病院を変えるべき?精神科の治療について相談

このQ&Aのポイント
  • 7年前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断され、心療内科で治療していましたが、症状が悪化し現在はフルタイムの仕事ができない状態です。
  • 精神科に通院して半年が経ちましたが、症状の改善が見られず不満を感じています。
  • 病院の先生とのコミュニケーションがうまく取れず、治療方針が具体的に示されないため、別の病院への変更を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えるべきでしょうか?精神科

精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna478
回答No.1

僕もうつ病ですごく悩みました。 ようやくよかなりかけです。9年目。 うつの薬は効果が現れるのに、どうしても時間が掛かります。 今はまだ様子を見たほうがいいだろうし、カウンセリングが意味がないと思うなら受けないって言うことですね。

その他の回答 (2)

• chi-yoshi
回答No.3

私にも自律神経失調症になった人がいるけど少しの間、病院へ通院してたけど今は普通に仕事してます。 あまり精神科の薬を飲むのも良くないです。 私も精神科へ通院してますが、イライラするから抑える薬と眠剤だけです。

noname#153553
noname#153553
回答No.2

ドグマチールに変えましょう。自分も鬱ですが、三交代勤務してます。