• ベストアンサー

神経症の改善方法、助けてください

知人からの質問です。 ---------- 昨年10月下旬に心療内科に通院し、そこで神経過敏症と診断され今年8月まで通院していました。 症状は、胸の辺りに空気が溜まって自然に抜けず苦しい感じです。 精神安定剤も処方され、その後不眠症になり、睡眠導入剤を処方されました。 しかし特に改善されないので薬がどんどん増やされ不安なり、 8月に通院を止め、自身の判断で服用も徐々に止めていきました。 9月始めから更に昼寝すら出来ない程寝付けなくなり、 12月頭から突然、右首から肩にかけて激しい凝りと鼻をつくような頭の締め付け感に悩まされ、 それでも中旬まで薬の服用がイヤで我慢していました。 がついに我慢出来ず婦人科に行き、安定剤を処方され服用したところ、 体が痺れ眠気が襲い、寝ていたら2~3時間後に吐き気をもよおし飛び起きました。 それからその安定剤を飲むのを止め、2日後に以前心療内科で処方された「セリール10」を1/2錠服用しました。 しかし、以前には無かった症状(頭の中に心臓があるような不快感)を感じたのですが、 それでもどうしようもないので様子をみつつ、その薬を飲んでいます。 もうこれから先どうしていいかわかりません。 改善し楽になりたい気持ちがあるので、同じ様な症状で改善された方のお知恵をお借りしたいです。 --------- ご回答いただいた内容を渡して読んでもらいます。 気持ち的に弱くなっていますので、厳しい内容は控えて頂けたら幸いです。 また、知人からの追記・お礼は、お約束できませんのでご了解下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo61
回答No.1

栄養素から考えると、 1)ビタミンB3が欠乏すると、不眠症や神経不安定症などを引き起こします。 2)ビタミンB12が欠乏すると、神経過敏症や悪性貧血などを引き起こします。 3)カルシウムが欠乏すると、神経不安定症や不眠症などを引き起こします。 4)マグネシウムが欠乏すると、神経過敏症やしびれ、疲れやすいなどの症状を引き起こします。 5)タンパク質も自律神経のバランス調整の生理作用があります。 ビタミンBの場合、どれか一つが不足していると他も不足しているので、ビタミンB群全部が入っているサプリメントがいいです。 これらのサプリメントはドラッグストアで売っています。 他に、自律神経失調症などの場合は、蜂の子がいいです。 下記のショップで売っています。 http://lucina.shop-pro.jp 

参考URL:
http://lucina.shop-pro.jp
sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養面からのご助言感謝いたします。 文字を読むのが辛いと言うので言葉で伝えました。 今は飲食すらもキツい状態にあるようで栄養補助剤でフォローしたりしています。 実行して少しでも改善してくれたらいいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24599
noname#24599
回答No.3

不眠についてアドバイスさせてもらいます。 僕は、うつ病とパニック障害、不眠症で心療内科に通院してます。 いくら睡眠薬飲んでも寝れず悪夢みたいのを見て1時間に1度、目が覚めます。ここは冷静になって病院を変えるとか、もっとどんどん医者に言ってやったらいいんですよ。 セカンドオピニオンという手もある。 他の医者の意見を聞くのもいいと思いますよ。 不眠は辛いよね。よく理解できます。 お大事に

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまもお辛い思いをなさっているのですね。 知人もあれからご提案の通り病院を渡り歩いています。 先日は不眠に加え苦しさに我慢出来ず、夜間診療に飛び込んだそうです。 何度目かのクリニックで信頼出来そうな先生に会えたかも、と喜んでいました。 まだどうなるか分かりませんが、ほんの少しでもいいから 改善の方向に向かってくれたらと願っています。 知人に伝えましたら大変喜んでいました。 回答者さまもどうかお大事になさって下さい。 ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.2

私は長期うつ病者です。 吐き気や頭痛や頭や体の不快感は、お薬が合わない時に出る症状です。 自分に合う、お薬やその適量に出会うまでが、 人によっては数年かかりますので、知人の方には、 諦めないで、些細な事でも電話などで主治医と、 とことん話し合って、信頼関係を築いて頂きたいです。 私は薬で体調に変化があって不安になったら、 電話で相談して、病院へ行ける時に、 お薬の種類か量を変更して貰います。 薬の量が増えて不安なら、そのままをご相談されて下さい。 自己判断で勝手に治療を止めると、悪化します。 早く良くなられるといいですね。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 回答者さまも長年戦っておられるのですね。きっと知人の励みになると思います。 アドバイス頂いた内容を伝えました。薬に関して猛省していました。 病院は数件渡り歩いていて、今も信用できる先生に出会えていないようです。 横になるのも起きているのも黙っているのも話すのも、 とにかく何をしていても辛いようで、本当に見ていて可哀想でなりません。 知人に合う先生と薬が早く見つかればと願うばかりです。 回答者さまや知人を含め、同様の病気で悩んでおられる皆様の 一日でも早い治癒を願って止みません。