• 締切済み

離婚しようか悩んでいます。

先日長男を出産しました。 妊娠中、旦那に浮気をされました。 正確には妊娠前に浮気をされていて、妊娠中に発覚した・・・と言った感じです。 そのとき浮気相手から私宛てに 「もし自分が妊娠していたら、奥さんとは別れると言ってくれました。」と言ったような内容のメールが来ました。 そんな旦那の子供を憎く感じ、何度も中絶しようと思いました。 いっそのこと流産してしまえばいいと、泣きながら何度もお腹を殴ったこともあります。 だけど、せっかくできた命を簡単に中絶することができず、 先日無事に男の子を出産しました。 お腹を痛めて産んだ子供は予想以上にかわいくて、 今は子供が愛おしくて仕方ありません。 その反面、旦那に対する愛情が薄れてしまいました。 生理的にうけつけなくなってしまいました。 セックスなんてもっての他、キスさえも気持ち悪く感じます。 私の気持ちは冷え切っていますし、旦那の方もまだ浮気を続けているようですが、お互い子供はとてもかわいく、表向きは仲の良い家族に見えると思います。 まだ結婚して2年です。 生理的にうけつけないまま、そして信頼関係も全くないまま、 これからずっと一緒に暮らせるか不安です。 子供がいるので、離婚も躊躇してしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか。

みんなの回答

• uomo2
回答No.5

よ~くわかりますょ!! 本当、女性の方がしっかりして行くものだと思います。  妊娠中は、さぞかし色々考えた事と思います。 後戻りはできないし。生まれてくる子供には罪はないし。。と 考えあぐねたと思います。  現在、ご主人はどうされてますか? 反省た態度を示されていますか?  一応反省している態度を示されているならば、あまり攻め立てず信頼関係を取り戻す努力をお互いしてみては? 静観しあなた達のルールの基 お子様を健やかに育てる事を一番に 表面下では今後、そのような事があった時は・・と心の準備や具体的な準備をしつつ しなやか行動がとれるよう 元気に過ごします。  私ならそうします。 自分の人生しっかり生きて行きたいです。

noname#40012
noname#40012
回答No.4

信頼関係がないまま結婚生活を続けるのは困難です。 私も婚約者との間に子供がありましたが、信頼関係を築けず中絶しました。(長くなるので割愛します) その彼との結婚は白紙になりましたが、その後、彼の強い希望で、何度も話し合い、今年結婚します。 簡単に書きましたが、結婚後のすべてのいさかいが一気に来たかのような壮絶なやりとりが長い間続きました。 今日一緒に過ごしているのが嘘のようです。 私は出産もしていませんし、浮気もされていませんが、一つだけ強く思うことは、やり残さないようにしたほうがいい、ということです。 不安なまま自然に解決することはおそらく難しいです。 当人同士の話し合い以外に、解決方法はないと思います。 人に意見を聞くこともヒントになりますが、最終的には本人同士で思っていることをそのまま伝え合うことです。そのときに、やわらかく言ったりしないことです。それで余計にこじれました。率直に言うことです。 自分の思っていることを全部言って、相手の率直な気持ちを聞いて、本当にどうしていきたいのか、歩み寄るのかどうするのか、子供のことも含めて、話し合ったほうがいいと思います。 自然に信頼が回復することはありません。相当な労力を必要としますが、不安のまま暮らしても改善はありません。 どうか思い残さないように話し合ってみてください。その先に、信頼関係の回復もあると思います。 一意見として聞いていただければと思います。

• miumiuyuu
回答No.3

お子さんのためにも離婚を考えられないのなら、話し合いはするべきだと思います。 浮気をされていて、信頼関係が生まれるわけがありませんし、父親としてどう思われますか? お子さんとの幸せな生活を望まれるならば、ご主人にも行動や考え方を改めてもらうしかないのではないのでしょうか? 私も第1子妊娠中に風俗通いが発覚・・離婚を考えました。おっぱいがよく出過ぎて乳腺炎になってしまう為に子供と離れて生活することもフルタイムで仕事をすることも出来ず、授乳が終わったら今後の生活を考えようと思っていました。 でも、授乳がいらなくなり出し子供が1歳を過ぎると、主人はりっぱに子供の父親になっていました。 子供が主人に懐きだし、離婚を考えるのは私のわがままなのではとさえ思うようななりました。 何回も話し合い、夫婦が家族になりました。 その2年後、また妊娠しました。 また、妊娠中の風俗通い発覚・・今度こそ本気で離婚を真剣に考えました。 でも、子供のために離婚を留まっています。 将来的には離婚するかもしれません。 でも、子供の小さいうちは離婚はしないかもしれません。 私は私なりに結論は出ていますが、momo0301さんはまだ悩まれていますよね? それなら家族として話し合いはするべきです。 お子さんの為にもきちんと1度話し合ってみられては如何でしょうか?

• hunbet
回答No.2

似たような境遇で、すごく同情しました。 浮気はされていませんが、旦那はゲームばっかりして、夫婦の会話は少ないです。 旦那の言い分はこうです。 「ぐちばっかり言うので嫌になった。」 「セックスを嫌がるから、レスになった」 授乳は想像していたよりずっと難しく、赤ちゃんは上手く吸えず、よく泣きました。 夜も2、3時間おきに授乳しました。 そんな中、疲れて眠れないから体を揉んでという旦那。 すこしの時間でも眠りたいのに。 もちろん、育児の大変さを伝える言葉が、愚痴になってしまったのは、わたしのコミュニケーション不足です。 それは重々反省しています。 でも、私のせいなの? 産後の傷が痛むときにしたときは、レイプされているような気分になりました。 麻酔もしないで切られ縫われ、その後も座れないぐらい痛んだ出産。 そのときの出産の恐怖がよみがえりました。 それを拒絶したら悪かったのか? 乳幼児の育児経験がないから、そんな残酷なことが言えるんじゃないか?と思います。 子供はかわしいです。また、子供も父親になついていて、よきパパです。 でも、離婚したいと思うときもあります。 お力になれない回答ですみません。 でも、同じような経験で、すこしでも質問者さんの慰めになれば、と思います。 ご夫婦どちらもお子さんがかわいいのであれば、きっとパパママとして幸せになれますよ。 わたしはそう信じています。

• zenkiti
回答No.1

お互い元々結ばれるべき伴侶ではなかったのでは? 新婚1年程度で浮気されていたわけでしょ? もちろん浮気をしたご主人の方が悪いのですが そんな早期からご主人を浮気へ走らせた原因は質問者様にありそうな気がしてなりません。 >いっそのこと流産してしまえばいいと、泣きながら何度もお腹を殴ったこともあります。 なんとも不可解です。本当にその気があったのであれば流産するでしょう。手加減したって事ではないですか?だったら最初っから意味のない行動ですよね? 妻でありながら1年程度で旦那からの愛情をすでに失ってしまったあなた自身の原因に思い当たる節が無いのであれば「あなたに人を見る目がなかった」のが原因なんでしょうね。

momo0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その浮気相手と主人は私との結婚前からの付き合いでした。 また結婚後に消費者金融から、200万円程借金があったことも判明しました。 そういったことが分かり、妊娠時、体調が大変不調に陥り、精神的にもまいってしまい、お腹を叩くといった行動をとりました。 しかし、zenkitiさんのおっしゃる通り、確かに手加減していたようにも思いますし、まったく意味のない愚かな行動であったと思います。 zenkitiさんからのご回答を頂き、目が覚めたような気が致しました。 結婚したのも自分の意思、また中絶しなかったのも自分の意思、すべて自分の責任です。 今後、感情にまかせて行動することなく、1人の人間の母として、恥かしくない行動をとりたいと思います。