろしくお願いします。

  • こんな精神科の先生どうおもいますか?

    こんな精神科の先生どうおもいますか? もうかれこれ10年以上精神科に通院しています。 きっかけは以前勤務していた上司のセクハラが原因です。 それからも精神科の先生に、診察中にホテルに誘われたりとか 病院を変えても違う精神科医の先生から初診時に 『あなた相当修羅場くぐってるみたいだね』と笑われたり なんだか誠意のある精神科医に出会った事がありません。 どうしたら良い先生に巡り会えるのでしょうか? どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 精神科の先生について

    友人が精神的に落ち込んでしまい1ヶ月くらい食欲不振や毎日泣いたり、慢性的に眠りずらいのに更に眠れなくなったりしているときいたので、精神科受信を進めたのですが自分では話せないしお金もないから行かないといいました。お金をもたせ、話せないのは私がメモを書くからと症状を書いて近くの精神科にいかせました。病院に行くと問診をかかされたのですが無理して書かなくてもよいとあったのと受付の方も無理しないでいいからというので書きませんでした。中に入ると男性医師が一人いて問診が真っ白だけどなんで書いてないの?といわれ じゃあどうしたの?という質問に自分じゃ話ずらいから友人に書いてもらったと封筒を渡すと 此は君の言葉じゃないとあけもせず 皆話すから君も話してよと言われたそうです。話せない人もいるのでは?というと大きい声出さないで営業妨害とか話さないなら診療できないとか 泣いてる様子で自分はわかることもあるといいながらその事にはいわず、泣いてる友人に目の前のティッシュをすすめたりもしなかったそうです 友人はもういいと診察してもらってないからとお金は払わず病院をあとにしたのですが泣いて動けず別の友人に迎えに来てもらい帰りましたがショックでさらに落ち込んでしまいました。ネットで口コミの悪くない先生だったので自分が悪いのか?といっています。 私が精神科受診わ進めたので責任を感じています。精神科の先生でも威圧的に話すような人もいるのでしょうか?回りにいる人が本人に変わり症状をメモしたらだめなのでしょうか? 文が読みづらく申し訳ないですが こういった先生がいた、友人は病気ではなく甘えているだけ等やアドバイス的なものいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 向精神薬を処方してもらいたいのですが先生に何と伝えればよいか分かりません

    不眠症になり、1週間前から心療内科に通っています。 元から精神的に不安定なところがあるのですが、1週間前は不眠が続いていたため、頭が興奮して嫌なことは考えずに済みました。 心理テストの「死にたくなることがある」「落ち込んでいる」等の項目も全て×をしました。 これらのことから夜の仕事による頭の興奮からの不眠と診断されました。 ところが、薬を飲んで寝れるようになりだいぶ落ち着いてきたことで仕事のことや少しのことで落ち込んで泣き出してしまい、一度落ちると何も手につかないし、なかなか正常に戻れません。 仕事の前には胃が痛くなるし、帰りの車では何故か悲しいというか虚しくて泣いてしまいます。 仕事をやめればいいんですが、今はそういうわけにもいきません。 仕事に関してだけでなく、もう何年も前からこんな状態が続いていて本当に辛くて、薬でどうにかしたいのですが何かの病気というわけではないんですよね。 だから病院に言っても何と言えばいいのか分かりません・・・ 「自分で追い込んでいるだけだ」とか「薬に頼るな、もっと気持ちを強く持て」等と言われてたら・・・と考えると不安です。 また人前にでると無意識にしっかりした自分になってしまうので、見た目にもとてもそんなことで悩んでいるとは感じられないと思います。 明日が病院に行く日ですが、なんとかして精神的に安定する薬が欲しいです。 どう言えばうまく先生に伝わるのでしょうか・・・ また、病気ではないけどなんとなく不安定で通院している・薬をもらっているという方はいらっしゃいますか? 何年も続いているこの状態から抜け出したいです。 アドバイスおねがいします。

  • 精神病院の紹介状について

    精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

  • 精神科の先生に…。

    現在父がうつ病で精神科に通っています。 最近の症状を母が毎日書きとめたものを先日の診察日に持参して見てもらったそうです。 それを読んだ先生は「入院も考えないといけないかも」と言ったそうです。 それに対して父は「それだけは勘弁して欲しい」と訴えました。 そして先生は「僕も入院はしたくないですよ、あそこは刑務所よりも悪いですから」と言ったそうです。 私は実際にこの場にいたわけでなく、母から話を聞きました。(母は父と一緒に病院に行ってこの話を聞いています) 精神科の先生はこんなことを言うのかと無知な私は今混乱しています。 この話を聞いてすぐは「病院を変えた方がいいのでは」と思ったのですが、みなさんの意見もお聞きしたく投稿させて頂きました。

  • 精神科医の先生へのお礼の手紙

    お世話になった先生のお礼状やお礼のお手紙というのは送っても大丈夫なのでしょうか? 私は2ヶ月ほど前まで精神科医の先生のところへカウンセリングに通っていたのですが、だいぶよくなったので今はもう通院をしておりません。 その先生には1年以上、週1で1時間のカウンセリングをしていただいていて、先生に打ち明けることで私の心も軽くなり、通い初めのころから比べるとかなり体調もよくなりました。 しかし通院をやめたのがその日に私が急に思い立って先生に相談し、了承を得て、一度通院をストップしてみましょうということで、かなり唐突だったので先生にちゃんと感謝の意を伝えられなかったのが今でも心残りです。 なので私の今の近状も含め、なんとくやっていけてる、ということも含めてお礼のお手紙を病院に送ろうかと思ったのですが、よくよく考えてみると法律などにひっかからないのか心配になりました。 私はこの手のことは無知で、大変お恥ずかしいのですが、どなかたご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけませんでしょうか? ちなみに私は女で先生は男性の方なんですが、全く恋愛感情ということではありません。 そこらへんも、お手紙を出していいのかだめなのか、悩んでしまう要因ではあります。

  • 精神科の先生に…

    精神科通っています。 通院しているうちに、医師の事が好きになってしまい、 手紙+アドレスが書いてある紙 を渡しました。 拒まれるかなと思ったのですが、笑顔で受け取って下さりました。 02日たったのですが、もちろん、連絡はきません。 前回も質問した事あるのですが その回答に 自然に忘れれるものです。 という回答が多くあり、そうなのかなと思ったりもしたのですが、なかなか忘れられません(>_<) 多分、先生から連絡こないと気が済まないのでしょう。。。汗汗 こういう経験した事ある方、どういう対処があるか教えてくださいませんか?? どうしようもない質問で、ごめんなさい

  • 精神科医変えたほうがいいでしょうか?

    これまで約4年間大学病院の精神科に通院していましたが、平日に休みを取って通院しないといけないなどのことがあったため、今年1月に土曜日でも通える開業医に転院しました。(転院に当たっては、もちろん紹介状を書いてもらいました。) その開業医の先生は、気さくな感じの方で、最初何でも話しができそうな印象だったので、そこでお世話になりたいと決めました。 しかし、私の病気の診断名が大学病院の先生と異なっていたため、そのことについてずっと気になっていました。ある時、意を決してその先生に聞いてみました。すると、その先生は気分を害したような様子になり、一言「あなた、本当に病気なの?」というような感じのことを言われてしまいました。 それから何度か通院していますが、先生の言われたことが私の気に障り、通院して逆に気分が落ち込んで帰ってくることも何度かありました。前の大学病院の先生にもきつい事を言われたことがありますが、気分が落ち込むまでには至りませんでした。 人により精神科医が合う合わないがあるのかもしれませんが、私にとってその開業医の先生は合わないような気がします。 今、前の大学病院に戻った方がいいのか、悩んでいます。

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。