• ベストアンサー

女性差別!?

自民党のHPから議員さんのHPを見ていたらふと思ったのですが、女性差別が一番酷い党のようにとらえられたのは私だけでしょうか? 以前にも柳沢さんという人が確か、『女性は産む機械』と発言していましたが・・・。 女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。 (何か奥様にでも言われたのでしょうか?)

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

自民党は保守派なので「男尊女卑を守り隊!」という思想もあるんじゃないでしょうか(笑) まあ、中高年のおじさんなんてみんな似たり寄ったりだと思いますが。 柳沢氏は基本的に失言の多い人だったようです。 女性のみを差別しているわけではなく、自分だけが偉いとでも思っているのでしょう。 「労働者は労働時間だけがウリ」など肉体労働系の人を「労働者」というカテゴリでくくり、サラリーマンや公務員よりも劣る者という考えをさらけ出し、おまけに労働時間しか価値がないと侮辱しています。 女性のことも肉体労働が仕事の人も、同じ人間だとは思っていないのでしょう。 目立つ人が1人いるから党が酷い、というのも早計だと思いますが…。

neo-mariko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 柳沢さんだけではないようです。 よくよく見ますと、「え、この人もか」と思いました。 ほかにも失言されているとは、、、。

その他の回答 (4)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

なでしこジャパンの帰国インタビューを見て、女性差別を鋭く指摘した人がいます。(河合薫「日経ビジネス」より) 『「結婚したいですか?」  「彼氏はいますか?」  「将来、子供は欲しいですか?」  会社で聞いたら、即問題視されそうな質問を、戸惑うことなく口にするテレビ番組のリポーターやキャスターたち。  「金メダル取って、もてるようになりましたか?」という質問を、柔道家の塚田真希さんやレスリングの吉田沙保里選手にしたVTRを流し、スタジオで笑う人々。  いったい何なのだろうか。不愉快な気分になった。そう、女子サッカーのワールドカップで初優勝を果たし日本中に勇気と元気をくれた、なでしこジャパンのメンバーが帰国後、テレビ出演した時のことである。  「女性だけのチームをまとめるのって、大変でしょ?」  「オヤジギャグは、女性の心をつかむため?」  「全国の女性部下を持つ上司たちが、監督のノウハウを知りたがってるでしょ」  佐々木則夫監督にも、ん? という質問ばかりが繰り返された。   え~っと、つまり、女性部下は扱いにくいってことなのか? いやいや、そんなことは言ってないか? ううむ。でも、サムライブルーが凱旋した時には、岡田武史監督にこんな質問しましたっけ?  「男性のだけのチームをまとめるのって、大変でしょ?」なんて、ね。  「結婚したいですか?」、「彼女はいますか?」なんて質問が、サムライブルーのメンバーに投げかけられた記憶もない。  同じサッカー、同じ凱旋、同じように日本中に勇気をくれた、一流アスリートだというのに、あまりに違いすぎやしないだろうか。 』  伝統的な価値観に安住し、変わりつつある世界の状況に目を閉ざしている人びとは、政治家だけでなく、私たちのまわりにいくらもいます。

回答No.4

その1点のみ示して「自民党が...」というのは飛躍しすぎでしょう。 そうなると、セクハラや覗きなどが絶えない共産党などは性犯罪の党となってしまいます。 もっとも、不祥事が明らかになると追い出して、そんな奴はいないから「清潔」な党だと漏らすのが常ですが(笑)

neo-mariko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラや覗きなどが絶えない共産党 ←そうなんですか?知らなかった。 覗きといえば、自民党をはじめ国会議員は多くの人がしているように 思いますが、その後どのように対応するのか、それが一番 国民が見ている点だと思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

>ふと思ったのですが 具体的に、どこを見てなぜそう思ったのかを書いた方がいいと思いますよ。 具体的にね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。  そうですか? 自分はどこが変なのか分かりませんでした   演題:『これからの年金・福祉・医療の展望について』 「今の女性が子供を一生の間にたくさん、あの、大体、この人口統計学ではですね、女性は15歳から50歳までが、まあ出産をしてくださる年齢なんですが、15歳から50歳の人の数を勘定すると、もう大体分かるわけですね。それ以外産まれようがない。急激に男が産むことはできないわけですから。特に今度我々が考えている2030年ということになりますと、その2030年に、例えば、まあ二十歳になる人を考えるとですね、今いくつ、もう7、8歳になっていなきゃいけないということなんです。生まれちゃってるんですよ、もう。30年のときに二十歳で頑張って産むぞってやってくれる人は。そういうことで、あとはじゃあ、産む機械っちゃあなんだけど、装置がもう数が決まっちゃったと。機械の数・装置の数っちゃあなんだかもしれないけれども、そういう決まっちゃったということになると、後は一つの、ま、装置って言ってごめんなさいね。別に、この産む役目の人が一人頭で頑張ってもらうしかないんですよね、みなさん」  結局この手の報道は自民だけが異常に叩かれる気がします 柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。      だから、生む機械といっては申し訳ないが、      1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」   →マスコミは総叩き 菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、       女性が子供を生む生産性は最も低いんです」   →マスコミはスルー 田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。          そんな種無しスイカに何が分かるんですか」   →マスコミはスルー

関連するQ&A

  • 女性は出産する機械

    この発言は、柳沢厚生労働相が発言したものですが、皆さんどのように感じていますか?特に女性はどのうように思われますか? 私は、人としての感情がないのか、或いは空気が読めない人なのかという評価を持ちました。かなり見下した発言だと思います。 また、このような発言から、いつか男性は給料をもらって来る機械とも発言が飛び出しそうです。

  • 柳沢大臣と石原都知事

    柳沢大臣が「女性は産む機械」と発言して顰蹙をかってますが 以前石原都知事が「文明の最大の欠点はババア」と言ったことがありましたね。 なぜ石原さんのときより柳沢さんのときの方が風当たりが強いのでしょうか? 政治的な理由ですか?(自民にダメージを加えたい野党の戦略) 個人的には内容はどっちもどっちだと思いますが、最後まで開き直った石原氏に比べ、すぐにあやまった柳沢さんのほうが態度はましだと思うんですけど。

  • 差別反対の不自由

    静岡県知事、川勝平太氏に対する批判が高まっています。 かわいい女子高生が見学にきただけで、土木工事がはかどり工期が短く なった。 という発言に県議会の女性議員が噛みついています。 差別の印象としては、顔や容姿で女性を差別するな。ということでしょ うか。 しかし、これはあまりやりすぎると不自由がまかり通ってしまいます。 女性を差別なく扱うとすれば、イスラム教のブルカが完璧なものに なってしまいますよ。 顔を隠せば誰だか分からないのですから。 それならば、差別は生まれません。 以前、登校する女子生徒にジャージを強制した中学校がありましたが これは、あまりにも酷い不自由さです。 卒業式もジャージで、中卒で就職した人は就職先にもジャージで行 ったなんてあるかもしれません。 慣れとは怖いものです。 ブルカが一般化すれば、それが普通になってしまいます。 現在もマスクを付けるのが当たり前になってしまい、マスクを外すの が怖い女性が増えているそうです。 どう思いますか。

  • 女性差別

    なんか、このサイトで女性は差別されている。 的な事よく言っている人を見かけたんですが (回答履歴見たら) 女性からするとそれ程、身近で顕著に差別されてるんですか? それとも、そんな人は極極一部ですか? 正直どうなんでしょう?

  • 民主党内閣

    民主党の新閣僚が発表されたが、自民党議員が「あれは二流三流揃いだ」 と発言したが、二流三流の党に惨敗した自民党は七流八流か。 こんな発言する限り、自民党リベンジは遙か彼方。大人げないの一語に尽きる。

  • 野党と与党の存在意義について

    今、小泉さんが怒っていまね。 あの・・一つ思ったことがあるんですけど、 そもそも自民党といっても10人10色と人それぞれ考え方に違いがあると思うんです。 なのに「自民党」「公明党」「民主党」など”党”にわけて考えを”統一”させるのは何故ですか。 僕なんか、 党の制度なんかやめて国会議員一人一人が自由に自分の考えを国会で発言するのが普通の在り方じゃないのかなと思ったりします。 自民党は麻生さんの政治をほとんど否定しません。 これは絶対おかしいですよね。 政治に詳しい方に”党”のメリット、デメリットを教えていただきたいです。お願いします!

  • 女性差別について

    身近なところで女性差別を感じている人いますか? 例えば職場なんかで… そういう話をぜひお聞きしたいので、女性差別について何でもいいのでお話を聞かせてください。 ほんとにどんな話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 子供生み終わった女性の方がよほど生産性ないのでは?

    自民党の子持ちの女の議員が障害者差別して 子供を作れない女に税金使うのは無駄だとか差別発言しました。 前に石原慎太郎は逆に子供を生み終わって何十年も生きてるって 無駄で罪な事だと発言しました。 私なら後者の方がまとを得ていると思うんですが。 一部のキャリアの高い女性ならともかく 子持ち女性の社会的需要なんてほとんどありませんし、 さらに生み終わった子供が成人すれば子育ても終わってます。 あとは温暖化ガス増やして、他人様の納付する年金を何十年と受給するだけとしか。

  • 女性差別をしない理由は

    女性差別をしない理由は、 「女性に優れた人がいるから差別しない」 というのでしょうか。 それとも、 「女性に優れた人がいようがいまいが、人間を差別すべきでない」 というのでしょうか。

  • 差別主義者に対する差別について

    杉田水脈のLGBT差別発言について この人を擁護する人の意見の一つに 「杉田さんをこうやってまつりあげるのも差別じゃないのか?」 というのをよく目にするのですが、 私は、差別する人が差別をやめれば、その差別をする人を差別すること自体必要がないのでおさまると思うのですが、いかがでしょうか。