• 締切済み

離婚しようか悩んでいます。

先日長男を出産しました。 妊娠中、旦那に浮気をされました。 正確には妊娠前に浮気をされていて、妊娠中に発覚した・・・と言った感じです。 そのとき浮気相手から私宛てに 「もし自分が妊娠していたら、奥さんとは別れると言ってくれました。」と言ったような内容のメールが来ました。 そんな旦那の子供を憎く感じ、何度も中絶しようと思いました。 いっそのこと流産してしまえばいいと、泣きながら何度もお腹を殴ったこともあります。 だけど、せっかくできた命を簡単に中絶することができず、 先日無事に男の子を出産しました。 お腹を痛めて産んだ子供は予想以上にかわいくて、 今は子供が愛おしくて仕方ありません。 その反面、旦那に対する愛情が薄れてしまいました。 生理的にうけつけなくなってしまいました。 セックスなんてもっての他、キスさえも気持ち悪く感じます。 私の気持ちは冷え切っていますし、旦那の方もまだ浮気を続けているようですが、お互い子供はとてもかわいく、表向きは仲の良い家族に見えると思います。 まだ結婚して2年です。 生理的にうけつけないまま、そして信頼関係も全くないまま、 これからずっと一緒に暮らせるか不安です。 子供がいるので、離婚も躊躇してしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか。

みんなの回答

  • uomo2
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

よ~くわかりますょ!! 本当、女性の方がしっかりして行くものだと思います。  妊娠中は、さぞかし色々考えた事と思います。 後戻りはできないし。生まれてくる子供には罪はないし。。と 考えあぐねたと思います。  現在、ご主人はどうされてますか? 反省た態度を示されていますか?  一応反省している態度を示されているならば、あまり攻め立てず信頼関係を取り戻す努力をお互いしてみては? 静観しあなた達のルールの基 お子様を健やかに育てる事を一番に 表面下では今後、そのような事があった時は・・と心の準備や具体的な準備をしつつ しなやか行動がとれるよう 元気に過ごします。  私ならそうします。 自分の人生しっかり生きて行きたいです。

noname#40012
noname#40012
回答No.4

信頼関係がないまま結婚生活を続けるのは困難です。 私も婚約者との間に子供がありましたが、信頼関係を築けず中絶しました。(長くなるので割愛します) その彼との結婚は白紙になりましたが、その後、彼の強い希望で、何度も話し合い、今年結婚します。 簡単に書きましたが、結婚後のすべてのいさかいが一気に来たかのような壮絶なやりとりが長い間続きました。 今日一緒に過ごしているのが嘘のようです。 私は出産もしていませんし、浮気もされていませんが、一つだけ強く思うことは、やり残さないようにしたほうがいい、ということです。 不安なまま自然に解決することはおそらく難しいです。 当人同士の話し合い以外に、解決方法はないと思います。 人に意見を聞くこともヒントになりますが、最終的には本人同士で思っていることをそのまま伝え合うことです。そのときに、やわらかく言ったりしないことです。それで余計にこじれました。率直に言うことです。 自分の思っていることを全部言って、相手の率直な気持ちを聞いて、本当にどうしていきたいのか、歩み寄るのかどうするのか、子供のことも含めて、話し合ったほうがいいと思います。 自然に信頼が回復することはありません。相当な労力を必要としますが、不安のまま暮らしても改善はありません。 どうか思い残さないように話し合ってみてください。その先に、信頼関係の回復もあると思います。 一意見として聞いていただければと思います。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

お子さんのためにも離婚を考えられないのなら、話し合いはするべきだと思います。 浮気をされていて、信頼関係が生まれるわけがありませんし、父親としてどう思われますか? お子さんとの幸せな生活を望まれるならば、ご主人にも行動や考え方を改めてもらうしかないのではないのでしょうか? 私も第1子妊娠中に風俗通いが発覚・・離婚を考えました。おっぱいがよく出過ぎて乳腺炎になってしまう為に子供と離れて生活することもフルタイムで仕事をすることも出来ず、授乳が終わったら今後の生活を考えようと思っていました。 でも、授乳がいらなくなり出し子供が1歳を過ぎると、主人はりっぱに子供の父親になっていました。 子供が主人に懐きだし、離婚を考えるのは私のわがままなのではとさえ思うようななりました。 何回も話し合い、夫婦が家族になりました。 その2年後、また妊娠しました。 また、妊娠中の風俗通い発覚・・今度こそ本気で離婚を真剣に考えました。 でも、子供のために離婚を留まっています。 将来的には離婚するかもしれません。 でも、子供の小さいうちは離婚はしないかもしれません。 私は私なりに結論は出ていますが、momo0301さんはまだ悩まれていますよね? それなら家族として話し合いはするべきです。 お子さんの為にもきちんと1度話し合ってみられては如何でしょうか?

  • hunbet
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

似たような境遇で、すごく同情しました。 浮気はされていませんが、旦那はゲームばっかりして、夫婦の会話は少ないです。 旦那の言い分はこうです。 「ぐちばっかり言うので嫌になった。」 「セックスを嫌がるから、レスになった」 授乳は想像していたよりずっと難しく、赤ちゃんは上手く吸えず、よく泣きました。 夜も2、3時間おきに授乳しました。 そんな中、疲れて眠れないから体を揉んでという旦那。 すこしの時間でも眠りたいのに。 もちろん、育児の大変さを伝える言葉が、愚痴になってしまったのは、わたしのコミュニケーション不足です。 それは重々反省しています。 でも、私のせいなの? 産後の傷が痛むときにしたときは、レイプされているような気分になりました。 麻酔もしないで切られ縫われ、その後も座れないぐらい痛んだ出産。 そのときの出産の恐怖がよみがえりました。 それを拒絶したら悪かったのか? 乳幼児の育児経験がないから、そんな残酷なことが言えるんじゃないか?と思います。 子供はかわしいです。また、子供も父親になついていて、よきパパです。 でも、離婚したいと思うときもあります。 お力になれない回答ですみません。 でも、同じような経験で、すこしでも質問者さんの慰めになれば、と思います。 ご夫婦どちらもお子さんがかわいいのであれば、きっとパパママとして幸せになれますよ。 わたしはそう信じています。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

お互い元々結ばれるべき伴侶ではなかったのでは? 新婚1年程度で浮気されていたわけでしょ? もちろん浮気をしたご主人の方が悪いのですが そんな早期からご主人を浮気へ走らせた原因は質問者様にありそうな気がしてなりません。 >いっそのこと流産してしまえばいいと、泣きながら何度もお腹を殴ったこともあります。 なんとも不可解です。本当にその気があったのであれば流産するでしょう。手加減したって事ではないですか?だったら最初っから意味のない行動ですよね? 妻でありながら1年程度で旦那からの愛情をすでに失ってしまったあなた自身の原因に思い当たる節が無いのであれば「あなたに人を見る目がなかった」のが原因なんでしょうね。

momo0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その浮気相手と主人は私との結婚前からの付き合いでした。 また結婚後に消費者金融から、200万円程借金があったことも判明しました。 そういったことが分かり、妊娠時、体調が大変不調に陥り、精神的にもまいってしまい、お腹を叩くといった行動をとりました。 しかし、zenkitiさんのおっしゃる通り、確かに手加減していたようにも思いますし、まったく意味のない愚かな行動であったと思います。 zenkitiさんからのご回答を頂き、目が覚めたような気が致しました。 結婚したのも自分の意思、また中絶しなかったのも自分の意思、すべて自分の責任です。 今後、感情にまかせて行動することなく、1人の人間の母として、恥かしくない行動をとりたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠→離婚

    現在24歳。1歳の子供がいます。 出産後、生理不順がずっと続いてたのですが、なんとなく違和感を感じて検査薬を使うと陽性。ゴムのみだったので避妊失敗だったようです。 病院に行くと、既に9週と6日(3月3日時点)でした。 旦那は失業し無職。借金まみれ。(消費者金融もあり) 現在1LDKの狭いところで3人で住んでいます。 旦那は経済的にも厳しいから、あきらめろと言われて 私も最初は納得しましたが、エコーで見た赤ちゃんは人間の形を 少ししていて、動いていました。そしてとても泣きました。 9日に中絶希望を伝え、検診に行くとまた赤ちゃんが育っていて この間よりよく動いていました。 それを見た私は中絶したくないと思いました。 そして、翌日から入院だったのをあたしが異常に具合悪いと、旦那に嘘をいい、手術を延ばしてしまいました。それからまだ病院には行っていません。もう完全に中期だし、私は一人目を帝王切開で出産しています。正直、中絶のリスクはかなり高いと思います。 旦那とはいろんなことでケンカもして、やっていけないと思うことが多々ありました。(価値観の不一致、浮気疑惑、DVのようなこと) 今回の妊娠にしても、最初から中絶のみを考えていました。 検診に行って帰ってから家で泣いていたら「感情なんて持つな。泣く意味がわからない。」と言われました・・。 今、旦那と一緒に居たくないと思い、実家にいます。(同じ市内) 実家の両親は妊娠や旦那とのケンカは知りません。 今の私の考えとしては、2人目を産んであげたい。というだけ。 旦那が賛成をしてくれなかったら、離婚しようとかとも思います。 と、いうかいずれにしても離婚する気がするんです。 仲がいいときはホントに二人で居ても楽しいし、幸せも感じます。 でも、それ以上に苦痛が多いです。 現在24歳無職の私。私名義の借金もあります。 こんな状態で2人の子供を育てることが出来るでしょうか? 幸い、両親には頼れる部分は多いです。 今思うと、お腹の赤ちゃんは旦那との離婚をするためのきっかけとして、私のところへ来たのかなとも思います。私の勝手な考えでしょうか? やはり今回はリスクが高くても、中絶するべきでしょうか?

  • 離婚を考えてる今、妊娠発覚・・・・。

    結婚して5年になろうとしている今、先週だんなが浮気をしていることが発覚、そして浮気相手は妊娠しました。 浮気相手は、中絶しましたが、あたしは旦那のことを許すことができず、これから信用してもいけないだろうし、離婚をしようか悩み中でした。しかし、まだ4歳と1歳の子供がいるし、簡単に離婚することができず、現在家庭内別居状態です。 昨日、生理が少し遅れていたため、検査薬で確認したところ、妊娠してました。 あたしの頭の中は、余計に混乱して、どうすればいいかまったくわからなくなっています。 どうすることが一番いいのでしょうか・・・。

  • 離婚→子連れ再婚→妊娠

    うちは、まだ籍を入れてないものの 1年半前からステップファミリーとしての生活をしています。 先日、妊娠が発覚しました。(現在5週) まだ病院では胎嚢の確認も出来ておらず、 正常な妊娠かどうかは分かりませんが。 でも今、私は、このお腹の子を産むべきかどうかとても悩んでいます。 今の旦那とは一緒に暮らし始めたときから喧嘩が絶えず 時には手を出されたりもしました。 好きだという感情はあるものの、手を出されることへの恐怖心からか 旦那を怒らせることがとても怖く 毎日とても気を遣って生活をしています。 連れ子の二人(10歳、7歳)は、旦那になついていますが 旦那の機嫌が悪くなるたびに、家の中の空気が一気に重くなります。 直して欲しいところや、仲良くやっていける方法など そのたびにいつも話し合いをしますが あまりにもの考え方の違いに愕然となります。 旦那とこれから先もうまくやっていく自身がない。 そう思っている矢先の妊娠でした。 はっきり言ってこんな状態で、出産することがとても不安です。 生まれてきてもみんな幸せになれるのか。 けれど、女として、二人の子供の母親として お腹の中に芽生えた命に愛しさを感じます。 中絶のサイトなどを読んでいると涙が止まりません。 私の気持ちは毎日のように、産むか産まないかで揺れています。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 離婚後の親権

    離婚後の親権について 今妊娠初期です。最近旦那に離婚をしたいといわれ、話し合いをしましたがもう旦那の気持ちは変わらないとのことです。妊娠をつげても、その気持ちはかわらない、このまま二人で育てるより、どちらか一人で育てた方が子供のためだと。 旦那は、今後私が出産したら子供を育てたいといっています。 妊娠中に、離婚を切り出した方が生まれた後子供の親権を得る可能性があるのでしょうか? 私は子供を産んでもそだてることができないのでしょうか?

  • 産後1か月、離婚したいです。

    先月末に娘を出産して、もうすぐ1か月になります。旦那とのことで悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。 妊娠中に何度もケンカしたり、一方的に不機嫌になられたりして ずっと泣いたりストレスばかりの妊婦生活でした。理由は転職したばかりのストレスでの八つ当たりなのかなと思います。 何度も浮気され、それも私のせいだと言われました。 赤ちゃんは大事だけど、お前はどうでもいい。産まれたら赤ちゃんを置いて出ていけ。とまで言われました。。 それでも赤ちゃんの父親だから、愛してるからと仲良くしたいと頑張ってきました。 陣痛がきて破水してまでケンカを売ってきて 、もう我慢できなくなり 旦那を無視してバスで1人で病院に行こうとしたら、猛烈に謝ってきてましたが私は旦那を無視しましたが、旦那はそのまま立会い出産。 娘が産まれてから何度も私を愛してると言い出し、ケンカもなくなり優しくなり、娘のことも溺愛しています。 どんなに責められても、八つ当たりされても、妊娠中に何度も浮気されても泣く泣く許して仲良くしたいと思ってきたけど 陣痛、破水してまでケンカを売ってきたことがどうしても許せなくて、 娘が生まれてからケンカは一度もないし 不機嫌にすらなってないけど、 別れたいことを言ったら、またケンカになったり不機嫌になって、まともに話せなそうで怖いです。 第三者に頼むより、自分の気持ちをちゃんと伝えてお別れしたいです。 子供も生まれて父親も必要なはずなのに こんな風に思う私は間違ってるでしょうか。 なんでもいいので助言お願いします。

  • 彼の子と信じて良いか。

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 今妊娠20週と6日です。 長くなりますが、今に至るまでです。 23歳です。 ずっと付き合っている彼氏がいて、 妊娠しました。 彼氏はできた時、びっくりしてましたが、産む事に賛成してくれて、結婚もしました。 でもひとつ不安な事があって、 会社の上司に誘われて、7月25日の夜にエッチをしてしまい、避妊はしっかりしていましたし、夜は相手はイかず、26日の朝に避妊をして相手が1回イッて終わりました。相手も奥様がいますし、避妊に対しては 気をつけていて、私自身も相手のゴムに精子がしっかり溜まっている所もみました。 ずっと後悔していますし、自分はなんてばかだったんだろうと思いだすたび自分の事が嫌いになります。 もう一生浮気なんてしません。 相手とはその1回だけだったのですが、初めてのことでしたし、そんな中の妊娠だったので、嬉しい反面、もしかしてあの浮気の時に、、?と、とても気持ちが不安です。 彼氏とは7月15.17.29に避妊ナシでエッチして、17日に中出ししました。 その後8月3日に熱がでて、着床出血のような血がでました。その後茶色のおりものが10日程つづき、少なめの生理かなと思っていたら妊娠でした。 生理は7月1日から6日が最終生理でした。 元々生理不順で5月、6月は環境がかわってストレスで生理がなく、 さかのぼると、2月21から28、3月はきてなくて、4月19から27で、その後7月の生理というかんじです。ちょうど6月に大事な試験があり、それが受かって、7月はすごく気持ちが楽で、毎日ストレスなく過ごしていました。 25日に浮気した時は胸が張って乳首も敏感になっていたので、もう少しで生理がきそうだなと思ったのをおぼえています。 最初病院の先生からも避妊したのであれば彼氏の方が確率的に妊娠は高いとはいわれていましたが、その時ははっきりとはまだわからないといわれ、それからまた産婦人科へ行き、エコー写真を撮ってもらい赤ちゃんの大きさから9週4日で出産予定日が4月9日から10日に変更になり、確定と言われました。 自分でも受精日逆算サイトで出産予定日から計算したら受精日は7月18日とでたので、その付近は彼氏との性交でしたので、彼氏との可能性が高いと思いますが、もし、間違っていたらと思うと不安で不安で、仕方なかったので、14週の時に出生前DNA鑑定をしました。この時、旦那にはいえず浮気相手が責任をとるといい、全額だしてくれてDNA鑑定を相手の口内上皮と、私の母体の血液でしました。 結果は父親の可能性0パーセントとでました。 一瞬は安心できたものの、もし鑑定が適当にされていたらなどまた心配になってしまいなかなか不安が拭いきれません、、、。検査施設も、アメリカのDDCに委託している所で、iso取得、aabb認定もあるところで出生前DNA鑑定の結果でも裁判で使われるといっておりました。 鑑定の結果がきた後、旦那にもすべて話しました。 なんでもっとはやく話さなかったんだといわれ本当にそのとおりだと思いました、、、。 旦那は相手と避妊していたのなら、俺が中出ししたし絶対俺の子だといいきってくれたのですが私が不安だというと、そんなに不安だったら最初に話してくれたら中絶を選んでいたと言っていました。 でもいまになって赤ちゃんは成長しているし、中期にはいってエコーでも人の形をしていていておろすなんてかわいそうだからお前は産めといってくれています。。。 今20週と6日です。 彼の子だったら絶対産みたいという気持ちはかわりません。浮気相手の子だったらあきらめていたと思います、、。浮気相手の子でも子供にかわりないのはわかっていますが、もしそれで産んだとしてもその子を不幸にしてしまうと思い、あきらめようと決めていました。。。 鑑定の結果から旦那との子だとでています。 今になってもう中絶する期間が過ぎています、、、。気持ちを切り替えて旦那の子と信じて産みたいです。まわりも楽しみにしています、、。 なのに、今になって産んでからもし違っていたらと思うと怖くて怖くて。旦那とは5年半付き合っての妊娠発覚で結婚しました。とても優しい旦那です。 とても大好きです。いまもかわらず優しく接してくれます。妊娠しなくても結婚はする予定でした。付き合ってきた思い出や今までの事旦那を失いたくない、幸せになりたいという気持ちがあり、 だったらなんでこんな不安になるなら浮気したことはもちろん後悔してますが、 最初から中絶しておけばよかったのではと頭をよぎってしまいます。 でも彼の子だったら中絶したくはないです。。。 最初から可能性は旦那の方が高く、 鑑定までして旦那であることがわかって 産むしかないのに、旦那も産んでくれといってくれているのに、 もし産んで奇跡的に浮気相手の子だったらと想像すると、最初から中絶すればよかったと考えてしまいます。。。 昔から心配性なところが自分にはあり、 それが妊娠中で再発しているのかもしれないですが 本当に出産していいかが怖いです。 産んで旦那の子じゃなかったらみんなを悲しませてしまうし、なによりだいすきな旦那をきづつけたくないです。本当に浮気したこと毎日泣いて後悔しています。旦那はくよくよしてるわたしにあと数ヶ月で出産なんだから産め、今更悩むなといってくれていますが、 本当に怖いんです。 鑑定しても最初から彼の可能性が高くても すごく怖いです。 そんな気持ちの中、赤ちゃんはおなかで元気にうごいてくれていて、旦那の子であれば愛しいはずなのに、ちがったらとかんがえてみてしまうと本当に怖いです。 わたしの考えすぎでしょうか、、、。 罪悪感から浮気相手との子を想像してしまうのでしょうか、、。 産まれたらこの不安な気持ちはなくなるのでしょうか、、、。 わたしは旦那との子と信じて幸せになって いいのでしょうか、、、。 今本当に精神的につらく、食欲も減り このままじゃ赤ちゃんにもわるいので 前向きに旦那とも明るく接していきたいのですが あたまでわかっていても、 もしかしたらと悪い方向にばかり考えすぎて 泣いてしまいます。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 旦那との子と信じて出産してもいいですか?? 鑑定結果を信じても大丈夫でしょうか?? 今になって中絶するのは間違ってますし、 無理ですよね、、、。 長くなりましたが自分じゃどうにもならず本当に真剣になやんでおります。 どうかご意見よろしくお願いします。。。

  • いずれ離婚

    質問させて下さい。 今子供が二人(3歳、1歳)いて 妊娠中です。 最近旦那の二回目の浮気が 発覚しました。 1回目の時は私にも落ち度が あったと思い、この2年間 立ち直しに頑張りました。 ようやく気持ち的にも 立ち直ってきたのにまたです。 今までは何だったのか、 何も伝わっていなかったのか と思うと悔しいし残念です。 もう信用は二度とできません。 その事があってから 普通にはしていますが 離婚が頭をぐるぐるしています。 しかし、経済力もない 子供をパパのいない子に してしまうと考えても 答えがでません。 きっとまた浮気はするでしょう。離婚するとしても お腹の子が産まれて、 貯金をして、仕事を探し 一人でやってける自信が つくまでは!と 思っているんですが、 だけど浮気なんか(自分が我慢すればいい)で子供からパパを奪っていいのか、と 思う気持ちもあるんです。 自分でも何が言いたいのか 分からないんですが、 浮気から離婚に至った方のその後、離婚しなかった方のその後、 いろんな方の話を 聞かして下さいm(__)m

  • 妊娠中 離婚 慰謝料はとれますか?

    今臨月でもうすぐ産まれます 5月の末に妊娠がわかり 7月に籍を入れました。 いわゆるでき婚です 6月ごろに1週間ほど一緒に住みましたが その後は実家に戻りました 理由は妊娠初期で本当に具合が悪かったというのと 病院に行くお金がなかったためです。 旦那には借金があり ローンも組めない状態です。 安定期に入ってからまた一緒に住む予定でしたが 切迫早産と診断されたのと 出産費用を貯めるため断念しました 旦那の方はお金は なんとかするなんとかすると言うものの 飲みにいったりし全く貯金をしませんでした。 そういったことからストレスで胃腸炎に なりました この頃からあまり旦那とは 連絡をとらなくなり離婚を切り出しました。旦那も私にはもう気持ちがないということでした そして言い訳かもしれませんが 色々な不安、寂しさから 浮気をしました 離婚は子供が産まれてからということに なっており子供の物は旦那が全て用意すると言っていたのですが 先日浮気がばれてしまい 勝手にしろと言われ 子供の物や出産費用がどうなるのか わかりません。 このような場合どうすればいいですか? また精神的に苦痛だったため 慰謝料はとれるんですか?

  • 子供5人 離婚

    私は 子供が5人います。 1番下は3歳です。 先日 生理が遅れてる体調不良がありました。 すると義母に妊娠してたら金銭的に余裕ないし必ずおろす様に言われました。 旦那は、それを言われて何も反論はしなかった様で 私の気持は一切考えてくれてないのかな?と 冷めてしまいました。 離婚も、考えてるのですが 子供の事が気になります。。 金銭的余裕は旦那の方があるし 私より旦那と、居たら幸せかな?とも 考えています。 旦那は私が こんな、事を考えてるなんて 知りません。。 どうしたらイイのでしょうか、、

専門家に質問してみよう