• ベストアンサー

女性差別について

身近なところで女性差別を感じている人いますか? 例えば職場なんかで… そういう話をぜひお聞きしたいので、女性差別について何でもいいのでお話を聞かせてください。 ほんとにどんな話でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

男性です。 技術系の職場なので、女性が少ないです。 という中で、貴重な女性を大切にしているつもりの男性社員の考え方、行動が差別と感じます。 1.正社員は99%男性。一方で、請負や人材派遣で来ている人は、99%女性である。 2.アフターの飲み会などの会費が、男女極端に違う(合コンやデートじゃないのにね) 例:男性5000円、女性500円や無料とか・・・ 3.座席の案内図に、女性の社員が座っている場所だけ、花やハート型のアイコンなどでマークしてある。 4.女性に甘い。 一見、女性が得しているように見えますが、キャリアを積んだ女性がいたとしたら、馬鹿にされているようで、絶対に気分悪いと思います。 実際に、僕より給料の高い女性社員がいて、飲み会の会費が、2のような設定だったのですが、その女性は、馬鹿にされたようで、気分が悪いと言っていました。 男ばかりの職場や学校にいる人は、貴重な女性とコミュニケーションが取りたくて仕方がないのです。 だから、大切にする方法を間違えてしまい、このような事が起きているのだと思います。 まあ、女性と接する時間が少ない人(僕も)が多いから、これが、アフターの職場飲み会のパブリック的なものか、デートのようなプライベート的なものか、区別がつかない男性が多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.2で回答したものです。 補足させて頂きますね。 >仕事のほうでは男性と同じことをなさっているのでしょうか?  私の場合は営業アシスタント業務です。外回りが多い営業マンの社内フォローが主な業務ですが、うちの会社のアシスタントは、女性ばかりですね。営業マンは男ばかり。だから仕事の内容は、男と女は別です。 別部署の場合はどうかわからないですが、営業部はこんな感じです。 >女性だからといって特別な仕事(お茶くみなど)をなさっているのでしょうか?  お茶くみ等はアシスタントの仕事です。うちの場合はアシスタントは女性しかいないので、必然的に女性の仕事にされていますね。 以前は今の会社と同系列の別会社にいたのですが、そこでは女性だけに、掃除やお茶の用意などの当番が割り当てられていました。 私は当時新参者でしたから、異議はないですが、勤続20年以上の大先輩でも、同じ当番をしていました。 男性は新入社員でも、当番を割り当てられることはなかったです。 回答していると、うちの会社は女性に補助的な仕事しかさせないのかな?と思い始めました・・・。(-_-) ちなみに、アシスタントは社員採用しないのではなく、”女性は”採用しないそうです。(別事業所の話ですが、会計部の女性の新規採用も契約らしい) 書けば書くほど愚痴っぽくなるので、この辺で。 参考になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.5

再びtaroです。会社の方では同期で入った男性社員は課長になったりしていますし、その為の社外研修を会社の指示で受けに行っていますが女性社員にはその機会がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.4

 以前働いていた会社。  電話を取るのは女性。  コピーを取るのは女性。  お茶を入れるのは女性。  掃除をするのは女性。   特に掃除は男性トイレもやりました。   自分で掃除しないせいか男性トイレはむちゃくちゃ汚かった。便器の端に便が平気でつきっぱなしだったり。  そして、結婚が決まれば女性はやめるのが当たり前。  そしてそして、その会社が不況になったとき、どんどん女性がリストラされていきました。  新卒で入った会社がそんなところだったので、次に入った会社で、男性が電話に出たりコピーする姿を見て感動してしまいました(笑)

1133557799
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性がお茶を入れるのはそういうルールなんですか?それとも暗黙の了解なのでしょうか? おかしな話ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

こんにちは。 職場での性差別かどうか。。お茶汲みと掃除当番。 掃除については「?」な理由が。 玄関掃除を以前男性上司がやっていたのですが隣りの主婦の方に 「おたくは女性がいないの?」と言われました。 (女性が掃除をするのが当たり前と思っている事例) 一人で旅行をしようとすると宿で断られる。 (別の意味もありますが、一般に男性はOKである) 男性と女性では「不倫、浮気をしている」という言葉の 感情的受け取られ方が違う。 (男性は「肥し、甲斐性」女性は「不浄、魔性」となる)

1133557799
質問者

お礼

そうですよね。お茶くみなどは女性の仕事のようにされているけれど、おかしな話ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は今、契約で仕事をしているのですが、就業先からたいへん良い評価を受けているにもかかわらず、「社員にしてください」と言うと、「女性は社員採用しないことになっている」との返答。 男性は不定期に採用しているのに。 これって、性差別以外なにものでもないですよね・・。 やってられまへん。

1133557799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事のほうでは男性と同じことをなさっているのでしょうか?また女性だからといって特別な仕事(お茶くみなど)をなさっているのでしょうか?もしよろしかったらもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

会社ではなかなか出世できない。又そのための研修を受ける機会を与えない。 家庭では子育て、家事は女性がやるものと思っている人が多い。 なんて感じかな。

1133557799
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 会社で出世できないというのは実際に体験なさったのでしょうか?もう少し詳しくお話聞かせていただけるととてもうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性差別

    なんか、このサイトで女性は差別されている。 的な事よく言っている人を見かけたんですが (回答履歴見たら) 女性からするとそれ程、身近で顕著に差別されてるんですか? それとも、そんな人は極極一部ですか? 正直どうなんでしょう?

  • 女性差別をしない理由は

    女性差別をしない理由は、 「女性に優れた人がいるから差別しない」 というのでしょうか。 それとも、 「女性に優れた人がいようがいまいが、人間を差別すべきでない」 というのでしょうか。

  • 差別とコミュニケーション

    ここで取り上げる差別とは女性差別になります。 ですが、差別はどのような差別でも関係ありません。 私は女性ですが、職場では男女差別が次々と湧いてきます。 最近職場で新しいボスが転属してきたのですが、差別的なところがあるのです。 理由は以下の2点です。 ・女性にグループ内ミーティングは参加させない。 ・年功序列の社風でありながら、私(ただひとりの女性)の上に中途の男性社員を採用。  (中途の男性社員と専門職の仕事も同じ負担。プラス女性の「気配り」といわれる仕事を  しており、専門職の仕事もその男性社員よりは仕事が客観的に出来ています。) それでも、家庭内・職場内・生涯の見返りを考えると、 イーブン(公平)だとは思っています。 ただ、職場内で差別を受けるため、職場内で女性の「気配り」(周囲に与えるよい環境)を 与えることが出来なくなっています。 自分の評判を落とす行為と知っていても、与えることをしたくなくなってしまった私と 笑顔で接することで、「もっと、人を幸せに」と考える自分と ジレンマがあります。 差別を受けても人と人との間に良好な関係は築けるものでしょうか。 是非格好悪い私に喝を入れてください。

  • 女性差別

    女性差別は女性を大切にしているからと聞いた事があります。 という事は女性差別は悪い事ではないのでしょうか? 権利や自由が制限されてもそれは大切にされてるが故という事で合ってますか?

  • 差別を嫌う人が

    仕事関係の人で差別を嫌い差別根絶をいう人が たまに こういう言い方をします 女々しいんだよ お前は女の腐ったのやってんじゃねーよ 女々しい 女の腐った これらの表現 これこそ差別なんじゃないのですか? この人は 少数派の権利、日本ならアイヌや沖縄 欧米なら黒人、などマイノリティーの権利とか よく話をするのですが その人が 女性を差別、蔑視、軽視するかの発言をします 私は思います 本当の差別主義者は アンタだよ 自分では気がついてないだけで 皆さん こういう人どう思いますか? 皆さんの周り知り合いに 人前で偉そうな事言ってて 結局自分だって同じだよって人いますか? 私は やたら 差別だ 差別だといってる人のほうが 余程 弱者を装った差別主義者だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 女性差別!?

    自民党のHPから議員さんのHPを見ていたらふと思ったのですが、女性差別が一番酷い党のようにとらえられたのは私だけでしょうか? 以前にも柳沢さんという人が確か、『女性は産む機械』と発言していましたが・・・。 女性に対する妬みからきた情けない発言だなあと思いました。 (何か奥様にでも言われたのでしょうか?)

  • 女性差別?

    性経験のある女性を中古や使用済みと呼ぶのは女性差別に値しますか? また、ある程度の年齢の結婚していない女性を売れ残りと言うのも差別的ですか?物のように揶揄するので

  • どうしても女性への差別的な見方が治りません。どうすれば・・

    二十数年生きてきましたが、今だに女性への差別的見方が治りません。 勿論、頭の中では差別は悪いと分かっています。でもやめられないんです。 例えば、女性とトラブルが会ったりすると 「女が男に適うわけないだろ」みたいな態度を取ると、男女差別だと言うのに、いざやると「女に手を挙げるなんて最低!」って言うなんて、 女って身勝手だな~って心の中でそういう感情が芽生えてきてしまいます。そして、差別してしまった自分への自己嫌悪が出てきて、この繰り返しです・・。 勿論、出て男性と女性の能力の差は、社会に出て実感しています。 しかし、それを逆手に取り、無意識の内に女性への差別的感情に昇華してしまう自分がどうしても許せないのです。 どのようにしたら、このような感情を克服する事が出来るのでしょうか?

  • 女性差別

    女性に選挙権とかなかった時代って合理的で差別じゃなかったんですか?だとすると何故現代では差別になるんですか?

  • これって女性差別だと思いますか?

    27歳男(独身)です。26歳の彼女がいます。 先日彼女の友人(女性、私も彼女を通じて知り合い)とたまたまご飯を食べる機会があり、その際の会話です。 私: 彼女は感情的になることがちょくちょくあり、しょうもないことでイライラして自分にぶつけてくることもあるけど、それは女性だからそういうものだと思って彼女の感情を逆なでしないように接している。私の母や姉もそんな感じだったし、女性全般がそうだとは思わないけど、多くの女性の特徴だと思う。これが男だったら「ケツの穴の小さい奴だな」と思って正面から喧嘩したり、場合によっては相手にしなかったりするけど、女性の場合はそういう扱いはしない。」 友人: それってある意味女性差別じゃない?彼女のことを対等な相手として見ていないんじゃない? 私: 対等に見ていないということはないし、差別しているつもりもない。ただ男と接するときと女性と接するときとで、対応の仕方が違うのは当然じゃないのか。 友人: すごく年下とかならまだしも同年代なんだから、やっぱりそれは差別しているように感じる。 こんな感じなのですが、私の彼女に対しての接し方は女性差別だと感じますか? 男性女性問わず、ご意見いただければ幸いです。