• 締切済み

この会社で、ずっと通うことへの強い不安感について

お読みくださり、ありがとうございます。 甘えたことと思う表題ですが、滅入っているためどうぞアドバイスを今回はいただきたいと思います。。。 適応障害の療養したのち、先月から紹介予定派遣で 医師の許可をもらって就職しました。 アラサーの男です。 お恥ずかしい限りなのですが、新卒の会社がブラック企業で倒れてから、 会社に入っては辞めてを何度か繰り返しています。 先月から始めた派遣も生活資金が底をついてしまったことなどから就業を始めました。 特に問題がなければ半年後には直接雇用になることから始めてはいるのですが、 以下の不安感がずっと頭をうごめいています。 ・このまま朝早く出勤して、社員食堂で一人昼飯を食べ(ほかは正社員なのでグループになっています)、そこそこ暇な業務をこなして帰る日々を定年までやっていけるのだろうか。 こんな不安感を持っております。 今回はどうせ派遣なんだから契約打ち切られるだろ!というご意見も最もなのですが、 この心境はこれまで別の企業でも抱いていた不安感で、結局は不安が抑えきれず逃げ出すように辞めていく繰り返しを起こしてしまいました。 私みたいな惨めといいますか、しょうもない人生を送っている方もいないかと存じますが、 普通にこれまで働いている方も、「このままずっとこの繰り返しのまま何十年も・・・」と不安感や恐怖することはないものでしょうか・・・? また転職して、いろいろ先輩や上司にやることを毎日聞いているのですが、 皆さん忙しくて、いつも暇な日々を送っています。。。 ダラダラとしてすみません、まとめますと・・・ 1、このルーチンで変わり映えの無い日々を、何十年も過ごすことへの不安感はないですか?私は不安で仕方ないのですが、また退職を繰り返すのは避けたいです。なにかアドバイスはないでしょうか・・・? 2、派遣社員だからかもしれませんが、正直言うとかなり暇な一ヶ月を過ごしています。。睡魔との闘いです。いろいろ調べて、ちゃんと周りに「やることないか」とお伺いしているのですが、誰も始めは暇なものでしょうか・・・? 甘えかつしょうもない質問ですみません。 メンタルが弱っているため、どうか叱咤ではなく、アドバイスやご経験談をいただけると本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#234037
noname#234037
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.8

僕も昔はそうでしたよ。 全く同じ作業を毎日毎日繰り返すのが苦痛でした。 派遣先も退屈で他人の仕事を奪ってましたね。 お金のために寿命と魂を切り売りしながら生活する毎日に 焦るばかりでどうしようもなかった時期もあります。 なので会社で働くなんて選択はありえませんでしたね。 学生時代は勉強はできても提出物の期限を守れず、 嫌われてた先生からはテスト100点なのに1を付けられたこともあります。 いつもと同じ通学経路が嫌でそれを変えたいがために 早起きして始発に乗ることもしょっちゅうありました。 たぶん質問者さんもこういうところがあったのでは? ルーティンワークと義務への盲従が嫌いなのだと思います。 16の性格タイプで「知覚的態度(P)」が強い人はこうなりがちです。 そういう人は人生の一時期でも上位者への服従を経験しておかないと 成長するにつれて堕落し組織では生きていけなくなってしまうわけです。 そういう意味で親や教師が尊敬できる人格でないとお先真っ暗ですね。 僕自身はその後どうかというと、自営として独立してからは ストレス無く伸び伸び働いています。 といっても毎日同じことの繰り返しですけどね。 発展する余地の多い楽しい仕事なので満足です。 質問者さんもいずれはこういう道を選ぶことになるのではないでしょうか。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な回答でした。 差し支えない範囲でですが、 どんな自営業をされてるのでしょうか?

noname#233094
noname#233094
回答No.7

 回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  誰でも、毎日の生活に不安はあると思います(>_<)  でも、仲の良い友人と食事したりしてみて、音楽を聴いたりしてみて、 スポーツで汗を流したりしてみて、ゆっくりお風呂に入ったりしてみて、 ストレス過多にならないように、頑張る事が大切だと思います(‘v‘*)  ゆっくり、ゆっくり、前に進んでみてくださいね(‘v‘*)  

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

勉強して脱却を図る発想がないなら、一生そのままですし、あなたの人生、腐ろうが知ったことではありません。

noname#234037
質問者

お礼

特別、私の人生を知って欲しいわけではありません。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

派遣がいつでもやめられるなどということを言っているのがいますが、そういういい分は読み捨ててください。自分で経験していないものの勝手な言い分です。 正社員ならいつでもやめられます。 派遣は派遣契約を結びますから、その期間はよほどのことがない限り辞める自由はないのです。頭数がいないと客先が困ります。退職なんてありえません。契約途中不履行だけです。 まず、その「約束」を守れるかどうか、があなたの価値を決めます。 それから先の人生はその次の話です。 きっちり務め切ってくれたという事実が存在して、はじめて正社員としての雇用登録に値するかどうかを判断するのです。決して最初から正社員にしてくれる約束で派遣に来てもらうのではありません。「特に問題がなければ」なんていうのはコトバの綾であって、問題があったら正社員登録はないぞというだけの話です。 さて、仕事というのは会社に大事なものを売ってその売り上げを給料としてもらうということなんです。その大事なものとはなにか? 自分の時間です。 だから、時給とか日給とか月給というのです。 そういう時間の区切りではなく、やったことの重さで払えばいいというのが高度プロフェショナル制度ですけど、それはあなたとはおそらく関係ありません。 あなたは時間を売るのです。 変わり映えのない日々、というのは、そういう意味では全部の会社員がそうなんです。毎日定時に事務所に出かけ、PCの前に座って伝票を入力したり集計したり、訪ねてくる客の相手をしたりして夕方になったら帰宅というルーチンです。 ある日王子様が馬車に乗ってたずねてきてさらっていくこともないですし、大砲の球が撃ち込まれることも基本的にはあり得ません。変わり映えなんかないのです。不安を感じる人がいないとはいいませんが、ほとんどそれを克服するから定年まで勤めるんじゃないですか。毎日8時間分の自由時間を会社に売るんです。 どんな仕事でも、最初は何をしていいかわからないのが普通です。 極端な例でいいますと、わらじを作る仕事場だとしましょうか。そこに、知らない人間がいってわらじ作れますか。作れるわけないです。だったらそこでぼーっと座って「やることないですか」とときどき訊いて暇がってればいいのですか。 勝手にわらじをつくろうとされたらそこでは迷惑ですからやめろと言われるでしょうね。だけど、そこでボーっとしてるですか。 そこには素材の藁がどっさり積んでありますね。そして作ったあとの藁くずも大量に散らばってますね。 そうしたら、藁くずをかたずけて寄せておくとか、1回あたりに必要な原料の藁をその単位でまとめておいておけば助かりますね。言われた仕事じゃないですけど、それをやってくれたら非常にたすかりますね。 こういうことが、仕事を見つけるということです。何の業務なのかわかりませんから具体的に言えませんけど、どんな仕事でも周辺の片付けとか整理という段階が存在しています。それを発見して実行したら、全然暇ではなくなると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

なんといいますか、なんて覇気のない人だろうと悲しくなってきました まず、暇な仕事なら自分で改革していけばいいんです より高利益を上げるべく、ドンドン変えていけばいいんです 1:ルーチン作業はいまだけで、あなたにそんなことを期待しているわけではないと思います。周りが忙しいようですので、その人たちの仕事を任せてもらえるようになるべきです 2:あなたに任せられる仕事がないからヒマなんです。もっとしっかりして入れば他の仕事も任せてもらえるはずです まずは意識改革をしましょう 経営者を目指すつもりでちょうどいいです

回答No.3

むしろ『このままクビにもならず会社も傾かずいられるだろうか』のほうが心配ですが。このままなにもなく定年まで勤められるなら万々歳。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

紹介予定派遣でも、必ず社員になれるというものでもありません。半年ならそこで終了になるかもしれません。 やめるのはいつでもできますから、取りあえず、続く間はやっていれば良いのではないでしょうか? まだ1ヶ月ですから、今後の状況によっては仕事の質も変わってくると思います。定年なんか考えるのは早すぎ。 仕事は基本的には食べるためにやるのであって、嫌でも何でも仕方ありません。30代という事ですから、あと30年ほど頑張れば年金が出ます。あとちょっとだから、、w

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どういったイメージを持つことがあなたに希望や光を与えるのでしょうね。 こればっかりは面と向かって話してみないと手掛かりが少なすぎますね。 例えば縄跳びをしたことはあるでしょ? 合計で1000回飛びなさいと言われて,あなたは千回も飛ぶことに不安を感じるよりも,そんなに上手くできるだろうか,一人だけ最後までできなくて困らないかな?と考えませんか?それともこれも同じように,ただ縄を回して飛ぶというルーチンに対して苦痛を感じるのでしょうか? みんな生きるのに必死だから,ルーチンかそうでないかなどあんまり関係ないんですよ。あなたは生きていけるのは当然で,できればさけたいことばかり。 まわりの人は,絶対に避けたいことがあって,そのために生きて行くのが必死。 その違いかなと思います。縄跳びの例で言えば,100回連続で飛んだ人は1000回飛ぶことがどのくらい大変で,どのくらい時間がかかるかを分かるので必死に一回一回を飛びますが,あなたはそこまでしないで3-4回飛んでみては人生こんなもんと1000回についてまだ永遠に続くと言っているだけに思います。飛んだときの達成感や,苦しい時を乗り越えるとふっとやってくるランニングハイのような感覚だったり,一番になりたいと欲求がでてきたり。 人生はそんないろいろな突発的におきる出来事の複合体です。あなたが予想していることなど,0.001%にも満たない誤差範囲のようなことだと思います。 そんな先は見えない。誰もが入ったときはそう思って,見えるまで続けてみようと思うのです。 あなたには具体的にあと1年まったく同じルーチンを続けてみてはどうですか? あなたが適応障害があるというのであればなおさら,ルーチンをこなすことはリハビリとして良いはずです。秒単位まで拘ればそれなりにスリリングな日常が遅れます。そこまで行かないとしてもルーチンをしっかりと守ることは一年続けるのは達成感もあると思いますよ。 やらないという前提,できないという前提,基本はそうなんでしょ? まさかの奇跡で自分ができてしまう。続けられてしまう。そんな初期設定をすこし書き換えてみませんか。 兎に角やるんです。一年間。

関連するQ&A

  • 急な不安感に襲われてしまいます。

    お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

  • 同じ業務をこれから何十年と続く不安感があります。

    はじめまして。 初歩的な質問ですが、 皆様のアドバイスをお願いいたします。 私はいま派遣社員のデスクワークとして働く男です。 派遣社員ですが、忙しいときも多く、 それなりにやることはあるので、残業が多く疲れることも多々あります。 今度の契約更新がある際、正社員の意向がないか先方から打診されたのですが、 正直、悩んでいます。 同じ業務がこれから何十年と続くため、 なんとなくこの仕事を定年まで続ける気持ちが沸かず、 不安感が強くあります。 飽き性な部分もあるのかと思います。 前職が倒産したため、派遣社員で食いつないでいましたが、 果たして本当にこのまま正社員になりたいと伝えるべきか悩んでいます。 30代にもなっているので、 なにを今更というお叱りもごもっともなのですが、 淡々とこなす日々をこれからも続くのかと思うと想像できません…。 そう思うと、なにか作る企画するなど没頭できるものを探すべきかとか頭を悩ませています。 ※その技術や努力もかなり必要なのですが… 年齢的にも30前半なので諦めて単純な事務でいくか、 悩ましいところであります。 お叱りもごもっともなのですが、 アドバイスいただけないでしょうか。 単純な事務でも正社員になるべきか、 他を探すべきか… 文面だけでは情報不足かもしれませんが、 なにか創作する、企画する、間接的でもそれに携わる仕事や職種があれば是非、 世間知らずの私に教えてください…。 真剣に悩んでいます。

  • なんでもネガティブや不安に考えてしまいます…

    お読み頂きありがとうございます アラサーの田舎に住む男です。 題名の通りなのですが、 前職のブラック企業で精神的に疲れ切ってしまい、 それ以来、何に関してもネガティブな思考に陥ってしまいます。 今はリハビリのつもりで派遣社員を先月から始めているのですが、 正社員の目が気になったり、少し指導が入るともうクビになるんじゃないか…、 社食がいつも1人で浮いてないか…職場の談笑にうまく混ざれない… 常に見えないなにかにビクビクしています。 考え出したらキリが無いのですが、 ふと不安になっては次の不安がくるの繰り返しです。 情けない限りなのですが、 仕事で指導をうけても自分のためだ!とかプレゼンて恥をかかないためにこの資料はダメだしされたんだ!とかが思えません。 無能の限りで派遣先の方々にもご迷惑かけっぱなしなのが辛いです。 支離滅裂になってしまいましたが、 ・どんな出来事もネガティブに感じてしまう ・多数と違う立場や出来事に強い不安感が生まれてしまう こういった方や経験者は少ないかもしれませんが、 なにか対処法やアドバイスお願いしたいです。 病院に行けのアドバイスで完結してしまうかもしれませんが、 それ以外でお願いさせてください

  • 漠然とした不安感

    いつも漠然とした不安感から抜け出せません。 一日を終えて「やっぱり今日もダメだった。こんなんじゃ夢がかなわない」と思ったり、「お金がなくて結婚はおろか、彼女も出来ないのではないか。」と思ってしまいます。 僕は法科大学院に通うことになり、勉強も頑張らなければならないし、奨学金の返済もしなくてはいけないので、不安しか頭にありません。 しかし、不安が強ければ強いほど、なぜかやる気が起こらず、動けない日々が続いています。こんな自分が、積極的に行動を起こせるようになるためには何をすべきでしょうか?どんなアドバイスでもいいので僕にください。宜しくお願いします。

  • 不安薬レキソタンが手放せず、仕事を辞めるべきか

    お世話になります。 いま派遣社員として仕事を2年目になるのですが、 毎日、正社員から精神的な詰めがあり、 怒号はないにしても、精神的に疲れ果てて家に帰ると気づかず寝てしまう日々を過ごしています。 昨年から不安感が止まらず、 常に倦怠感や頭がフリーズしがちになるので、 病院からレキソタンをもらっています。 レキソタンを飲み続けて長くなるのですが、 もう疲れて果てた日々も終わりにしたいと毎日感じます。 どこの職場にいっても精神的な詰めや理詰めで攻めてくる方はいるし、 怖い方々も多いと思うのですが、 薬に頼りつつ仕事を続けている方はおりますか? その場合の薬と仕事の両立アドバイスや、 皆様なら仕事を辞めるべきかアドバイスがほしいです。 仮に辞めても次が決まるかわからないし、 次が決まっても精神的に追い詰める人はいると思うと八方ふさがりな心境で とても辛いです。 当然、派遣の営業マンは続けてほしいと言われますが… 私のスペックは 正社員経験あり、30代、地方住みの派遣社員です。 お叱りあると思いますが、どうかアドバイスお願いします

  • 突然の不安感

    新婚の20代女性です。 つい先程、突然、漠然とした不安感 に襲われました。 家にいて、夫とご飯を作っていまし たが、突然どうしよう…このままど うかなるのではないか…と不安感、 恐怖感が来ま した。 以前、6年前にもストレスから同じよ うな症状になり、病院で、軽い安定 剤(漢方)を貰ったことがありました。 数ヶ月で症状はおさまりました。 その後も会社でのストレスなどから たまに不安感はありましたが、我慢 するときもあれば軽い安定剤を服用 することもありました。リーぜなど 。 しかし、今回の不安感は突然で、本 当にどうかなりそうでした。 慌てて以前貰っていたリーをの飲み ました。 少し落ち着きました。 またこうなるのでは、と怖いです。 旦那にも詳しくは話せないし…。 自律神経でしょうか? 対処方法などありますか? これから子どもも欲しいのに、不安 です。

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。

  • 派遣社員としてスタートしたが適応できず不安です。

    お読みいただきありがとうございます。 30になる男です。 前職では正社員で、とても人間関係や人情ある環境で楽しかったのですが、 仕事が思いの外、暇なのと、給料が安く昇給があまりないことから、 先月退職をしました。 先々週から正社員登用前提で派遣社員として今の会社で事務をしています。 前職も事務でした。 もともと肝っ玉も小さく、緊張しまくっていたら2週目になりました。 ただ、皆さん忙しく、基本的に出勤しても朝からパソコンに入ってる資料を適当に読んで、ほぼ一日が終わります。 資料を通じて業界知識を蓄えることは大事なのですが、 皆さんは残業をしているなか、 毎日定時で帰ることや、日中もパソコンに皆さんかじりついていたりするなかで、 自分は何しにきたんだろうかと、出勤が辛く感じております。 いろいろ転職初日からなにもやることないための記事をひたすら読み、 積極的に先輩にやることないかお伺いしているのですが、 あっても荷物運びで終わります。 むしろ先輩から忙しいのに仕事ひねり出させてしまって申し訳なさも感じます。 派遣社員なので、担当営業さんにメールで相談したのですが、 返答もなく、このままやれるか疑問です。 契約はよくある3か月更新なので、 そのときにこのままなら断ろうかとも感じています。 まとめますと… 現状は、 派遣社員で2週目だけど、ほぼ暇。いろいろ毎日やることないか、声がけするが…仕事してるフリで定時を待つ。 人間関係は問題ない。派遣社員の差別もあまりない。 …という状況で、 できれば辞めたい。 もしくは更新を断りたい。 あーなんかここで末永くはいられないだろうなあと思う日々。 こんなんなら前職に戻りたい。 夜中に目が覚めてしまう …という心境です。  派遣社員の方でそういう経験した方いますでしょうか? 前職に戻りたいレベルで今は辛さを感じています。 私の至らぬ思考ゆえではありますが、 お叱りや誹謗中傷は今回ナシでお願いしたいです。 実体験や今後のアドバイスをお聞きしたいと思います よろしくお願い申し上げます。

  • 朝の不安感と早く目覚めてしまいます…

    アクセスありがとうございます。 20代会社員の男です。 ざっくりとお話ししますが、 半年前から、ある先輩社員が精神的に病み、そのせいで仕事が増えたり人のせいにされたり、なぜか日報で私のミス報告をし始めたり… そうしたストレスを受け続けたのですが、仕事もその間繁忙期なので、 気を張ってました。 その繁忙期も終わり、 仕事もかなり暇に戻りました。 それはそれでなんとなく誰からも必要とされてない?感覚に悩まされてるのですが、 緊張の糸も切れ、そこからドッとメンタルの疲れが襲ってきました。 逆に先輩社員は段々精神が安定してきており、表面上だけかもしれませんが、フレンドリーになっています。 先輩社員が回復の代わりのように、今度は私の番と言わんが如く精神不調をきたしています。 主な症状は… ・朝起きると不安感と無気力になり、昼くらいから段々落ち着く ・朝やたら早く目が覚めてしまう ・やたら人の発言に裏があるんじゃないかとネガティブに考えてしまう ・比較的、仕事がない日の朝は不安感がやわらぐ。 ・仕事退勤後や休日に友達と会うと普通 これって新型うつなのでしょうか?? 近々、病院に行き、検査を受けていく予定ではあります。 恐らく精神的な不調なんだと思います。 上司にも最近不眠で不調なことは伝えています。 その辺は比較的理解ある方です。 今回の質問は、 なにか薬やカウンセリングを今後受けることになると思いますが、不安感に悩まされてるとき、 皆さんならなにか対処術などありますか?? もしくは似たような症状を克服した方などの体験談もありがたいです。 単なる五月病だといいのですが…

  • 無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

    はじめまして、 20代アラサーの男です。 昨年の秋ごろに会社の業績不振から退職(退職勧奨を全社員が受け、それぞれ自己都合退職)をし、 転職活動を続けているのですが、 転職した1年後にこんなことになってしまい、 なかなか転職活動がうまくいきません。。。 失業保険も終わってしまい、恥ずかしながら無職も半年を過ぎてしまいました。 親にも申し訳なく、なにも必要とされていない朝に凄まじい不安感が襲ってきます。 日中はハローワークか転職サイトを眺めつつ、履歴書を書き、郵送していく繰り返しです。 エージェントも頼み仕事を紹介してもらい面接に行きますが、 なかなか内定が取れません。 やはり浅いキャリアがネックとよく言われています…。 会社選びを失敗してしまった自己責任ですが、 どうしても不安感がつらく困っています。 半年間、無職を過ごした方はいますでしょうか。 不安感が襲ってくるのは自分が小心者なのもあるかと思いますが、 なにか処世術やアドバイスなどあれば是非教えて欲しいです。 面接や応募書類の見直しについては今度エージェントと再度面談することにしました。 お叱りも多々あると思いますが、今回はアドバイスや不安感をどう割り切ってきたか経験談など教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう