• 締切済み

何でオバさんはしつこいんですか?

店でいつまでもネチネチクレームつけてくるのも大抵オバさんだし。 終わったはずの話をいつまでも蒸し返すのも大抵オバさんだし。 ネット掲示板でもアンカーつけて延々と言い返してくるのも大抵オバさんだし。 どうしてオバさんってウンザリするほどしつこいんですか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.11

おばさんに限らずおじさんもね。共通点は自尊心の欠如。自分で業界のトップを闊歩している人はしない行動です。 ケチ付けたがるのはマウンティングです。自分が上に立っている確認行為、だから店員やサービス業を狙います。 投票所でバイトした時にネチネチくるのはホームレスなどの貧民層でした。なるほどこう言う時を狙って偉そうに振る舞うんだな、と思いました。日頃の憂さを上下関係で晴らすのです。 おばさんと言われる層にはそう言う鬱屈が蓄積しています。旦那と子供と親戚と近所と友人と職場の狭間で無理して生きているからでしょう。

noname#232682
質問者

お礼

いつまでもネチネチ文句言い続けるオバさんに比べれば、おじさんの文句など大した事はないですけどね。

• sakura-333
回答No.10

暇がさせている部分もあるのかもしれません。 話を終わらせたら他にやることがなくなるとかの理由で・・ ウチの近所の話のネタは間違いなくそっちです。

質問者

お礼

あー確かに。 暇そうなオバさんって、何でいちいちつっかかってくるんでしょうね。

回答No.9

皆さん仰ってるように失うものがないから。 中年或いは初老になって脳内のネジが緩んでいる人もいれば、思ったことや知ったこと、見たことや聞いたことをフィルターを通さず喋る人もいますから。 最初からフィルターが穴だらけの人や汚れた人もいますね。

質問者

お礼

失う物がない人間って最強ですよね。

• hiodraiu
回答No.8

オバさんとは、中年女性を指す言葉だと思いますが、割合的には主婦が多いと思います。社会に出ていれば色々な人と接することが多いのですが、主婦、特に専業主婦となると接する人が何年も大差ないなんてことも少なくないと思います。その結果、他人とのコミュニケーション能力が低下して、「程度」というものが分からなくなっているのではないかと思います。

質問者

お礼

なるほど。

• go-go-box
回答No.7

すでに失う物が無いからでしょう。 そうなると人間強いし周りを一切気にしなくなります。 ある種の到達点です。

質問者

お礼

確かに到達点ですね。

• staranise
回答No.6

私もおばさんなので回答させて戴きます(⌒‐⌒) 怒りが収まらない相手というのは人各々で違うとは思うのですが、私の場合は苦情に対して真摯に向き合わない横着な人に怒りが収まらない事が多いですね。 これは若い時にはなかった感情なので、あなたも年を重ねれば解ると思います。

質問者

お礼

どれだけ真摯に対応しても、重箱の隅をつつくようにネチネチチクチク言いますけどね。 正当なクレームであればいくらでも聞きますが、それを通り越して言いがかりや嫌がらせの域まで達してるオバさんも多いですよ。

• Osric
回答No.5

頭の良い人は、何かトラブルがあったとしても、その解決方法を大体想定し、それに基づき話し合う。ところが頭の悪い人は、どう解決するか自分ではわからないので、相手の言うことにひたすら文句ばかりを言う。世の中、間違いが起こるのは仕方が無いのですが、実際には大した事ではなく、普通の人ならどう解決するかは頭の中でわかるはず。おまけに冷静でないので、自分が損をしたように感じ、いつまでもグズグズやっている訳です。 オバさんに多いですが、最近はジイさんにも多いです。年取ると判断力が衰えるのでしょう。今はオバさんをけなしていますが、自分も年取るわけで、お互いそうならないよう、気をつけましょう。

質問者

お礼

大した事でもないのにいつまでもネチネチ言ってるオバさん多いですよね。 女って基本的に自分が損する事は許せない生き物ですから、どんなに不利でも徹底的に歯向かってくるんでしょうね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉何でオバさんはしつこいんですか? 自分が一番偉いと勘違いしているのでしょう あなたもその予備軍です 反面教師としてあなたもそうならないよう気をつけることですね。

質問者

お礼

貴方よりはマシだと思ってるのはご心配なく。

• pipipi911
回答No.3

幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーをクリアしない侭に 結婚の運びとなってしまったケースですと、 溜め込まれている負のエネルギーが暗躍して そのような状況を作り出す確率が低くない ことが考えられますな。 加えて、幼児期に 両親との豊饒な感情の交流が なかったか、稀少であった人も そのような事案と関わってくる ことが考えられますな。 但し、私自身は、これまで、 そのような女性には遭遇したことが ありませんので…アナタ様自身、 もしかしたら、スッキリ爽やかな性格の人では ないのかもしれませんな。まぁ それはともかく、そのような人達に絡まれないような、 お望みの人達だけが寄り集ってくるような 新たな「類」を醸成されると環境が 変わって来る可能性があります。 [クレーム処理の仕方がパーフェクトではないのかも しれませんし…そのようなBBSにはアクセスしないのも 生活の知恵の1つではないでしょうか。 〈先ずは、自分自身の性格分析を行ってみませんか。 それがメンドクサイのであれば人格障害か、 パーソナリティ障害かで検索して、該当する記述がないか 丁寧に読み込んでみませんか〉 人間誰しも何らかの人格障害っぽい面がありますので、 気にせずに、自身のことを知っておくことで、 今後の人間関係をスムーズにするのに役立ちます] 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『自己愛モンスター 「認められたい」という病』 『嫉妬をとめられない人』 『困った悩みが消える感情整理法』 『「魔性の女」に美女はいない』 を読んでみませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、      自分自身を理解するのに役立つことがある。            (Carl Gustav Jung)」 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲く だけではなく、他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が解れば、アナタ様は、日々、大輪の花を咲かせることが でき、オバさん達も咲けてカタルシスを感じられて、 ルサンチマンやホスティリティが消えて、サッパリした エスプリで暮らせるようになるのではないでしょうか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 Ciao.

質問者

お礼

長いので後でじっくり読みます。

• mon205
回答No.2

同感!そして、気を付けます。 「はい、以後気を付けます」と言っても、 年を取ると、それさえ忘れてしまう(汗) 人は、感情のまま喋り出すと、その自分の感情に酔い 連鎖反応で、どんどん色々な過去の感情が、湧いて出てくるらしい。 たとえば、まず「怒り」のスイッチが入ると 「怒り」から連想される、過去の色々な事柄の「怒り」が、 どんどん沸いてきて「そう言えば・・・」って。 年を取れば取っただけ、過去の経験も多くなり、 時系列関係なく、湧いて出てきた感情を制御できなくなる。 男は「頭」で整理してから話せるけれど 女は「感情」最優先だからねぇ。。。 だから、年寄り+女 って事で、オバサンは、とにかく「五月蠅い」(汗) 「誤解されたくない」って気持ちも、更に強いのかも知れないねぇ。 たいてい「知らんがなっ!」と突っ込みたくなる「自分語り」なんだ(笑) きっと、私も、そうだと思う。 昨日も「まーた、余計な事を言ってしまった」と反省した。 でも、また、きっと、言っちゃうんだ。 ごめんなさい。

質問者

お礼

そうそう。 こっちは全く興味ないのに自分の事を延々と喋りたがるのもオバさんの特徴ですね。 「貴方の事なんか興味ないんだから、世間話はよそでやってくれ」っていつも思います。