• 締切済み

妊娠中です。 離婚したくないです。

現在妊娠7ヶ月で、義理の両親と5年同居中です。 義理の両親から離婚をいいわたされて、家の鍵も取り上げられ実家で過ごしています。 ことの始まりは、わたしの不倫噂を義理の両親と夫から追求され、私はそんな覚えはなく、断固否定したのですが、追求が激しく、1度出かけたと認めてしまいました。しかし、嘘ですから、途中で発言を覆し、夫とけんかになりました。それを聞いていた義理の両親が離婚したほうがいいと言いだし、私はショックで家を飛び出し、実家に帰りました。1日寝込み次の日に義理両親に謝りに行きましたが、赦してもらえず、その上 今までの不満を長く聞かされました。たしかに私はいたらない嫁でした。仕事をしてますし、3年間、不妊治療で、あまり家事をしませんでしたし、部屋にこもることも多かったと思います。 不妊治療を諦めた所に、自然妊娠をしやっとこれからと思っていたところで離婚騒ぎです。夫は、事業を始めたばかりで、その資金もすべて親に出してもらっているのです。まだまだ経営は軌道にはのらず、居候状態で、両親が大事の考えの持ち主なので、両親と対立することはもちろん、別居なんて論外です。私も妊娠していなければ、出て行く所ですが、7ヶ月です。それに父親のない子にはしたくありませんし、1人で育てるのは不安だし、心配です。何せ高齢出産ですから・・・。だから断固拒否なのですが、義理の両親たちはさっさと離婚手続きを始めています。私が拒否し続ければ、裁判も辞さない考えです。義弟が弁護士なので、強く出ています。その上、同じ地区内の結婚だったため裁判になればあとあと遺恨が残ることも心配なのです。もし裁判をしたとしても後味の悪いものになると思います。日々悩んでいるだけで、結論はでません。アドバイスを御願いします。

みんなの回答

回答No.11

父親がいないということになろうとも、私は、産まれてくるお子さんがかわいそうになるかもしれません。それは、父親がいないということではなく、「俺の子なのかどうか。。」とか「不倫相手の子じゃないの?」とか言われる可能性があると思います。そして、可愛がられる事がないとか、粗末に扱われるとか。そして、義両親の不満を聞かされたようですが、子供が産まれてからもっとエスカレートする気がします。 家の事をしないとか。。。旦那さんも優しさもない男のうえ、両親もこんな感じで、一緒にいる意味があるのでしょうか? 子供を取られて離婚させられるという事もあるかも。 今、離婚したほうが、子供もあなたの子になりますし、私も離婚をすすめます。

回答No.10

こんにちは。 待望の妊娠中に大変な事になりましたね。 心中お察しします。 さて義理のご両親が離婚の手続きを進めていても問題はないと思います。 何故なら離婚は双方の合意の元に成立するものですから。 そしていきなり裁判になる事はないでしょう。 通常は離婚調停をし、不調になった場合裁判になりますので。 私のお勧めは「夫婦関係調整の調停」を起す事です。 離婚の調停とは違い、第三者立会いの元に不仲になった原因を話し合いで 解決する為の調停です。 下記URLに書いてありますから、ご参考に。 ただ私も素人ですので、これ以上の詳細は判りません。 もし出来るのであれば弁護士に相談される事をお勧めします。 ご無事に出産される事を祈っていますね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
noname#44241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 妊娠中&出産くらいは穏やかに過ごしたかったですが、無理のようですね。

noname#40624
回答No.9

追記; 離婚を前提で書いてしまいましたが、家を追い出している家族連携を見るとこのまま婚姻が持ち堪えるでしょうか。  生活費も支払いは現在有りますか、未払いで実家でお世話になるなら当然生活費も支払うのが旦那側の扶養義務です。  それが今どうなっているのか、無理に婚姻継続が良いのかよく考えて下さい。  放り出して家の鍵まで代える卑劣な行為こそ最大の人権侮辱です。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 生活費どころの話ではありません。 だぶん婚家は、厄介払いできてほっとしているかもしれません。

回答No.8

追求が激しく、1度出かけたと認めた> この文言が気になりますが、自白させられたんですか? その後、自白は虚偽の話となり離婚騒動になったんですね、実際にDNA鑑定で実子だったらこの落とし前はどうするつもりですかね。  冤罪ならどうするかと同じです。  質問者さんが潔白なら、DNA鑑定を条件に精神的慰謝料請求を出せる話と思います。  人権もズタズタにされて、人格まで侮辱されるなど、何れは離婚と言う覚悟でいる事を前提に書きますと、まずは不受理を出す(回答でも出ていますが)弁護士が身内にいても不受理は一切職権でも覆せません安心して至急出す事です。  協議は無理と予想できますので、旦那サイドが家裁で調停離婚の申し立てをすると思います、その時点で親権者、養育費、面接交渉権、財産分与その程度が話もポイントで来ます。  旦那サイドが言いそうな予想は親権はは渡さない、渡すなら養育費なし(旦那が経済力もないから親が立替位の予想)面接交渉権は一つ間違うと落とし穴ですし、養育費なしで妥協できるなら、一切関与なしが一番安泰です。  しかし、質問者さんが自活できる仕事があり子どもを育てる経済力などが有るのか。  専業主婦で離婚しましたでは、現実は大変厳しい状況になります。  親権を絶対渡したくないと言う思いなら、まず自活する術を得ることです。  一番の山は親権がどちらに行くかです、当然旦那サイドは嫌がらせを目的も含め渡さないと言うでしょうが、我が子は絶対離さず常に傍におきて暮らす位にしても、実親の親が拉致に来た事例なども現にあります。  此処まで来ていますから世間体などより我が子を守る親権は渡さない位の覚悟が無いと戦えません。  向こうが弁護士を入れるなら、女性問題専門(DV)に強い弁護士を探す(市民法律相談なら30分無料ですが、本来は30分5000円の相談料を取ります)裁判になるなら、法テラスを利用する方法もあります。  とことん戦うんだと言う母親の意地、そして実家の親さんの支援が無いと子どもは育てる事も出来ません、本当に苦しい戦いです。   決して甘い物では有りません、多分親権・養育費がネックで戦う話です。親権のみで良いと言う人がいますが、養育費は子どもが貰う物です、強制執行を付けても旦那に所得が無い以上今の現状ではまず出ないと思います。  とりあえずは、親権を取る勝ち取る、養育費はその後検討しますなど回答を保留で提示金額を出してもまず出さないと予想します。  今後決まっても、未払いに終わるのが落ちです。  質問者さんに申しあげたいのは、離婚は世間体を捨てる何もかも失くすることから始まります、恥も外聞も無く裸の心で相手に向かう気構えが無いと戦えません、厳しい苦しい戦いが離婚です。  子どもの為に戦うんだと言う気構えがないと向こうの思う壺です。    

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 少しでも妊娠中&出産くらいは穏やかに過ごしたかったですが、無理のようですね。

回答No.7

不倫は無いものと思います。 これは家族ぐるみの策略? うがった見方をすれば、もしかして女がいるのかも。 あなたよりもその女を義両親が気に入って(気に入らなくても)、息子かわいさに「追い出せ」ってなっているかもです。 すごく嫌な考え方ですけど。 多分裁判までいかないと思います。 ちょっとあまりにも相手が無謀ですよね。 弁護士の義弟が止めると思いますよ。 また、弁護士は力関係です。 その義弟はまだ若いですよね? 若い弁護士は大きい強い弁護士事務所に入っていないと弱いです。 個人事務所に間借りしているようなのは弱いですよ。 また、個人事務所を開いていても、大きい強い弁護士事務所の年上の弁護士には弱いです。 特に民事は弁護士同士、裏で取引します。 負けるのがわかっているような弁護はいくら身内でも嫌がりますよ。 ここで質問されるよりも法律のカテの方が良いかと思います。 ことがことですから。 生んだ後にDNA鑑定に持ち込むことになるかもしれませんね。 それでもどんと構えましょう! あなたには何の落ち度もありませんよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 弁護士を探して相談してみます。

• yosiigawa
回答No.6

NO2の方のいわれる通りだと思いますが ご主人様の態度が男として許せませんね 生活の問題がなければ離婚を勧めます 貴女様には申し訳ないが ご主人様はロクな男じゃないよ 普通妻側に立つべきだもの 自分は男は浮気をするのはかいしょだと思っていますし他人にもその様に言いますが 妻子を守る義務は果たさなければ成らないと考えております 妻子を守れぬ男は男じゃない 再度になりますが離婚を勧めます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は仕事をしていますので、生活面ではとりあえずは大丈夫だと思うのですが、子供の育児等では、やはり父親は必要だと思うのでためらっています。

• nori136
回答No.5

こんにちわ。30代主婦です。 不倫の噂を義両親・旦那さまから追及されてしまったのですよね。 不倫をしていないという事を前提に書かせて頂きます。 私も、一度は夫婦で話し合いされた方がいいかと思いましたが、 旦那さまも義両親と一緒に責めてきている訳ですから 貴女の両親と一緒に話し合いをするか、無料で弁護士さんが相談に 乗ってくれる市民相談みたいなものを利用してみるもの手だと思います。 それにそれほど疑ってくるのであれば、産まれてくるお子さんの DNA鑑定でもしてもらう事ですね。 きっとこのような方々ですから、これから産まれてくるお子さんも 取り上げる可能性もあると思います。 絶対に渡してはダメですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

noname#143036
回答No.4

No.3です。 私が投稿している間にNo.2さんの回答が出ました。 同じことになってしまってすみません。 No.2さんの言われていること、本当にその通りだと思います。 孫や子を妊娠中の質問者さまに対しての義両親さんやご主人のやり方は信じられないほどひどいですし、そんな人たちとは早く縁を切ったほうがいいのではと思いますが、とにかくお子さんのことだけはしっかりとりきめをしてからにしてくださいね。

回答No.3

どうすればいいかはまったくアドバイスできないのですが、役所に「離婚届不受理」の手続きはしましたか? 義弟さんが弁護士さんなら明らかに不法なことはしないとは思いますが、義両親が勝手に離婚届を出してしまったら、それを元に戻すのもとても大変そうです。 何年別居しても離婚届はいつでも出せます。せめて父親としての義務だけは果たす約束をさせないと離婚届に判を押してはダメですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

お役に立てる回答が出来る者ではありませんが、 あまりに腹立たしく、ご質問者を応援したいと思いました。 不倫の事実がないなら断固として闘ってください。 同じ地区で辛いでしょうが、お子様のためにもがんばってください。 妻が仕事をしてなかったら、軌道に乗らない事業でどうするんですか。 不妊治療で苦しんだ後の妊娠だというのに妊婦にひどい仕打ちです。 役所に「離婚届不受理願」は出されましたか? 義弟さんが弁護士なら相手側も勝手に離婚届捏造提出はないと思いますが念のため。受理になってしまうと覆すのに手間がかかります。 あなたが諦めなければ、ご主人が義両親よりも妻子が大事だと気づく日もいつか来るかもしれません。よい結果になるようお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のパソコンは婚家にあり、荷物を持ち出せないのです。 現在、借りたパソコンを使っていますので、なかなかお礼ができなくて申し訳ありません。