• 締切済み

突然の不安感

新婚の20代女性です。 つい先程、突然、漠然とした不安感 に襲われました。 家にいて、夫とご飯を作っていまし たが、突然どうしよう…このままど うかなるのではないか…と不安感、 恐怖感が来ま した。 以前、6年前にもストレスから同じよ うな症状になり、病院で、軽い安定 剤(漢方)を貰ったことがありました。 数ヶ月で症状はおさまりました。 その後も会社でのストレスなどから たまに不安感はありましたが、我慢 するときもあれば軽い安定剤を服用 することもありました。リーぜなど 。 しかし、今回の不安感は突然で、本 当にどうかなりそうでした。 慌てて以前貰っていたリーをの飲み ました。 少し落ち着きました。 またこうなるのでは、と怖いです。 旦那にも詳しくは話せないし…。 自律神経でしょうか? 対処方法などありますか? これから子どもも欲しいのに、不安 です。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

不安だけど全く意外では「ない」。 それが貴方の真実なんじゃないの? 過去にも似たような経験がある貴方だから。 ただ、 不安感に「至る」プロセスが違うんだよ。 過去の貴方の症状って、 自分自身にも心当たりがあるストレスとか、 心的バランスが崩れた際に起こっているじゃない? それに対して、 今の貴方の症状って、 少なくとも当時のようなストレスは無い。 そんなにシチュエーション的には追い込まれてもいない。 だからこそ自分でもびっくりしているんじゃないの? ただね、 「新婚」という貴方の足元って。 色々な事が未知数だから「こそ」、 こういう風にしたい、こういう風に過ごしたい、 こういう風に分かち合いたい。 良い意味でのノリシロが沢山あるんだよね? 一見するとポジティブさが豊富なんだよ。 でも、 それってひっくり返る事もあるんだよ。 まだ新婚で、未知数だから「こそ」、 本当に上手くやっていけるのか? 仲良くやっていけるのか?青写真通りやっていけるのか? 敢えて大きな悩みのような抱え方はしていなくても。 新婚=全てポジティブでも無かったりするでしょ? 貴方も一人分の責任を負っている訳じゃない? 家族としても、パートナーとしても、 心地の良い風を送っていく「側」でもあるんだよね? 貴方は貴方なりに新婚の足元の上で、 無意識でも色々と考えていたり、 背負っている部分もあったんだと思う。 何がどう作用したのかは分からないよ? ただ、 心のバランスがふとした瞬間に「変わる」事ってあるんだよ。 貴方は特にあるんだよ。 くだらないと思うかもしれないけれど、 季節の変わり目って温度が急に変わったりするでしょ? 肌に感じる温度が変わるだけで、 悩みが急に浮上したり、寂しくなったり、不安になったり。 そういう事からも変化は起こり得るんだよね? 大切なのは、 貴方の「中」で咀嚼し過ぎない事なんじゃない? 例えば、 今の貴方は以前の薬を飲んで落ち着いたと書いている。 落ち着いた=済んだ、にしてしまったら。 「また」同じ事が起こるかもしれない。 落ち着いているのに、 わざわざ病院に再度行くのは抵抗があるかもしれないけれど。 「これから」の貴方の生活や生き易さ、 もっと言えば子供も含めた家族計画、家族設計。 その「基礎」になる貴方自身の資本を安定させる為にも。 以前薬を処方された同じ病院に再度受診するんだよ。 治す為では無くて、 貴方の心の整理をしやすくする為、不安感を受け止めてもらう為に。 実はこういう経緯で最近こういう症状が出たんです、と。 その時は、 以前貰った薬で対応して、こうして落ち着きました。 ただ、 症状の出方が突然で、私自身ビックリしているんです、と。 大丈夫でしょうか?と。 これは専門家の目にはどう映っているのか? 主治医のアドバイスを貰うんだよ。 こうこうこういう状態「だから」起きたんだ、と。 大丈夫心配ないよ、と。 もし同じような事があっても困らないように、 また薬をお守り代わりに出しておこうか?と。 そういう対応をしてくれるかもしれない。 相手が専門家だからこそ、 貴方は相手の言葉に安心感を「得る」んだよね? 自ら背負っている不安感を、 対策も含めて受け止めやすい形にして「返して」もらえば。 貴方も自分の身に起きた現実を受け止められるじゃない? 受け止めた上で向き合っていくこれからの日々と。 何となく自己診断、 自己判断で整理して進んでしまうモヤモヤした日々との違い。 精神衛生としても大きいんじゃないの? 病気だから通院する訳じゃ無いんだよ。 不安ケア、気持ちを晴れやかに明日を迎えやすくする為のケア。 それも通院の大事な大事な意義だからね? 旦那さんには上手く話せていない。 病院には行き難いのかもしれないけれど。 抱えるように自分自身を背負ってしまうと、 いつの間にか自分に「負荷」を掛けてしまう事はあるからね? それはやっぱり考えないと。 貴方の大事な彼の為にも、 未来のお子さんの為にも誤魔化さずに考えないと。 自分をもっと大切にね☆

• gongon8
回答No.2

こんな質問サイトみたいな低レベルなところで解決しようとするより、お医者さんに行ったほうが良いと思うのですが・・・。 私の主治医なら「リーゼ程度なら、それ飲んで対処すれば?」と言うでしょうね。。 なのでそれで良いと思います。 ただ今後のことを考えて、できることならクスリに頼りたくないのであれば、 根本的にメンタルヘルスの問題を解決する方向にもっていくしかないでしょう。 となるとこれまた大きなジャンルの話になりますね。 カウンセリング、生活や性格の改善など・・。 まぁそれも意識しつつ、手っ取り早く何か始めるならヨガとか整体に行かれてはどうでしょう? こないだ行った整体のおばちゃん曰く、骨盤や股関節が固いと自律神経に影響して鬱になる 場合もある、と言ってました。これは結構あたっていると思います。

• free26
回答No.1

以前にも似た、症状があり不安に思われているのであれば、 精神科を受診されてはどうでしょうか。敷居が高いのであれば、心療内科など。 医者にかかるにしても、専門家に診療を受けるのが一番いいと思います。 お子さんのことを考えると、薬の副作用などが心配になるかと思いますが、 その点も含めて医師に相談した方が、確実ですし、安心できると思います。