病院を変えるべき?精神科の治療について相談

このQ&Aのポイント
  • 7年前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断され、心療内科で治療していましたが、症状が悪化し現在はフルタイムの仕事ができない状態です。
  • 精神科に通院して半年が経ちましたが、症状の改善が見られず不満を感じています。
  • 病院の先生とのコミュニケーションがうまく取れず、治療方針が具体的に示されないため、別の病院への変更を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えるべきでしょうか?精神科

精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

僕もうつ病ですごく悩みました。 ようやくよかなりかけです。9年目。 うつの薬は効果が現れるのに、どうしても時間が掛かります。 今はまだ様子を見たほうがいいだろうし、カウンセリングが意味がないと思うなら受けないって言うことですね。

その他の回答 (2)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

私にも自律神経失調症になった人がいるけど少しの間、病院へ通院してたけど今は普通に仕事してます。 あまり精神科の薬を飲むのも良くないです。 私も精神科へ通院してますが、イライラするから抑える薬と眠剤だけです。

noname#153553
noname#153553
回答No.2

ドグマチールに変えましょう。自分も鬱ですが、三交代勤務してます。

関連するQ&A

  • 精神科ソーシャルワーカーになるためどちらがいいか

    精神科ソーシャルワーカーの仕事(主に統合失調症やうつの方の支援)に就きたいと考え転職活動をしていましたが、求人がありません。働きながら、精神科ソーシャルワーカーの仕事を見つけていこうと考えに切り替えました。 現在は2つの内定を頂いております。 (1)知的、身体、精神の3障害の就労支援センターの相談員 (2)精神科のソーシャルワーカーですが(認知症専門病棟のみの病院) 2つのうちどちらが、精神科ソーシャルワーカーになる際の経験に役にたつでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 本当に自律神経失調症なのか???

    「自律神経失調症」と診断されて7年目です。 最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの? 検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。 自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓ http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html 心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。 いやー、長期間に渡る精神病で精神疲労が酷くなりました。仕事出来ません。2時間くらいなら出来るかも。 今年で28歳です。もう恐らく定職は無理でしょう。結婚も。それならそれでいい、せめてこの「自律神経失調症?」の症状さえ治ってくれればいい。年々酷くなる一方、このままだと死んでしまうのではないかと不安です。一生治らなかったら更に地獄。 もうどうしようも無い、こういう人ってどうすればいいんですか?仕事もろくに出来無い身体、精神的に弱くなった、医療費、毎月の支払いは親に払ってもらっている、情けない。 頭が重い、モヤモヤする、疲れると頭が風邪を引いた時みたいにカーッっとなる、時々息苦しくなりパニック障害のようになる。 さっきも突然息苦しくなり病院の駐車場まで行きましたが何とか落ち着いたので帰ってきました。こんな事しょっちゅうです。 健康で、フルタイム8時間仕事が出来て、ある程度裕福な収入を得て、週末は飲みに行ったり買い物したり遊んだりしている人が羨ましい。 障害者雇用求人も精神障害の人は身体障害者よりも優遇されないようですね。

  • 神経内科と精神神経科の違いは?

    自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが 神経内科と精神神経科があるのですが、 どちらを受診すればいいのでしょう。 またそれぞれの科の違いは何ですか?

  • 自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます・・

    自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます… 平成16年、仕事のストレスにより自律神経失調症に。デパス等の抗不安薬、抗うつ薬により症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療法。 平成20年、病状が悪化、8時間の労働も出来ず、短時間のパートに切り替える。しかし、求人が殆ど無く、あっても女性のみ等でなかなか採用されない、また、採用されたとしても症状のせいで辛くなり辞めてしまう。 症状:頭が重い感じがする(前頭部)、頭がモヤモヤする、息苦しくなる、意欲が無くなる、絶望感、悲観的等 体重増加55kg→85kg→71kg(ダイエット)昔から痩せててガリガリだったのに何故太ったのか?薬のせいか?汗が凄い。 今まで受けた内科的検査:心電図、脳波、脳のMRI×2、肺のCT×?、胃カメラ、更年期障害(テストステロン)、一般血液検査、甲状腺の血液検査、HIV血液検査。全て異常無し。 臨床心理士、ソーシャルワーカーと相談しましたがあまり良いアドバイスは貰えませんでした。 病院は3回変えました、7年通ってますます酷くなる一方なので違う病院へ、そこの紹介で違う病院へ。 今飲んでる薬は、メイラックス2mg朝、1mg夜1錠づつ、トフラニール25mg朝昼夜2錠づつ 漢方薬も試しました、加味帰脾湯、抑肝散等、効果出ず… 岩盤浴、鍼灸にも通っています。運動もしてます。サイクリング1日約20km、石ブロック20kgを両手で数メートル運ぶ運動。 今最も困っていることは「疲れると症状が出る」です。4時間のパートしてましたが限界でした。運動も同じです、疲れると症状が出てギブアップ。仕事の疲れ、運動の疲れも一緒のようです。 あらゆる事を事をしています、出来れば自律神経失調症自体治らなくて結構です。しかし、「疲れると症状が出る」これだけでも治って欲しい。初期の頃は普通にフルタイムで仕事できたのに・・・何故? 正社員、結婚等すでに諦めてます。願いは1つだけ、 「疲れると症状が悪化する」これさえ緩和、治ってくれたらもう嬉しいくらいです。 生きるのは、一応35歳までと決めています。 アドバイス下さい。

  • 自律神経失調症が長年続き、疲れやすい体質になってしまいました…

    自律神経失調症が長年続き、疲れやすい体質になってしまいました… よく解らないんですが、7年ほど前に自律神経失調症と診断され抗うつ薬を飲み続けていますが一向に良くなりません。 それどころか少し悪化しています。頭が風邪を引いている様な感じでボーっとしたり少し頭痛がしたりフラフラしたりします。 仕事で疲れると薬なんか効果ありません、もうフルタイムの仕事も出来ずに会社を辞め、パート4時間の仕事をしていますが 3時間で限界です。残り1時間は気力と休み休みしています。これでは仕事になりません。 医師に相談しましたが、まともな対処法が無いようで「うーん、解らない…」だそうです。その心療内科は辞めました。 「疲れやすい身体」になってしまったのです。体力は落ちていないと思います(毎日40分ウォーキングをしていました)今は仕事に支障が出ないように運動は中止しています。と言うか、運動したら仕事が出来なくなるほど疲れる… 同じような方、もしくはこのような事に詳しい方、教えてください。まともに仕事がしたい、でも身体が言うことを聞いてくれない… 自分の身体じゃないみたいです。飲んでいる薬→デパス1mg、トラフニール25mg、アモキサン10mgです。

  • 自律神経失調症で病院にかかる時について

    長文になります。私の悩みも含め疑問です 病院に行って自律神経失調症と診断されたと言う話を知人だったりドラマの話だったりで聞くのですが、いつもそこで疑問に思います。 自律神経失調症やうつ病と判断される人は、自分で心療内科や精神科に行くとは思えないし(家族に連れていてもらう場合もあるがそれは今回除外として)、どのようにしてそこまでたどり着くのかなと。 しかし、いまネットで見ていると、めまいや頭痛などの諸症状について内科や婦人科にかかり、そこで異常がなければ自律神経失調症と判断されると書いてありました。 そこで一旦納得はしたのですが、私も会社でストレスがあり時によっては生理不順だったりPMSによって激しく情緒不安定になったり、先日は風邪で体調をこじらせた時に風邪は治ったのに内臓が気持ち悪かったり頭痛がしたりまっすぐ歩けなかったりとストレスによるような症状が出て内科にかかりました。ところが異常なしと判断はさただけで、それ以上の追求は何もありませんでした。 以前かかった婦人科に至っては「PMSなんて薬出してもあれだし、上手に付き合っていくしかない」「ストレスなんてないでしょ?」「結局あなたは何が知りたいの?」と言われてしまう始末 後者の症状で先日病院にかかった時は、連休中だったこともあり、点滴だけ打って「症状が続くようならまた来てください。血液検査もしたが何もありません。なぜそのような症状になってるかは分かりません」←点滴打っても直後に頭痛&内臓の気持ち悪い感じあり。次の日、会社での嫌なことが解決したら症状が嘘のようになくなったので精神的な問題だったんだなと思います 自律神経失調症までは行かないのかもしれませんが、内科も婦人科もそれ以上の追求はなく、私が精神的な部分で体調を崩していて病院にかかっても常にこんな対応をされているようでは、真の解決にはならないのではないかと思いました。 私は、ストレスがないと判断されているということでしょうか? それとも他の方はやはり、いきなり精神科に行って判断されているのでしょうか? (私の疑問もありますので、心療内科に最初から行ったら良いじゃん言うような回答はご遠慮ください)

  • デパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

    現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。 ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。 当然、処方も頂けません。 デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。 また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬が全部変わりました、不安です…

    抗うつ薬が全部変わりました、不安です 長年、自律神経失調症で通院していた心療内科を止めました、症状が酷くなったからです。 デパス0.5~1mgを減らしたり増やしたり アナフラニール25mgとトフラニール25mgを交互に飲む月と飲まない月があり アモキサン10mgを飲んでいました 自律神経失調症と診断されてからでもフルタイム8時間+残業2時間の仕事はこなしていたのですが、今はもう2~3時間も 働けないほどの精神疲労です。疲れると頭が風を引いているような感じでカーッとなり、不快です。でも身体は問題無いのです。 要は頭、脳が疲れている?だから脳が身体に「偽」の疲れを流しているというような感じです。 これでは稼げない、仕事も長続きしないと判断し、7年間通っていた心療内科を最近止めました。 今回(昨日)地元に近い少し大きな病院の精神科に行きました。心療内科ではなかったのですが、同じようなものかな、と思いつつ診察を待っていました。紹介状も出しました。 それで、今までの経緯を先生に話しました。その結果出された薬が… トレドミン25mg、ソラナックス0.4mgを朝昼夕1錠づつ パキシル20mg寝る前1錠でした。 え?デパスは?と聞きましたがそれに近い薬を出したと言いました。恐らくソラナックスでしょうね。 デパス依存症を克服するためだと思いますが急に止めて反動が来ないか心配です。 トフラニールも以前医師の指示で止めたら反動が来ました、頭のモヤモヤが強くなった。 パキシルは‥初期に飲んでいたのですが効果がなく医師の指示で止めていましたので今更何故?と思いました。 十分な説明も無く出された今回の薬、どう思いますか?薬に詳しい方、教えてください。 心配なのはデパスが無くなったことと、急に止めることになって起きる反動です。

  • 精神保健福祉士への相談内容

    精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)さんへ相談する内容について質問です。 現在、精神科に通院中で、ソーシャルワーカーさんにもついてもらっています。 ソーシャルワーカーさんには、今までは年金や仕事の相談にのってもらっていましたが、仕事以外ではどの範囲まで相談できて、話をきいてもらえるのでしょうか? というのも、最近主治医の院長が怪我をして担当医が病院の都合で変わったのですが、それについての説明が看護師さんからありませんでした。 新しい担当医にはあまり話をきいてもらえず一分診療で、担当医を変えてもらえないかお願いしてもダメですと言われました。 ちなみに曜日によって医師が違い、たまたま来た曜日にあたった医師にずっと診察してもらうシステムのようです。 医師を選ぶ権利はないようでした。 仕方ないといえば仕方ないのですが、院長がいるときはもっと看護師さんも優しかったのに何で?と思います。 病院側の対応に少し不満があるのですが、こういった愚痴や不満も、ソーシャルワーカーさんに言っていいものなのでしょうか? 病院で雇用されている方なので、微妙でしょうか。 あと、新しい担当医との接し方など相談するのも大丈夫ですか? とにかく今、病院で信頼できるのが長年ついてもらっているソーシャルワーカーさんだけという状況です。 その方は非常に親身に話をきいてくださる方なので大丈夫だとは思いますが、質問してみました。 よろしくお願いします。