• 締切済み

女性差別をしない理由は

女性差別をしない理由は、 「女性に優れた人がいるから差別しない」 というのでしょうか。 それとも、 「女性に優れた人がいようがいまいが、人間を差別すべきでない」 というのでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

差別をしない理由は「同じだから」。何が同じかはその時々で違う事もありますが、生きているとか単純なことが多いと思います。 私は区別は思いっきりします。自分と違うことを尊重し、その違いごとに様々な対応をするように心がけてます。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

そうです。 「女性に優れた人がいようがいまいが、人間を差別すべきでない」 ということです。  単純な理由です。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

差別をする理由がないから、日常はしません。 逆に言えば、理由があれば差別します。 車庫入れや切り返しが下手な人は、女性に多いとか思ってます。 コレはまぁ、差別ですがいつも車の運転の事を 考えてるわけじゃないので。

• satouenn
回答No.5

どのような人に対しても差別をしなければ、結果女性差別はしないことになりますね。 ということで、後半の理由でしょうか。 でも、人間完全に色眼鏡を外すことは出来ないので、そこは常に意識して生きていく必要はあると思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

女性に優れた人が… この言葉そのものが差別されているように 思ってしまいます。 男女にかかわらず何事にも 優れている人はいます。 男性と女性の脳のはたらきや身体の構造が違うので その結果 得意分野が変わるだけだと思います。 女性に出来て男性に出来ない事も沢山ありますね。

• Osric
回答No.3

同じ人間だからでしょうね。能力で分けるのであれば、逆に男も女も能力で分けるべきですし。

noname#232914
noname#232914
回答No.2

逆に考えたらどうでしょうか? なぜ、差別するのか? すぐれてようが、よぐれていまいが、性別が違おうが、肌の色が違おうが、遺伝子レベルでは殆ど変わらない同じ『人間』という仲間なので対等にいましょうと私は考えますが。 障碍者に対しても同じ事が言えるかと。 『差別』事態がよくないという事では?

• nekoasii
回答No.1

前者より後者に近いと思います。 強いて言うなら、人間はみな平等であり、性別国籍人種で差別を受けるべきではない。