• 締切済み

妊娠中に離婚を求められ

妊娠初期から夫に離婚を迫られています。私はPMSを持っていて夫との夫婦関係がこの疾患のために崩れていった事が原因です。話し合いが上手くいかないので夫は手紙やメールをくれますがそこには離婚の為の詳しい財産分与についてや、私への不満、離婚したいとばかりでやさしい以前の夫の姿は何も見られません。今では嫌悪感ばかりを前面に出す夫に精神的疲れきってしまい離婚を受け入れるべきかも・・・と思い始めています。私はキチンと治療をしてやさしい家庭を再度築き上げる努力をしていきたいのですが夫は壊れた壷はもう元に戻らないとの一点張りです。

noname#19442

みんなの回答

noname#18092
noname#18092
回答No.5

私は、海外ではありませんが、結婚して沖縄にすんでいました。故郷から海を隔てた土地で育児をするのは大変心細いものですね。それにくわえ、深く心を分かち合える知り合いが旦那さん以外には近くにはいないのではないですか?双子さんがいて妊娠中であれば、精神的にももうぎりぎりで、辛い今に夫以外の人が助けてくれるのなら、多分違う考え方をしていると思いますよ。私も日本ですが、沖縄でいきなり離婚をせまられました。その後第二子を妊娠しましたが、喧嘩がたえず、切迫流産でお腹の子を守るには夫に頼るしかなく、怒る気力も失いました。やはり自分一人で子供をつれて故郷に帰る勇気はなかったですよ。今は故郷に帰ってきました。妊娠中ですが全然体も動くし、不安感も大分変わります。旦那さんがそこまでいうのだったらやはり別れてやったほうがいいですよね。今はだって、お腹が大きいのに双子の面倒を一人で見るのは無理ですよ。あなたが弱い人間でもなんでもなく、誰だって無理だと思います。出産まで待って、産後、体が自由に動けるようになれば、自分一人でやっていけると自信もでてくるんじゃないですか?応援しています!!!

質問者

お礼

妊娠中の精神状態としては最悪ですが子供の世話などで一日が暮れてしまっているのが現状です。新しいエネルギーの源が枯渇してしまっているようで子育てもぎりぎりです。アドバイス通り出産後の自分を信じてみますね。ありがとうございました。

• yuki314
回答No.4

私もPMSがありますよ。 おそらく個人差があると思います 女性は不安で体調やホルモンが変わりますからね これを男性に理解してもらうのは無理かもしれません 旦那さんは理解が出来なかったし、もしかしたら子供が苦手だったのかもしれません けれども あなはは母親だし、旦那さんは父親はのは絶対変わらないことです。 まずは生活に困らないぐらいのお金はもらえそうなんですよね? 相手の言う通りにしてみてはどうでしょうか? 不安がつのるかもしれませんが まずは乗り越えるのが大事ではないでしょうか まずはちゃんと受診してみてはどうですか? 治療方法もありますよね?

• santana-3
回答No.3

PMSだから離婚? だとしたら世の中の女性の80パーセントは離婚の対象です。 PMSではなくPMDDだとしたら治療になる可能性がありますが。 旦那さんは別の理由で離婚をせまっている可能性が高いようです。 シッカリとした弁護士さんに相談して、貴方の有利な方向に展開させる事が肝要かと思います。

質問者

補足

今、海外在住で私は言葉も不自由な環境です。しかし夫は現地法律関係勤務現地人との離婚暦ありで法律用語をまくし立て離婚を迫ってきます。 不妊治療の末双子を授かり、その後一度のSEXで妊娠したという経緯(不妊ではなかった?)もあります。

回答No.2

>PMSを持っていて夫との夫婦関係がこの疾患のために崩れていった 事が原因です。 これは違うと思います。そうであれば貴方の書かれているように治療して 家庭を再度構築することも可能だからです。 建前がそうであって、別の理由(他の女性等)があるようにしか考え られません。 妊娠の段階がわかりませんが、旦那は子供が産まれて来るのを承知で 今回の行動を起こしたのでしょうから、離婚の場合、キッチリ養育費も 含めて話をつけてください。まだ堕胎可能な時期であれば今後のことを 考えると、今回は堕胎を選んだ方が良いかもしれません。 貴女のPMSの症状が結婚後に顕著に表れ、旦那がそれを苦痛に感じた ということであれば、仕方ないのですが結婚して急に症状が出るとも 考えにくいので、それを理由に離婚というのは協議になっても認められ にくいと思います。高額な慰謝料(財産分与は当然の権利)を払って でも離婚したいという気が旦那にあるのでしょうか?女性の弁護士と 双方の両親への相談、子供のことがあるので大至急(堕胎可能の場合は 堕胎不可能の期限まで)行動に移し結論を出しましょう。どうやっても 子供は産まざるをえないなら、じっくりと腰をすえて双方で協議しましょう。

質問者

補足

今妊娠8ヶ月です。その上に双子1歳半あり。 夫は私がやり直したい旨を何万回語ろうがそれは耳に入らないといいます。 また慰謝料は請求しないと言われている立場で養育費については払うといっています。 海外在住ですが弁護士さんと話す方法はあるのであればそういう形もひとつですね。

• mm456852
回答No.1

妊娠中なのに、お辛いですね。 PMSというものが、何なのかを存知あげないのですが、 旦那様の対応を読ませて頂くと、修復は不可能ということだけは、ハッキリ読み取れます。 妊娠何ヶ月なのですか? お一人で育てられる自信はおありなのでしょうか? いずれにしても、あなたのことを愛してくれる別の方は、この世の中には絶対いるはずです。 一日も早く「前向きな離婚」を考えられた方が、あなたにも、お腹の中のお子さんにとっても幸せなような気がします。

質問者

補足

只今妊娠8ヶ月になる所です。上に双子の1才半あり。海外で夫と結婚する為に仕事を辞めて7年になります。今一人で幼子3人を育てて行く自信は正直ありません。