• ベストアンサー

女性差別!?

自民党のHPから議員さんのHPを見ていたらふと思ったのですが、女性差別が一番酷い党のようにとらえられたのは私だけでしょうか? 以前にも柳沢さんという人が確か、『女性は産む機械』と発言していましたが・・・。 女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。 (何か奥様にでも言われたのでしょうか?)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

自民党は保守派なので「男尊女卑を守り隊!」という思想もあるんじゃないでしょうか(笑) まあ、中高年のおじさんなんてみんな似たり寄ったりだと思いますが。 柳沢氏は基本的に失言の多い人だったようです。 女性のみを差別しているわけではなく、自分だけが偉いとでも思っているのでしょう。 「労働者は労働時間だけがウリ」など肉体労働系の人を「労働者」というカテゴリでくくり、サラリーマンや公務員よりも劣る者という考えをさらけ出し、おまけに労働時間しか価値がないと侮辱しています。 女性のことも肉体労働が仕事の人も、同じ人間だとは思っていないのでしょう。 目立つ人が1人いるから党が酷い、というのも早計だと思いますが…。

neo-mariko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 柳沢さんだけではないようです。 よくよく見ますと、「え、この人もか」と思いました。 ほかにも失言されているとは、、、。

その他の回答 (4)

• blackhill
回答No.5

なでしこジャパンの帰国インタビューを見て、女性差別を鋭く指摘した人がいます。(河合薫「日経ビジネス」より) 『「結婚したいですか?」  「彼氏はいますか?」  「将来、子供は欲しいですか?」  会社で聞いたら、即問題視されそうな質問を、戸惑うことなく口にするテレビ番組のリポーターやキャスターたち。  「金メダル取って、もてるようになりましたか?」という質問を、柔道家の塚田真希さんやレスリングの吉田沙保里選手にしたVTRを流し、スタジオで笑う人々。  いったい何なのだろうか。不愉快な気分になった。そう、女子サッカーのワールドカップで初優勝を果たし日本中に勇気と元気をくれた、なでしこジャパンのメンバーが帰国後、テレビ出演した時のことである。  「女性だけのチームをまとめるのって、大変でしょ?」  「オヤジギャグは、女性の心をつかむため?」  「全国の女性部下を持つ上司たちが、監督のノウハウを知りたがってるでしょ」  佐々木則夫監督にも、ん? という質問ばかりが繰り返された。   え~っと、つまり、女性部下は扱いにくいってことなのか? いやいや、そんなことは言ってないか? ううむ。でも、サムライブルーが凱旋した時には、岡田武史監督にこんな質問しましたっけ?  「男性のだけのチームをまとめるのって、大変でしょ?」なんて、ね。  「結婚したいですか?」、「彼女はいますか?」なんて質問が、サムライブルーのメンバーに投げかけられた記憶もない。  同じサッカー、同じ凱旋、同じように日本中に勇気をくれた、一流アスリートだというのに、あまりに違いすぎやしないだろうか。 』  伝統的な価値観に安住し、変わりつつある世界の状況に目を閉ざしている人びとは、政治家だけでなく、私たちのまわりにいくらもいます。

回答No.4

その1点のみ示して「自民党が...」というのは飛躍しすぎでしょう。 そうなると、セクハラや覗きなどが絶えない共産党などは性犯罪の党となってしまいます。 もっとも、不祥事が明らかになると追い出して、そんな奴はいないから「清潔」な党だと漏らすのが常ですが(笑)

neo-mariko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラや覗きなどが絶えない共産党 ←そうなんですか?知らなかった。 覗きといえば、自民党をはじめ国会議員は多くの人がしているように 思いますが、その後どのように対応するのか、それが一番 国民が見ている点だと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

>ふと思ったのですが 具体的に、どこを見てなぜそう思ったのかを書いた方がいいと思いますよ。 具体的にね。

• rikukoro2
回答No.2

>女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。  そうですか? 自分はどこが変なのか分かりませんでした   演題:『これからの年金・福祉・医療の展望について』 「今の女性が子供を一生の間にたくさん、あの、大体、この人口統計学ではですね、女性は15歳から50歳までが、まあ出産をしてくださる年齢なんですが、15歳から50歳の人の数を勘定すると、もう大体分かるわけですね。それ以外産まれようがない。急激に男が産むことはできないわけですから。特に今度我々が考えている2030年ということになりますと、その2030年に、例えば、まあ二十歳になる人を考えるとですね、今いくつ、もう7、8歳になっていなきゃいけないということなんです。生まれちゃってるんですよ、もう。30年のときに二十歳で頑張って産むぞってやってくれる人は。そういうことで、あとはじゃあ、産む機械っちゃあなんだけど、装置がもう数が決まっちゃったと。機械の数・装置の数っちゃあなんだかもしれないけれども、そういう決まっちゃったということになると、後は一つの、ま、装置って言ってごめんなさいね。別に、この産む役目の人が一人頭で頑張ってもらうしかないんですよね、みなさん」  結局この手の報道は自民だけが異常に叩かれる気がします 柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。      だから、生む機械といっては申し訳ないが、      1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」   →マスコミは総叩き 菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、       女性が子供を生む生産性は最も低いんです」   →マスコミはスルー 田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。          そんな種無しスイカに何が分かるんですか」   →マスコミはスルー