• ベストアンサー

政治家の失言を誰がリークするのか。

柳沢厚生労働大臣が女性蔑視を疑わせる失言で大問題になってます。 ところで、この失言は地元講演会でのことらしく、ということは、柳沢大臣を基本的に支持している人たちの集まりだと思うのです。 なぜ、講演の録音テープがマスコミで報じられたりするのでしょう。 『あの発言は撤回すべきですよ』と大事になる前にアドバイスすることもできたでしょうに。 それとも、政治家の失言を期待するマスコミや対抗する政治勢力の密偵みたいな人が、紛れ込んでるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72660
noname#72660
回答No.5

実際にこの講演会に参加した者です(40代女です) 今回の騒動は、柳沢大臣の地元ではなく、島根県の自民党県議の集会での出来事でした。(大臣は確か静岡県出身だと思います) ですが、同じ自民党の県議を励ます会という事ですので、参加者は基本的には自民党支持者だと思われます。 しかし、私は自民党の支持者でも何でもありません。 では何故自民党県議の後援会に入会し、講演会があるごとに参加しているか? 答えは簡単、会社の付き合いです。 NO.1の回答者様も仰ってますが、いわゆるサクラですね。 講演会に参加した人のほとんどがそうだと思います(受付の名刺BOXにはたくさんの名刺が入っていましたから) 話が逸れてしまいましたが、他の回答者の方も仰っている通り、マスコミ関係の方も来られてると思いますよ。 (私の勘違いだったら本当に恐縮ですが、マスコミ関係の人かな?と思うような人がいました) 講演会の受付は住所・氏名・電話番号を記帳する事になっていましたが、会社の名前を書く事はありません。 誰でも講演を聞く事は出来ますので、マスコミの方が紛れ込む事はたやすいでしょうね。 コンサートのように荷物チェックをされる事もありませんので、レコーダーを忍ばせる事も簡単です。 まあ、まさかこんな田舎でここまで大きな騒動の発端となった発言を得られるとは思いもしなかったでしょうが…。 最後に一言、女性として大臣の発言にその場で訂正要求を出来なかった事が恥ずかしい限りです。 会社の付き合い…そんなしがらみにいい加減うんざりです。 今回の騒動で、国民(特に若い世代)の政治離れに拍車をかけた事だと思います。

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.4

口は禍の元。 これまで実に多くの大臣が失言で免職させられています。 多くは韓国中国への歴史認識のあやまりでした。 それらは全て支持者の前での発言でした。  今回の柳沢大臣も然り。 山陰の島根県での会合。 まさかこんなところまでマスコミは来ない。 油断大敵。 壁に耳あり。 マスコミはこういう会合こそ失言が出やすいことを知っています。 必ずマークしています。 中央から偉い先生がいらっしゃる。 きっと前日は宴会で盛り上がり、気分良く、半分二日酔いで登壇されたんでしょう。 やっぱり『口は禍の元』でしたね。

回答No.3

直接の回答ではないのですが、 安倍氏公明党は、せっついてるようですので、取り急ぎ・・ どうも、中国マフィア団「ドラゴン」の日本上陸が関連してる可能性があるようです・・ 端折って言うと、 (1) 失言そのものは他愛がない問題   それをあえて問題化させてる     ↓ WHY?    残留孤児(すでに70歳代)日本永住するという40人に   一人何千万円貨の判決が   2度棄却されたのを、   安倍氏公明党は、   厚生大臣特権で、司法を無視して、   押し通させるのが本音 しかし、、 このウラには・・・ 表の顔が公明党で裏の顔が山口組として、 両者が協力して公には出来ないことをしてきたのではないか?? というのは・・・ その残留孤児にくっついてるのが・・・ 『覚せい剤で孤児二世逮捕 中国マフィアの世界で知られる 警視庁組織犯罪対策二課は2日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、東京都墨田区文花、無職佐藤威夫容疑者(38)を再逮捕した。同容疑者は中国残留孤児二世で、中国マフィアの世界でも知られた存在とされる。  調べでは、佐藤容疑者は1月下旬から2月上旬にかけて、他の残留孤児二世ら4人とともに、東京都葛飾区東新小岩のマンションなどで、覚せい剤を使用した疑い。容疑を否認している。  佐藤容疑者は1987年に日本国籍を取得。一時、暴走族「怒羅権(ドラゴン)」リーダーを務めた。「大偉(ダーウェイ)」との異名を持ち、昨年6月に出版された書籍で「中国マフィアの間では特に知られた存在」として紹介された。 (共同通信) - 3月2日13時10分更新』 今、山口組、公明党のタックルで、泣く子も黙る日本社会なのではないか?!? 司法判断で、二度も不適切と棄却されたからには、 よく熟考すべき点があるからで、 それを政治権力で しかもスキャンダルを煽り立てて強行させると言うのは どうしたものか?!? 公明党、太田氏にお尋ねしたい CF  ブラジル移民

• ttaro
回答No.2

講演会の様子というのは、マスコミに公開されるもののあります。講演会で自分の政策を話しているところなどがテレビで流れれば最高の宣伝ですからね。あと、もぐりこんだりするのは大体マスコミです。 それと、もうひとつは、支持者とはいえあくまでも自分が行って欲しい政策を行うことで政治家は指示されるわけであって、自分が期待する考え方でないのであればそれをリークしてそれ以外のより自分の政治の場で実現して欲しい人を支援する、というのが本来の正しい有権者のたちばなので、リークするひともいるでしょう。

• cerberos
回答No.1

密偵というほどではありませんが、マスコミが参加者に報酬を払って 録音してもらっているのが実態でしょう。 参加している方も、熱狂的な支持者というのはごく少数で、関係団体 や会社などから人数合わせのサクラ役として投入されているだけの方 も多いと思います。 そういった人たちが小遣い稼ぎに録音内容をマスコミにリークすると いった場合もあるでしょう。