• 締切済み

妊娠→離婚

現在24歳。1歳の子供がいます。 出産後、生理不順がずっと続いてたのですが、なんとなく違和感を感じて検査薬を使うと陽性。ゴムのみだったので避妊失敗だったようです。 病院に行くと、既に9週と6日(3月3日時点)でした。 旦那は失業し無職。借金まみれ。(消費者金融もあり) 現在1LDKの狭いところで3人で住んでいます。 旦那は経済的にも厳しいから、あきらめろと言われて 私も最初は納得しましたが、エコーで見た赤ちゃんは人間の形を 少ししていて、動いていました。そしてとても泣きました。 9日に中絶希望を伝え、検診に行くとまた赤ちゃんが育っていて この間よりよく動いていました。 それを見た私は中絶したくないと思いました。 そして、翌日から入院だったのをあたしが異常に具合悪いと、旦那に嘘をいい、手術を延ばしてしまいました。それからまだ病院には行っていません。もう完全に中期だし、私は一人目を帝王切開で出産しています。正直、中絶のリスクはかなり高いと思います。 旦那とはいろんなことでケンカもして、やっていけないと思うことが多々ありました。(価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと) 今回の妊娠にしても、最初から中絶のみを考えていました。 検診に行って帰ってから家で泣いていたら「感情なんて持つな。泣く意味がわからない。」と言われました・・。 今、旦那と一緒に居たくないと思い、実家にいます。(同じ市内) 実家の両親は妊娠や旦那とのケンカは知りません。 今の私の考えとしては、2人目を産んであげたい。というだけ。 旦那が賛成をしてくれなかったら、離婚しようとかとも思います。 と、いうかいずれにしても離婚する気がするんです。 仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 でも、それ以上に苦痛が多いです。 現在24歳無職の私。私名義の借金もあります。 こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? 幸い、両親には頼れる部分は多いです。 今思うと、お腹の赤ちゃんは旦那との離婚をするためのきっかけとして、私のところへ来たのかなとも思います。私の勝手な考えでしょうか? やはり今回はリスクが高くても、中絶するべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.7

>価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと >仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 ・・・典型的ですね。 冷静に他人から見ると、1行目で書かれている夫と暮らしていて2行目はありえませんけどね。 残酷なことを言うようですが、私はお子さんは諦めた方が良いと思います。 批判覚悟で書きますが・・・金もない、父親がろくでもない、母親は感情優先タイプ、避妊失敗の妊娠、出産前から離婚話・・・私が赤ん坊ならそんな状況で生まれてくるの嫌ですね。 自分が妊娠中であるため、どれほど子供の出産・育児に責任があり、そしてそれが普通に考えて20年以上も続く(子が家庭を持ってやっと解任されるくらいの話ですよね)かを考えるようになったからこそ、そう思います。 きれい事と感情だけでなく、今お育てになっているお子さんの将来も含めて、赤ちゃんのことを考えて結論を出してくださいね。

  • ainain
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

あなた名義の借金もあるとのことですが あなたが作った借金ですか? 子供を育てるのに、いくらお金がかかるか知っていますか? いくらあなたが愛情を持っていても 最低限のお金がないと育てられません。 もし、あなたが自分自身の金銭感覚に自制心を働かせられないのなら 子供は産むべきではないと思います。 あなたの「産んであげたい」という気持ちは 自己満足では、ありませんか? 短絡的な気持ちで子供を産んで 虐待や育児放棄にいたる親は多数います。 その気持ちに根拠を持ってください。 上の子とその子が20歳になるまでお金と愛情をかけ続けられるか。 自分を犠牲にし続けられるか。 だんなさんよりも誰よりもその子供達を大切にできるか。 その覚悟がないならば、産むべきではないと思います。 生む前は大丈夫と思っていても、生んだあと 子供に注ぐ愛情をお金を気持ちを 維持できる環境があなたにはありますか? まず、それを整えるべきではないでしょうか。 望まれずに産まれた子、愛されずに育った子が 虐待されて育った子、放置されて育った子が のちのち、その子自身にも、周りにも どれだけの不幸を生み出すか、知っていますか? ここには書ききれないほどの不幸が 世の中には、たくさんあります。 皆さんのアドバイスを真摯に受け止めて よく考えてみてください。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

あなた以前の質問で「お互いの両親は年で経済的に頼れない」って言ってますが? その前の質問では「両方の親はいない」って書いてましたよね??? 本当の事いわないと意味ないですよ? 無職の幼児と乳児抱えた借金もちの娘が「両親には頼れる部分は多いです」って、はっきりいってお金でしょ?ご実家は宝くじにでも当たりましたか? 自分で生活していくつもりでないなら、ご両親にきちんと聞いてください。 離婚して戻ってきていいか、お腹にも子どもがいるけど産んでもいいか。 あなたが頼るつもりの人に聞きもせず、先にここで聞くのはおかしいでしょ。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/qa4767237.html
回答No.4

詳しくは分かりませんが、あなたの文面からその旦那さんと一緒にいても幸せになれない気が私はします。 旦那さんは、あなた名義で借金を作り、DVのようなこともして、浮気をしているかもしれないんですよね? まず、借金癖とDV、浮気癖は、本人が自覚しない限り治りません(自覚したとしても治すのは本当に難しいです)。 旦那さんの言動がどの位ヒドイのか私には判断しかねますが、もしハラスメントをするような旦那であったなら、あなたもそして子供さんたちも決して幸せにはなれないと思うので、これを機会に別れた方がいいと私は思います。たとえ子供が今父親に懐いていたとしても、父親が母親をいじめるような環境で育った子供は精神的にトラウマを抱えることになります。最終的には子供さんたちのためにも別れた方がいいのです。 問題はあなたが別れられるかです。 いくらヒドイことをされても、ちょっとした優しさが嬉しくて離れられなくなるのもそういう男性の特徴だからです。 見当違いだったらごめんなさい。 でも、もし、私の言うことに心当たりがあるなら、自分もそういう男性に惹かれてしまう問題があると自覚し、お子さんたちのためにも心を鬼にして別れた方がいいと思います。 別れを決めようとする時には、楽しい思い出ばかりが蘇ると思いますが、戻れば同じことを繰り返すだけです。 そして、一刻も実家の親御さんに話して相談してください。 借金のことも専門家に相談したらいいと思います。 そして、赤ちゃん、産んであげてください。あなたの言う通り、その子は旦那さんとの離婚のキッカケを与えにきたのかもしれません。 一刻も早く処置をしろという男性の回答者がいましたが、良くも平気でそんなことを言えるんだと思いました。 そこに命があるんですよ。心臓をバクバク動かしている命が。 男の人には分からないと言えども、分からないこそ、安易に書くべき言葉じゃないと思います。 これから大変になると思いますが、頑張ってください。 母親なんだから絶対乗り越えられますよ。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.3

「しっかりしなさい!!」 初めまして。40代の男性。既婚です。 あなたはご主人となぜ結婚したのですか? 彼のことが好きで、一緒にいたいという気持ちが大きかったからですか? 赤ちゃん産むなら、生活の糧が確保できないと、とんでもなく不幸になりますよ。 一時の感情で判断を誤らないでほしい。第一なぜきちんと避妊しなかったのかな。 子どもが子どもを産むという感じにしか見えない。 自分の親に頼って暮らして居たんじゃ将来が見えないじゃないですか。 まずは一刻も早く赤ちゃんの処置をしてください。暮らせなくなりますよ。 そして、ご主人にしっかり仕事を見つけて働いてもらいましょう。 借金は整理をしなくては。ずるずる引き擦るととんでもないことになります。 借金の整理をしてくれる弁護士も居ますから、上手に使って整理してください。 金額が多いのなら、自己破産も含めて検討してください。 あなたも、お子さんの状態が落ち着いたら、お子さんを保育園に預けて働きましょう。 まずは、生活の安定を図らなくては。そこからです。子育ても兄弟を作ることも。 頑張ってください!応援します!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

まずご両親にすべて打ち明けましょう。 もう離婚に向けて気持ちは固まってるようですから、その方向で考えて良いと思います。 お金がないのを理由に中絶しろという男性と一緒にいる必要はありません。 1歳の子が最近懐いているのは、そういう時期だからです。 父親でなくてもそばにいる人に懐きます。 中絶するべきかどうかはご両親に相談するべきです。 どちらにしてもお世話になる身だからです。 もちろん産むにしても産まないにしてもすでにいる上のお子さんのためにもあなたは出来うる限りの努力をしなければならない。 <こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? できるかできないかではありません。やるしかないのです。 親をあてにする考えは捨てて、自分で働いて立派に育て上げるという覚悟を決めましょう。 それでも実際は助けてもらわなければならないでしょう。 お子さんの面倒をお願いして、あなたが昼夜働いくくらいの覚悟はしてください。 産むと決めた以上は子供には苦労をさせない!という気持ちは持ってくださいね。

  • Take8840
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

他人との相談で中絶すべきかどうかを判断するのですか? 自分の気持ちに素直になりましょう。 親に頼れる部分があるのなら今は甘えることもいいのではないのでしょうか?

askei97
質問者

お礼

自分の考えが正しいのか、わからないんです。 1歳の子供は最近になってですが、旦那に懐いています。 この子からパパを奪ってもいいのかとも考えてしまいます。 なので、皆さんが私の状況だったら どのような判断をされるのか聞いてみたかったんです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の離婚。

    現在22歳妊娠6ヶ月です。旦那は結婚前に喧嘩して包丁を外に持ち出して「誰か刺してくる」と言い泣く泣く警察を呼びました。奇跡的に持ち出しただけで大事にはならなかったし過去の思い出に旦那はすり替えてますが私は忘れません。 私には両親や親戚が全くいません。しかし最近事情があり同居する事に。私は元から精神面が弱くて季節の変わり目になると泣き出します。旦那は「うるさい、うっとうしい」と言い相手にして貰えません。休みは飲み会。理解して貰いたくて手紙も書きましたが破棄されました。旦那の親は旦那の味方です。私には厳しいです。旦那が理解して貰えない両親からの言葉をフォローして貰えないなら離婚したいです。妊娠中の離婚出来ますか?アドバイスお願いします。

  • 中絶後に妊娠できますか?

    親にも負担はかけたくないので、何も言えず、 ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。 この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。 私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の 暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。 バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ 借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回 貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい 赤ちゃんを授かりました。 二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を 早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして 中絶をすることにしました。 自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。 連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。 毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと 現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。 ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、 やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で 子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。 私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、 早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、 育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。 産みたくて産みたくて死にそうです。 彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして 2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。 もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを 信じようと言います。私もそう思いました。 でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか 不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を 持てません。 中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです… 29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか… なんて自己中なんでしょうか… 妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って 思ってしまいます。 こんな私を叱ってください。 そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを 授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。 変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期離婚 出産か中絶か

    (長文です)28歳、現在5wです。 結婚一年半年でずっと旦那と二人妊娠を待ち望んでいました。 5月7日、旦那とささいな事で喧嘩になり、両親、義理両親を私自身が巻き込み、最初に離婚とずっと言ってきたのは私でした。話し合いで何度か旦那を許したんですが、話すうちに旦那のその場しのぎの言葉に納得できず、怒りが爆発し、旦那に対し物を投げたりし、逃げる旦那に対し、ついには包丁を持ち旦那に対して脅したりしました。その後私自身も殴られ、旦那は外に逃げ、私の両親と旦那の母親が電話をし、その日は私は実家、旦那はふたりの家で寝ることになりました。 離婚だ離婚だと言って旦那に引きとめて欲しく、言葉に甘えていました。旦那は離婚はしないだろうと。 その次の日、旦那と話し、本当にごめんなさい離婚したくないと謝罪をしました。ですが、旦那の母親(県外)が迎えに来て、旦那は仕事をそのままにし、実家に帰りました。 私と話をしたときには このままでは帰れない と言っていたのに母親が迎えに来たらそのまま帰る旦那に対し愕然としましたが、私が今の環境、旦那、親に対し甘えてこういう結果を招いたことは十分理解しておりました。 17日に義母と旦那が離婚手続きと退職手続き(私の実家の自営業で働いていたため)をするために私たちのところに来るということで話し合いは無理なんだ。離婚だ。と思っていたときに、もしかしたらと思い妊娠検査薬をしたところ陽性反応がでました。 旦那と義母が来た際、私は旦那と二人で別の部屋で話し、今までの事を謝罪し、妊娠しているから、離婚を少し待ってくれという話に対し、旦那からは 私とやっていく自信がないから無理 お母さんと話したい 責任はとる(認知する) 両親が義母と話したところ 子供を盾にしないでくれ 息子を置いて行けと言うのか ということでした。 義母たちが来る前に弁護士と話したところ、離婚にはまだ早いので一カ月か二カ月は離婚届は出さないほうがいいということを話し、6月の中旬に離婚届を出すということになりました。 28日に産婦人科に行くことにし、旦那も来てくれ二人で病院に行きました。 まだ赤ちゃんは小さく、7ミリでした。病院では、また二週間後に来てくれということで二週間後に旦那とまた行くことが決まりました。 病院から帰って一度旦那と話したんですが、私は、やっとできた子だし、いつでも離婚届はだせるんだし産まれてくるまで二人で頑張って、もしそれでもダメなら離婚しようという提案に、妊娠は離婚が決まった後のことだから、この事でやりなおす気は全くない。無理。私が自分の話にこんなにわかってくれないとは思わなかった、なんでこんな人好きになったか分からない。でも生んで育てれないというなら俺が育ててもいい。と言ってました。 そんな簡単にすぐ結論を出す旦那とは話し合いというのはできないのかな、と思い、また二週間後に私自身も納得できるよう、覚悟ができているように考えるから、いますぐは結論できない。また二週間後ね、ということで話は終わり、旦那は実家に帰りました。 その日の夜に旦那にメールをし、旦那の気持ちは納得できた。今後のことについて次に会う時に二人で決めよう。というメールに対しては、親と話して決めてから来るということで、二人の間では何もないんだと分かりました。 正直、自分がまいた種とは理解しているんですが、これからの事で不安で仕方なくお腹の赤ちゃんを無事に育てられるのか、一人で産んで子供を不幸にするんじゃないか...産みたい気持ちといつも交差しています。 よろしければ、皆様の考えもお聞かせ願えれば...と思い投稿させていただきました。

  • 妊娠中の離婚…子の名付け

    2人目妊娠中に離婚しました。 離婚しても元旦那とたまに会ったり連絡しています。 当初妊娠してから元旦那は「2人目の名前は俺が考えるね」って言って色々候補出してくれて私もそれなりに納得 していました。 でも、悪阻が落ち着いた時に元旦那から突然「お腹の子は俺の子じゃない」「堕ろして欲しい」「上の子と違ってお腹の子は愛情がない、その子はどうでもいい」と言われて喧嘩勃発でもう耐えられなくなってしまって離婚してしまいました。 「堕ろしたらやり直す事も考える」とも言われました。私にはやり直す事も考えましたが堕ろすのは出来ませんでした。 --- あんな事も言われて耐えられられなかったけど今では普通です。離婚したけど… もう出産間近なのですが、子供の名前は元旦那が考えた名前にするか新たに私が考えた名前にするかかなり悩みます。 生まれて元旦那に名前を聞かれた時に自分が考えた名前じゃないと思われたらまた何か言われそうで… 妊娠中に離婚した方はお子さんの名前は自分で考えましたか?それとも元旦那が考えていましたか?

  • 離婚後の妊娠

    初めまして 閲覧ありがとうございます。 私は離婚したばかりのシングルマザーです。 離婚後すぐ色々訳あって生活保護をもらいながら娘と生活をしています。 そんな中生理が来ず検査薬をしたところ陽性反応が出ました。 確実元旦那の子です。 元旦那に話したところ戻ってくればいい。(復縁)と言われました。 私は元旦那に相談するまでは中絶を考えていました。 私が生活保護を受けていること 離婚後すぐの復縁は周りの目が痛いこと など色々頭の中であるからです。 復縁するにも早すぎる。しかも妊娠が理由なんて。と周りから思われそうで怖いです。 まだケースワーカーなどには相談していませんが離婚したのが9月なので中絶するなら多分時間がありません‥ 私自身どうしたらいいのか分かっていないのにこんなところで回答を求めるのはおかしいかもしれませんがお願いします。 今私の中では中絶って選択が大きいです。 元旦那は中絶を反対しています。

  • 3人目妊娠中に離婚してと言われました

    結婚7年目。旦那はギャンブルによる借金を繰り返し、1年前に自己破産しました。 しかし夫の親や友人に借りたお金は、今だに月に11万円ほど支払っています。 今の状態では生活できないので、私も働きに出ています。今は3人目を妊娠中ですが、臨月まで働き、出産後1、2ヶ月ほどで復帰する予定です。 旦那は心を入れ替えしっかり働いてくれて、それなりに幸せでした。 ところが、先日だんなの財布を盗まれ事態はいっぺん。 借金支払い用の11万がそっくりとられてしまったんです! 旦那は私に、「で、どうする?8万くらいなんとかなんない?ムリならどっかから借りれる?」 と言って来たんです!!! お金を貸すのは仕方ないにしても、妊婦でがんばっている私に対して、そんな言い方はないんじゃないか?家事の分担もないのに! そもそもお金を借りるって言う事を当たり前のように思っている、その態度に腹が立ち、口げんかに発展。 だんなは「家族なんだから、相手が困っているときに助けるのはあたりまえだ!」と主張。 けんかはエスカレートし、だんなは妊婦のわたしを軽くですが足で蹴りました。 私は「あんたの借金のせいで産休もできない私を蹴るのか?あんたは自己破産までして6年も遊んでたくせに!!!」 と泣き叫び。。。 自己破産という言葉が出た瞬間、旦那は涙声で怒鳴り「おれだってがんばっている!!昔のことを言うな!そんなこというやつとはもうやっていけない!慰謝料でもなんでも請求し別れてくれ!」と言ったのです。 けんかも落ち着き、冷静になっても、やはり離婚したいとのことでした。わたしももうムリかもしれないな・・・ と思い、どうしようかと考えています。 けれど、子供だけは何が何でも幸せにしたいのです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、混乱中の私に何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 死にたいです

    こんな内容ですみません… お腹にいる赤ちゃんにも可哀相な思いをさせてばかりです…。 旦那さんとは、喧嘩して出張に行ってしまってから、うまくいかず離婚を考えてます… 結婚当初から性格の不一致で悩んでました。 赤ちゃんを中絶するか産むかで悩み、結果、旦那さんが『変わる』といったので赤ちゃんを産む決意をし、結婚しました。 ですが、変わる様子もなく 今は連絡もとらず、お互いに疎遠です。 出張から帰ってきたら離婚話になるかと思います… 妊娠中に離婚しようか、色々考えていたら精神状態が不安定になってきて 毎日死にたいと考えるようになりました。 赤ちゃんと一緒に死んでしまったほうがいいんじゃないか… そんなふうに考えてしまいます… 離婚しても、今は働ける状態ではないし、私は実家にも帰れません。。 自殺願望がやめれるにはどうしたらいいですか…

  • 離婚について

    今現在、夫と私と子供二人の4人暮らしで 3年前に購入した家にすんでいます。 家の名義は旦那で借金も旦那名義の連帯保証人が私になっています。 旦那の浮気と借金発覚により離婚を検討中です。 旦那と私は共に無職です。 質問したいことは 1:無職の旦那から養育費はもらえるのか? 2:家はどちらのものになるのか? 3:家の借金の連帯保証人になっているのですが、家は旦那に、借金が私にという状態になる可能性はあるのでしょうか? 以上のことについて分かる方いらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中です。 離婚したくないです。

    現在妊娠7ヶ月で、義理の両親と5年同居中です。 義理の両親から離婚をいいわたされて、家の鍵も取り上げられ実家で過ごしています。 ことの始まりは、わたしの不倫噂を義理の両親と夫から追求され、私はそんな覚えはなく、断固否定したのですが、追求が激しく、1度出かけたと認めてしまいました。しかし、嘘ですから、途中で発言を覆し、夫とけんかになりました。それを聞いていた義理の両親が離婚したほうがいいと言いだし、私はショックで家を飛び出し、実家に帰りました。1日寝込み次の日に義理両親に謝りに行きましたが、赦してもらえず、その上 今までの不満を長く聞かされました。たしかに私はいたらない嫁でした。仕事をしてますし、3年間、不妊治療で、あまり家事をしませんでしたし、部屋にこもることも多かったと思います。 不妊治療を諦めた所に、自然妊娠をしやっとこれからと思っていたところで離婚騒ぎです。夫は、事業を始めたばかりで、その資金もすべて親に出してもらっているのです。まだまだ経営は軌道にはのらず、居候状態で、両親が大事の考えの持ち主なので、両親と対立することはもちろん、別居なんて論外です。私も妊娠していなければ、出て行く所ですが、7ヶ月です。それに父親のない子にはしたくありませんし、1人で育てるのは不安だし、心配です。何せ高齢出産ですから・・・。だから断固拒否なのですが、義理の両親たちはさっさと離婚手続きを始めています。私が拒否し続ければ、裁判も辞さない考えです。義弟が弁護士なので、強く出ています。その上、同じ地区内の結婚だったため裁判になればあとあと遺恨が残ることも心配なのです。もし裁判をしたとしても後味の悪いものになると思います。日々悩んでいるだけで、結論はでません。アドバイスを御願いします。

  • 離婚は決まっています。でも妊娠しているようです

    子連れ再婚してすぐに旦那さんに浮気されました 数々の修羅場を経て 離婚となります 今月末には引越し・離婚です。 離婚をお互いに決めたのは秋でした。 今月になって体調の変化に気づき検査薬をやりました 結果は陽性でした 待っていた時には妊娠できず、離婚が決まった今 妊娠がわかるなんて・・ 私は産みたいと思っています しかし 旦那さんとはこの先は無理だと思っています お伺いしたいのは 離婚後300日以内に産まれた子供は元旦那さんの籍に入るという事です。 これに関しても全くわからないのと 旦那さんに全く知られないで出産は無理なのか・・・ 旦那さんの籍に入ってしまった後はどのような手続きでその籍から抜けれますか? 出産後に別れた旦那さんが子供を奪い取りに来るように思えて怖いです 離婚後の出産で元旦那さんにはどれほどの権利があるのでしょうか? 私は授かったこの命は大事にしたいと思っています 苦労すると思います でも子供はこれがラストチャンスの年齢だとも思っています ただただ 離婚して旦那さんに奪われるのではないかという不安が大きいんです なんでもいいので色々教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう