• 締切済み

妊娠中です。 離婚したくないです。

現在妊娠7ヶ月で、義理の両親と5年同居中です。 義理の両親から離婚をいいわたされて、家の鍵も取り上げられ実家で過ごしています。 ことの始まりは、わたしの不倫噂を義理の両親と夫から追求され、私はそんな覚えはなく、断固否定したのですが、追求が激しく、1度出かけたと認めてしまいました。しかし、嘘ですから、途中で発言を覆し、夫とけんかになりました。それを聞いていた義理の両親が離婚したほうがいいと言いだし、私はショックで家を飛び出し、実家に帰りました。1日寝込み次の日に義理両親に謝りに行きましたが、赦してもらえず、その上 今までの不満を長く聞かされました。たしかに私はいたらない嫁でした。仕事をしてますし、3年間、不妊治療で、あまり家事をしませんでしたし、部屋にこもることも多かったと思います。 不妊治療を諦めた所に、自然妊娠をしやっとこれからと思っていたところで離婚騒ぎです。夫は、事業を始めたばかりで、その資金もすべて親に出してもらっているのです。まだまだ経営は軌道にはのらず、居候状態で、両親が大事の考えの持ち主なので、両親と対立することはもちろん、別居なんて論外です。私も妊娠していなければ、出て行く所ですが、7ヶ月です。それに父親のない子にはしたくありませんし、1人で育てるのは不安だし、心配です。何せ高齢出産ですから・・・。だから断固拒否なのですが、義理の両親たちはさっさと離婚手続きを始めています。私が拒否し続ければ、裁判も辞さない考えです。義弟が弁護士なので、強く出ています。その上、同じ地区内の結婚だったため裁判になればあとあと遺恨が残ることも心配なのです。もし裁判をしたとしても後味の悪いものになると思います。日々悩んでいるだけで、結論はでません。アドバイスを御願いします。

みんなの回答

回答No.11

父親がいないということになろうとも、私は、産まれてくるお子さんがかわいそうになるかもしれません。それは、父親がいないということではなく、「俺の子なのかどうか。。」とか「不倫相手の子じゃないの?」とか言われる可能性があると思います。そして、可愛がられる事がないとか、粗末に扱われるとか。そして、義両親の不満を聞かされたようですが、子供が産まれてからもっとエスカレートする気がします。 家の事をしないとか。。。旦那さんも優しさもない男のうえ、両親もこんな感じで、一緒にいる意味があるのでしょうか? 子供を取られて離婚させられるという事もあるかも。 今、離婚したほうが、子供もあなたの子になりますし、私も離婚をすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 待望の妊娠中に大変な事になりましたね。 心中お察しします。 さて義理のご両親が離婚の手続きを進めていても問題はないと思います。 何故なら離婚は双方の合意の元に成立するものですから。 そしていきなり裁判になる事はないでしょう。 通常は離婚調停をし、不調になった場合裁判になりますので。 私のお勧めは「夫婦関係調整の調停」を起す事です。 離婚の調停とは違い、第三者立会いの元に不仲になった原因を話し合いで 解決する為の調停です。 下記URLに書いてありますから、ご参考に。 ただ私も素人ですので、これ以上の詳細は判りません。 もし出来るのであれば弁護士に相談される事をお勧めします。 ご無事に出産される事を祈っていますね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 妊娠中&出産くらいは穏やかに過ごしたかったですが、無理のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.9

追記; 離婚を前提で書いてしまいましたが、家を追い出している家族連携を見るとこのまま婚姻が持ち堪えるでしょうか。  生活費も支払いは現在有りますか、未払いで実家でお世話になるなら当然生活費も支払うのが旦那側の扶養義務です。  それが今どうなっているのか、無理に婚姻継続が良いのかよく考えて下さい。  放り出して家の鍵まで代える卑劣な行為こそ最大の人権侮辱です。

noname#44241
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 生活費どころの話ではありません。 だぶん婚家は、厄介払いできてほっとしているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.8

追求が激しく、1度出かけたと認めた> この文言が気になりますが、自白させられたんですか? その後、自白は虚偽の話となり離婚騒動になったんですね、実際にDNA鑑定で実子だったらこの落とし前はどうするつもりですかね。  冤罪ならどうするかと同じです。  質問者さんが潔白なら、DNA鑑定を条件に精神的慰謝料請求を出せる話と思います。  人権もズタズタにされて、人格まで侮辱されるなど、何れは離婚と言う覚悟でいる事を前提に書きますと、まずは不受理を出す(回答でも出ていますが)弁護士が身内にいても不受理は一切職権でも覆せません安心して至急出す事です。  協議は無理と予想できますので、旦那サイドが家裁で調停離婚の申し立てをすると思います、その時点で親権者、養育費、面接交渉権、財産分与その程度が話もポイントで来ます。  旦那サイドが言いそうな予想は親権はは渡さない、渡すなら養育費なし(旦那が経済力もないから親が立替位の予想)面接交渉権は一つ間違うと落とし穴ですし、養育費なしで妥協できるなら、一切関与なしが一番安泰です。  しかし、質問者さんが自活できる仕事があり子どもを育てる経済力などが有るのか。  専業主婦で離婚しましたでは、現実は大変厳しい状況になります。  親権を絶対渡したくないと言う思いなら、まず自活する術を得ることです。  一番の山は親権がどちらに行くかです、当然旦那サイドは嫌がらせを目的も含め渡さないと言うでしょうが、我が子は絶対離さず常に傍におきて暮らす位にしても、実親の親が拉致に来た事例なども現にあります。  此処まで来ていますから世間体などより我が子を守る親権は渡さない位の覚悟が無いと戦えません。  向こうが弁護士を入れるなら、女性問題専門(DV)に強い弁護士を探す(市民法律相談なら30分無料ですが、本来は30分5000円の相談料を取ります)裁判になるなら、法テラスを利用する方法もあります。  とことん戦うんだと言う母親の意地、そして実家の親さんの支援が無いと子どもは育てる事も出来ません、本当に苦しい戦いです。   決して甘い物では有りません、多分親権・養育費がネックで戦う話です。親権のみで良いと言う人がいますが、養育費は子どもが貰う物です、強制執行を付けても旦那に所得が無い以上今の現状ではまず出ないと思います。  とりあえずは、親権を取る勝ち取る、養育費はその後検討しますなど回答を保留で提示金額を出してもまず出さないと予想します。  今後決まっても、未払いに終わるのが落ちです。  質問者さんに申しあげたいのは、離婚は世間体を捨てる何もかも失くすることから始まります、恥も外聞も無く裸の心で相手に向かう気構えが無いと戦えません、厳しい苦しい戦いが離婚です。  子どもの為に戦うんだと言う気構えがないと向こうの思う壺です。    

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 少しでも妊娠中&出産くらいは穏やかに過ごしたかったですが、無理のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

不倫は無いものと思います。 これは家族ぐるみの策略? うがった見方をすれば、もしかして女がいるのかも。 あなたよりもその女を義両親が気に入って(気に入らなくても)、息子かわいさに「追い出せ」ってなっているかもです。 すごく嫌な考え方ですけど。 多分裁判までいかないと思います。 ちょっとあまりにも相手が無謀ですよね。 弁護士の義弟が止めると思いますよ。 また、弁護士は力関係です。 その義弟はまだ若いですよね? 若い弁護士は大きい強い弁護士事務所に入っていないと弱いです。 個人事務所に間借りしているようなのは弱いですよ。 また、個人事務所を開いていても、大きい強い弁護士事務所の年上の弁護士には弱いです。 特に民事は弁護士同士、裏で取引します。 負けるのがわかっているような弁護はいくら身内でも嫌がりますよ。 ここで質問されるよりも法律のカテの方が良いかと思います。 ことがことですから。 生んだ後にDNA鑑定に持ち込むことになるかもしれませんね。 それでもどんと構えましょう! あなたには何の落ち度もありませんよ!

noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 弁護士を探して相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.6

NO2の方のいわれる通りだと思いますが ご主人様の態度が男として許せませんね 生活の問題がなければ離婚を勧めます 貴女様には申し訳ないが ご主人様はロクな男じゃないよ 普通妻側に立つべきだもの 自分は男は浮気をするのはかいしょだと思っていますし他人にもその様に言いますが 妻子を守る義務は果たさなければ成らないと考えております 妻子を守れぬ男は男じゃない 再度になりますが離婚を勧めます

noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は仕事をしていますので、生活面ではとりあえずは大丈夫だと思うのですが、子供の育児等では、やはり父親は必要だと思うのでためらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

こんにちわ。30代主婦です。 不倫の噂を義両親・旦那さまから追及されてしまったのですよね。 不倫をしていないという事を前提に書かせて頂きます。 私も、一度は夫婦で話し合いされた方がいいかと思いましたが、 旦那さまも義両親と一緒に責めてきている訳ですから 貴女の両親と一緒に話し合いをするか、無料で弁護士さんが相談に 乗ってくれる市民相談みたいなものを利用してみるもの手だと思います。 それにそれほど疑ってくるのであれば、産まれてくるお子さんの DNA鑑定でもしてもらう事ですね。 きっとこのような方々ですから、これから産まれてくるお子さんも 取り上げる可能性もあると思います。 絶対に渡してはダメですよ。

noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143036
noname#143036
回答No.4

No.3です。 私が投稿している間にNo.2さんの回答が出ました。 同じことになってしまってすみません。 No.2さんの言われていること、本当にその通りだと思います。 孫や子を妊娠中の質問者さまに対しての義両親さんやご主人のやり方は信じられないほどひどいですし、そんな人たちとは早く縁を切ったほうがいいのではと思いますが、とにかくお子さんのことだけはしっかりとりきめをしてからにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143036
noname#143036
回答No.3

どうすればいいかはまったくアドバイスできないのですが、役所に「離婚届不受理」の手続きはしましたか? 義弟さんが弁護士さんなら明らかに不法なことはしないとは思いますが、義両親が勝手に離婚届を出してしまったら、それを元に戻すのもとても大変そうです。 何年別居しても離婚届はいつでも出せます。せめて父親としての義務だけは果たす約束をさせないと離婚届に判を押してはダメですよ。

noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お役に立てる回答が出来る者ではありませんが、 あまりに腹立たしく、ご質問者を応援したいと思いました。 不倫の事実がないなら断固として闘ってください。 同じ地区で辛いでしょうが、お子様のためにもがんばってください。 妻が仕事をしてなかったら、軌道に乗らない事業でどうするんですか。 不妊治療で苦しんだ後の妊娠だというのに妊婦にひどい仕打ちです。 役所に「離婚届不受理願」は出されましたか? 義弟さんが弁護士なら相手側も勝手に離婚届捏造提出はないと思いますが念のため。受理になってしまうと覆すのに手間がかかります。 あなたが諦めなければ、ご主人が義両親よりも妻子が大事だと気づく日もいつか来るかもしれません。よい結果になるようお祈りいたします。

noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、なかなかお礼ができなくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中に離婚を切り出されてしまっています

    結婚して4年目になります。2年の不妊治療の末、やっと妊娠。現在3ヶ月です。夫も妊娠を喜んでくれているようでした。ですが、先日些細な会話から口論になり、最後は「出て行け」と怒鳴られて突き飛ばされてしまいました。DV夫というわけではないのですが、妊娠して過敏になっていた私は、そのまま実家に駆け込み、妊婦にこんなことができる人とはもう一緒にはやっていけない!と激怒してしまいました。 夫は、私が彼のしたことを実家に(結局彼の実家も知ることになってしまいました。もうやっていけない、という言葉が波紋を呼んだようです)話したことを知り、静かに怒っていたようです。そして私の言動が彼の苛立ちの(ひいては大声・乱暴の)原因で、もう嫌になったから・・・と離婚を申し入れてきました。そして、子供は堕ろして欲しいといわれました。 夫は特に乱暴な人でもないのですが、私のやることに小言が多く、言ったとおりにできないと怒られる、というのがストレスでした。やや切れやすいところもあり、切れると大声を出されるのが嫌でした。でも、私もこのごろは言うことを言って発散するようになり、彼も徐々にキツイ言動は減ってきていました。何より子供ができたことがうれしく、これからは二人とも子供のために仲の良い夫婦にならねば・・・と努力していた矢先のことでした。 そんな問題はありますが、離婚するほどの、まして、やっとの想いで授かった子供を堕胎しなければならないほどの、理由が私たちにあるとは思えません。夫は家事が得意で、彼に言わせると私はダメな主婦のようです。私は正社員で働いており、行き届かないところもありますが、家事を完全放棄してるつもりもありません・・・私なりに少しでも彼に怒られないようにがんばっていても、いつも何かしら落ち度が見つかって怒られてしまいます。 彼の決心は固いようで、今週末には離婚届を取ってくるとまで言っています。私は実家を巻き込んだ事を後悔し、謝りましたが、頑固な彼の気持ちは変わらないようです。 私は絶対に堕ろすことなど考えられません。年齢的にも、もう妊娠することは難しいと思います。なによりも一生懸命努力してやっと授かった命です。それを知ってる彼が堕ろせなんて・・・彼が強引に離婚を要求してきた場合、どうしたらいいのでしょうか?ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 義理の両親に、自分が妊娠しにくいことを伝える方法

    こんばんは 私は妊娠しにくい体質で、そのことを知っているのは夫・私の実母・親しい友達数人だけです。 仕事が忙しく、現時点では病院に通うことが難しく治療も出来ていないのですが、希望は捨てず仲良しは定期的に(3日に1回)行っています。 結婚当初より夫の両親からは、「孫を早く見せてくれ。ちゃんと子作りしなさい。」と言われ続けています。その度に、とても申し訳ない気持ちになります。ずっと妊娠しないので、私達が避妊していると思っていて、最近は「妊娠する方法でしているのか?」と突っ込んだ質問もされるようになりました(電話が週一で来ます)。 夫は一人っ子なので、私が出産しないと跡継ぎができないことになります。なるべく早く赤ちゃんを授かり、義理の両親を喜ばせてあげたいのですが、まともに治療できないこともあり、一向に妊娠しません。 当分は仕事を辞められる状態ではなく通院も難しいので、義理の両親に現在の状況を説明したほうがいいか悩んでいるのですが、どのような伝え方がいいのか分かりません。 前回、両親に会ったのは1年くらい前です。次は妊娠した状態でないと会いづらい気持ちでいます。ちなみに、夫(外国人)の母国の考え方として、不妊女性に対しての理解はあまりない傾向にあります。子供を産めないことは十分に離婚理由になるそうです。私が打ち明けることで、離婚に発展したらという恐れもあり、なかなか言い出せないというジレンマに陥っております。親の言う事は絶対という儒教思想も強いです。 赤ちゃんのことは夫婦の問題というのが大前提だと思いますが、私は義理の両親の気持ちがとても気になります。聞き流すことが出来ません。 私の不妊について、どのように説明したらよいでしょうか?  アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 離婚している義理母の実家へ元旦挨拶へ行くのは常識ですか?

    夫の両親は幼い頃離婚しており、夫は父親の元で育ちました。 義理母はその後再婚離婚を繰り返し、現在内縁の妻として新しい男の人と同居している状態です。 夫と私が付き合ってる頃から元旦には義理母の実家(親戚がたくさん集まる)へ挨拶に来るように夫づてにいわれていましたが 結婚もしていないのにそんな親戚の集まりに顔を出すものではないし… と思って適当に流していました。 そして結婚後、今度の元旦は必ず義理母の実家へ挨拶しにくるようにと夫ではなく私にメールがきました。 私は丁度その頃原因不明のアレルギーで顔が腫れてしまい外出できないような状態だったので 元旦も腫れがひかないようであれば参加できない旨を返信しました。 すると 結婚したのだからいい加減元旦に顔を出してください。私の親としての常識が疑われてしまいます。 と返信がきました。 こっちこそ、こんな体調なのに顔を出せという義理母の常識を疑ってしまいます。。 それに、義理母は離婚しているのでそちらの実家へ私が顔を出すのはそもそもおかしいのではないのか? と思ったのですがどうでしょう? 実の両親や、友達(両親が離婚している)に相談してみると義理母は離婚してるのだから 私が元旦などに実家に顔を出すべきではないし、誘ってくるのも常識的ではないといわれました。 夫にそう話すとそれは古い考えで、今時はその辺は気にしないもんなんじゃないかなあといわれました。 一般的にはどうなんでしょうか??

  • 妊娠後期 別居か離婚か

    妊娠後期 別居か離婚か 前回の質問にお答え下さいました皆様、ありがとうございました。 初めて拝見される方は、前回の質問履歴を見てお答え頂けたらありがたいです。 お前なんかどうでもいいと言い、私を突き飛ばして出て行った夫が帰って来ました。 迎え入れる準備も出来ていなかったため、おかえりも言えず、私の対応はとても悪かったと思います。 カッときていたため、部屋にある写真もはがしてしまっていました。 しばらく様子を伺おうと思い、話すきっかけにと、バレンタインのプレゼントをぶっきらぼうながらに渡しました。 すると物凄い剣幕で『お前からのプレゼントなんか嬉しくないしいらんわ!』と、怒鳴り出し、プレゼントを投げ付けられました。 すでに冷静な会話も出来ない様子で、はがしておいた写真などを捨てだし、PC内の写真も消しだしました。 泣きながら止めに入ると、触るなと突き飛ばし、近づくなとドアに挟まれ、払い飛ばされました。 誰かに助けをと思い、お義母さんに電話をすると私から携帯を奪いました。 返してくれと、突き飛ばされながら引きずられながらにもう一度電話をし、義理の両親宅に裸足で避難しました。 少し遅れて夫も来ました。 4人で話し合いになりましたが、夫に一方的に離婚だ調停だと言われ、酷い暴言を吐かれました。 義理の両親の案によりしばらく別居をとなりましたが、赤ちゃんが生まれても、夫婦の関係は回復する見込みはないと思いました。 もう一度やり直せればと思っていましたが、話しを聞けば聞くほどに、夫の容赦ない言葉が胸を刺しました。 『お前が再婚しやすいように赤ちゃんは引き取ってやるから』と、それで俺は責任を果たしているだろうと言うのです。 この人の考えはそんなものでした。 たとえ離婚出来なくても二度と会いたいないから一緒には住みたくないと言われており、さっぱり離婚した方がいいのか、ずっと別居で籍だけ入った状態がいいのか、どちらでしょうか…また、今後どのように進めたらいいでしょうか…。 心身共にボロボロで気が動転しており、長文乱文で申し訳ありません。

  • 協議離婚について

    31才女です。先月、40才の旦那から、離婚を言い渡され、泣く泣く実家に帰りました。これまで旦那から何回か離婚したいと言われた事はありました。理由は、お互いの生活環境や考え方の違いです。私は、こんなの離婚の理由にならないと渋りながら実家に帰りましたが、先週旦那と義父が実家に来て、協議離婚の条件の書面と離婚届けを持ってきました。内容は ・私に買った新車(120万) ・私の実家からの婚礼祝金(50万) ・ブルーレイレコーダー(10万) ・エコカー減税(7万)・私の不妊治療の手術代金(9万) 以上です。私が実家に帰って1ヶ月になります。結婚期間は1年10ヶ月で、今年の3月に不妊治療の手術をしたため、これから妊娠を望んでいました。 私は、仕事を8:30~15:00までやり、家事をしていました。休みには、1階に住んでいる旦那の両親におかずをお裾分けしたり、義母と買い物に出掛けたりしていました。両親とは楽しくやっていました。  ただ、旦那の言葉使いの悪さが私は気になっていました。 ・私は処女で、結婚後1ヶ月経ってもセックスがなかったから「最低な女、離婚したい」 ・私が好きな芸能人を「あんな低レベルな物が好きなら結婚しなかった」 ・ケンカの時、「そんな時ばかり女って言うんだな、追い詰めるよ、俺はどんどん追い詰めるよ」 こんな言葉がいつまでも心に残り、思い出しては不安で素っ気なくなっていったのも私が悪いです。でも、いつか忘れないとと、会話を頑張ったのも事実です。 でも、旦那が私の愚痴や考え方の違いを義両親に話したり、義両親も素っ気なくなり、旦那の事を信用出来なくなりました。義両親に挨拶するのも抵抗がありました。 今、実家にいますが、離婚を受け入れ様と思い始めています。義両親も、私とは一緒に住めないと言っています。 ただ、協議離婚と言っても、一方的にこの条件を受け入れて良いのか、手術して妊娠を望んでいたのに、なんだかやりきれません。 皆さんは、この条件をどう思いますか?弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 離婚するには

    いろいろこちらで質問させていただいている者です。 夫の暴言や浪費癖で一度離婚寸前までいきましたが、 夫の改心するという言葉を信じもう一度だけと思って帰ってきました。 あれから2ヶ月。 やはり夫が一番大事なのは自分でした。 自分の欲求が一番の人でした。 私には夫とやっていく自信がありませんので、離婚します。 実家の両親と義理実家は夫の暴言等のことは知っております。 私は今月までフルタイムで働きますが、来月から無職になるので時間があります。 次は正社員での就職を目指し自立して一人暮らしをしたいのですが、 長年わずらっている心身症のことや実家の両親に不安を与えてしまうと考えると正直不安で仕方ありません。 誰かに背中を押してもらいたいのかもしれません。 離婚について、手続きや気をつけたほうがよいことなど、どなかたご教授お願い致します。

  • 妊娠中に離婚を求められ

    妊娠初期から夫に離婚を迫られています。私はPMSを持っていて夫との夫婦関係がこの疾患のために崩れていった事が原因です。話し合いが上手くいかないので夫は手紙やメールをくれますがそこには離婚の為の詳しい財産分与についてや、私への不満、離婚したいとばかりでやさしい以前の夫の姿は何も見られません。今では嫌悪感ばかりを前面に出す夫に精神的疲れきってしまい離婚を受け入れるべきかも・・・と思い始めています。私はキチンと治療をしてやさしい家庭を再度築き上げる努力をしていきたいのですが夫は壊れた壷はもう元に戻らないとの一点張りです。

  • 姉が調停離婚をします。

    2才の子供がいます。 現在は別居中(実家にいます。)でもうすぐ調停が始まります。 離婚原因は性格の不一致、妊娠中よりDVです。 DVは子供が1才ぐらいの時に姉が両親に言い発覚し、その後はないようです。 別居してから1ヶ月半ほど経ちましたが、子供に会わして欲しいとしつこく連絡があるようです。 姉はきちんと離婚が成立するまでは会わせたくないと伝えたそうですが、 今度は裁判になってもいいから、親権を奪うと言っているそうです。 ただでさえ、これからの生活のことで頭がいっぱいなのに姉を苦しめることを言う義理兄に腹が立ちます。 姉は親権を奪われてしまうのではないかと、不安でならないようです。 ここでご質問なのですが、調停や裁判では父親がきちんと子供を育ててられるか判断してくれるのでしょうか? 義理兄はサラリーマンです。収入は安定していますが、出張が多いです。 また、実家は現在住んでいる所から車で3~4時間ほど離れていて、実家の親に面倒を見てもらう事は難しいと思います。 姉はパートですが、実家の両親も健在で収入もあり、私も協力出来ますので、子供を育てる環境は問題ないと思うのですが、 義理兄は執着心が強く、言い出したら聞かないタイプなので、色んな手を使って親権を奪おうとするのではないかと不安です。 姉の精神状態も不安です。