• ベストアンサー

女性は出産する機械

この発言は、柳沢厚生労働相が発言したものですが、皆さんどのように感じていますか?特に女性はどのうように思われますか? 私は、人としての感情がないのか、或いは空気が読めない人なのかという評価を持ちました。かなり見下した発言だと思います。 また、このような発言から、いつか男性は給料をもらって来る機械とも発言が飛び出しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.7

40代、男性です。 ニュースなどで見たのですが、どちらかというと「報道する側の意図」のようなものを強く感じました。 別に弁護するつもりはありませんが、厚生労働相は、女性を「子供を生む機械だ」といったわけでも何でもありません。ただ、子供の数を増やすということについて、「一つの例として」工業製品の生産に例えただけですよね。工業製品では、生産のための機械の数と生産能力によって生産数が決まってくるのだから、「生産する機械の数は決まっているのだから、あとは機械1台あたりの生産数を増やすしかない」ということを、あくまで「たとえ」として発言したわけですね。 途中、自分でも「たとえ」があまりいいものではないことがわかっていたので、何度も「例えは悪いですが・・・」といってますし、子供を生む女性を機械に例えたことについても「機械にたとえちゃったりしてごめんなさい」といっている。そういう点では、「機械」という言葉を使ったことについて、最大限配慮していたと思います。 その「機械」という言葉自体をとららえて「女性のことを「子供を生む機械」なんて信じられない!」というのはどうなんでしょうか。「例えは悪いですが、一つの例として工業製品の生産なんかにたとえて考えると、生産する機械の数は決まっているのだから機械1台あたりの生産数を増やすしかないんですよ」という、「そういうたとえをして説明しようと試みた」ということそのものを非難するというのはどうなんだろう、と思ってしまいます。「そう例えること自体が罪だ」ということなんでしょうか。それはちょっと違うだろう、と思うのです。 確かに「常日頃からそういう目で女性を見ているから本音が出たんだ」とかいわれてしまうと、「はいそうですか」というしかないんですが・・・。どちらかというと「とにかくどんな文脈の中で使われたのであれ、攻撃の要素があるならなんでもいいからバッシングすればいい」という臭いが強く感じてしまい、報道する側の姿勢のほうが不快でした。 「ただその単語を口にしたことそのものが犯罪だ」となったら、それはもう差別用語のような言葉狩りになってしまいます。どのような文脈の中で、どういう意図で発言されたか、ということを抜きにして、「ただその言葉を使った」ということをバッシングすべきではないだろう、と思います。 もう少し、彼がどういう意図で、どういう考えのもとに発言をしたのか、ということを考えて報道できないんでしょうか。「機械」という言葉だけが独り歩きしているように思うのは私だけでしょうか。

その他の回答 (13)

• code1134
回答No.14

(性差に係りなく)人間の学名はホモサピエンス(Homo sapiens)であり、同時に、哲学的には"知識人"の意をも持ち合わせているのですが、何故か柳沢厚労相には後者が完全に欠落しているって事でなのです。 彼が"女性=出産する機械"と思うの迄私は止めらる立場にありませんが、それを口に出すレベルの無能なら、大臣を引受けるべきではない!!って断言して問題は絶無な筈です。 そもそも、彼は(自らの任命権者たる)安倍現首相に対して、明恵夫人も(女性で)"出産する機械"なのだから、安倍首相は夫として機械の修理に励み、出産させるべき云々と言いませんね。 これこそ、矛盾撞着の典型例なので、安倍現首相もこんな無能な人間を任命しているから、自らの内閣支持率が急降下する羽目に陥る訳です(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669931.html

noname#38327
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 やはり、現大臣が無能だということは分かりました。 まぁ、これらの発言は誰しも思うことではあると思いますが、それを公共の場で発言するのは.. 閣僚といのは、勉強だけできてその他重要な部分が欠如している人達が多いような気がします。これじゃ、支持率も下がりますね。

• ponta871
回答No.13

#9さんの意見に同感します。 出産する機械といったわけではないですよね。 機械にたとえただけです。 機械にたとえられてもいいじゃないですか。 女性は子供を産む機械 男性は子供を産ませる機械。 言いたいやつには言わせておきましょう。 女性はと言う発言だから女性が敏感に反応しているのですよね。 おっしゃるように、男は働き蜂のロボットだなんて発言だったら、こんなに盛り上がりますかね。 考えすぎです。

noname#34393
noname#34393
回答No.12

柳沢厚生労働大臣の発言も問題はありますが、その前にも「ホワイトカラーエクゼンプション」など、労働者いじめを真っ当に推進している事でも知られています。 更に、フリーター対策をやらないなど、少子高齢化を加速される政策ばかりが目白押しです。 特にフリーター対策は緊急でやらなければならない対策です。 「女性は出産する機械」と言った差別発言もさる事ながら、労働者いじめを推進するような(フリーター、労働者は機械扱いとしか考えていない)柳沢厚生労働相と政府に怒りを覚えますが、もはや人間失格ですね。 この発言で文句あるのならば、この場で間違えを指摘していただきましょう。 発言内容は「自信あり」です。

• nainnain
回答No.11

貧乏人は麦を食え!!を思い出させる本音発言でしたね 日ごろから思っていることがポロっと出てしまうのは政治家に限らず誰にでもあることですが 自分の立場や発言の影響力を考えない方が多いですね、政治家さん達って・・・ 以後も繰り返される出来事の一つと思います。

• spiko14
回答No.10

私もその発言見ました。 ちょっと短絡的だよな、と思います。 単純に「一人頭で頑張ってもらうしかない」なんて、これだから男は、って思っちゃいました。私も既婚で、子作りについてダンナとちょっと意見が合わないんで、自分が生むワケじゃないからこうして人ごとみたいな発言ができるんだなぁって思ってしまうんです(みんながみんなそうじゃないかもしれませんが、最近そう感じてしまうことが多いです)。 最近は「生みたくても生めない女性」が増えてます。 私の周囲にも、何人もいます。 こういう人たちのことはどう思われていらっしゃるのでしょうね。 これが「あくまで例え」であるならば、それこそ「メンテナンスの充実」を図るべきなのでは(ストレス・病気になりにくい、出産しても社会活動できる環境作りなど)? 女なら誰でもホイホイ簡単に生めると思ったら大間違いなんだよ!!・・・って言うと少々感情的に過ぎますが、最近この手の本や現実から見せられる情報が多く、つい感情移入してしまいました。 もっとも本音は「男ってチン●ンついてるだけでそんなに偉いんか!!」なんですけどね(笑) 男性の方、お下品な発言ですみません・・・。

• otowa
回答No.9

私は女です。 新聞で読みましたが、前後とあわせて考えればそう真剣に怒ることではないと思います。 素人に現状や将来の展望を語る際、学術語などばかり使うわけにはいきませんから、なるべく日常的でわかりやすい言葉を使うことを心がけた結果だと思いたいです。 たしか、「女性は出産する機械」だからもっと稼働力を上げなければいけないとか、コストパフォーマンスがどうとかいう話をしたわけではなく、「女性を機械だとすれば」という喩えの話の中での言葉だったと記憶しています。 省略の仕方によってだいぶ受け取られ方が違いますので少々同情はしますが、今からわかりやすいように喩えの話をする、と断ってからしたほうが良い発言だったのでは、と思います。

• kmue70
回答No.8

政治家、しかも大臣の発言、問題です、 男性としても、不愉快です、 女性は機械それでは、男性機械動かすため、日夜油差し? ロボットではないですね。 政治家、いい加減にしろよと、叫びたいです。

• hokkle
回答No.6

見下されてるというよりも 生めない人だっているんですから、まるで義務のような言いかたはよくないですよね。 生んで欲しいなら、それ相応の制度を整えるべきですよ。 子供育てるのにはお金がかかるんです。 そういうの全て援助してくれたとしてもこの発言はダメですね。

• deideidei
回答No.5

普段思っている事を、つい「ポロッ」と言っちゃったんでしょうね。 考え方は人それぞれですが、それを「政治家」という立場も考えず口に出すのはマズいでしょう。 少なくとも「公」の立場に立つ人間が、口に出すべきでは無いと思います。 立場をわきまえず、こういう発言をしてしまう器しか持ってないんでしょうね。 只の小物なんでしょう。

• r99
回答No.4

人を見下している事に気付かない人は往々にしてこうした 失言をするものですね・・。 でもね、たまたまこれが大臣さんや議員さんだから取り上げられて いるだけで、老若男女問わず、世の中には沢山いるので自分も含め 考えさせられる事ですね。 >男性は給料をもらって来る機械とも発言が飛び出しそうです。 いや、もうすでになっていると思います。 税金、年金について無関心なサラリーマン。 財政が破綻しそうなのに、放置又は無関心でいてしまった国民。 家政婦かお手伝いさんとしか思わない旦那。 給料袋としか見て無いな妻。 ちょっと質問とは離れているかもしれませんね・・