• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修復不可能。離婚します。)

修復不可能。離婚します。

寺林 智栄(@oklawyer0015)の回答

回答No.3

こんにちは。 あなたは不貞をしたわけではありませんし、離婚を無理強いされる立場にはありません。 また、子を産むかどうかも妊娠しているあなた自身が決めることです。 ただ、夫が家を出て別居になった場合、数年後には裁判でも離婚が認められる状況になります。 さらに、離婚した場合、夫がきちんと養育費を払うかどうかも疑わしく、そうするとあなたとお子さん方の生活が成り立つかという問題もあります。 以上の点をよく検討して決断していただければと思います。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る

関連するQ&A

  • 妊娠中の離婚…子の名付け

    2人目妊娠中に離婚しました。 離婚しても元旦那とたまに会ったり連絡しています。 当初妊娠してから元旦那は「2人目の名前は俺が考えるね」って言って色々候補出してくれて私もそれなりに納得 していました。 でも、悪阻が落ち着いた時に元旦那から突然「お腹の子は俺の子じゃない」「堕ろして欲しい」「上の子と違ってお腹の子は愛情がない、その子はどうでもいい」と言われて喧嘩勃発でもう耐えられなくなってしまって離婚してしまいました。 「堕ろしたらやり直す事も考える」とも言われました。私にはやり直す事も考えましたが堕ろすのは出来ませんでした。 --- あんな事も言われて耐えられられなかったけど今では普通です。離婚したけど… もう出産間近なのですが、子供の名前は元旦那が考えた名前にするか新たに私が考えた名前にするかかなり悩みます。 生まれて元旦那に名前を聞かれた時に自分が考えた名前じゃないと思われたらまた何か言われそうで… 妊娠中に離婚した方はお子さんの名前は自分で考えましたか?それとも元旦那が考えていましたか?

  • 既婚者または離婚経験がある方に

    男性に聞きたいのです。女性でも。 前振りが長くてすみません。そして文章が下手です。 結婚してしっかり夫婦生活もあった事に関わらず2人目の子供が出来まして最初は喜んでくれて2人目の子供 の名前も考えてくれました。悪阻が落ち着いた頃に突然、私が浮気して出来た子だと思い喧嘩勃発して「お腹の子は堕ろして欲しい」「本当に俺の子かどうか信用出来ない」と言われました。 私は「浮気して無いし、なんでこのタイミングでそんな事言うの」と言いましたが全く信じて貰えませんでした。「信用がない」と言われずっとその月は喧嘩してました。私は喧嘩してもやり直したかったから必死に謝りました。「そう思わせたらごめんね」とか…あんまりよく覚えでは無いですが…元旦那に「離婚はする」と言われた時、本当に無理って思いました。簡単に離婚って言えるのかと…その瞬間、ここまで一緒に色々頑張ってきた物が崩れていきました。離婚って言葉が出るまで元旦那と喧嘩して帰って来ても会話も無く「もうご飯は俺の分は作らなくて良いし、お風呂も洗濯も別々。寝室も別の部屋で寝る」と言われ凄い悲しかったです。私はそれに応じたのですが悲しくて…数日間、実家に帰っていました。連絡は毎日していました。元旦那は「もしやり直すならお腹の子は堕ろして欲しい」と言ってきました。私にはそんな事出来ませんでした。まだ中絶出来る週数で、「今堕ろしたら死亡届になる?」と言われた時も本当に悲しかった。。 結局離婚したいって言われたので私も元旦那も離婚届を書きました。それで私がこの日に出すって決めて持っていました。出す5日前に元旦那から「会社に書類提出しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出てない」と言ったら「早めにお願い」と言われ「早くしなきゃいけない」と思っていて出す1日前に「出さないで欲しい」と言われましたが届を出してしまいました。私としてみれば親にも会社にも伝えてあるしましてや旦那の親にも「やり直すなら堕ろして欲しい」と言われたので出すしか無いと思いました。 元旦那が1日前に引き止めたにも関わらず出した私が悪くなりました。でもお腹の子は自分の子供だと思ってません。 離婚して数ヶ月経ちましたが毎日連絡はあります。週に何回か会っています。 やっぱり私は元旦那の事が気になります。1人になって心配にもなります。 もう来月には2人目が生まれます。男性からしてみたら別れた奥さんが2人目生まれた事は気になりますか?また子供の為にやり直したいと思いますか? もう新しい彼女がいれば子供の事は関係ないですか? 因みに元旦那は×2で子供5人いる事になります。養育費は払ってません。私との間には3歳の子がいます。

  • いずれ離婚

    質問させて下さい。 今子供が二人(3歳、1歳)いて 妊娠中です。 最近旦那の二回目の浮気が 発覚しました。 1回目の時は私にも落ち度が あったと思い、この2年間 立ち直しに頑張りました。 ようやく気持ち的にも 立ち直ってきたのにまたです。 今までは何だったのか、 何も伝わっていなかったのか と思うと悔しいし残念です。 もう信用は二度とできません。 その事があってから 普通にはしていますが 離婚が頭をぐるぐるしています。 しかし、経済力もない 子供をパパのいない子に してしまうと考えても 答えがでません。 きっとまた浮気はするでしょう。離婚するとしても お腹の子が産まれて、 貯金をして、仕事を探し 一人でやってける自信が つくまでは!と 思っているんですが、 だけど浮気なんか(自分が我慢すればいい)で子供からパパを奪っていいのか、と 思う気持ちもあるんです。 自分でも何が言いたいのか 分からないんですが、 浮気から離婚に至った方のその後、離婚しなかった方のその後、 いろんな方の話を 聞かして下さいm(__)m

  • 不倫妊娠慰謝料

    初めて質問させていただきます。 去年の8月からいわゆるW不倫が始まったのですが。私の家庭は夫婦仲は冷めていて離婚話しなどもしていたのですが、相手のほうの仲は良くも悪くもないという状態でした。 しだいに相手(彼女)は私に対して愛情を深めてくれて旦那に好きな人が出来たと言って家を飛び出して実家に一度帰りました。ですが一人息子に会いたくなり旦那に謝りまた暮らしていくことになりました。不倫関係は継続したままです。ですがまた私と彼女が住むアパートなど探してくれたり家具などの下見にいったりはしていました。 その後すぐに彼女が私の子を妊娠し私は産んでほしいと希望しましたが今いる息子と離れたくないとの事なので我慢し中絶しました。中絶したあとも彼女は『旦那が死ねばいい』とか『旦那嫌いだし』とか言っていました。 そして二ヶ月くらいが過ぎ息子と俺を天秤にかけたのか突然別れをつげられました。それと彼女には二つ違いの子供が欲しいという希望があり5月までにできないとダメという状況でした。私は彼女の意見を尊重しじゃあ旦那との子供が出来たら別れようと話しが決まりました。その矢先彼女がまた妊娠していることが発覚しました。彼女は一人で勝手に中絶する日まで決めてしまいました。 私は1月に中絶してまたすぐに中絶なんて考えられなくそれでなくてもまた産んでほしいと思いました。 旦那さんに告げても産んでほしいし彼女と一緒なれなくても産んでほしいと思います。彼女の体も心配ですしお腹の子供はまだ二人が愛情あったときの子供ですし、産んでくれるなら一人ででも育てていきたいと思います。 ですが産むのも中絶するのも女性しだい。なのですか?そこが知りたいです。 ちなみにこの場合彼女と旦那が離婚となった場合やそうでなくても私は彼女と旦那から慰謝料など請求されるのですか? 慰謝料はらってでも産んでほしいです。

  • 虐待ですか?離婚したいと思うのはおかしいですか?

    今日旦那と子供と買い物に行きました。 2人の子供が同時にぐずって旦那も1人見なくてはいけない状態になりイライラし出して私に買い物が長いとか、喧嘩を売ってきました。 帰りの車で更にイライラしだして前の車を煽り出し、 前の車が急に曲がる為に止まり、あわや追突寸前。急ブレーキ。 その後も猛スピードで運転 上の子が「やだー!怖いー!」と言ってるのに無視 帰ってきてご飯の用意をしていたら上の子がお腹が空いたと言い出し、 下の子はギャン泣きしていて先に下の子に母乳をあげていたら上の子に 「ママは下の子が可愛いからおまえが泣いていてもご飯をくれないんだよ!」とか言い出し、、 私は目が点… さすがに私が激怒してはっ!と思ったのか言うのをやめましたが… 私はもうこれは虐待じゃないかな?と思ってしまいました。 子供が乗ってるのに危険な運転をしたり、 私への嫌味であったとしても子供に「ママはおまえのことが大切じゃない」って言うなんて。 いつもはいい父親だけど、一度ヘソが曲がるといつもこうです。 半年に一度あるかないか位ですが。 旦那を変える方法はないのでしょうか? 子供にそんなことを言うなんて。心の底から冷めてしまいそうです。 その後上の子を抱きしめて「ママはみんな大切だよ。ただ赤ちゃんはまだ小さいから我慢ができないから先におっぱいあげたよ。待っていてくれてありがとう。ママ助かったよ!」と言ったら 「大切なのにご飯はくれないんだってー」とか言ってみたり 下の子がまだぐずっていてご飯のお手伝いをしてあげられず、パパやって!と上の子が言ったら「大切だって言ってるんだからママがしてくれるんじゃないのー?」とか言っていました。 上の子は3歳。言葉がわかります。そんな子に言うなんて。 喧嘩が終わったとしても軽蔑が残ってしまいそうです… 離婚したいと思うのはおかしいですか? こんな根から腐ってる奴はもう治らないでしょうか??

  • 現在2人目を妊娠中ですが、離婚をせまられています

    現在、間もなく2歳とお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。36歳のママです。旦那(31歳)に離婚を要求されています。 旦那の家に同居しています。旦那は果樹農家で私は仕事をしています。 一週間前に旦那から、離婚したいと言われました。 それまでは離婚や別居(家庭内)なんて話は出ていなかったです。出産前に少し実家に帰って来たら?息抜きしたいみたいなことは言われたことはあります。 でも、彼にも愛されてると思っていたし、お腹の子も二人が望んで作ったのでこんな状況になるとは夢にも思っていませんでした。 職場でも、旦那さん若いし、3人目も頑張って作らないとね。なんて言われて照れるほどでした。 <話を切り出されてから> 最初の話では、家庭内別居でお互い悪いところ直そうとのことでしたが、昨日の話し合いでは、「上の子、もしくは二人は旦那の家のほうで見るから、別れようもう愛情もないし、いくら頑張っても気持ちは戻らない、私の今までの行動が悪く、妥協してまで一緒に居たくない、私には母親の資格が無い」などと言われました。 私が「まだ好きだし、子供のことを考えてせめて二番目が産まれるまで話は伸ばして欲しい、悪いところは頑張って直していく」と言うと「二番目の子に情が移る前と思って今の時期に切り出した」と言われました。 そこまで言われても、まだ愛情はあるし、二人目の出産前で情緒不安定なのもあり離婚の決心がつきません。 (一昨日まで) 一昨日、一年たっても数年たっても私への気持は1%も戻る可能性はないと思うと言われ、頑張る気力も薄まりただただ気分がわるいです。 旦那への愛情があるから離婚に踏み切れないのか、子供から父親を奪ってしまうのが可哀そうだから(離婚となったら、旦那の両親からも子供を奪ってしまうのは可哀そうだと思っています)こんなに気持ち悪く、食欲も無いのかわかりません。夜も眠れないので、こんな遅い時間にこれを書いています。 自分の実家ともよく話、もし離婚になるのであれば、家族みんな協力するから、二人の子供を引き離すようなことは考えないで、必ず子供を連れて戻って来いと言われました。 離婚を切り出したのは、旦那の方だし、私が実家に戻って二人を育てれば親権と養育権は私に来るはずだとも言われました。 でも、旦那や旦那の両親は親権渡すかわり養育権はもらうか、その逆を選べと思っているようです。 こんな状況になっても、子供のことを思うと(パパ大好きっ子なので)胸が苦しいので、離婚しないで済む方法などあったら教えてください。 最悪シングルマザーになる場合、離婚すると自分の中で決まったら、旦那や旦那の両親にはしない(言わないでいたほうが良い)ことなどありますか? あまりに自分自身ショックな為、妊娠中ですが、気持ち悪く食欲も無いです。明日(今日)検診なのに・・ あまり食べないため、体重も減ってきました。 <最終的に> 旦那には、私は離婚する気は無い、まだあなたを愛しているし子供2人のパパでいて欲しいと言っています。 旦那は最悪調停に持ち込むとも言っていましたが、一昨日から本人が体調を崩し(精神的に)少しこの話を延期しよう。お腹の子にも悪いから子供が産まれて育児休暇(1年程)が終ってからでも話を戻してするのもいい、でも離婚したい気持ちは変わってないしこれから先100%変わらないだろう、と言われました。 話を延期するかわりに、子供が産まれて育児休暇で私が旦那の家にいる間も、家庭内別居をすることだけは認めて欲しいとも言われています。 なかなか話がまとまっていませんが アドバイスなどいただけたらと思っています。

  • 妊娠→離婚

    現在24歳。1歳の子供がいます。 出産後、生理不順がずっと続いてたのですが、なんとなく違和感を感じて検査薬を使うと陽性。ゴムのみだったので避妊失敗だったようです。 病院に行くと、既に9週と6日(3月3日時点)でした。 旦那は失業し無職。借金まみれ。(消費者金融もあり) 現在1LDKの狭いところで3人で住んでいます。 旦那は経済的にも厳しいから、あきらめろと言われて 私も最初は納得しましたが、エコーで見た赤ちゃんは人間の形を 少ししていて、動いていました。そしてとても泣きました。 9日に中絶希望を伝え、検診に行くとまた赤ちゃんが育っていて この間よりよく動いていました。 それを見た私は中絶したくないと思いました。 そして、翌日から入院だったのをあたしが異常に具合悪いと、旦那に嘘をいい、手術を延ばしてしまいました。それからまだ病院には行っていません。もう完全に中期だし、私は一人目を帝王切開で出産しています。正直、中絶のリスクはかなり高いと思います。 旦那とはいろんなことでケンカもして、やっていけないと思うことが多々ありました。(価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと) 今回の妊娠にしても、最初から中絶のみを考えていました。 検診に行って帰ってから家で泣いていたら「感情なんて持つな。泣く意味がわからない。」と言われました・・。 今、旦那と一緒に居たくないと思い、実家にいます。(同じ市内) 実家の両親は妊娠や旦那とのケンカは知りません。 今の私の考えとしては、2人目を産んであげたい。というだけ。 旦那が賛成をしてくれなかったら、離婚しようとかとも思います。 と、いうかいずれにしても離婚する気がするんです。 仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 でも、それ以上に苦痛が多いです。 現在24歳無職の私。私名義の借金もあります。 こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? 幸い、両親には頼れる部分は多いです。 今思うと、お腹の赤ちゃんは旦那との離婚をするためのきっかけとして、私のところへ来たのかなとも思います。私の勝手な考えでしょうか? やはり今回はリスクが高くても、中絶するべきでしょうか?

  • 離婚後の子供の親権

    昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    先日長男を出産しました。 妊娠中、旦那に浮気をされました。 正確には妊娠前に浮気をされていて、妊娠中に発覚した・・・と言った感じです。 そのとき浮気相手から私宛てに 「もし自分が妊娠していたら、奥さんとは別れると言ってくれました。」と言ったような内容のメールが来ました。 そんな旦那の子供を憎く感じ、何度も中絶しようと思いました。 いっそのこと流産してしまえばいいと、泣きながら何度もお腹を殴ったこともあります。 だけど、せっかくできた命を簡単に中絶することができず、 先日無事に男の子を出産しました。 お腹を痛めて産んだ子供は予想以上にかわいくて、 今は子供が愛おしくて仕方ありません。 その反面、旦那に対する愛情が薄れてしまいました。 生理的にうけつけなくなってしまいました。 セックスなんてもっての他、キスさえも気持ち悪く感じます。 私の気持ちは冷え切っていますし、旦那の方もまだ浮気を続けているようですが、お互い子供はとてもかわいく、表向きは仲の良い家族に見えると思います。 まだ結婚して2年です。 生理的にうけつけないまま、そして信頼関係も全くないまま、 これからずっと一緒に暮らせるか不安です。 子供がいるので、離婚も躊躇してしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか。

  • 離婚か修復か。

    長文失礼します。 夫35歳、妻(私)35歳、長男10歳、次男4ヶ月。結婚11年、夫の母と同居しています。 昨年(臨月に入る直前)、夫が浮気相手に本気になり、夫から離婚を切り出されました。 相手の女性はその時点で妊娠していましたが、私が離婚はしない、中絶しないなら今すぐ慰謝料請求をする、費用は私が出すとの事で、身勝手ですが子供は諦めて頂きました。 私は出産を控えていましたし、何より夫の事を愛していた為、離婚するつもりは一切なく、数ヶ月の別居と言うカタチを取りました。 別居中、夫も一人で考える時間が増え、浮気相手とは別れて私と子供達ともう一度やり直すチャンスが欲しいと言う事で、別居を解消しました。妊娠・中絶させた負い目からか別居解消後も、相手の女性とは暫く続いていましたが、その事で何度も何度も喧嘩になりながらも、夫と2人で話し合いました。今では完全に電話やメールもなくなり、浮気相手の番号も消しています。 夫は自営業なのですが、ここ2~3年はほとんど自営での収入がなく、家計を支える為、夜はアルバイトをしていました。そこで知り合った女性(私もその女性とは知り合いでLINEもしたりしてました)と不倫の関係になった為、やり直すと決めた時点で夫自らアルバイトを辞めました。私も産休に入って無収入の上、別居の為のアパートや家具、中絶費用、毎月の支払いや生活費等の出費で、貯金も使ってしまい、それでも足りず銀行でカードローンを組んで生活をして来ましたが、夫もほぼ無収入(別居中は自分が食べて行くのがやっとで生活費は一切もらえませんでした。) 今月から、私も職場復帰をし、掛け持ちで夜のバイトも決まり来月からは贅沢は出来ませんが、私の収入で、なんとか生活出来そうです。 でも、ふとした瞬間、「私、何してるんだろう。老後はどうなるんだろう。本当にこんな私が一生、夫を支えて行けるだろうか。」と毎日不安になってしまいます。 自分の為、子供の為に修復を選んだのに、今でも心の中では夫を疑い、夫が寝てる間に携帯を見てしまったり… 夫に浮気をさせてしまった原因は私にあるはずなのに…  私って、妻として母として失格だなぁって思ってしまいます。 自分でも、どうしたいのか、どうすべきなのか、わからなくなりました。 同じ様な経験(離婚や修復かなど)をされた方や色んな方からのご意見、男性の方からでも、厳しいお言葉でも何でも結構です。 宜しくお願いします。