• 締切済み

女性差別

女性差別は女性を大切にしているからと聞いた事があります。 という事は女性差別は悪い事ではないのでしょうか? 権利や自由が制限されてもそれは大切にされてるが故という事で合ってますか?

みんなの回答

回答No.5

うまいこと説明付けるならそういうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

差別とは本来対等な権利を与えられるところを些細な条件を理由に権利を剥奪することを言います。差別にいい意味はないと思います。 質問者様が言ってるのは差別ではなく、区別であると思います。この場合、男性と女性の様々な違いを考慮し、男女で分ける事がそうだと思います。トイレやお風呂が別であることなど。 その場合は女性を大切にしているからこその区別もあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

差別とは男性優位を誇示する為の行為かと。 黒人差別は奴隷文化から来てますし。 女性差別に対して女性を大切にする事の裏返し(間接的)であるならば、直接的に大切に扱う行為の説明がつきません。 優位側は差別対象に生存していてくれなければ困ります。奴隷に食事を与えている事(最低限の生活や最低限の幸福を与える&最低限の権利や最低限の自由)は奴隷側から見たら大切にされている事ではありません。 優劣の線引きをしている行為を劣を大切に思う行為の根底、という説明は騙し、誤魔化し、詐欺の類ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

女性差別とは、女性であることを理由に、男性と比較して何らかの損失や具体的なデメリットがあるような状況だとすれば、その具体例の一つが、無条件な賃金格差や組織内での管理職登用が諸外国に比べて異常に少ないことなどが挙げられます。 一方で、例えば、「女だから」とか「女のくせに」「女らしさ」などの言葉も、よくハラスメント的な見方から女性蔑視として批判されますが、こうしたことは、同様に「男だから」「男のくせに」「男らしさ」と言い換えることもできるという意味では、性差別というよりも、具体的なデメリットの無い対等な批判とも言える。 「女性差別は女性を大切にしている」という見方は、例えば、高い手の届かない物や重い物に対して男性が手を貸してあげるような場合や、女性が内勤で男性が外勤、或いは、女性が事務仕事で男性が現場の汚れ作業といった場合を考えたときに、それはある意味、持ち場の問題であり、適材適所ということにもなります。 男女のあからさまな賃金格差の中で、女性がダンプカーを運転したり、工場現場でヘルメットを被る光景も、賃金格差という本当に改善しなければならない差別の中で、賃金面と男女の固定観念的な区分けを突破して、女性が敢えて持ち場としての男の現場に進出してきているのです。 本当の性差別は待遇にこそあります。 それ以外については、男女の持ち場に違い、男と女は違うということだと思いますがね。 ただ、「女だから」あれをしちゃダメ、これをしちゃダメと言っては、女性の行動が制限されてきた歴史は事実であり、虐げられてきたことも、間違いのない事実ですが、現在に至って、女性のあらゆる分野での社会進出は目覚ましいものがあり、最も重要な待遇面を除いては、差別的な要素は徐々に薄らいでいるのだと思います。 したがって、「女性差別は女性を大切にしている」という論調は、主として男女の持ち場の違いを表現したものであり、権利や自由といった人間の尊厳に関わるものとは全く違うものです。 権利や自由が侵害されて尚、大切にされているなどということなど、絶対にあり得ないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

イスラム教では、そのような考え方をするようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差別とは

    個人の自由の侵害は差別ではないんですか? 例えば「男は働き女は家事育児に専念すべき」によって働きたい女性や家庭に入りたい男性の自由を制限するのは差別ではないんでしょうか?

  • 女性差別

    なんか、このサイトで女性は差別されている。 的な事よく言っている人を見かけたんですが (回答履歴見たら) 女性からするとそれ程、身近で顕著に差別されてるんですか? それとも、そんな人は極極一部ですか? 正直どうなんでしょう?

  • 地味な男性差別、地味な女性差別

    同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。 遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。 などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば ・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる ・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。 ・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。 ・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。) 等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。 あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

  • どうしても女性への差別的な見方が治りません。どうすれば・・

    二十数年生きてきましたが、今だに女性への差別的見方が治りません。 勿論、頭の中では差別は悪いと分かっています。でもやめられないんです。 例えば、女性とトラブルが会ったりすると 「女が男に適うわけないだろ」みたいな態度を取ると、男女差別だと言うのに、いざやると「女に手を挙げるなんて最低!」って言うなんて、 女って身勝手だな~って心の中でそういう感情が芽生えてきてしまいます。そして、差別してしまった自分への自己嫌悪が出てきて、この繰り返しです・・。 勿論、出て男性と女性の能力の差は、社会に出て実感しています。 しかし、それを逆手に取り、無意識の内に女性への差別的感情に昇華してしまう自分がどうしても許せないのです。 どのようにしたら、このような感情を克服する事が出来るのでしょうか?

  • 差別を嫌う人が

    仕事関係の人で差別を嫌い差別根絶をいう人が たまに こういう言い方をします 女々しいんだよ お前は女の腐ったのやってんじゃねーよ 女々しい 女の腐った これらの表現 これこそ差別なんじゃないのですか? この人は 少数派の権利、日本ならアイヌや沖縄 欧米なら黒人、などマイノリティーの権利とか よく話をするのですが その人が 女性を差別、蔑視、軽視するかの発言をします 私は思います 本当の差別主義者は アンタだよ 自分では気がついてないだけで 皆さん こういう人どう思いますか? 皆さんの周り知り合いに 人前で偉そうな事言ってて 結局自分だって同じだよって人いますか? 私は やたら 差別だ 差別だといってる人のほうが 余程 弱者を装った差別主義者だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 女性差別について

    身近なところで女性差別を感じている人いますか? 例えば職場なんかで… そういう話をぜひお聞きしたいので、女性差別について何でもいいのでお話を聞かせてください。 ほんとにどんな話でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 女性差別?

    性経験のある女性を中古や使用済みと呼ぶのは女性差別に値しますか? また、ある程度の年齢の結婚していない女性を売れ残りと言うのも差別的ですか?物のように揶揄するので

  • 女性差別

    女性に選挙権とかなかった時代って合理的で差別じゃなかったんですか?だとすると何故現代では差別になるんですか?

  • 日本社会に根強く残る女性差別、なぜ?

    「吐き気をもよおす」と日本社会に根強く残る女性差別に対して 台湾では怒りが沸騰しています 日本社会が女性差別や社会の自由度でアジアで最も遅れているのは 「悪しき古い人々」 お年寄りのお爺さんたちが既得権益を握っていることと 関係あるといえるでしょうか?

  • これって女性差別だと思いますか?

    27歳男(独身)です。26歳の彼女がいます。 先日彼女の友人(女性、私も彼女を通じて知り合い)とたまたまご飯を食べる機会があり、その際の会話です。 私: 彼女は感情的になることがちょくちょくあり、しょうもないことでイライラして自分にぶつけてくることもあるけど、それは女性だからそういうものだと思って彼女の感情を逆なでしないように接している。私の母や姉もそんな感じだったし、女性全般がそうだとは思わないけど、多くの女性の特徴だと思う。これが男だったら「ケツの穴の小さい奴だな」と思って正面から喧嘩したり、場合によっては相手にしなかったりするけど、女性の場合はそういう扱いはしない。」 友人: それってある意味女性差別じゃない?彼女のことを対等な相手として見ていないんじゃない? 私: 対等に見ていないということはないし、差別しているつもりもない。ただ男と接するときと女性と接するときとで、対応の仕方が違うのは当然じゃないのか。 友人: すごく年下とかならまだしも同年代なんだから、やっぱりそれは差別しているように感じる。 こんな感じなのですが、私の彼女に対しての接し方は女性差別だと感じますか? 男性女性問わず、ご意見いただければ幸いです。