• 締切済み

妊娠→離婚

現在24歳。1歳の子供がいます。 出産後、生理不順がずっと続いてたのですが、なんとなく違和感を感じて検査薬を使うと陽性。ゴムのみだったので避妊失敗だったようです。 病院に行くと、既に9週と6日(3月3日時点)でした。 旦那は失業し無職。借金まみれ。(消費者金融もあり) 現在1LDKの狭いところで3人で住んでいます。 旦那は経済的にも厳しいから、あきらめろと言われて 私も最初は納得しましたが、エコーで見た赤ちゃんは人間の形を 少ししていて、動いていました。そしてとても泣きました。 9日に中絶希望を伝え、検診に行くとまた赤ちゃんが育っていて この間よりよく動いていました。 それを見た私は中絶したくないと思いました。 そして、翌日から入院だったのをあたしが異常に具合悪いと、旦那に嘘をいい、手術を延ばしてしまいました。それからまだ病院には行っていません。もう完全に中期だし、私は一人目を帝王切開で出産しています。正直、中絶のリスクはかなり高いと思います。 旦那とはいろんなことでケンカもして、やっていけないと思うことが多々ありました。(価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと) 今回の妊娠にしても、最初から中絶のみを考えていました。 検診に行って帰ってから家で泣いていたら「感情なんて持つな。泣く意味がわからない。」と言われました・・。 今、旦那と一緒に居たくないと思い、実家にいます。(同じ市内) 実家の両親は妊娠や旦那とのケンカは知りません。 今の私の考えとしては、2人目を産んであげたい。というだけ。 旦那が賛成をしてくれなかったら、離婚しようとかとも思います。 と、いうかいずれにしても離婚する気がするんです。 仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 でも、それ以上に苦痛が多いです。 現在24歳無職の私。私名義の借金もあります。 こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? 幸い、両親には頼れる部分は多いです。 今思うと、お腹の赤ちゃんは旦那との離婚をするためのきっかけとして、私のところへ来たのかなとも思います。私の勝手な考えでしょうか? やはり今回はリスクが高くても、中絶するべきでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.7

>価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと >仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 ・・・典型的ですね。 冷静に他人から見ると、1行目で書かれている夫と暮らしていて2行目はありえませんけどね。 残酷なことを言うようですが、私はお子さんは諦めた方が良いと思います。 批判覚悟で書きますが・・・金もない、父親がろくでもない、母親は感情優先タイプ、避妊失敗の妊娠、出産前から離婚話・・・私が赤ん坊ならそんな状況で生まれてくるの嫌ですね。 自分が妊娠中であるため、どれほど子供の出産・育児に責任があり、そしてそれが普通に考えて20年以上も続く(子が家庭を持ってやっと解任されるくらいの話ですよね)かを考えるようになったからこそ、そう思います。 きれい事と感情だけでなく、今お育てになっているお子さんの将来も含めて、赤ちゃんのことを考えて結論を出してくださいね。

• ainain
回答No.6

あなた名義の借金もあるとのことですが あなたが作った借金ですか? 子供を育てるのに、いくらお金がかかるか知っていますか? いくらあなたが愛情を持っていても 最低限のお金がないと育てられません。 もし、あなたが自分自身の金銭感覚に自制心を働かせられないのなら 子供は産むべきではないと思います。 あなたの「産んであげたい」という気持ちは 自己満足では、ありませんか? 短絡的な気持ちで子供を産んで 虐待や育児放棄にいたる親は多数います。 その気持ちに根拠を持ってください。 上の子とその子が20歳になるまでお金と愛情をかけ続けられるか。 自分を犠牲にし続けられるか。 だんなさんよりも誰よりもその子供達を大切にできるか。 その覚悟がないならば、産むべきではないと思います。 生む前は大丈夫と思っていても、生んだあと 子供に注ぐ愛情をお金を気持ちを 維持できる環境があなたにはありますか? まず、それを整えるべきではないでしょうか。 望まれずに産まれた子、愛されずに育った子が 虐待されて育った子、放置されて育った子が のちのち、その子自身にも、周りにも どれだけの不幸を生み出すか、知っていますか? ここには書ききれないほどの不幸が 世の中には、たくさんあります。 皆さんのアドバイスを真摯に受け止めて よく考えてみてください。

• kero-gunso
回答No.5

あなた以前の質問で「お互いの両親は年で経済的に頼れない」って言ってますが? その前の質問では「両方の親はいない」って書いてましたよね??? 本当の事いわないと意味ないですよ? 無職の幼児と乳児抱えた借金もちの娘が「両親には頼れる部分は多いです」って、はっきりいってお金でしょ?ご実家は宝くじにでも当たりましたか? 自分で生活していくつもりでないなら、ご両親にきちんと聞いてください。 離婚して戻ってきていいか、お腹にも子どもがいるけど産んでもいいか。 あなたが頼るつもりの人に聞きもせず、先にここで聞くのはおかしいでしょ。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/qa4767237.html
回答No.4

詳しくは分かりませんが、あなたの文面からその旦那さんと一緒にいても幸せになれない気が私はします。 旦那さんは、あなた名義で借金を作り、DVのようなこともして、浮気をしているかもしれないんですよね? まず、借金癖とDV、浮気癖は、本人が自覚しない限り治りません(自覚したとしても治すのは本当に難しいです)。 旦那さんの言動がどの位ヒドイのか私には判断しかねますが、もしハラスメントをするような旦那であったなら、あなたもそして子供さんたちも決して幸せにはなれないと思うので、これを機会に別れた方がいいと私は思います。たとえ子供が今父親に懐いていたとしても、父親が母親をいじめるような環境で育った子供は精神的にトラウマを抱えることになります。最終的には子供さんたちのためにも別れた方がいいのです。 問題はあなたが別れられるかです。 いくらヒドイことをされても、ちょっとした優しさが嬉しくて離れられなくなるのもそういう男性の特徴だからです。 見当違いだったらごめんなさい。 でも、もし、私の言うことに心当たりがあるなら、自分もそういう男性に惹かれてしまう問題があると自覚し、お子さんたちのためにも心を鬼にして別れた方がいいと思います。 別れを決めようとする時には、楽しい思い出ばかりが蘇ると思いますが、戻れば同じことを繰り返すだけです。 そして、一刻も実家の親御さんに話して相談してください。 借金のことも専門家に相談したらいいと思います。 そして、赤ちゃん、産んであげてください。あなたの言う通り、その子は旦那さんとの離婚のキッカケを与えにきたのかもしれません。 一刻も早く処置をしろという男性の回答者がいましたが、良くも平気でそんなことを言えるんだと思いました。 そこに命があるんですよ。心臓をバクバク動かしている命が。 男の人には分からないと言えども、分からないこそ、安易に書くべき言葉じゃないと思います。 これから大変になると思いますが、頑張ってください。 母親なんだから絶対乗り越えられますよ。

• pocket05
回答No.3

「しっかりしなさい!!」 初めまして。40代の男性。既婚です。 あなたはご主人となぜ結婚したのですか? 彼のことが好きで、一緒にいたいという気持ちが大きかったからですか? 赤ちゃん産むなら、生活の糧が確保できないと、とんでもなく不幸になりますよ。 一時の感情で判断を誤らないでほしい。第一なぜきちんと避妊しなかったのかな。 子どもが子どもを産むという感じにしか見えない。 自分の親に頼って暮らして居たんじゃ将来が見えないじゃないですか。 まずは一刻も早く赤ちゃんの処置をしてください。暮らせなくなりますよ。 そして、ご主人にしっかり仕事を見つけて働いてもらいましょう。 借金は整理をしなくては。ずるずる引き擦るととんでもないことになります。 借金の整理をしてくれる弁護士も居ますから、上手に使って整理してください。 金額が多いのなら、自己破産も含めて検討してください。 あなたも、お子さんの状態が落ち着いたら、お子さんを保育園に預けて働きましょう。 まずは、生活の安定を図らなくては。そこからです。子育ても兄弟を作ることも。 頑張ってください!応援します!

• asebi-0806
回答No.2

まずご両親にすべて打ち明けましょう。 もう離婚に向けて気持ちは固まってるようですから、その方向で考えて良いと思います。 お金がないのを理由に中絶しろという男性と一緒にいる必要はありません。 1歳の子が最近懐いているのは、そういう時期だからです。 父親でなくてもそばにいる人に懐きます。 中絶するべきかどうかはご両親に相談するべきです。 どちらにしてもお世話になる身だからです。 もちろん産むにしても産まないにしてもすでにいる上のお子さんのためにもあなたは出来うる限りの努力をしなければならない。 <こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? できるかできないかではありません。やるしかないのです。 親をあてにする考えは捨てて、自分で働いて立派に育て上げるという覚悟を決めましょう。 それでも実際は助けてもらわなければならないでしょう。 お子さんの面倒をお願いして、あなたが昼夜働いくくらいの覚悟はしてください。 産むと決めた以上は子供には苦労をさせない!という気持ちは持ってくださいね。

• Take8840
回答No.1

他人との相談で中絶すべきかどうかを判断するのですか? 自分の気持ちに素直になりましょう。 親に頼れる部分があるのなら今は甘えることもいいのではないのでしょうか?

askei97
質問者

お礼

自分の考えが正しいのか、わからないんです。 1歳の子供は最近になってですが、旦那に懐いています。 この子からパパを奪ってもいいのかとも考えてしまいます。 なので、皆さんが私の状況だったら どのような判断をされるのか聞いてみたかったんです。