寺林 智栄のプロフィール

専門家
弁護士
@oklawyer0015 寺林 智栄
ありがとう数54
質問数0
回答数12

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士になって以来、刑事事件や離婚問題、労働問題、借金問題など、個々人が安らかな日常生活を送ることができなくなる場面に、数多く関わってまいりました。 ひとりでも多くの方々の悩みを伺い、解決のためのお手伝いをさせていただきたいと考えております。 【アクセス】【地下鉄東西線】大通駅より徒歩5分

  • 登録日2014/11/20
  • 性別女性
  • 都道府県北海道
  • 契約トラブルについて

    契約上のトラブルがありまして、業者からの対応とし手数料の返金など提示がありました。 話し合い内容の記載(業者の事務が内容を記載したもの。業者の印鑑あり。)、ボイスレコーダーへの保存(業者から同意を頂いてから録音したもの。)はできています。  業者が約束した内容の見直し(減額)を提示してきた場合、前回話し合った内容から見直さなくてはならないのでしょうか?一度約束した内容に効力はありますか?

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#233392
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 修復不可能。離婚します。

    今2人目妊娠14週目になりました。上の子は3歳です。 旦那から今月に入って「お前の事はもう信用出来ない、愛情が無くなった」と言われました。 その原因は確かに私です。上の子が9ヶ月の頃、 男女5人程で数回遊び行きました。そのうちの1人がFacebookに写真を上げて全体公開になっていました。それを旦那が見つけ激怒。旦那に内緒で行っていたからです。男の人も私と写っていました。その時は謝って許して貰いましたが今月何故かこのタイミングで「もう信用出来ない…離婚するし、お腹の子は堕ろしてくれ」と言われました。 私も旦那も最初は子供が大きくなるまでは離婚しない。と言っていましたが昨日辺りから「俺は精神的におかしくなる、もう嫌いだ。そのお腹の子も本当に俺の子か自信ない」と。 顔も合わせたくないとも言われました。そんなに強く望むなら離婚はします。でもお腹の子は絶対に中絶したくありません。中絶したらこの子は折角生きていたのに… 1人で2人育てるのは大変とも言われました。ですが堕ろせって… この場合、旦那の意見に従わ無いと駄目なんでしょうか。 今月に入って不眠です。

  • 離婚

    私自身ではなく、妹の事なんですが、深刻な状況です。 妹夫婦には小学生の姉妹がおり、義弟は会社員、妹はパートで働いております。 度重なる義弟の浮気に悩み、それを許してきた妹でしたが、ついに耐えられなくなり、ある男性に相談してたようなんです。 その事に腹をたてた義弟との対立が激しくなり、ついに爆発した妹は、鍵をおき、離婚も仕方ないと家を飛び出したそうです。 勿論感情的に動いただけだけど、姪たちは家に残したまま。 2日間頭を冷やし、謝って家に戻りたいとお願いしたようですが、義弟は取り合ってくれず、以前義弟の不倫の際に準備してあった離婚届を出すといい、子供を捨てていった母親には二度と会わせないと言って、それから一ヶ月がたちました。 妹は今は実家にいて、毎日のように謝罪のメール、電話、子供たちに会いたい事を訴え続けてるようですが、取り合ってくれず、精神的に参っています。 勿論、離婚は仕方ないと事実思っていることや、子供を置いて出てきてしまった妹に不利なのはよくわかっています。 だけど、今まで散々浮気をしておいて、妹だけを攻める義弟にも腹が立っています。 姑さんに見てもらいながら今は何の不自由もなく生活しているのですが、 いまだに離婚届も提出しておらず、子供に会うのを拒否するばかり。 母親失格だそうです。 勿論です。 だけど、自分は? 妹が今までどれだけ泣いて暮らしてきたか見てきたので、こちらとしては許せないです。 このまま妹は子供に会えず、離婚届も出されないまま、生きていくしかないんでしょうか。 あちらからは何の連絡もありません。

  • 債務整理 法テラスで対応して頂けるでしょうか

    父親の債務整理を行いたいと考えています。 現在の残債は150万円。細かいものをいれて6社より借入ています。 月々の支払いは約7万円です。 5年以上払い続けているローンもあり、利子だけでも相当払っているように思います。 父は78歳。一人暮らし。収入は月当たり18万円の年金のみ。住居は賃貸です。 一度、法律相談所か法テラスに相談に行きたいのですが。 法律相談所に電話すると、うちではできない、法テラスに相談したらどうかと勧められました。 ここで、問題が2つ。以下の状況で、解決していただけるでしょうか。 また、どのような準備をしていけばよいのでしょうか。 【1】父親はいつ何のために元金いくらのローンを組んだか、全く記憶にありません。 経緯の分からないローンを払い続けているのです。 私が履歴を調べた限り、過去リボ払いでの買い物の積み重ねが相当あります。 自動的にリボ扱いになるカードを使用していました。 【2】過去の履歴がまったくありません。 契約書もない。過去の通帳も処分されている。年金が振り込まれている口座は、 数ヶ月前まで通帳記載したこともなく、その銀行は統合され、その支店が存在していなかった。 現時点での残債を示す月々の請求書くらいはあるのですが。 返済を停止してもらえれば、順に片付けられるかもしれないとは思うのですが。 困ったもので、途方に暮れるしかありません。 知見をお持ちの方、アドバイスを頂けますでしょうか。