• 締切済み

おばさん?

27歳の男性から見て30歳の女性はやはりおばさんですか? 彼が27歳なんですが、前私と別の女性の話をしてる時に「30歳のおばさんがね‥」と言っていて、私は3つ離れてるだけだから年が近いと思ってたのですが、彼から見たらやはり30代は境界線があるんだなと思いました。 世間的にもやはりそうなんでしょうか?

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

オバサン化するかどうかは気の持ちように普段の仕草や喋り方、持ち出す話題や容姿等々があるでしょう。 だからと言って年齢に合わない若作りをしてしまうとそれこそオバサン化。 おばさんかどうかの境界線は年齢では無く、そのような所にあるのでしょう。 おばさんオバサンした仕草などになってしまえば、20代前半だろうがもはやオバサン。 勝手に境界線を引いてしまえば、その境界線に支配されるだけ。 どこからオバサンかと言う世間的境界線なんて常に上下しますから、それに惑わされない事が良いですよ。

mao10231002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、おばさんのような振る舞い、仕草、外見の方は20代でもおばさんだと思われますよね。 30歳でもおばさんと思われないよう努力しようと思います。 境界線のことは視野を狭めるので考えないようにします^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30歳ってなんとなく境目な気がしなくもないのですが…自分のこともおじさんって思っての発言ならいいえですがたった3歳差で自分の事は棚に上げてだったらうげぇって思っちゃいますかね。 世間的に言ってしまうと、年上は「まだ30歳」と言いますし10代20代は「もう30歳」と言うことが多いでしょう。 そこは考え方の違いなのであまり気にしなくていいと思いますよ。

mao10231002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!3つしか変わらないし27歳なら十分アラサーなのに私だけおばさん扱いか!笑 と思ってました^_^; 10代や20代前半の方から思われるのは何も思わないんですけどね^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hebitukai
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

おじさんです。 気にしなくても大丈夫でしょうね。 言葉のあやでの発言ですから、気にしないのが一番です。

mao10231002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉のあやのような気がします。 あと、私が例に出した女性と同い年と言う事が彼の頭からすっぽ抜けてしまったんでしょうね^_^; 気にしないようにします^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 30代ですが、20代の頃は何故かありました。 10代が20代が想像つかないのと同じ位のレベルです。 きっとこうなってるかなとか、そういった感じで… 実際は、何もないんですけどね。 ただ十代のように寂しい感じはないです。 大人に毛が生えたかな位の気持ちにはなります笑 でも、言わないであげて。 俺がもしそれ言われたら、やっぱりショックだから笑

mao10231002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに私も30になるまではどんな変化があるんだろうと思っていましたが、実際30になると何の変化もなかったです!笑 多分彼も軽い気持ちで言ったんでしょうね。 あまり考えないようにします^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • おばちゃんと言われた年齢!

    はじめまして!タイトル通りおばちゃん又はおばさんと言われた瞬間は何歳くらいでしょうか? 私も二十代後半に突入し後何年かしたら言われる日がくるのだと・・・・ 私の母は四十代前にして中学生くらいの子に言われたそうです。 ある日道を歩いていたら「おばちゃんハンカチ落としたよ」って声が後ろからしたそうです。でも、まさか自分じゃないだろうと振り返ったら・・なんと自分の事ではありませんか(><)その瞬間とてもショックだったそうです。 その話を聞いた時は、めっちゃ笑いました(ごめんね) でも、同じ女性としてショックだった気持ちは物凄くわかります(T_T) みなさんの経験を知りたく投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 叔母さん

    僕は、始まりはかれこれ20年以上前の話になりますが、叔母さん(母の妹)に好意を持っていました。美人で脚が僕の好みで、20才から30才まで付き合っていました。結婚した今でも叔母さんがNo.1の女性だってのは変ですか?

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • おばちゃんモテ

    おばちゃんになると、若い人で太った人や派手な人に厳しくないですか? 私は30代で、見た目痩せてて地味なんですが、おばちゃんに凄く人気があります。 そして、おばちゃんの言動を聞いてると見た目派手だったり太った人に厳しい事を言います。 「あの人は図体がデカイ」とか「あのケバい子」とか凄くストレートで…ビックリします。そして「貴方は素敵、スタイル良い」とか褒められます。 おばちゃん的に、痩せた地味な女性って良いイメージなんでしょうか? ちなみに男性には一切モテません!

  • おばさんが嫌なことばかり言ってくる。気が重いです。

    20代・食堂でアルバイトをしています。女性です。 グループに分かれて仕事をしていますが、私と同じグループのおばさんが嫌なんです。 「全然仕事が出来ていない」「ボーっとしてさぼっている」など、他のおばさんに言いふらしているようです。 理由はなんであれちょっと仕事場を離れると、「お金もらっているんだからちゃんと仕事しろ」と言います。 他のおばさんは「自分だってさぼってるのに」と言っています。 そのおばさんは、別のグループのおばさんからも「楽な仕事ばかりやりたがる」と言われているようです。 最近もう一人おばさんが入ってきて、その2人は気が強く、新しい方は私と2人きりになると命令ばかりして、何か仕事上で失敗が起きると私のせいにします。 私が自己流でやろうとすると、そのおばさんは「私のやりかたでやれ」みたいなことを言います。 一緒のグループの黒一点も、別のおばさんの話によると疲れきっているそうです。 私もそのおばさんと仕事する前日の夜から胃が重いです。 眠れないということは今のところはないです。 人事異動で別グループに新入りが入ってきました。 しかし、元いた人がその新入りを激しく嫌ったようで、上司に苦情を出しました。 そして、上司はその新入りと私を入れ替えることにしました。 人間関係と、私が虐められているグループから私を出すためだそうです。 しかし、私がいるグループのおばさん2人もその新入りが嫌いなようです。 おばさん2人は移動を知りませんが、グループの男性には上司は話しました。 男性は「ちゃんとやれる?」などと聞いてきました。 別グループのおばさんの推測だと、おばさんのバトルに巻き込まれるのが自分一人なのが嫌なんだよみたいなことを言っていました。 その男性よりも心配なのはおばさんが「何故こいつ(私)があの仕事のグループに行って、代わりに不快な奴が来るんだ」と虐めてこないかです。 また、私と入れ替わる人も「こんな仕事やらなければならなくなったのはあいつのせいだ」と虐めてくる可能性もあります。 この該当人物4人が虐めてきたら私が文句いってやると今度同じグループになるおばさんが言っていますが、解決できるとはとても思えません。 また、今の事情を知っている上司はあと少しで別の所に移動だそうです。 新しい上司は一度話しましたがその一緒にやっているおばさんに困っていると言ったら「そう言われても困る」と全然頼りにならなさそうです。 別の人も「今の上司以上にダメそう」と言っています。 今一緒のおばさんは「サボリ」の他にも私が職場にいる同年代の男性とよく話しているのを見て「男好き」などと他の人に言っているそうです。 そのおばさんのことを良く思っていない人は職場全体の半分以上はいるそうなので、本気にはしないと思いますが、気分が悪いです。 ちなみにその男性としているのはゲームの話で、彼には結婚を考えている彼女がいるそうです。 私が今できる最善の方法は何でしょうか? 虐めはどうしたら防げるでしょうか?

  • 叔母がちょっとおかしい

    私は、夫と子供の3人家族です。 隣に叔母(母の妹、60代)家族が住んでいます。 普段は優しくしてくれます。 うちの家族と、近所に住む私の両親と一緒にクリスマス会をしたりします。 (大抵は私の母が言い出しますが。) でも、最近(?)ということがありました。 (1)うちの裏にアパートがあり、2階建ての上の階に中国人留学生の男性、 下の階にご老人が住んでいたのですが、 ご老人がある日救急車で運ばれ、 叔母から「留学生の人が毎日おじいさんに声掛けしてて、今日倒れてたから救急車呼んだんだって~」 と聞き、感心していましたが、 全く違い、声掛けなど全然しておらず、 救急車を呼んだのはデイケアの男性でした。 どこからそんな話になったのか謎です。 (母は、叔母の勘違いと言っていました。) (2)近所に私の友人の実家(ご両親健在で2人でお住まいです。)があるのですが、 その同級生の話になった時に、叔母が昔、友人の母親が逃げて今は父親1人で住んでいると思いこんでました。 これも、何故そんな勘違いをしていたのか謎です。ここまで来ると妄想では?と思います。 (3)最近、叔母の家の外壁工事があり、 足場を組むためにうちの駐車場にトラックを停めるので、 私の車を別の駐車場に移動しなければならず、 朝に叔母に頼まれて移動したのですが、 後で母や別の叔母から 「車移動するとき文句言ってたんだってー?」と窘められ、 私は朝忙しい時間で子供も部屋に置き去りだったので焦ってて笑顔はなかったかもしれないけど、 一言も文句は言っていないので流石にカチンと来ました。 前日に叔母から電話があり、工事があるので車を移動しないといけないかも、 と言われた時に悪いけど…の一言もなく、明日車置けないよ~って言い方だったので、 少しイラッとしたこともあり、余計に「??」です。 叔母は、以前鬱になったこともあるので、 少し軽い統合失調症的な病気なのでは? と思いますが、どうでしょう? これからどう付き合って行けばいいのかも悩んでいます。 正直もう関わりたくないです…。

  • 同じ職場のおばさんがむかつく!

    同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

  • どんなところで『おばさん』を感じますか?

    何歳を過ぎれば... こんな行動が... こんな身なりが... こんな考え方が... 何でもいいです。 女性でも、男性でも、若い方でも、熟年の方でも... 『おばさん』をどんな時に感じるのでしょうか?