• ベストアンサー

政治家の失言を誰がリークするのか。

柳沢厚生労働大臣が女性蔑視を疑わせる失言で大問題になってます。 ところで、この失言は地元講演会でのことらしく、ということは、柳沢大臣を基本的に支持している人たちの集まりだと思うのです。 なぜ、講演の録音テープがマスコミで報じられたりするのでしょう。 『あの発言は撤回すべきですよ』と大事になる前にアドバイスすることもできたでしょうに。 それとも、政治家の失言を期待するマスコミや対抗する政治勢力の密偵みたいな人が、紛れ込んでるのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72660
noname#72660
回答No.5

実際にこの講演会に参加した者です(40代女です) 今回の騒動は、柳沢大臣の地元ではなく、島根県の自民党県議の集会での出来事でした。(大臣は確か静岡県出身だと思います) ですが、同じ自民党の県議を励ます会という事ですので、参加者は基本的には自民党支持者だと思われます。 しかし、私は自民党の支持者でも何でもありません。 では何故自民党県議の後援会に入会し、講演会があるごとに参加しているか? 答えは簡単、会社の付き合いです。 NO.1の回答者様も仰ってますが、いわゆるサクラですね。 講演会に参加した人のほとんどがそうだと思います(受付の名刺BOXにはたくさんの名刺が入っていましたから) 話が逸れてしまいましたが、他の回答者の方も仰っている通り、マスコミ関係の方も来られてると思いますよ。 (私の勘違いだったら本当に恐縮ですが、マスコミ関係の人かな?と思うような人がいました) 講演会の受付は住所・氏名・電話番号を記帳する事になっていましたが、会社の名前を書く事はありません。 誰でも講演を聞く事は出来ますので、マスコミの方が紛れ込む事はたやすいでしょうね。 コンサートのように荷物チェックをされる事もありませんので、レコーダーを忍ばせる事も簡単です。 まあ、まさかこんな田舎でここまで大きな騒動の発端となった発言を得られるとは思いもしなかったでしょうが…。 最後に一言、女性として大臣の発言にその場で訂正要求を出来なかった事が恥ずかしい限りです。 会社の付き合い…そんなしがらみにいい加減うんざりです。 今回の騒動で、国民(特に若い世代)の政治離れに拍車をかけた事だと思います。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

口は禍の元。 これまで実に多くの大臣が失言で免職させられています。 多くは韓国中国への歴史認識のあやまりでした。 それらは全て支持者の前での発言でした。  今回の柳沢大臣も然り。 山陰の島根県での会合。 まさかこんなところまでマスコミは来ない。 油断大敵。 壁に耳あり。 マスコミはこういう会合こそ失言が出やすいことを知っています。 必ずマークしています。 中央から偉い先生がいらっしゃる。 きっと前日は宴会で盛り上がり、気分良く、半分二日酔いで登壇されたんでしょう。 やっぱり『口は禍の元』でしたね。

回答No.3

直接の回答ではないのですが、 安倍氏公明党は、せっついてるようですので、取り急ぎ・・ どうも、中国マフィア団「ドラゴン」の日本上陸が関連してる可能性があるようです・・ 端折って言うと、 (1) 失言そのものは他愛がない問題   それをあえて問題化させてる     ↓ WHY?    残留孤児(すでに70歳代)日本永住するという40人に   一人何千万円貨の判決が   2度棄却されたのを、   安倍氏公明党は、   厚生大臣特権で、司法を無視して、   押し通させるのが本音 しかし、、 このウラには・・・ 表の顔が公明党で裏の顔が山口組として、 両者が協力して公には出来ないことをしてきたのではないか?? というのは・・・ その残留孤児にくっついてるのが・・・ 『覚せい剤で孤児二世逮捕 中国マフィアの世界で知られる 警視庁組織犯罪対策二課は2日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、東京都墨田区文花、無職佐藤威夫容疑者(38)を再逮捕した。同容疑者は中国残留孤児二世で、中国マフィアの世界でも知られた存在とされる。  調べでは、佐藤容疑者は1月下旬から2月上旬にかけて、他の残留孤児二世ら4人とともに、東京都葛飾区東新小岩のマンションなどで、覚せい剤を使用した疑い。容疑を否認している。  佐藤容疑者は1987年に日本国籍を取得。一時、暴走族「怒羅権(ドラゴン)」リーダーを務めた。「大偉(ダーウェイ)」との異名を持ち、昨年6月に出版された書籍で「中国マフィアの間では特に知られた存在」として紹介された。 (共同通信) - 3月2日13時10分更新』 今、山口組、公明党のタックルで、泣く子も黙る日本社会なのではないか?!? 司法判断で、二度も不適切と棄却されたからには、 よく熟考すべき点があるからで、 それを政治権力で しかもスキャンダルを煽り立てて強行させると言うのは どうしたものか?!? 公明党、太田氏にお尋ねしたい CF  ブラジル移民

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.2

講演会の様子というのは、マスコミに公開されるもののあります。講演会で自分の政策を話しているところなどがテレビで流れれば最高の宣伝ですからね。あと、もぐりこんだりするのは大体マスコミです。 それと、もうひとつは、支持者とはいえあくまでも自分が行って欲しい政策を行うことで政治家は指示されるわけであって、自分が期待する考え方でないのであればそれをリークしてそれ以外のより自分の政治の場で実現して欲しい人を支援する、というのが本来の正しい有権者のたちばなので、リークするひともいるでしょう。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

密偵というほどではありませんが、マスコミが参加者に報酬を払って 録音してもらっているのが実態でしょう。 参加している方も、熱狂的な支持者というのはごく少数で、関係団体 や会社などから人数合わせのサクラ役として投入されているだけの方 も多いと思います。 そういった人たちが小遣い稼ぎに録音内容をマスコミにリークすると いった場合もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 心に残る政治家失言集

    柳沢大臣の産む機械発言が尾を引いてニュースになっていますが、この様な政治家の失言であなたの心に残っているものはなんですか? 私は、森総理の神の国発言他 2003年のスーパーフリー事件における「レイプするのは元気があってよろしい。」発言などです。 まず不愉快になった発言が主ですが。発言に対するご意見などもあれば どうぞ。

  • 菅氏の暴言とマスコミ

    あれだけ柳沢大臣の暴言に構成をかけたマスコミ各社は、菅氏の女性蔑視暴言についてかなりおとなしいのは、一体どういうことなんでしょうね? 菅氏は「自爆」の常習者なのにねえ。。。。

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

  • 柳沢発言と政治etc

    マスメディアでは、柳沢発言が昨日あった選挙での影響を語っています。 毎日毎日柳沢発言問題を報道し、「鬱陶しい」と思えるほどのしつこさを感じました。皆さんは、この報道についてどう思いますか? そして、自民党公認の現知事が再選されましたが、その勝利はギリギリだったそうです。マスメディアとは、現在の権力に反するような報道をするのがお決まりなのでしょうか?? 民主党の野外演説でも、あんな発言をする大臣がいる自民党はダメである、という説得の仕方で、「政治はくだらないな」と思いました。 それで、人が動くというのも馬鹿らしいと思う人は意外に少ないのでしょうか?? 色々と皆様のお思いになることを教えてください。

  • 政治の劇場化ってなに?

    ラジオで、元大阪市長が出演なさってたんですが、そのときにきいていてわからないことがありました* 最近政治が劇場化している と言ってたんですが その代表格が橋本市長だそうです。 悪者はたたけばいい、悪いのは国政だ、みたいな風潮が今の日本にはある、とおっしゃっていました(たぶん) ここで質問ですが、 橋本さんを支持する人は、マスコミ以外に、どんな方々なのでしょうか? やはり橋本さんもお若いので、 若い方々が支持してるんでしょうか。 そしてなぜ彼を支持するのですか。 そもそも政治の劇場化とはどういうことを指すのでしょうか; そして、橋本市長だけが原因じゃないと思うのですが… 橋本さんのような方が政界で活躍されるようになった要因・背景ってあると思うんですが…。 疑問がたくさんありすぎて困っています。私的な意見ではなく、一般論が聞きたいです。 どれか一つでもわかることがあったら教えてください☆*

  • 坂口力厚生労働大臣について

     先日、テレビで浜田幸一さんが、坂口大臣のことを「あの人は立派な人だ。」と言っていました。私は、公明党の支持者ではありませんし、政治にもあまり詳しくありません。でも、マスコミの報道を見て、坂口大臣は、何となく庶民的な感じがします。小泉内閣のメールマガジンでは、医者としての駆け出し当時のことが書いてあり、親しみを感じました。私は以前の厚生大臣とは違うような感じがします。坂口大臣のことのわかるサイトがあれば教えてください

  • 森さんてなぜ?

     いつも不思議なんですが、森さんは、総理大臣だった時、政治にしろ 外交にしろ、失敗、失言ばっかりで、はっきり言って馬○丸出し総理だったのを記憶してるんですが、なぜに、選挙になると、「森派だ、森さんしだいだ」言われだしますが、あの人はそんなにすごい権力をお持ちなのでしょうか? 派閥の他の人間も支持しつづける意味が分かりません。 理由を知ってる人いたら教えてください。

  • 質問お願いいたします。私の旦那の義理のお父さんは政治家なんですが、これ

    質問お願いいたします。私の旦那の義理のお父さんは政治家なんですが、これからまた選挙をするようです。 ちなみに私の一家はごく普通のサラリーマン家族です。  旦那の家計は政治関係の人がおおく、選挙とかも慣れていらっしゃいます。 今回私が結婚して初めて体験する選挙なんですが、私は当然協力することになっておりますし、する気もあります。 ただ、私の実家の父は共産党を支持しており、党員などではないんですが、政治的見解は共産党の考えを支持しています。 今後 私の両親も、講演会に参加したりポスターを家にはったりもしなければなりません。 正直私だけだったらいいんですが私の両親を巻き込んだりするのはいやです。 でもしょうがないですよね。 両親は私のために協力するっていってくれていますが正直迷惑かけて悪いな。。。って苦しい気持ちになります。

  • 小泉さんの構造改革

    あのぉ・・・ものすごくオバカな質問かも知れないのですが・・・ 今、小泉さんの人気が落ちてきていて、色んな評論家(?)のような人達も口にしている「口ばかりで構造改革を本当に実現できるの?」という問題がありますよね? でも小泉さんは実現したくて頑張っているのに、それを妨害する対抗勢力と言われている人達がいるんですよね?だったら、構造改革を実現できない場合、責められるべき対象は小泉さんではなく、対抗勢力の人達ではないんでしょうか?ダンナにも聞いてみたのですが「対抗勢力の人達も上手いコトやってるんだよ」と結局納得できない話しかしてくれません(できません??)。対抗勢力と呼ばれるような人達がいなかったら、小泉さんも余計な問題を抱えずに、どんどん構造改革に向けて進めるんじゃないでしょうか?どうして対抗勢力と呼ばれる人達が、何の糾弾も受けずに小泉さんの邪魔が出来るんですか?私自身としては、総理として選ばれた人物(方針)を周りで支えて政策を実現するべきものだと思っていたのですが。。。そうやって邪魔をする人達の存在が必要だから糾弾もされない、という事なんでしょうか・・・?やっぱり良く分かりません。 どなたか分かりやすくお話して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ※ちなみに小泉さんを支持してるとか、そういうワケではないです(笑)

  • 国民はマスコミにオタクはアニメ好き政治家に騙される

    私達は民主党を選びましたが、ここまでひどいとは思わなかったですよね 国民はマスコミにだまされて、民主党に票を入れてしまったんですよね? http://kyousouba.jugem.jp/?eid=110 ネットを見ていると、国民が知らないような政治の真相の情報がたくさん見つかります。 デマカセもあるでしょうが、デマカセは様々な情報を精査するとすぐにわかるものです。 ネットを使用していると、ネットの世界には オタク ネット右翼(ネトウヨ) ~党支持者と色々な人がいますが、ニコニコ実況などを見ていると、政治の番組が1位を必ずとっています。 お笑い番組、音楽番組、ドラマ、アニメ等がやっていても、政治家がでている番組だと 必ず1位になっています。 政治に関心の高い人が多いんだなと思うんですが、しかし同時に、ニコニコ動画や、Youtubeでも人気のあるアニメが放送されたりすると、さっきまで政治の番組にいた人が一気にアニメになだれ込み まだ大事な話をしている政治番組でもそっちのけにアニメの実況が1位をとります。 このネット利用者の心理を政治家が悪用利用するとしたらどうなるでしょうか? 「私はアニメが大好きです。学生時代は少年ジャンプやマガジンを読み、勉強をしないで秋葉原にしょっちゅういったものです。大きな声ではいえませんが部屋にはプラモデルや、フィギュアもコレクション程度に持っていますし、携帯電話のストラップはニコニコ動画のマスコットです。Ipodに入っている音楽はドラゴンボールのチャラヘッチャラです。」 と秘書の方が原稿を作ったとします。 そうすると、アニメオタクの人やネットのヘビーユーザーや若者はその政治家の支持にまわってしまいませんか? 日本の経済や国の事などの政治の事と離れたことを言ったとしても、小泉首相の郵政改革選挙や民主党の政権交代選挙と同じように、国民が次はマスコミ以外の力に騙されてしまうことになりませんか? 秋葉原を世界にもっと広め日本を代表する文化にしていく 世界的なアニメのフェスタを様々な日本の都市で開催させる 博覧会のマスコットキャラクターにアニメのキャラクターを採用しましょう こんな事を政治家がいったらやはりその政治家の支持にまわってしまいませんか? 子供手当てを月2万6000円払います お~~~ 八ッ場ダムの工事を止めさせてコンクリートから人へ予算を回します お~~~ 政治主導で政策を進めます お~~~ ふたを開けたら何が起こりましたか? アニメ好きでニコニコ動画に出演しネットのヘビーユーザーの味方のような発言をする政治家が現れたときに どうすればネット利用者は騙されないようにできますか?